横浜上瀬谷の新交通案 採算取れないからバスで十分

横浜 上瀬谷の新交通システム案

横浜シーサイドラインの回答「採算取れないからバスで十分」

横浜市瀬谷区から旭区の米軍跡地(上瀬谷通信施設跡地)に

ディズニーランド級の大型テーマパークを作る案があります。

その大型テーマパークと新交通システムを結ぶ構想である

「上瀬谷ライン(仮名)」を巡る案がございます。

神奈川県横浜市瀬谷区にある瀬谷駅(相鉄線)から大型テーマパーク案へ行ける新しい交通システムになっています。

この案は神奈川県横浜市が横浜シーサイドラインに対して、運行事業者になるようにお願いをしていました。

回答期限は2021年11月末までに設定した上で、新交通運行を受託(契約)した場合には約330億円の負担を求めました。

その後の回答によりますと…?

横浜シーサイドラインがお願いされた案を拒否した

ことが分かりました。

詳しい内容としましては…?

横浜シーサイドラインの三上社長より

赤字が続くような路線に参画するのは厳しいのかなという判断をさせて頂きました。

事業の採算性とか継続性を考えれば、非常に妥当性の高い結論かなぁと個人的には思っております。

横浜市の方が「びっくりしている」という話を伺いますと、逆に私の方がびっくりしています。

2.2kmで営業黒字になっている路線は私が知る限り日本全国どこにもありません。

「バスで十分」

色々なお客様が利用する

まさしく「公共機関という機能」するプランを作れば

新交通システムを採用する可能性が非常に高くなるのかなと思っております。

と語りました。

この路線は距離が短いために途中駅もなく

利用者はテーマパーク来園状況で左右されると指摘しています。

横浜市の試算としましては

米軍跡地に年間1,500万人が訪れ

その内の4割以上が新交通システムを利用する

と考えています。

但し、現時点では横浜テーマパークが確定していないため、横浜シーサイドパークの社長は実現性に疑問を持っているという事であります。

さらに三上社長より

私から見れば時間をかけていいと思います。

1年、2年、3年かけて街づくりの中身を議論すればいいと思っています。

一方で国際園芸博は日にちがもう決まっておりますので、

それに何とか横浜市が新交通システムの開発を間に合わせたいという考え方から

今回このような自体になっているのかなと認識しています。

新交通システムが必要な根拠&採算性が見合えば、改めて参入を検討したいという事でありました。

地権者の街づくり協議会

顧問の奥津さんより

鉄道ができる事によってテーマパークに人が来る。

そういう事を考えると、ぜひとも作ってほしい。

これは変えることのできない要望だと思います。

横浜シーサイドラインの回答を受けて

物凄く残念です。

地元としては。

ただ、第3セクター(横浜シーサイドライン)の社長の言う事は分かります。

だから、テーマパークの仕事が始まるのが1つ遅れてしまっている。

もう少し早く社長と話せていれば分かったのではないか。

花博の開催の2027年まで新交通システムの開業は厳しいだろう

他にも

上瀬谷の道路(海軍道路)では渋滞が起きやすく

バスの補充だけでは住民に不安がある

横浜市に対して延伸も視野に入れた

新交通システムの実現へ早期に全体の検討を進めてほしい

と語っておられした。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

無断駐車の判決を不服として行動力で示す地主さん(横浜地裁の敷地内に駐車して実験)

神奈川で緊急速報がうるさすぎて寝不足と話題(誤報600回以上)

神奈川の緊急速報が誤報と判明(黒岩速報と話題)

神奈川で無駄な緊急速報が話題(GWは我慢ウイークです)

伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

絶対に意識しなければいけない運転(死亡事故寸前)

町田市が神奈川県に誤解される理由


横浜に大型テーマパーク 簡単まとめ(上瀬谷)

横浜上瀬谷テーマパーク 簡単解説(2031年開業)

横浜にポケモンパークが出来ると話題(上瀬谷ポケモンランド)

横浜に大型テーマパーク時系列 簡単まとめ

上瀬谷テーマパークはどこにあるの?(横浜)

上瀬谷テーマパークの広さはどのくらい?(横浜)

横浜テーマパーク新公共交通機関(上瀬谷ライン)

横浜テーマパークに自動運転バス運行(瀬谷駅→上瀬谷)

上瀬谷ICの設置を検討(横浜テーマパーク直結)

国際園芸博覧会(2027年開催)

上瀬谷パーク 公園エリアの構想が決定

横浜ドリームランド 簡単解説


横浜テーマパーク構想 三菱地所で決定(2031年開業)

横浜テーマパーク案 アニメ&ゲーム次世代型アトラクションを検討

横浜市瀬谷区にある米軍跡地の超大型テーマパーク案が相鉄HD→三菱地所へ引き継ぎへ

上瀬谷通信施設跡地の土地工事が2022年度から着工

瀬谷駅~上瀬谷の新交通 上瀬谷ラインを運行業者に要請

上瀬谷ライン案 運行事業者が拒否(テーマパーク案)

横浜上瀬谷の新交通案 採算取れないからバスで十分

リニア中央新幹線 2027年開業を断念(東京~名古屋)


ダイナミック ダイクマ~♪

パン屋のベルベ倒産&全店閉店(社長が夜逃げ)

パン屋のHOKUO 全39店舗閉店

ツタヤ/蔦屋書店でレンタル終了(どこ/いつ/店舗一覧)

やまと公園がリニューアル(神奈川県大和市)

やまと公園の工事に掛かった総額(税金)

スーパー三和 大和南店がオープン

大和市にOKストア鶴間店がオープン(2024年春)

大和駅周辺は年々寂れていくばかりです

パレッテ! 簡単まとめ

スキャンアンドゴーの活用例 簡単解説(Scan&Go解説編)

イオンお買い物アプリ レジでクーポン利用時の手順解説(注意点)

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)

電子レンジは何が最強でおすすめなの?


運転免許証の更新手続き(必要なもの/免許協会の加入有無)

大和警察署で免許更新の手続き方法

運転免許更新 申請書類の書き方&手順(記入例)

運転免許センターの免許更新手続き(当日の手順を解説)

免許更新は警察署と運転免許センターどっちが良いの?

免許更新はがきの注意点(紛失/いつ届く/安全協会)

二俣川駅から運転免許センター試験場までの歩き方


マイナンバーカードの受け取り手続き(当日の流れを解説)

マイナンバーカードの更新方法手順

相鉄東急直通線の簡単解説


綾瀬スマートインターチェンジ開通後の様子

神奈川県綾瀬市に道の駅ができる


国道246号線の渋滞&混雑状況 簡単まとめ

藤沢町田街道/467号線の渋滞&混雑状況