世田谷一家殺人事件の簡単まとめ(どんな事件だったの?/犯人の異常行動集)

世田谷一家殺害事件の簡単まとめ

どんな事件だったの?(分かりやすく簡単に解説して)

2000年12月30日(土)の深夜

東京都世田谷区上祖師谷の一戸建てで
         (かみそしがや)

悲しい事件は起きてしまいました。

・会社員の宮澤 みきおさん(44歳)

・妻の泰子さん(41歳)

・長女のにいなちゃん(8歳)

・長男の礼くん(6歳)
礼くんは障害を持っており発達に遅れがありました(発達障害)

一家4人の家族が何者かに殺害された

「世田谷一家殺人事件」(世田谷一家殺害事件)

になります。

正式名称は「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件」と言われています。

一般的に馴染みがない名称のため「世田谷一家殺人事件」と呼ばれる事が多いです。

事件現場の場所は千歳鳥山駅(京王線)まで「1.3km」/ 成城学園前駅(小田急線)まで「1.8km」

宮澤さん一家の周辺は公園の拡張工事により立ち退きが決まっており、

宮澤さんの自宅 / 隣の祖母家 / 真向かいの家しか残されていませんでした。
(ほとんどの家が転居済みで、宮澤さん一家も翌年の2001年3月に転居予定でした)

車1台分が通れる道路からT字の路地に入った

奥側の行き止まりの場所に宮澤さん宅があります。

隣は大きな公園になっていて、すぐ横は川沿いなっています。

さらに一家が暮らす住宅地の周りは”夜になると人通りは非常に少なかった”ようです。

未だに未解決事件として

12月の年末が近づくと”年の瀬の風物詩”の1つとして話題になります。

ニュースでは必ず取り上げられてテレビでも特集が組まれる程であります。

令和になっても知名度があり、大変注目されている事件となっています。

犯人逮捕に繋がる有力情報提供者には警視庁より

「最大2,000万円の懸賞金」が提供されています。

捜査特別報奨金上限額300万円+世田谷一家殺人事件の捜査に協力する会 懸賞金上限額 1,700万円

宮澤さん一家の親族は隣家にいた

祖母 &姉夫婦+息子(海外在住/事件当日は年末のため、帰省中) 

・祖母(泰子さんの母)
事件の第一発見者になります。

・姉(泰子さんの姉/入江 杏さん)

・姉の旦那さん

・姉夫婦の息子さん(当時中学1年生)

となります。

この事件は12月30日(土)夜の11時~11時30分前後が推定犯行時刻と言われており、

12月31日(日)翌朝の午前10時40分~50分頃に事件が発覚しています。

10時56分に110番しています。

翌朝10時40分~50分頃に隣の家に住んでいた泰子さんの母親(祖母)がピンポンを押して発見されます。

宮澤さん一家の部屋の構造は特殊な設計となっています。

1Fと2Fの間の中2Fにお風呂場&洗面所+トイレ+子供部屋があります。

つまり、1F / 中2F / 2F / 屋根裏部屋のロフトの設計になっています。

階段は1階 中2階 2階と繋がっています。

ロフトに行くためには中2Fにある廊下からハシゴを出して登れる構造になっています。

中2Fの廊下   屋根裏部屋のロフトがハシゴで繋がって出入りする事が出来ます。

中2Fの廊下からハシゴを出さなければ、屋根裏部屋のロフトには行けない構造になっています。

ハシゴは折りたたみの収納式で天井の真上から引っ張って下に降ろすタイプになります。

さらに今回の事件で裏目に出てしまったのですが、宮澤さん宅&隣家(祖母宅)の間の壁は「防音&遮音構造」で音が聞こえづらい設計になっていたのです。

それぞれの間取り&発見された遺体場所については

・1F = 玄関入ってすぐ仕事兼応接間の1部屋のみ(みきおさんの机とパソコンがある1部屋)
1Fから上る階段付近にみきおさんが倒れた状態で発見されます(外出着姿で片足が裸足)/ 玄関から一番遠い奥に中2Fへ上る階段 / 妻の泰子さんの学習塾の公文式で1990年12月~1992年1月頃まで使用 / 1992年以降からは隣家の祖母が住んでいる姉夫婦一家の所へ学習塾は移動しています。

・中2F = 子ども部屋(1部屋)+ 浴室&洗面所 + トイレ + バルコニーのベランダ
二段ベッドの1段目に長男の礼くんが倒れた状態 / 廊下に妻の泰子さん&長女のにいなちゃんが倒れた状態で発見されます(それぞれ寝間着姿)/ ピアノ&タンスがあります。

・2F = キッチン台所 + 居間のリビング(対面式キッチンでテレビとソファーあり)
中2Fから2Fまでの階段は4段しかありません(1Fから2Fは一般的な階段になります)

・屋根裏部屋 = ロフト(母&娘が寝ていたベッド)
最初に母&娘が襲われた場所(包丁で刺された血痕あり)

・宮澤さん宅を玄関から向かって左隣の家 = 泰子さんの母親(祖母)&姉夫婦の家があります。
右隣が公園になっています。1992年1月以降は姉夫婦+中学1年生の息子さんが海外のイギリスに引っ越してからは祖母が一人で住んでいました(姉は入江 杏さん)

侵入経路については

玄関 or 中2F浴室の窓(お風呂場 = 事件当時、窓が開いていた状態)のどちらかだと言われています。

中2F浴室の窓から侵入した場合、

最初に中2Fの子供部屋で寝ていた長男の礼くんを殺害

布団に顔を押し付けて殺害して死因は窒息死とされています。

礼くんの衣服&布団には犯人の血の跡の血痕が一切見つかっておらず

何よりも首を絞めた際に踏ん張ったとされる「土足痕」が、はっきりと残されています。

この事から一番最初に礼くんを殺害&刃物以外の首を絞めた窒息死とされています。

次に、この異変に気づいて1Fの階段を上がってくる直前 or 手前で父親のみきおさんを刃物で殺害

最後に屋根裏部屋で寝ていた母親の泰子さん&長女のにいなちゃんの顔&首を中心に何度も刺している事が判明しています。

この時、泰子さん&にいなちゃんは風邪気味でした。

寝ている所を不意に刃物で襲った可能性が高いとされています。

泰子さんの頭を直撃した事で、刃先が”数cm”折れています。

これに気づいた犯人は一旦、ロフトから降りて退散したと思いきや

再び台所へ向かって新たな包丁と交換したとされています。

なぜか母親と娘さんだけに対しては死亡後も何度も刃物で刺している酷さでした。

上記については現場では娘さんの血が付着したティッシュペーパーが見つかっています。

この事から母親&娘さんが犯人に襲われた時に必死に抵抗した事により

一度目は致命傷にならず、母が娘の傷の手当をして一時は逃げたとされています。

再び犯人が母&娘さんに対して何度も刃物で刺した可能性が高いとも言われています。

この時に犯人は手に、かなりの大怪我をしています(タオル&生理用ナプキンを使って止血)

凶器となった刃物は二回違う物が使われています。

犯人が2Fの台所まで包丁を取りに行っている隙に母&娘さんがなんとか命を取り止めた状態のまま必死に逃げたと見られています。

ロフトから降りた直後の中2Fの廊下で再び居合わせてしまった犯人に最後のトドメをさされたと言われています。

犯人は、屋根裏部屋のロフトで襲った際に、かなり抵抗されて手にケガを遭った腹いせに母&娘さんに対しては執拗(しつよう)に刺したのだと思います。

宮澤さん一家4人は全員、顔に服や布団がかけられて顔が隠された状態で発見されています。

・母の泰子さん(タンスから物色された洋服が被せられていました)

・父のみきおさん(机の引き出しが乗せられていました)

・長女のにいなちゃん(母親の脇でうずくまるように顔を下に向けた状態でした)

・長男の礼くん(ベッドの上で頭から布団がかけられていた)

犯人が顔を見えないように意図的に隠した疑いがあるとされています。

顔を隠す行為をする = 人見知りだった犯行の場合に多いようです。

翌日の朝に発見された母&娘の死体からは滅多刺しにされた

無惨な状態から「極悪事件」として知られています。

それも20世紀最後の年の瀬 大晦日の前日の深夜にです。

その理由の1つとして

殺害した後の犯人の異常行動が

かなり

”頭がおかしい”(人物の犯行)

と言われています。

犯人による異常行動集とは?

世田谷一家殺人犯による「異常行動集」になります。

犯人は殺害後に何を思ったのか?

・冷蔵庫にあったアイスクリームを5個食べる
子供か!って話ですよね。ファミリーパックの小さいアイスかと思ったらFACHON(フォション)という高級アイスでした(深夜に4個食べて熟睡後の翌朝に1個とも言われています)

・なぜかスプーンを使わずにカップごと片手で握りつぶして食べる
殺害時に右手を負傷してしまった事が原因で、むしゃぶりついたのかもしれません。

・アイスでは満足出来ず、さらに高級デザートのメロンを食べつつ、麦茶を飲み干す
気持ちを落ち着かせるために、ついでに置いてあったガムも噛み出す(コーラ&ビールは飲まず)

・勝手に人様のトイレに入り込んでは「大便」をしてしまう図々しさを持ち合わせる。
しまいにはトイレは流さない始末。トイレに残されていた排泄物の一部から「インゲン」と「ゴマ」である野菜の胡麻和えが見つかったとの事なので、きちんと流していないのかもしれません(行儀が悪いです)

・みきおさんのパソコンを勝手に立ち上げてインターネットに接続してホームページを見てしまう。

・夜中の午前1時18分に劇団四季のHPを閲覧
劇団四季は、みきおさんのお気に入りのブックマーク。他にみきおさんの会社のHP・大学の研究室・科学技術庁=文部科学省のサイトを閲覧していたようです。劇団四季の舞台チケット予約を試みますが失敗してしまう。

・自らのトレーナー = ラグラン長袖Tシャツを脱ぎ捨てて、みきおさんの服を着だす
グレーのトレーナーに着替えて一人ベストドレッサー賞を開催していたかもしれません(トレーナーは前面にDIVE/背面には26文字のアルファペット文字の記載あり)

・2Fの居間があるソファで翌朝まで、ぐっすり就寝(おねんね)
クッションを枕にして横になった状態のまま寝転んでリラックスしつつ、まるで自分ちに居座っているかのような余裕をかまし、そのまま就寝してしまう。

・翌朝の午前10時5分にインターネットへ再び接続
接続時間は4分16秒・マウスに指紋あり・キーボードには指紋なし。当初は自動巡回ソフトを疑われていましたが、巡回ソフトでは各サイトのトップページしか閲覧でできる機能しかなく犯人は各サイトのトップ以外の色々なページを詳細にわたって見ていた事が判明しています(マウス落下の誤作動により夜中逃亡説もあり)

・部屋にある引き出しを片っ端から開けて物色しだす&書類の仕分け作業
茶色いタンスの引き出しを片っ端から預金通帳&キャッシュカード&運転免許証等の金目と生年月日の分かる物を物色しだして几帳面の性格なのか?書類の仕分け作業をしていたようです。本人確認書類はキャッシュカードの暗証番号を知るためとも言われています。

・お風呂場の浴槽の中=水が入った状態の所へ「書類&空の財布一式」を投げ込む
父親の仕事関係の書類+領収書+妻の塾の書類/止血に使われた生理用品/アイスカップ等を散乱。被害者宅の隣は公園のフェンスがあり、2Fの浴室から出入りしていたという事から逃げ出す際に落とした可能性もありそうです(一部玄関の出入り説もありますが、指紋&足跡がない事から可能性が薄いと言われています)

・最終的に、なぜか沢山の「証拠」&数多くの「遺留品を残したまま逃走」
妻の泰子さん経営の学習塾(公文式/くもん式)の授業料の売上げ金15万円~20万円だけ抜き取られたようです。なぜか預金通帳+キャッシュカード+6万円が入っていた封筒+貴金属類は物色するも持ち出されず。中2Fの窓から逃げ出す際に慌てて落としてしまった「おっちょこちょい説(お腹&背中に仕込んだ状態)」

この行動を見る限りは

プロによる犯行どころから

”子供でも呆れてしまう言動集”

であります。

重要な事なので繰り返しますが、

ぎりぎり

子供の発想でやらかすレベルの境目による言動集

であります。

それも殺害後にも関わらず

人の家に図太く「10時間以上」も居座り続ける

といった神経の持ち主でありました。

夜中の間に逃亡した説もあります。

現場に残されていた証拠品(遺留品)とは?

さらに

現場に残れていた証拠品が

・トレーナー = ラグランの長袖Tシャツ クリーム色xダークパープルの濃い紫色(Lサイズ)

事件ではトレーナーと呼ばれているのですが、ラグラン(袖部分にカラーがついた紫色)の長袖Tシャツの事になります。

当時、若者の間で流行しました。

TBS放送ドラマのビューティフルライフの木村拓哉さんが着ていたタイプ。

犯人が着用していたラグランTシャツは何度も洗濯されたためなのか?

ホワイト(白色部分)がクリーム色に変色していたようでありました。


・上着のジャンパーはユニクロ製のエアテックジャケット 黒色(Lサイズ)

2000年10月発売後、すぐに完売する程の人気商品になります。

ポケットには横須賀市(三浦半島)の砂も入っていました。

他に花粉(ヒメザクロ/ケヤキ)と枯れ葉(ケヤキ/ヤナギ)

鳥のフンも入っていました(飼育用の肥料を食べたとみられるスズメより小さい鳥のフン)

さらに袖口から犯人の汗であるA型を検出されています。

2Fにあるリビング(居間)の食卓の椅子に

返り血が浴びていない状態でかけられていました。


・帽子は当時若者の間で流行っていたクラッシャーハット = ブーニーハット

全体が銀色(グレー系)に横の黒線が入った帽子になります。

雨に濡れても頭が濡れない雨具としても活用可能になっています。

柔らかく折りたたみ可能で全国のジーンズショップで販売していました。

1998年に放送されたドラマ「眠れる森」の木村拓哉さんが被っていた似た帽子に憧れた説もあり。

2Fにあるリビング(居間)の食卓を囲む

「食卓テーブルの上」に残されていました。


・マフラーは緑x赤のチェック色

毛玉&繊維のほつれ具合から長期間使用されていた物になります。

長さ130cmで10代半ばの平均的な首周りにフィットします。

成人男性には小さいために青年説~青年期に使用していた可能性が高いとされています。


・手袋は黒色(エドウィン製)

サイズは26cm・中はボアの暖かいタイプで外側は豚革(製造は1998年~2000年)

この手袋には手の平の部分が切れていた状態で現場に残されていました。

宮沢さん一家4人とは違う犯人(A型)の血痕が大量に付着していた事が判明しています。

手袋の内側に犯人の血液が付着されていました。

これは止血に使われていたとされています。

細工のためか?利き腕の反対側の左手用手袋でした。

尚且、脱ぐ際に慌てたのか?

指の部分が反り返った状態のまま残されていました。


・韓国製スニーカー(足跡を残す)

1998年~2000年にかけて韓国で製造されて販売されたスニーカーになります。

スラセンジャー(Slazenger)という日本では聞いたことがないメーカーの韓国製になります。

英国(イギリス)のメーカーが販売しているテニス用品ブランドのスニーカーで、工場が韓国で生産されているという報道もありました。

警視庁でも正式に公開している事から最終的には韓国で製造・販売された韓国製スニーカーという事でありました。

日本国内の正規ルートでは入手不可能な「27.5cmサイズ(韓国サイズ KOR 280 = 28cm)」のために犯人は「韓国で購入(濃厚)」or「個人輸入で購入」して手に入れた物とされています。

28cmは韓国で400足だけしか製造されていないようであります。

事件前後も韓国では、ほぼ完売状態だったようです。

日本では大阪に本社を置くディスカウントショップが25cm~27cmまでのサイズを輸入して販売していたようなのですが、この会社以外では販売実績がないようでありました。

令和になっても日本には馴染みがないスニーカーですね。

当方でも聞いたことがない名前だと思ったくらいでした。

そうなりますと…?

2000年当時では、さらに馴染みがない名前だと感じたことだと思います。

このスニーカーは2種類のタイプがあるようです。

見た目の形は同じで「テニス用」と「バスケット用」の2タイプがあり

靴の横についているラインである線のカラー(色)だけが異なるようです。

<テニスシューズ>

・白 x グレーライン

・白 x ネイビーライン

合計2種類のカラー


<バスケシューズ>

・白 x グレーライン

・白 x ネイビーライン

・紺 x ホワイトライン

合計3種類のカラー

犯人が着用していたのは

テニスシューズの「白xグレーライン」のスニーカーだったようであります。

現場に残された足跡から判明しております。

現場に残された足跡から判明しております。

足跡については

・玄関口 = 事件発覚時に駆けつけた警察と緊急隊員踏み荒らされたので見つからず

・中2F浴室 = お風呂場内では水 or シャワーで流されたのか?見つからず

侵入口と疑われている

上記2箇所では足跡が見つかっていません。

実は、浴室の中にも、つま先のみ犯人の足跡は残されていたという情報があります。

但し、部分的な物であり、100%犯人の靴跡かどうか特定できるものではなかったという事でした。

その代わりとして

・いきなり中2Fの廊下から足跡が見つかっています
(中2Fの窓から侵入後、廊下から履き始めたと言われています)

・1F~中2F 階段の途中でのみ足跡が見つかっています
(1階から中2階へ”上り方向でのみ”横歩きしたとされる状態で見つかっています)

・中2F 侵入口と言われている浴室の窓がある真下の地面と公園側で足跡が見つかっています
(網戸は外にはずれた状態で落ちており、さらに公園の木の枝も折れていました)

上記3箇所で足跡が見つかっています。


・ヒップバッグ

腰にかけるウエスト&ポシェットタイプのバッグになります。

ベスト全長のなさがが83cmに対して

犯人の腰回りである「ウエストが70cm~75cm」

痩せ型体型という事が判明しています。

靴と大違いですね。

・実物は「カーキー色(明るめの薄い緑色/黄緑色)」になります。

・ベルトの全長83cm

・腰回りのサイズ = 犯人のウエストが「70cm~75cm」(痩せ型)

・バッグ自体は使い古されており犯人が長期間に渡って使用していた可能性があります。

・バッグの表面からは日本には流出していない硬水に良く溶ける特殊な洗剤が使われていました。

ヒップバッグの中からは

・髪の毛が2本見つかりました(黒&黒みがかかった茶色)

・長さは1.5cm&2.5cm(短い方はバリカンのような物を使用された形跡あり)

・髪の毛は犯人の血痕とDNAが一致

・バッグの中からには蛍光ペンの塗料がついており、使い込んだ痕があったと言います(1995年~1999年の学生期間中に使われた可能性)

・バッグ&ラグランTシャツには赤色系の蛍光剤が付着されており、これは宮澤さん宅1Fの車庫周辺からも同一の蛍光剤が発見されている事が判明しています(3種類の粉末蛍光染料)

・事件当時は車庫のシャッターは閉まっており、犯人の足跡の形跡がない事から事件前に交流があった可能性があるとしています。

バッグのポケットからは

・砂が見つかりました。

・この砂はアメリカ西武ネバダ州にある砂漠の砂と最初に疑われてましたが、後にカリフォルニア洲と判明

・ジャンパーのポケットに入っていた三浦半島(神奈川県横須賀市)の同じ砂も入っていました。

・カリフォルニアはスケートボード発祥の地&三浦半島(横須賀市)のうみかぜ公園にはスケートボーダーが集まる場所があり、大会も頻繁に行われているようです。

・この事からスケートボードの繋がりが深い場所の砂である事が判明しています。

ヒップバッグ = ショルダーバッグ並の大きさで一時期流行ったウエストポーチみたいにお腹にワンタッチでかけられるタイプのバッグになります。

BMXの競技用自転車にはカゴがないので、身体に密着したバッグとしては辻褄が合いそうです。

スケボー(スケートボード)& BMX自転車(ヒップバッグ)といった文化と繋がりの関連性が妙に納得出来ますね。

ヒップバッグは

2Fにあるリビング(居間)がある

ソファの目の前の「床」に残されていました。

・黒いハンカチから検出された香水(香水本体ではなく香りが付着されていました)

・香水はDRAKKAR NOIR(ドラッカーノワール)
DRAKKARの可能性もありと言われています。

・製造国はフランス

・1982年に日本国内で販売

・価格は3,000円(容量は30ml)

1980年代にアメリカで活躍したプロスケートボーダーの間でファンが多く愛用されていたと言われています。

台所に柳刃包丁とセットで黒いハンカチが残されていました。

黒いハンカチの上に柳刃包丁の刃先が数センチ欠けた状態で残されました。

中2Fの廊下には男が顔を隠すために使ったと見られるハンカチが両端がよじれた形で落ちていました。


・スリッパから犯人のDNAの型が発見される

宮澤さん宅のスリッパからは犯人とみられるDNA型が発見されています。

それも事件当日に犯人はスリッパを使わずに土足で室内を歩き回ったことが足跡などから確認されています。

これにより

・宮澤さん一家と顔見知りで面識がある人物の犯行

・事件より前に宮澤さん宅へ訪れた際にスリッパを使った可能性が高い

と言われています。

これは捜査本部がスリッパに付着していた「皮膚」「汗」などからの微物を鑑定した所、現場の床に付着していた犯人の血液のDNA型と一致していた事が確認出来ています。

事件現場には宮澤さん一家の血液が付着した犯人の土足の足跡が複数発見されています。

事件当日はスリッパで歩き回った足跡が一切確認されていないというのです。

これにより犯人は事件前に宮沢さん宅を訪れてスリッパを履いた可能性があるとされています。

警視庁 成城署捜査本部は宮澤さん一家と顔見知りだった可能性が高い犯行として調べています。

過去に公開された顔写真

過去にテレビで放送されていた

霊視だったか?透視で犯人を突き詰めるといった特集が組まれた事がありました。

全米No1 予知脳!

FBI 超能力捜査官が急発展!

世田谷一家殺人事件を完全生透視!

米国人が

日本人の顔とは思えない

韓国系の顔

と言うくらいでありました。

さらに犯行前日の2000年12月29日(金)のお昼頃

西友(吉祥寺店)で

包丁(刃渡り21cm/全長34cm)を買った姿が防犯カメラに記録されています。

現場から北に約5km離れたJR吉祥寺駅(武蔵野)の近くのスーパーと報道されています。

犯行時に使われた柳刃包丁「関孫六 銀寿(せきのまごろ ぎんじゅ)」となります。

宮沢みきおさんを殺害した際に包丁の刃先が「数ミリ欠けた」とされています。

次に泰子さんを殺害する際に頭に直撃して刃先が「数cm折れた」とされています。

台所には犯行に使われた「柳刃包丁」&「2本目の犯行として使われた宮沢さん宅の包丁」が残されていました。

宮沢さん宅の包丁は持ち手が20度~30度程度、ぐにゃりと曲がった状態でした。

なぜか不自然なまでに

”目元が隠された似顔絵が公開”されていました。

・細身の短髪

・20代~30代

・目尻に特徴があった

・ぼやけていた輪郭がくっきり

と言われています。

日本テレビニュース報道による犯人像(NNN)

未解決 捜査難航…まもなく15年

「あの4人が宝」遺族訴え

世田谷一家4人殺害

複数の不審人物をリストアップ

当初、包丁を買っていたと言われる

警察が発表した犯人像

「比較的若い男性」という部分が証言と合致する。

髪の毛がフサフサの人物像シルエットと非常に似ています。

犯人につながる情報得られず

実は、この男性こそが

「飛び出しマン」だった!

犯人につながる情報

得られず

!?

この3枚目の画像は包丁を購入したと言われる

防犯カメラに映っていた人物と鼻と口周り&輪郭が似てる気が…?

しないでもないです。

なぜか不自然なまでに”目元が隠された状態”でありますので

何とも言えない所でありますが、

髪型は多少の長さの違いはあるものの

1.顔の輪郭(りんかく)

2.鼻

3.口元

が似ている気がしませんでしょうか?

う~ん、同一人物に見えますねぇ~

若い頃の広末涼子さんと小沢健二さんが似て重なるくらいまでに同じに違いない!

これはコーラとペプシの違いが分からないといった
(他にMOWと牧場しぼり/麺作りと麺の職人/キットカットとセコイヤチョコレート等)

鈍感な方でも納得するくらいかもしれません。

どんな人物が真犯人と疑われているの?

・身につけている衣服から「韓国人説(母国へ帰国済み説)」
旅行で購入した可能性も考えられます。

・韓国ソウル在住の韓国人男性の指紋と現場に残されていた犯人の指紋が合致したという事から「韓国人説」(韓国では全国民に指紋の登録が義務付けられているようです)

・さらに日本の警察は韓国人の指紋と一致しなかったとされており、実際には日本からの捜査協力が韓国政府によって拒否されていたという説もありました。後の2005年に日本の警察から韓国で育った人間という事は拒否されています。

・韓国ソウル在住の指紋一致説&韓国政府に拒否された説の情報は定かではありません(どちらの情報もデタラメという説も出ています)


・犯人は移動時に壁に背中をつけて横歩きしていることが足跡からも判明しています。この歩き方は軍隊で習うという事から「アメリカ軍人説」

・現場に残されていた凶器の包丁を黒いハンカチで包んでいた方法がフィリピンにおける儀式に似ている事から「スペイン系フィリピン人説」

・DNAから母親がフランス人で父親がアジア人で所在地も特定されていると言われる「白人説」(捜査員は聞き込みからあるフランス人の男性が怪しいとフランスへ渡ってゴミ箱からDNAを採取したようですが、完全一致しなかった事もありました)

・公園でスケードボードをやっていた「青年説」(夜遅くまで騒いでいた事でトラブルになり怒られて恨んだ説)

・真犯人は「立ち退き関係者」(被害者宅の土地を巡って立ち退き拒否のトラブル問題)」

・宗教関係者の「殺害説」(被害者が熱心な宗教信者とも噂されていました)

といった疑い始めたらキリがないくらいまでに

色々な噂が後を絶たないようであります。

驚いた事に犯人は証拠となる物を残しまくっています。

一家を襲った時にナイフが滑ってしまい自らも手にケガをしており、犯行時に返り血を浴びて自分のラグラン長袖Tシャツを脱ぎ捨てています。

この事から

・指紋 & 血痕のDNAを残す(+大便)

といった決定的な証拠を残してしまうくらいの

大失態を犯すレベルであります。

一瞬、かく乱させるための巧妙な手口の犯行かと思わせるのですが、

犯人の言動集を見る限りでは

単に”何も考えていないだけ”

なのかもしれません。

逃げ出す際に「そうだ、足跡が残ってしまう!」と気づきだして

運良く外にはスニーカーの足跡だけは残さずに隠せたとも言えます。

被害者宅に残されてた血のついた足跡は階段の途中から上り一方向だったようです。

玄関には犯人の指紋なし

これは事件発覚時に駆けつけた警察&緊急隊員によって指紋が上書きされて踏み荒らされてしまった事で分からなくなったとも言われています。

単純に玄関からではなく中2Fの浴室(お風呂場)から出入りした可能性が高いと言われています。

2Fの浴室から出入りした際には公園側に犯人と思われる足跡が残っていた説

一方で浴室の窓に布の繊維跡・擦れた跡が発見されていない説があります。

この事から

・金品目的(強盗目的)
銀行のカード等は中2Fにある浴室の窓から逃げる際に慌てて落としてしまった「おっちょこちょい説」(洋服のお腹&背中に一部の書類を仕込んでおいて)

・恨み説による犯行(顔見知りの犯行)

とも言われています。

当時は

・靴のサイズが日本サイズで「27.5cm」・韓国サイズで「KOR 280 = 28cm」

・ラグラン長袖TシャツがLサイズより(少なくとも175cm~)

・大柄の男(身長180cm以上)

・プロの殺人犯による犯行

とかの言われようでした。

DNA血痕からの分析では…?

・血液型は「A型」

・母方は「南欧系(南ヨーロッパの白人)」+ 父方は「東アジア系」に多い特徴
父方の方は日本人は33人に1人・中国人は10人に1人・韓国人は5人に1人が該当する型と判明しています。

という結果が出ています。

・薬物反応はなし

・たばこも吸わない人物

・漢字を読み分ける能力がある人物

・精神薬&風邪薬などの薬物反応がまったくなし

・右手負傷&被害者の傷跡より「右利き」の可能性大

・2枚のハンカチは選択後にアイロンをかけた形跡がありました。

・戸棚の引き出しを下から順番に開けて物色する空き巣特有の開け方をしている

・2F居間のソファ付近で銀行キャッシュカード類の書類を綺麗に並べて仕分けする几帳面な人物

・飲酒は犯行時に飲まれていないですが、犯行時だったからかもしれません(不明)

・過去の犯罪者の指紋データと一致しない事から犯罪歴がない可能性が高い

・親指の指紋(渦状紋)は特徴的で中心に「豚の鼻」のような2本の線があります

・犯人の指紋と照合した累計は5,000万件となりまして、DNAは130万件以上(28万人の捜査員)

という事も分かっています。

事件前には

・5日前 = 12月25日に母親「最近、家の前の道路にずっと車が止まっている」と話していた(義父が明かしました)

・3日前 = 27日午前に宮澤さん宅の様子を伺っている40代半ばの男性が目撃されています。

・前日 = 29日 午後3時頃に成城学園前駅付近(小田急線/1.5km離れた場所)にて事件後に残されていた服装と良く似た若い男性が目撃されています。目撃者の主婦より「12月末にしては薄着だったのでよく覚えている」と言っています。

・当日 = 30日 夜9時頃にも宮澤さん宅付近でも成城学園前付近の男性が目撃されています。

事件当日には

・事件当日のお昼過ぎに見慣れない男性が被害者と言い争っている姿が目撃されています。

・宮澤さん一家は事件当日の午後4時~夕方6時30分頃に4人で買い物をしている姿が目撃されています。

・6時30分頃には一家の車が車庫になかった事も近所の住人が確認しています。

・夜7時頃に隣家に住む祖母と母の泰子さんが電話で通話(内線)をしています。

・長女のにいなちゃん(8歳)が祖母の家へ調味料を借りに訪れています。

・隣家の住人が事件当時の夜8時30分頃に宮澤さん宅のインターフォンの音が鳴るのを聞いています。但し、この証言者の同居家族が音については否定しているので、捜査は進まず名乗り出た人もいません。

・長女のにいなちゃんは事件当日の夜9時38分にパソコンを起動してテレビ視聴をした痕跡が残されています。

・事件当日(30日)の深夜に通行人が被害宅で男女が口論する声を聞いていたという報道もありました。

・隣家に住む祖母&帰宅していた姉夫婦が夜11時30分頃に「ドスン(ドスン)」or「カタン(カタン」といった大きな物音を確認しています(ベニヤ板をひっくり返すような音)

・このドスンという大きな音は犯人が中2Fから屋根裏部屋へ向かう際に「ハシゴを上げた音」or 宮澤さん一家が犯人と遭遇して「階段から落ちた音 = 犯行時刻」という見解もあります。

・姉夫婦は事件翌日の31日 深夜 午前1時過ぎに就寝しています。

・31日の午前3時頃には被害者宅の部屋の明かりが消えていると近所の人が証言しています。さらに別の人は朝の4時頃には暗かったという証言も存在しています。

・新聞配達員は朝刊を配達した時は被害者宅の電気は消えていたと言われています(祖母が現場を訪れた時は電気がついていたと言っています)

・30日 夜7時と夜10時頃に犯人と似た帽子を被った人物が宮澤さん宅の近くを流れる川沿いを歩く目撃情報があります。

・30日 夜10時頃に公園から250m時点の所で白っぽいジャージを着た金髪な若者(17歳~19歳)が目撃されています(目撃者の愛犬を睨みつけて通り過ぎました)

・30日 夜中から31日にかけて事件現場の公園で自転車に乗った若い男性~止まったバイクのそばに立っている人物が目撃されています。

・30日 夜11時35分~11時40分ころに被害者宅に通じる路地から飛び出してきて走り去った25歳~35歳の男性が目撃されています(この男性の似顔絵イラストが2004年12月に警視庁よりイラストを公開)

・事件後、現場近くで血が付着した男性の目撃情報があります。目撃者の女性は車を運転しており、左手の袖口から手の甲にかけて血のついた男が道路に飛び出してきて女性の車に軽く接触(目撃者の女性の名前が分からず、連絡も取れないので目撃した時間等も不明)

他に世田谷事件前後に時計&現金を盗まれる空き巣被害にあった方がいました。(被害額は数百万)

現場はサッシをバールでこじ開けて侵入した形跡がありました。

他に事件発覚の6時間以上経過後、

栃木県日光市(東武日光駅)で犯人と似た人物が右手の治療をしている目撃情報あり

・東武日光駅(浅草発)17時26分 快速電車に乗る姿が目撃されています。

・右手に骨が見える程のケガで駅の事務室で治療を受けていたようです(怪我の原因と氏名は不明)

・背格好は黒のダウンジャケット&ジーンズ姿

とされています。

しかし、特捜本部の捜査員より

(犯人が)血を流して電車に乗るわけがない

という勝手な思い込みにより

捜査は後回しにされてしまいやらしてしまいました。

その後、現地に向かったのは10ヶ月後になってしまい

傷の手当てを受けた男性は未だに特定されていません。

宮澤さん一家は色々とトラブルがあったの?(地元民)

父親のみきおさんは事件前日まで、

その日に起きた行動&お金の出費を細かく日記に書くくらいに几帳面な方でした。

日記帳にはトラブルに関する内容は見当たらなかった事も判明しています。

その上で、以下の情報もあります。

・宮澤さん一家の祖師谷公園(都立公園)は拡張工事で、ほとんどの家が転居済み

・宮澤さん一家も2001年3月に転居予定だったようです。

・一家が暮らす住宅地の周りは夜になると人通りは非常に少なかったようです。

・近くにスケードボードが遊べる広場があり、真夜中に滑るといったルールを守らないスケートボーダーと被害者宅と騒音問題でトラブルになっていた説があります。

・事件数日前にもスケートボーダーと被害者宅で揉めていたという目撃証言があります。

・他にも公園に出入りしている暴走族と被害者宅とトラブルになっていた説もあり

・2000年夏以降には野良猫の皮膚を剥ぎ取られたりする虐待事件が数件起きています(12月中旬にも1件あり)

・事件が起きる数日前に不審な車&人物が家の周辺をうろついている事が分かっています。

・事件当日の昼すぎに見慣れない男が被害者と言い争っている姿が目撃されています。

・2000年8月15日 アオキ ノブオと名乗る男が電話で埼玉の興信所に宮澤さん一家の身元調査依頼をしたが振込はなし 再び10月26日に現住所&住民票を請求して受理 今度は10月28日に戸籍謄本を依頼したが連絡が途絶える。

・事件から100日目の2001年4月9日に宮澤さん一家の道路脇に東南アジア産の地蔵が置かれました(地蔵の底と台座上部に「六」といった文字が彫られており、指紋は採取されませんでした)

地元民より

・近所に住んでいて動物虐待をしていた少年(17歳前後)
後に説明させて頂く掲示板に書込みをしたとされる黒ムツと言われる人物?(掲示板には13歳とされていますが、17歳を13歳と偽って投稿?)

・もう犯人は死んでいる(お偉いさんの息子で父親が警察/政治家/弁護士関係者)

・事件後、すぐのお正月に近所に住む主婦が犯人と思われる少年の人物(手に包帯を巻きつけている状態)に「どうしたの?」と声をかけています。もちろん、主婦は警察に通報済みです。

・この人物は宮澤さん一家と顔馴染み&奥さんの学習塾にも出入りしています。

といった説もあるようでした。

犯人は海外へ逃亡している説 or 死亡している説もありえる?

21年も経過して見つからないために

既に犯人は

・海外へ逃亡している説

・死亡している説

などが挙がっています。

その理由として

・これだけの酷い残忍な殺人なので何らかの事件で逮捕されていてもおかしくないはず

・20年間も逮捕されていないのは海外逃亡 or 死亡のどちらかしか考えられない

・それとも本当に大人しく雲隠れしているのか?

という事でありました。

世田谷一家殺害事件について

さらに深く調べてみて判明した事がいくつかありました。

当初は本ページに全てをまとめて掲載していたのですが、あまりにも文章が長くなりすぎてしまいました。

見づらくて誠に申し訳ございません。

改めて見やすく個別にまとめさせて頂きましたので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

世田谷一家殺人事件の簡単まとめ(どんな事件だったの?/犯人の異常行動)

世田谷一家殺人事件 犯行前&犯行当日の時系列 簡単まとめ

世田谷一家殺人事件 偶然すぎる奇妙な情報の簡単まとめ(地元民/J9/H/黒ムツ)

世田谷一家殺人事件 大便を流さないのは恨み説による子供の犯行だっ!(青年説)

世田谷一家殺人事件の真相と動機&犯人像イメージの簡単まとめ

未解決事件SP 世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ~3つの影を持つ男~のまとめ

世田谷一家の殺人犯と疑われかねない言動の変質者

世田谷区で起こった通り魔事件&過去に起きた一家殺人事件

世田谷一家殺人事件 警視庁では当時の事を知る方の情報提供を求めています

広島の主婦殺害未解決事件 遂に20年目で逮捕(現場の血痕/DNAが決め手)


世田谷一家殺人事件 最新情報

世田谷一家殺人事件 焼肉店で働いていたHという人物とは?

世田谷一家殺人事件 犯人が4個~5個も食べたアイスクリームは高級品だった!

世田谷一家殺人事件 ハンカチで顔を隠した顔見知りの怨恨犯行&几帳面な一面を持つ犯人

世田谷一家殺人事件 過去に公開された犯人の似顔絵集

世田谷一家殺人事件 足跡から確認された韓国製スニーカーの大足男(スラセンジャー)

世田谷一家殺人事件 事件2日前に犯人らしき人物を見かけた方

世田谷一家殺人事件 深夜の飛び出しマン現る

世田谷一家殺人事件 犯人のカギとなる重要人物だったかもしれない(2001年1月の報道)

世田谷一家殺人事件 22歳の男と報告書を捏造をしていた警部補の関係

世田谷一家殺人事件 塾の公文式(くもん)に通っていた元生徒が犯人?

世田谷一家殺人事件 17歳少年による自殺死亡説(地元民で動物虐待をしていた人物)

世田谷一家殺人事件 犯人と思われる怪しい登場人物が多すぎる?

世田谷一家殺人事件 J9&Hといった謎の人物の暗号やり取り

世田谷一家殺人事件 黒ムツによる事件前と事件後の気になる書き込み

世田谷一家殺人事件 当時に報道された被害者家族の情報(宮澤さん一家)

世田谷一家殺人事件 公園からフェンスを辿って侵入した手口とは?

世田谷一家殺人事件 犯人はドラマの影響を受けていた?(木村拓哉さんに憧れた説)


世田谷一家殺人事件 犯人の殺害目的は何だったの?

世田谷一家殺人事件 犯人の恨みの原因は何だったの?

世田谷一家殺人事件 強盗目的による金品&物取りの犯行ではないの?

世田谷一家殺人事件 顔見知りによる犯行なの?

世田谷一家殺人事件 どんな人が犯人なの?(イメージ犯人像)

世田谷一家殺人事件 プロ&巧妙な手口による計画的犯行なの?

世田谷一家殺人事件 殺害の順番&犯行時の理由

世田谷一家殺人事件 侵入経路&逃走経路(どこから侵入したの?逃走したの?)

世田谷一家殺人事件 逃走時間帯&証拠の遺留品を残した理由とは?

世田谷一家殺人事件 犯人と疑われている噂の真相はどうなの?

世田谷一家殺人事件の真相


世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 中2F浴室/お風呂場 窓から侵入説を検証の簡単まとめ

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 物取り説による犯行の簡単まとめ(大峰さん案)

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 恨みの怨恨説による犯行の簡単まとめ(廣瀬さん案)

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 外国人説による犯行の簡単まとめ(土田さん案)

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ DNA鑑定の簡単まとめ

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 精神鑑定の簡単まとめ

世田谷一家殺人事件 20年目のスクープ 事件の解決に至らない原因とは?


和歌山カレー事件の簡単まとめ(再審/毒物/急性ヒ素中毒/真犯人)


江ノ電 撮り鉄の写真撮影で邪魔が入ったと話題(自転車に乗った英雄/暴言)

笑顔は犯罪者までもが素敵に見えてしまう魔法(歴代容疑者の素敵な笑顔集)

町田市は東京都なの?神奈川県なの?それぞれの構想/抗争&言い分の簡単まとめ

明日は我が身 絶対に忘れてはいけない京都伏見介護事件(息子が認知症の母親を殺害)

ボケ防止&認知症対策に最適なテレビゲームの簡単まとめ(暇な高齢者におすすめ!)

今日はハロウィンの日 東京都渋谷区で若者が集結(三点倒立のチロル男が現る)

バルミューダのスマホ スペックに対して価格が高すぎると話題(BALMUDA Phone)

世田谷一家殺人事件の簡単まとめ(どんな事件だったの?/犯人の異常行動集)

世田谷一家殺人事件 偶然すぎる奇妙な情報の簡単まとめ(地元民/J9/H/黒ムツ)

世田谷一家殺人事件 大便を流さないのは恨み説による子供の犯行だっ!(青年説)

世田谷一家殺人事件の真相と動機&犯人像イメージの簡単まとめ(妄想と推測による考察)

世田谷一家殺人事件 焼肉店で働いていたHという人物とは?

世田谷一家の殺人犯と疑われかねない言動の変質者

甲府放火殺人 週刊新潮が少年の実名&顔写真掲載(クソガキどもを糾弾するHPの思い出)

勝新太郎さんの正直すぎる伝説の記者会見(日活名俳優こと勝新のスゴさ)

人生最後の食事に菓子パンだけは食べてはいけません…(クリームパンの笑い話)

新型コロナウイルス感染者の行動が酷すぎると話題

モデルナワクチン 1回目の接種後に頭がハゲると話題

モデルナ製ワクチンに金属片混入(磁石に反応すると話題)

コロナワクチンを打ったフリをするエキストラ求人が募集されていたと話題

ワクチン先進国のイスラエル 余裕をかましていた頃が懐かしいと話題

2024年9月にコロナウイルスが終息すると話題

今話題のメタバースを一言で表すと?次の流行はネカマだ!(Facebookがmetaへ社名変更)

新しいお金持ちが選んでいるとされる金融資産 カモリストBEST5の簡単まとめ

日本の税金 簡単まとめ(大人になると何かする度に税金が掛かると話題)

東京都が軽自動車税の値上げを検討中(有識者の提言を受けて話し合いを開始)

真実なのか嘘八百か?2058年から来た未来人の予言が話題(國分玲)

2024年9月にコロナウイルスが終息すると話題

嘘八百なのか?真実なのか?将来的に流行る動画サービスはbilibili/ビリビリらしい(國分玲)

2058年から来た未来人の國分玲さん任務を終えて帰ってしまう(未来人)

新型コロナウイルスが出始めた頃の報道(WHOのコントと話題)

深夜アルバイト店員さんが残した最強の名言(強盗を撃退するパワーワード)

トイレの中に潜んで隠れていた犯人の「驚くべき名言」(便槽内侵入事件)

ヤフオクの陰毛事件(本当にあったネタのようなお話)

独自のスタイルを貫く「管元首相の名言」

麻生太郎さん「一律10万を配る奴は許さない」と再び国民を敵に回してしまう考えで話題

岸田さん 普段は絶対にやらかさないのに1つだけやらかしてしまったと話題

小泉進次郎さん岸田内閣に起用してもらえないと話題

小泉進次郎さんが残した功績の簡単まとめ

山口環境大臣が小泉進次郎環境大臣のセクシー路線を継承していた!?

菅総理大臣が残した功績が凄いとひそかに話題

タリバン日本支部「私たちと一緒に働きませんか?」が話題

小室圭さん 司法試験の結果発表 なぜか合格者一覧に名前がないと話題(世間の人はお怒り)

小室圭さん 2回目の司法試験が最後のチャンスになってしまう(運命の分かれ道を迫られる)

結婚会見後、小室圭さん&眞子さんのイメージアップ戦略の簡単まとめ

小室圭さんが勤務する法律事務所の自己紹介写真が合成写真すぎると話題

小室圭さん髪型を長髪の侍スタイルに変更(イメチェン)

小倉智昭さんのカツラ事件&ズラ動画の真相を解説(本物?/本当?)

髪の毛が前進している孫正義さん「ひろゆきは、もっと評価されていい」

西村ひろゆきさん 女房に普段の言動をバラされる

堀江貴文さんが西村ひろゆきさんの事を嫌いになった理由の簡単まとめ(嫌いな人物4名)

光通信の重田会長 誰もが予想も出来なかった名言を残す(堀江貴文さんの熱い解説)

神奈川で暴走族が生き残っていた(根は真面目で優しい心を持った方が多い)

伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)

痴漢撃退からのキレのあるダンス(懐かし動画/Techno Viking)

メルカリで遊戯王カードの詐欺が発生

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

ショーンKさん隠れて龍虎の拳3(外伝)に登場していた!?

女子高生行方不明事件 名札までもが「ゆでたまご」

2012年ロンドン五輪 柔道記者会見の楽しい一コマ(思わず笑ってしまう)

東京五輪のチケット代金 未だに返金の払い戻しがされていなかったと話題

東京オリンピック 開会式の内容に批判殺到(聖火の名案)

東京オリンピック 閉会式の内容が酷すぎると話題

東京オリンピック会場でゴキブリがいたと話題

名古屋の川村市長 女子ソフトボールの金メダルを噛み出して批判殺到

新型コロナウイルス感染者 自宅療養で送られてきた食料が酷いと話題

中国でコロナワクチンを打った中学生が接種直後に死亡したと話題

今時の安全なエスカレーターの乗り方(中国エスカレーター親子死亡事故から学ぶ)

ファイザー社公表 ワクチン打っても打たなくても死亡率は一緒と話題

窪塚洋介さん「マスクと合わせて密を避けることで免疫力が落ちる」

クマを追い払ってしまう勇敢なネコの姿が話題(猫も強くなってしまう令和時代)

イベルメクチン賛成派と反対派がすぐに分かる!

今後コロナウイルス対策はワクチン接種からコロナ治療薬(飲み薬)が主流になる?

小林よしのりさんのパワーワードが話題(新型コロナウイルスの名言)

小林よしのりさん「立憲民主党にまんまと騙された」

質問「菅首相の記者会見は見た?」による回答が的確と話題

岸田新総裁 妻が作ってくれたお好み焼きのソースが趣味期限切れと話題

正しい報道の仕方をするFNNプライムオンライン(居眠り議員を追跡)

みずほ銀行を解体して「りそな銀行」「新生銀行」になりかねない?(挑戦者現る!/SBI)

ミュージックステーションでの衝撃的なシーン(Mステ)

コロナウイルスも吹き飛ぶ笑顔が素敵な歌手(槇原敬之/ハーレーのTシャツ着用)

(もう)物売るっていうレベルじゃねぇーぞ!おいっ!

カワサキか・・・2035年までに電気で走るEVバイク化へ

マツダのロードスターがある物に似ていた

キットカット 再びサイズを元に戻してリニューアル


ガチンコ 大和龍門さんの名言集まとめ「どういう過程で、どう勝負するかだよ!」

名曲 どいつもこいつもバカばかり(大和龍門)

高橋がなりさんの鋭い洞察力でオタクの定義を的確に表現してしまう

橋本徹さん「(政治の世界は)人間関係としかいいようがない」

アメとムチが上手な愛情がある素晴らしい指導者の菅井英憲名さん(名言/オネエ)

世の中には素敵な場面での涙というものがあります(モーニング娘編)

親子では自然と髪型は似るものなのか?(母と娘/モーニング娘のふるさと)

研ナオコさん歌手としての考えが深かった(夏をあきらめて)

あなたに会えてよかった 小泉今日子(逸話を聞いて驚いた)

三重県に、もう一人のつんくさんがいた!(LOVE ~sine 1999~)

吉田美和さんダンスのセンスもピカイチだった

ちあきなおみさんの名曲「喝采」は実話だったのか?

梅宮辰夫さんの顔が真っ黒に塗られてアンナさんがお怒りと話題

ジャニーズ 真の2トップ(歌唱力&ダンス)

現代社会に忘れかけている指導方法「相手に効かなきゃ意味がない!」(佐山聡/タイガーマスク)

朝青龍ことドルジさん今でも勝負事には真剣で厳しかった(キレる)

朝青龍さんの強さの秘訣とは何だったのか?(ドルジ大横綱の最強時代)

人に何かを注意する時の上手な伝え方と教え方「大切な一言(自然体)」熊谷正敏さん

こち亀の名作「浅草物語」(感動の人情物語/こちら葛飾区亀有公園前派出所)

今の学校教育に必要な学習ビデオ「世紀末リーダー伝たけし」(真の道徳/いじめ対策)

本当の信頼と親友/友情とは?が分かる「桑原和真」という男の中の男(幽遊白書)

本当の優しさとは?を感じさせる賞金稼ぎの「アイン」という生き様が最高の男(北斗の拳)

ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓(大切な事とは?)

ゲームの無視リスト&改造によるチート機能活用法の考え 簡単まとめ(改造コード)

東京オリンピック 開会式の入場テーマ曲はドラクエ?(ドラゴンクエスト/ゲーム)

東京オリンピック(五輪)でドラクエの曲が流れた瞬間&多くの方の反応まとめ

SUMCOのCMに使われている曲名はなんていうの?(名曲の和訳集/サムコ)


ハーレー三拍子の余談編 – 三拍子サウンドが聞ける!(似ている音/動画)

ハーレーサウンドに似ている誰が聞いても心地が良いサウンド – 風の憧憬

イントロと口笛が1人旅の孤独とロマンを感じさせる心地がよいBGM – 荒野の果てへ

懐かしいメロディーと歌詞が温もりと優しさを感じさせる名曲 – ピエトロの旅立ち


テレビゲームの世界でも三拍子が実現! – シェンムー 第一章 横須賀

ゲームセンターにハーレーのゲームがあったの!? – ハーレーサウンドが蘇る

ハーレーがトラブルや故障して落ち込んだり手放したい時に聞くのがベストな曲


「で?」っていう窪塚洋介さん(ライフカード/Its my life)

「人生つまらないなぁ」「何もやることがないなぁ」と思っている方が見る名言

コロナウイルスで忘れかけている時に見たい大切な名言集(落ち込んだりした時に学ぶ!)


ツタヤ/蔦屋書店でレンタル終了の簡単まとめ(どこ/いつ/店舗一覧)


恋しさと せつなさと 心強さとが完成するまでの秘話とは?(ストIIムービ)

ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

現在テレビで流れているCMの中で唯一、心を揺さぶられるテレビCM(SUMCO/半導体)

竹中平蔵「私が叩かれる時は正しい主張」

竹中平蔵さん ひろゆきさんの鋭い突っ込みにキレる

日本を代表する注目すべき50代/60代世代の方々まとめ(目の付け所が鋭い方々)


関東大震災 当時の動画が閲覧できる映像デジタルアーカイブを無料公開

近年、多く見かけるようになった&見かけない身近な出来事まとめ(80年/90年/2000年代)

日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になってしまう?(刑事事件)

あおり運転を防ぐ対策&ノウハウ集まとめ(危険運転/車/バイク/自転車)

ハーレー乗りの方が探すべき修理店の参考ショップ(故障/東京/横浜/神奈川)


日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での大切な心得まとめ

本質を見抜く能力 = 洞察力が鋭い人は子供の頃に苦労した経験が関係している?

この世の人生で大切なことBEST3(忘れてはいけないこと)

この世で恐ろしいことBEST3

本当に強い真の人間とは?


よく見られる人気の関連記事