ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(15年以上試行錯誤編)

はじめに

当方が15年以上に渡ってニキビ & 吹出物 = 肌荒れ(思春期ニキビの解説も有り)を改善するための治し方を色々と試行錯誤を重ねて試しては失敗しての繰り返しでした。

かなりの長文になってしまい大変恐縮なのですが、実際に効果があった実体験の内容と失敗を含めましてまとめております。

・ニキビ・吹き出物に悩んでいらっしゃる方

・色々と試しても治らない方

・本格的に治したい方

ぜひじっくりとお時間を作ってご覧下さいませ。

よくありがちな高額な美容商品等で治す方法ではなく、極力お金をかけずにシンプルな方法にて改善する方法となっております。

これまでニキビ・吹出物の対策をしても、まったく治らなかった方や改善しなかった方へ向けた深い内容(かなりの長文)になっております。

ニキビが出来る一番の原因と言いますのは、

・体質(遺伝)

・肌質

・食生活

・生活習慣

によるものが大きく関係しています。

皮膚科通いからサプリメントまでニキビに良いと言われる物を沢山試してきましたが、この中でも特に「食生活」&「生活習慣」がとてもx2 重要なのだと長年の経験から判明いたしました。

治りかけた頃に色々と試行錯誤を繰り返して改めて気づきました。

体質の例とは?

・甘い物(糖質)や脂っこい物(脂質)を食べてもニキビが全然出来ない!

これは本当に稀なケースだと思っています。

・肌に無頓着だけど、ニキビ(吹き出物)は一切出来ない!

・肌に気を遣っているのにニキビが出来てしまう…

・清潔にしているのに毎回ニキビが出来てしまう…

・たまにしか洗顔しないけどニキビなんて出来たことがない!

このようにニキビ・吹出物の症状というのは、世間一般には「不潔」にしているから出来てしまうと思われがちですが、潔癖症の方が「清潔」にしていても自然に出来てしまうものなのです。

この時代において不潔にして吹出物が出来るというのは本当にx2 希なケースだと思います。

ニキビ・吹出物に悩んでいる方は、吹出物が一切出来ない方の10倍以上、肌に気を遣っている方が多いのではないかと思っています。

それでも、ニキビが出来てしまう…という事から「体質」によるものが大きく関係していると申し上げられます。

体質で出来やすい方は「食べ物」が大きく関係しています。

ニキビ・吹き出物が出来る原因と言いますのは「遺伝・肌質・食生活(食べる物)・生活習慣(洗顔・保湿・気候等…etc)」で大きく変わってくるものだと思います。

「○○で、大人ニキビ(吹き出物)が治った・改善した!」という紹介が見られますが、

実際に同じように試してみたけれど、まったく効果がなかったといった方が多いのではないでしょうか?

自分もその一人でした。

理由は、簡単で元々ニキビの症状が軽度でニキビになりにくい人(治りやすい人)が書いたものだったり、商品を売るために紹介されているケースが多いからなのです。

また、その”人に関する情報(肌質・食生活・生活習慣・洗顔・保湿等)”が一切書かれていません。

これでは、いくら同じようにしても改善する訳がありません。

大人ニキビ(吹き出物)を改善するために大切な事は、自分の肌質は、もちろんですが、治った方々の情報(肌質・食生活・生活習慣)を、きちんと全て把握してから試すことが重要ではないかと思っております。

個々により原因が異なるため、やみくもに試すだけでは意味がありません。

当方みたいに1つ1つ実験を重ねてみるのも良いと思いますが、同じく15年は掛かってしまいます。

そのため、全ての体質に向けたニキビ・吹出物対策ではなく大変恐縮なのですが、当方と似たような環境・症状で悩んでいらっしゃる方がいましたら、少しでも参考にしていただければ嬉しく思っております。

まず大前提としましては、以下の症状に該当する方が対象になります。

当方のニキビ・吹出物の症状について

・色々な皮膚科に通っても全然改善しなかった(複数の皮膚科医院・病院へ通いました)

・頬(ホホ)・顎(アゴ)・鼻周り・鼻下・フェイスラインを中心に赤く炎症を起こした吹き出物(大人ニキビ)

・特に赤ニキビ(吹出物)ばかりが出来やすく毎回炎症を起こしている状態(黄&白ニキビは全然出来ない)

・こもりニキビ(肌色のまま、ふっくらしている吹出物)が出来やすく赤ニキビへ進化したものができる

・額(ヒタイ・おでこ)は、あまりニキビ(吹出物)が出来ない(目から下の部分が出来やすい)

・大人ニキビ(吹き出物)が長引いてしまい同じ箇所へ何度も再発してしまう

・複数のニキビが同時に出来る(真っ赤な治りにくいニキビが出来やすい)

当方の健康状態 & 食習慣について

・大きな病気は一度もした事がない「健康体」で「非喫煙者」になります。

・早寝早起きの健康な生活(1日の睡眠は7~8時間以上です)・22時以降には必ず就寝しています。

・突然、腫れた赤ニキビ(吹出物)だけが出来やすい体質です(白ニキビは全然出来ないです)

・肌質は、皮脂肌(脂性)でオイリー肌で乾燥肌(粉吹き)とは無縁です。

・どちらかというと角質層(皮膚表面)が厚いと思います。

・体重55kg~60kg前後の痩せ型~普通体型の部類だと思います。

・10代~30代までニキビが出来やすい体質だったと思います。

・毎日、白米を食べる(これは未だに玄米ではなく白米を継続して食べていますが問題ありません)

・週に3~4回以上、甘いお菓子(チョコ・アイス・炭酸ジュース)や脂っこい揚げ物・惣菜を好んで食べる

・毎日、菓子パン・コーヒーを摂取する

これらは規則正しい食生活を見直して「甘い物は週1回~2回の適度」に改善しました。

このような条件で、大人ニキビ(吹出物)対策を試行錯誤して改善するまで数年かかりました。

リストを作り1つずつ試行錯誤の上、実験して検証してきましたので、実質10年以上はかかっているものだと思います。

大人ニキビ(吹出物)を改善する過程で、一時的に症状が悪化して酷くなるケースが多々ありますが、そこで、諦めずに毎日続ける根気が大切という事を事前に理解して頂ければ幸いです。

今日、今からニキビ(吹出物)対策をしたからといって、数日程度で、すぐに治るようなものではありません。

肌(表皮)のターンオーバーは28日~40日前後と言われておりますので、根気よく継続することが大切であると申し上げられます。

必要最低限「1年」を目安に続ける事が、とても大切だと実感して分かりました。

軽度の方は3ヶ月~半年ですね。

 

 ニキビを本格的に治すための基本編まとめ(食生活/睡眠/洗顔/化粧水/処方薬)

ニキビ/吹出物の治し方の基本対策まとめ(食生活/睡眠/洗顔/化粧水/処方薬で改善と見直し)

根本的な原因の実験結果 & 最強対策について(個人的見解)

ニキビ/吹出物の根本的な原因の実験結果&最強対策(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビが出来やすい食べ物&食べても影響しない物

ニキビ/吹出物が出来やすい食べ物・食べても影響しない編

ニキビ/吹出物の食品検証結果 & まとめ対策(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

【重要】食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

とても重要な内容になります。

大人ニキビ(吹き出物)= 肌荒れは「糖質」と「脂質」を同時に摂りすぎると「出来やすいタイプ」と「出来にくいタイプ」がいます。

これは「太りやすい体質の人」と「太りにくい体質の人」が大きく関係していますので、下記にて詳しく解説しております。

ニキビ/吹出物の食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

ニキビ・吹出物の潰し方と注意点について

ニキビ/吹出物の潰し方と注意編(治し方/原因/大人/即効/肌荒れ対策)

こもりニキビまとめ & たこの吸い出しの使用方法

こもりニキビまとめ – 肌色のまま、ふっくらしている吹出物/タコの吸い出し編

皮膚科 & 処方薬の使い方と金額(ディフェリン/ダラシン/ペピオゲル)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

ニキビ/吹き出物の皮膚科編/処方薬の使い方と金額(ディフェリン/ダラシン/ペピオゲル/過酸化ベンゾイル)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

 

ベピオゲル2.5%(過酸化ベンゾイル配合)

ニキビに効果的ベピオゲル2.5%のまとめ(過酸化ベンゾイル配合/皮膚科/処方薬/料金)

洗顔料 & 手作り化粧水について

ニキビ/吹出物対策の洗顔料 & 手作り化粧水編(治し方/原因/大人/即効/肌荒れ対策)

手作り化粧水の作り方まとめ(美肌水/美容水/誰でも簡単レシピ/ニキビ/吹出物 )

サプリメント / オロナイン / 目薬について

サプリメント/オロナイン/目薬による治し方(ニキビ/吹出物/新ビオフェルミン/ビタミンB郡)

日本版と米国版のプロアクティブの違いについて

プロアクティブの日本版とアメリカ版の違いまとめ(米国版/ニキビ/吹出物/治し方/肌荒れ対策)

アクネフリーついて(プロアクティブと同成分)

アクネフリー/Acne Freeのまとめ(ニキビ/吹出物/治し方/原因/大人/即効/肌荒れ対策)

アキュテインという世界で一番強力なニキビ治療薬とは?

アキュティンまとめ(ニキビ/吹出物/治し方/原因/大人/即効/肌荒れ対策)

江戸時代にもニキビ・吹出物があったの?

江戸時代にもニキビ(吹出物)があったの?

健康 & 病院関連

病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

血圧・脈拍数・呼吸数の正常値まとめ(高血圧/低血圧/簡単の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)

尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/