初期の制作費用が安すぎる「悪質な制作会社を見分けるポイント」とは?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。
他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

・制作費用「0円」
・初期費用「無料」
・制作費用「19,800円」 
・制作費用は、たったの「5万」
・作成費用は、トータルで「10万」
・ページ数が多いのに「20万」
・ページ数が多いのにも関わらずPC+スマホセットで「25万~30万」

といった安すぎるホームページ制作会社には、
必ずどこかに落とし穴があります。

悪質な制作会社の見分け方とは?
共通している部分を例に挙げたいと思います。

・初期費用0円の「リース契約型のホームページ制作」
 いわゆるリース商法と言われておりました。
こちらは「初期費用0円 = 無料」という名目になりますが、
サイト管理費用・維持費と称して、高額な料金を毎月請求してきます。
(毎月の固定費で制作費用以上のものを回収するカラクリになります)

サイトの維持費・更新管理料・保管料・SEO対策費用という名目で、
実際に運用費用に、いくら掛かっているのか?

サーバー・ドメイン料の内訳を一切明確にせずに
運用費用という一括りにされて永遠に月額費用が掛かります。

契約年数も長いのですが、この契約を更新しない限り、
独自ドメイン・サイトデータ・メールアドレスが無効になる落とし穴があります。

要は、契約を更新しないと今までのホームページがなくなりますよ~というものです。
さらに悪質な制作業者になると、全ての権利は契約書通り、制作会社にあると言い出します。

・初期費用が安すぎる「雛形選択型のホームページ制作(固定費はなし)」
・初期費用が安すぎる「ブログ型のホームページ制作(自分で簡単に更新できる)」
こちらの特徴は、相場より極端に安すぎる価格設定(1万~10万の間で数ページ制作)と、
簡単なテンプレートで文字と適当な写真をいれただけのやっつけな仕事になります。

よく見かける使い回したデザインの簡単なテンプレートを選択するだけです。
本人は気づかない事が多いですが、他社と被っているサイトをよく見かけます。

それを見て、ああしてこうして欲しいという修正を依頼しますと、
画像加工として別途料金が発生いたします
というお馴染みの言葉がでてきます。

そして、自分で簡単に更新できるブログ型のホームページというのは、
何でもかんでも自由に変更できるといった内容ではありません。

辞典よりも分厚いマニュアルを渡されまして、
基本的にテキスト文章しか更新・変更できません。
(+簡単な画像の差替えが限界だと思います)

また簡単更新機能を搭載するという事は、多少なりともリスクがあります。
そのリスクを、きちんと説明してくれるかどうかも確認することをオススメいたします。

初期費用を安く抑えた制作会社の中でも、
新規に制作してくれる業者もありますが、

お客様(見ている人)を第一に考えた構成になっておらず、
構成案・デザインクオリティ、全てにおいて最低ランクの仕上がりになります。
(いかにも素人が制作したホームページのようなイメージです。)

ホームページ制作費用というのは業者によって、
ピンからキリですが、大まかな相場感としましては、

一般的には「25万~60万円の範囲(平均30~50万前後)」での
"制作依頼がもっとも多く適正価格”の印象を受けます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・トップページ制作料(企画構成 & 進行管理費+デザイン~コーディング含む):13~20万円前後
・トップ以外のコンテンツページ:1.5~3万円前後/1P・A4前後
・簡単更新システム(専門知識が不要で管理画面から簡単に更新が可能になります):10万~

くらいが、まともな制作会社の相場ではないかと思います。

全ての制作会社に言えないのですが、これ以下の料金設定であれば、
必ずどこかに落とし穴があると思いますので、十分注意してください。

最初は分からないと思いますが、後々分かってくると思います。
後悔する前に、よく見極めてから決めることが大切ですね。

最後に簡単にまとめます。

1.営業マンによる飛び込み訪問やテレアポで勧誘してくる制作会社(一方的な営業)
2.上手い話がやたらと多い制作会社(必ず検索エンジンで上位に表示されます・絶対儲かります)
3.制作費用が安すぎる制作会社(初期費用0円・制作費用1万・制作費用5万・制作費用10万)
4.制作後の月額費用の内訳を一切明確にしていない制作会社(必ず確認することが大切です)
5.独自ドメイン・レンタルサーバーのアカウントを自分で管理させてくれない制作会社

#. やはり安いものには安いなりの理由がありまして、
   低予算で中途半端な制作をするくらいでしたら、

   その費用を貯めて一定額に達した段階で、本格的なサイトを制作する方が
   結果的にお客様のプラスになりまして費用対効果に優れた集客ができる!
上記5点+αを気をつけるのが最大のポイントです。

当サービスでは「サポート・アドバイス」だけでもやっておりますので、
サイトに関して何かございましたら、どんな些細な事でも、いつでもお待ちしております。

ちょっとした修正や部分的な変更でも全然大丈夫です。
その都度、見積もりいたしますので、ご安心下さいませ。

 ホームページ制作費用(制作料金)は、なぜ制作会社によって違うの?

 その他の「制作会社乗換・引き継ぎについて」は以下をご覧下さいませ。
【制作会社の乗換え】ホームページの修正・更新・変更・保守管理・SEO対策
【制作会社の乗換え】独自ドメインを維持したまま制作会社を乗換えたい場合は何が必要?
【制作会社の乗換え】ホームページ(デザイン)の引継ぎについて
【制作会社の乗換え】ドメインの移管・移行・移転の代行手続きについて
【制作会社の乗換え】ホームページ制作会社(更新・修正)をお探しの方・制作会社を乗換えたい方
【必見】Webサイト(HP)上の「デザインの重要性・必要性」について

 会社概要(初めての方へ・ご挨拶・ブロードクリエーションの想い・考え)
 ブロードクリエーション5つの強み&お約束・他社との違いについて
 ホームページ制作費用は、どうして制作会社によって違うの?
 ホームページ制作会社を乗り換えたい方へ
 ご予算がなくお困りの方へ

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです