【現在制作会社をご検討中の方へ】格安・激安料金のホームページ制作会社には「必ずカラクリ」がございますので要注意です。

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

制作会社の料金プランとしまして、

1.独自の更新システムを搭載(”高機能PR”)

2.レンタルサーバー&独自ドメインが”セット価格”

3.豊富なテンプレート(”一部オリジナルデザインにも対応”)

上記3点を謳い(うたい)文句にしている所で、まともな制作会社を見かけた事がありません。

これまで制作会社を乗り換えたいという理由から数多くの独自ドメイン&サイト移行をお手伝いしてきた中で、制作会社の事を確認させて頂く機会が多いのですが、必ずといって良いほど先ほど挙げた3点が共通しておりました。

尚且、9割以上が同じような規模(それなりに大きな規模~中小規模)の会社からの乗り換えです。

そこで、制作会社をご検討中の方は

以下3点の内容を絶対に確認すべきだと思います。

1.契約年数は何年になっているのか?

2.解約した場合、独自ドメイン&サイトの権利はどうなるのか?

3.今後、何か問題が発生した場合、他社へ移行・移管は安易にできるかどうか?

一番多い問題点として挙げられるのが、”独自の更新システムを導入しているという点”です。

独自の更新システムと言いますのは、他にはない分かりやすさと高機能という点がメリットとして挙げられるのですが、それ以上にデメリットが本当に多いのです。

この点は、よく確認すべきだと思います。

例えばなのですが、

もうすぐ契約満期を迎えつつ制作会社の対応が非常に悪くなったり遅かったりで解約したくなった場合に独自ドメイン&サイトの権利も喪失して、これまで制作したサイト&独自ドメインの権利はなくなりますので、一生同じ制作会社にお世話にならなければならないといったデメリットが生じてしまいます。

当方では長年サイトの引き継ぎ対応をしている中で、これらの内容を良く説明されずに、ご契約してしまっているケースが本当に多い印象を受けました。

当方のお客様の中には契約上、Webサイトの移行を認められておらず、何とか交渉の末、独自ドメインだけを移行を許可してもらえたケースがございました。他にも当方へドメインだけを移行した上で、新たにサイトを作り直しという事がありました。(その分が無駄になってしまいますので最初から依頼すれば良かったと後悔されていました)

要は、独自の更新システムと言いますのは、他社へ簡単に乗り換えられないという最大の縛りがございまして、昔は、契約自体がリースになっていたりする事がほとんどです。

最近ではリース契約になっていなくとも独自の更新システムを導入されているだけで、そのまま簡単に他の制作会社へ乗り換えることが出来なくなります。(乗り換えの場合、完全に作り直しになります)

これが最大のデメリットであると思っています。

また、それなりに大きな制作会社は人数がいる点がメリットとして挙げられますが、何かするにしても返答まで時間がかかったり対応が悪いといった理由で、当方へ相談されるケースが後を耐えない印象を受けております。

・制作会社へ質問しても回答がない(回答まで1~2週間は当たり前)
・何するにしても対応が遅くレスポンスが悪い(担当者の対応が悪い・気軽に質問出来ない)

14年間の間に相談された内容として多い印象ですね。

以前にも「独自ドメイン&サイト移行」のご相談がございました。

どちらも「整体院様」と「接骨院様」でしたが、最初に挙げた3点の制作会社特有の共通点があり、それなりに大きな制作会社でした。

もっとも多い理由としましては、

最初は制作費用の金額が安くてお願いしてもらったのですが、制作後の対応の遅さ(レスポンスの悪さ)という事でした。 1、2週間以上返信がないのは当たり前で質問のメールをしても返答すらない…という状況でした。

ブロードクリエーションではサイト内の説明にあります通り、サーバー&ドメインのアカウント情報におきましては、お客様自身にて直接実費でレンタルサーバー会社へお支払いして頂くように指示しておりまして、お客様の方で把握できるようになっております。他にも更新システムは世界中含め、日本の多くの制作会社が導入している更新システムを導入した上で、いつでも他社へ乗り換えできるようになっています。

現在、制作会社をお探しになられている方、リニューアルをご検討中の方を含めまして、
制作料金の安さだけにつられて騙されないようにご注意下さいませ。

最初に安く制作しても結果的に集客出来ず、後から高くつくケースがほとんどでございます。
「安かろう悪かろう」がホームページ制作会社には当てはまることが多いです。

ぜひ1つの参考にしていただければ嬉しく思っております。

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです