パスモ/PASMO定期券の購入方法/継続購入 簡単まとめ

パスモ/PASMO定期券の購入方法/継続購入 簡単まとめ

PASMO(パスモ)の交通系ICカードにて定期券を購入方法の手順を簡単にまとめております。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

窓口で定期券を購入する場合は、どうしたら良いの?

窓口で「パスモの定期券を購入したい」と伝えればOKでございます。

もしくは、公式サイトより

PASMO・定期券購入申込書」を印刷して記入すればOKでございます。

<記入例>

駅にある機械で操作する場合、どうしたら良いの?(相鉄線)

<相鉄線の場合>

相鉄線の購入する機械は上記の通りになっております。

相鉄線は途中まで解説させて頂いております。

PASMO(パスモ)定期券であってもPASMOを選択するのではなく、

左下の「定期券 新規/継続」を選択すればOKでございます。

電車定期券を選択します。

新規購入でOKでございます。

後は乗りたい駅名を手順に従って入力すうr形となります。

引き続き継続の場合には、この段階で左下のカード差込口にパスモカードを入れればOKです。


<パスモの購入&チャージの場合>

右下のPASMOを選択します。

上記よりご希望メニューを選択すればOKです。

1.チャージ・残額表示・履歴印字

パスモへお金をチャージ・残高確認・履歴の確認ができます。

2.PASMOを買う

PASMOの購入ができます。

新規購入の場合、デポジット(保証金)として500円が必要になります。

3.記名PASMOへ変更する

無記名PASMO(名前なし)から記名PASMO(名前あり)へ変更する事ができます。

駅にある機械で操作する場合、どうしたら良いの?(小田急線)

小田急線の購入する機械は上記の通りになっております。

PASMO(パスモ)定期券であっても真ん中にあるPASMOを選択するのではなく、

右上の「定期券」を選択すればOKでございます。

定期券(ICのみ)販売中となっています。

鉄道を選択します。

1.新規購入

新規に乗りたい電車の定期券を選択して購入する事ができます。

2週間前(14日)から購入することができます。

通常の定期券 または PASMO定期券を選ぶ事もできます。

2.継続購入

現在お持ちの通常の定期券&PASMOに対して同じ区間の更新をする事ができます。

3.PASMO定期券に変更

 現在お持ちの通常定期券をPASMO定期券に載せ替える事ができます。


<新規購入の場合>

通勤を選択します。

最初に乗りたい乗車駅を選択します。

ご自身のお乗りになられる駅以外でも購入する事ができます。

目的地の駅を選択します。

線路から選択します。

このような感じで頭文字を一文字を入力すると

候補の駅名が一覧で表示されます。

乗り換えがある場合には経路が表示されます。

乗換駅を選択すればOKです。

おとなを選択すればOKです。

この画面になりましたら、

新規にPASMOを購入されたい方は

1.PASMO定期券 を選択

昔ながらの通常の定期券を購入されたい方は

2.磁気定期券 を選択

既にお持ちのPASMO定期券を入れたい方は

ICカードへパスモ(PASMO)を差し込めればOKでございます。

残りは

・1ヶ月

・3ヶ月

・6ヶ月

を選択して

開始日をカレンダーから選択すればOKになります。

2週間先まで開始した日付を選ぶことができます。

最後に「お金」or「クレジットカード」をいれて精算すれば完了となります。


<継続購入の場合>

PASMO(パスモ)定期券であっても真ん中にあるPASMOを選択するのではなく、

右上の「定期券」を選択すればOKでございます。

定期券(ICのみ)販売中となっています。

鉄道を選択します。

継続購入を選択します。

この画面になりましたら、

既にお持ちのPASMO定期券を入れればOKです。

ICカードへパスモ(PASMO)を差し込めればOKでございます。

注意点まとめ

・継続の場合、開始日は選択不可能なので間が空く場合は要注意であります。

・この場合、期限切れ後に購入するのがベストになります。

・小田急:定期券 → 継続購入 → ここでパスモを入れればOKです。

・相鉄線:定期券(新規/継続)→ 電車定期券 → ここでパスモを入れればOKです。

・チャージ方法:パスモを入れてチャージを選択するだけでOKです。

・新規・継続は「2週間前(14日前)」から購入できます。

・継続の場合は「開始日を選択出来ない」ので間が空く場合は要注意です(期限切れ後に購入する or 新規扱い)

・定期券の区間が異なる場合は古い区間が消えてしまうので要注意です

・通勤区間が異なる場合や期限が過ぎてから「購入」or「定期券 → パスモ」

・新規パスモ & 定期券のみの場合は「販売機」で購入できます。

・既に持っているパスモを定期券にする場合は「窓口」での購入が必要になります。

・もしくは、定期券を新規で購入して後から販売機で「定期券→パスモ」へ移動します。

・小田急線と相鉄線では購入場所が異なります。

・相鉄は相鉄線で購入。小田急は小田急線で購入しなければいけないです。

・相鉄線のクレジットカード払いは「相鉄専用のクレジットカード」が必要になります。

・小田急線&JRのクレジットカード払いは「どのクレジットカード会社」でも可能になります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

パスモ/PASMO定期券のまとめ

パスモ/PASMO定期券の購入方法/継続購入 簡単まとめ

パスモ/PASMO払い戻し手数料220円が復活(2022年春より)

Suica定期券の購入方法からチャージまでのまとめ

Suicaがカードキーになる「Suicaスマートロック」


新しいお札の簡単まとめ(新1万円札/五千円札/千円札/五百円玉)


イオンの新アプリ iAEONの簡単まとめ

ときめきポイント廃止の簡単まとめ(2021年9月~移行/WAONポイント)

ワオンポイントの簡単まとめ(WAONポイント)

イオン WAONがApple Payに対応(2021年10月21日~)


スキャンアンドゴー(Scan&Go)の活用例まとめ マルエツ/カスミ/パレッテ!(解説編)

スキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの導入方法/登録手順まとめ(インストール編)

スキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの使い方/操作方法まとめ(実際のお買い物編)


セブン nanacoがApple Payに対応(10月21日~)


PayPay お店/加盟店向け手数料 1.6% or 1.98%(PayPayマイストア加入が条件)

PayPayアプリ 9月以降はiOS12以上/Android6.0以上(古いスマホで使えなくなります)

PayPayに対応しているお店でLINE Payが支払い可能へ簡単まとめ(8月17日~)

PayPay 定期的な本人確認が必要(更新しないと一部機能を制限/更新方法)

PayPay お店/加盟店向け手数料は業界最安値になる?

PayPay「ペイペイッ!」の音を再生して支払ったフリをした詐欺が発生


みんなの銀行 簡単まとめ(どんな銀行なの?/プラン&手数料一覧/早見表)


ジャパンネット銀行宛に入金される方はご注意下さい(7月3日~/PayPay銀行)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?


今もっとも多く利用されているスマホ決済とは?(支払い方法のBEST3)

Google 日本に向けてのスマホ決済の金融事業に本格参入(2022年以降/決済サービス)

インドで政府公認の電子決済 e-ルピー導入


よく見られる人気の関連記事