靴擦れの対策まとめ(対処/予防/防止/原因)

靴擦れの対策まとめ(対処/予防/防止/原因)

新品のスニーカーや革靴を購入して履くと毎回、靴ずれしてしまう…

そんな事が多いですね?

靴ずれに関する正しい知識を身につければ、靴ズレはしなくなります!

靴ずれの対処・予防・防止・原因の対策を誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説してまとめておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

靴ズレの原因とは?

新しい靴は硬くなっているため、慣れない靴を長時間履く事で足と靴の摩擦する事が原因になりまして「靴擦れ(靴ずれ)」が起こってしまいます。

予防・対策方法とは?

新品の靴を履く時に、

・絆創膏(ばんそうこう・バンドエイド)を足 or 靴に貼る

靴ずれ防止専用も売っています。

ワセリンを踵(かかと)に塗ります

一番おすすめです。

・ニベアクリーム or オロナイン or ヴァセリン or アロエクリーム or 馬油クリームを踵に塗ります

・ベビーパウダーを踵(かかと)に塗ります。

・消毒用エタノール(アルコール)を靴の内側につけて柔らかくします。

・石鹸やロウを塗ります。

・女性の場合、ストッキングを履きます。

ワセリンとは?

肌を保護して刺激から守ったり潤いを与えて滑りと良くしてくれます。

ワセリンは肌にダメージを一切与えないので、アトピーの方、敏感肌の方、肌が弱い方にもおすすめでございます。

最大のポイントは、マラソンランナーの間でも活用されているのです!

外出時にあった方が良い物

・小さな容器に入れた「ワセリン」

・絆創膏(バンドエイド)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/