ラクトアイス/アイスミルク/アイスクリーム/氷菓の違い簡単解説

ラクトアイス/アイスミルク/アイスクリーム/氷菓の違い簡単解説

どんな種類のアイスがあるの?

皆様が何気なく食べているアイスであります。

アイスには大きく分けて

・アイスクリーム

・アイスミルク

・ラクトアイス

・氷菓

上記4種類のタイプのアイスに分かれています。

アイスクリームになる程、牛乳に含まれている成分の濃厚でバニラっぽさがあります。

その分、カロリーも多くなります。

氷菓になるにつれて、氷の量が多くシャキシャキ感が増す感じですね。

その分、カロリーも低くなります。

これらは

1.乳固形分

牛乳 = 乳製品の中の「水分以外」の事を言います。

2.乳脂肪

牛乳 = 乳固形分に含まれる脂肪分のバター&クリームになる成分を言います。

上記2種類の%(パーセンテージ)の数値によって分けられています。

簡単に言いますと「牛乳に関する成分を多く含むか?含まないか?」の差ですね。

アイスクリームとは?

・乳固形分が「15%以上」

・乳脂肪が「8%以上」

上記が入っている物をアイスクリームと言います。

簡単に説明しますと

もっとも「濃厚なバニラアイス」

と思って頂ければOKです。

食べていると味が濃厚と言いますか?

クリーミーでコクがある濃い感じの味がするのがアイスクリームですね。

アイスクリームには、どんなアイスがあるの?

・ハーゲンダッツ

・レディーボーデン

・パルム(PARM)

・モウ(MOW)

・牧場しぼり

いずれのアイスも食べていて濃厚に感じますね。

ラクトアイスには感じない独特のTHE・牛乳といったバニラの濃さがあります。

アイスミルクとは?

・乳固形分が10%以上

・乳脂肪が3%以上

上記が入っている物をアイスミルクと言います。

簡単に説明しますと

アイスクリームよりも濃厚さがなく

ラクトアイスよりもバニラ風味のアイス

と思って頂ければOKです。

実はアイスミルクには牛乳と同じくらいの栄養分を含んでいるのです。

動物性脂肪の代わりに植物性脂肪が入っている製品も多く本当にバランスが良い味わいを楽しめます。

アイスミルクには、どんなアイスがあるの?

・ジャイアントコーン

・チョコモナカジャンボ

・ホームランバー

・パナップ

アイスミルクは安っぽさがなく、ちゃんとしたバニラ風味なアイスだと思っています。

アイスクリームのように濃すぎぎず、ラクトアイスの安っぽさがなく、

とてもバランスが良い感じに仕上がっています。

個人的にはアイスクリームも大好きですが、アイスミルクが一番好きです。

ラクトアイスとは?

・乳固形分が3%以上

入っている物をラクとアイスと言います。

簡単に説明しますと

分からないレベルで

若干氷風のかなり「薄めのバニラアイス」

と思って頂ければOKです。

ラクトアイスにおいては明らかに安っぽさが感じられます。

ラクトアイスは、どんなアイスがあるの?

・スーパーカップ

 大人気エッセルのスーパーカップがラクトアイスになっています。

スーパーカップぐらいのボリューム(量)になりますと

このくらいのバニラ風味が丁度良いと言われるくらいであります。

とにかくジャイアントコーンと同じくらいに大人気なアイスでうsね。

・サンデーカップ

ラクトアイスを表現する上でサンデーカップが一番分かりやすいと思います。

チョコ&バニラの食べている食感が少し安っぽさを感じてしまいます。

これは最初の一口で分かりますね。

サンデーカップは真っ黒なチョコレートが乗っているのですが、このチョコレートを食べた直後だから余計に感じやすいのか?周りの白色&茶色のラクトアイスがが若干、薄く感じてしまうくらいであります。

氷菓みたいに氷ではないのですが、何か薄いと言いますか物足りなさを感じてしまいます。

ちなみに昔は大好きなアイスでありました。

・爽(ソウ)

爽は誰が食べても氷の味が混じっているので分かりやすいですね。

というよりも個人的に氷菓(ひょうが)に近い感じを受けます。

氷好きな方にとっては、たまらないアイスだと思います。

私は昔に爽を食べて胸焼けしてしまった経験があるくらいでありました。

それ以来、夏でも氷系のアイスよりもバニラ系のアイスが好みになりました。

氷菓アイス(ひょうが)とは?

・乳固形分が2.9%以下 or 入っていない物

入っている物を氷菓アイスと言います。

簡単に言いますと、

もう氷レベルのアイスになります。

脂肪の多くが植物性で、一言で言いますとサッパリした味ですね。

喉が乾いたり、真夏にもって来いのアイスと言えます。

氷菓アイスは、どんなアイスがあるの?

・真夏にピッタリのかき氷系のアイス(いちご/メロン/ブルーハワイ/レモン)

・アイスボックス

・アイスの実

・パピコ

・ガリガリ君

 説明が不要なくらいに分かりやすいですね。

頭にツーンっとシャキシャキした食感になります。

THE・かき氷タイプのアイスになります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

学校給食に人間の排泄物が混入(大便を入れる)

ヤフオクの陰毛事件(本当にあったネタのようなお話)

コオロギ食がダメな理由(ゴキブリに通じるヤバさを発見)

体調変化が感じられた食べ物&飲み物5選

ハーゲンダッツから発がん性物質

引越し挨拶で喜ばれる粗品&お菓子(嫌がられる物)

チョコボールが当たる確率(金のエンゼルは何個買えば出るの?)

香港の焼肉弁当が話題(吉幾三さんの食べ方)

あじの開きを弁当に詰め込む漢の弁当が話題(俺の陰毛)

納豆がコロナウイルス感染を防いでくれる事が判明(納豆菌パワー)

高級寿司屋は貧乏人がお金を貯めて行ってはいけない場所と話題

納豆の賞味期限切れ いつまで大丈夫?

1年間放置されたヤマザキ食パンの状態(カビが発生する条件)

翌日のカレーは危険(食中毒のウエルシュ菌は熱で死滅しない)

電子レンジのお皿が熱くならない裏技(熱くなる理由)

目玉焼きに何をかけますか?(全国1000人調査)

1本1万円の水 2L(インフルエンザウイルスを死滅)

世田谷一家殺人事件 犯人が4個~5個も食べたアイスは高級品だった

シーチキンにウジ虫が混入(はごろむフーズ)

ツナ缶にゴキブリ混入(はごろむフーズ)

すき家でゴキブリが入った水を出されたと話題

ローソンのおにぎりに指が混入

セブンイレブンのおにぎりにゴキブリが混入

セブンイレブン ラーメンサラダに虫が混入

こくうまキムチにキリギリス混入(東海漬物が自主回収)

マルコメ味噌にゴキブリ混入(自主回収)

丸美屋ふりかけに針金が混入と話題

キットカット 再びサイズを元に戻してリニューアル

カントリーマアムの年代別サイズ比較 簡単解説

きのこの山 VS たけのこの里(どっちが人気?)

たけのこの里VSきのこの山に隠れた勝者(すぎのこの村)

薄皮パン5個→4個に減っても内容量は変わらなかった

サクマ式ドロップス販売終了

ペロッコというソフトクリームのお菓子(90年代)

ハンコください!!(きのこの山風チョコ菓子)

おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

マックポテトに似ている味を再現する方法

うなぎが安く食べれる日も近い(人工生産に成功)

ぽたぽた焼 おばあちゃんの知恵袋(話し合いと暴力)

値引きシール 簡単解説(半額シール)

スーパー店員が値引きシールを待つ客はいやしいと話題

スーパーで商品を奥から取る客に店員さんはお怒りだった(世間の本音)

接客態度が悪い店員を叱る男性が話題(お店の対応が悪い場合の対処法)

くちゃくちゃ音の調査結果&治し方(クチャラー)

スーパーの100円を入れるショッピングカート簡単解説

八王子スーパーナンペイ事件 簡単解説

八王子スーパーナンペイ事件の犯人(真相)

レジ袋の有料化 何の意味もなかった

ハイチュウのグリーンアップル味が販売終了

トーマスのチューインキャンディ販売終了(飲めるガム)

腐ったきゅうりを復活させる方法(しなびた柔らかい状態)

カップ麺のお湯をこぼさず持ち帰る方法

カップ麺の残り汁の正しい捨て方(キッチン台所に捨てると詰まる)

カップ麺を電子レンジで温めてはいけません(爆発死亡事故)

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

電子レンジの火災が急増中(火が出た時のベストな対処法)

安くておいしいのり佃煮

焼き鳥のカロリー一覧(早見表)

砂糖なし飲料を甘くするベストな方法(糖質なしを購入した場合の対処法)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

ハーゲンダッツの製造工場は世界に4ヶ所しかなかった

柿の食べ過ぎで胃に石ができる(柿胃石症)

餅を詰まらせた時の対処法

めんつゆを薄める3倍希釈(3倍の水と多くの人が勘違い)

餃子無人販売の味&感想(市販品で似ている味)

市販のおいしいカレールー

シチューにご飯をかける派 or かけない派

一人暮らしのサトウのごはん or 炊飯器どちらがお得?

メロンジュース 果汁2%しか入っていなかった(トロピカーナ100%)

オロナミンCの味を再現する方法

オロナミンC系の類似商品&炭酸系ジュースのおいしさランキング(BEST3)

オロナミンCの最安値情報(リアルゴールド)


ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリの事を知る!(弱点/生命力/大好物/退治するコツ/空を飛ぶ?)

ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリを退治しただけで損害賠償4500万円


チロルチョコ 昔は30円に値上げしていた

チョコバットの当たりが出る確率

たべっ子どうぶつ 1匹だけ消えていた動物がいた

チョコパイが9個入りの理由

ロッテのブルーベリーガム 想像で香りをつけていた

セコイヤチョコレートのセコい意味(ケチではなかった)

バッカス&ラミーチョコの発売時期(夏は売ってないの?)

ロッテの板ガム 懐かしいスウィーティガムが復活(アセロラ/スペアミント)

もぎもぎフルーツグミ販売終了


風邪&インフルエンザに有効な3点(新型コロナウイルス)

健康に良い食べ物BEST3(血液をサラサラにする習慣&食べ物)

お医者さんが健康のために積極的に食べている物ランキングBEST30(TOP30)

糖尿病はガンよりも恐ろしい病気(足切断/目が見えなくなる)

中毒性が高い&低い食べ物BEST10(研究結果)


納豆は栄養素が最強の食べ物

市販のおいしい納豆 簡単まとめ

納豆の賞味期限切れ いつまで大丈夫?(3日/1~2週間/1ヶ月)

納豆の栄養を失ってしまうやってはいけない3つのNG行為

納豆は栄養を気にせず好きな食べ方でおいしく食べるのが一番だった

納豆がコロナウイルス感染を防いでくれる事が判明(納豆菌パワー)

納豆に入れるとおいしい物

納豆をおいしく食べる方法

ミツカン納豆の焼肉/すき焼き/うなぎ味(味はどんな感じなの?)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)


ヤマザキ あんまん&肉まんの発売時期(毎年)

ヤマザキ あんまん&肉まん4個セット(最安値)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)

あんまん&肉まんをおいしく食べる方法(冷凍保管時の注意点)


電子レンジは何が最強でおすすめなの?

最強オーブントースターのおすすめ(簡単ワンタッチでパンが美味しく焼ける)


和風ツナマヨおにぎり炎上騒動

セルフ式コーヒーでSサイズにMの量を入れた老人を逮捕

あじの開きをそのまま弁当に詰め込む漢の弁当が話題


うなぎを安く味わう方法(お値段200円)

ローソン おかかのおにぎりを弁当化して売り出す(ウインナー弁当に味を占める)

大炎上したローソン商品パッケージ 違った意味で改善と話題


熊本産のあさり地偽装問題 79%→0%(代わりに中国産が7割超)

再び冷夏でお米がなくなる!?(平成の米騒動が再来)

魚沼産コシヒカリの産地偽装

お米の価格が値下がりしています


生卵が高騰している原因(平均相場)

もやしが値上げ

玉ねぎの値段が高い原因

バナナが値上げ(フィリピン政府が値上げを要求)

たこ焼き&たこ商品全般が値上げ(海外でタコが取れない)

アメリカ産の牛肉 今後は安く値下がる可能性が高まる

ブロッコリーの値段が暴落して激安


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

ご飯/白米の炊飯量 簡単解説(1合は何g?/1人前の適正量)

おいしいご飯の炊き方(白米の炊き方)


パン屋のベルベ倒産&全店閉店(社長が夜逃げ)(借金52億円/社長夜逃げ)

潰れたベルベ 元従業員の職人が集まって再オープン(REBELBE/リベルベ)

パン屋のHOKUO 全39店舗閉店


新型コロナウイルス感染者 自宅療養で送られてきた食料が酷いと話題


アイスの年間売上げランキング(2020年度)

アイスの年間売上げランキング(2019年度)

アイスの人気ランキング(ネット投票の1位~10位)

おいしいアイスBEST3(バニラ&チョコ好きにおすすめ)

チョコミントアイスの比較 簡単まとめ

フロリダサンデー チョコ味が復刻

ラクトアイス/アイスミルク/アイスクリーム/氷菓の違い簡単解説

今日はハロウィンの日 東京都渋谷区で若者が集結(三点倒立の男が現る/チロルチョコ男)


生卵の最安値価格まとめ(生卵とガソリンが高騰して高いです/神奈川/東京)


食パンに何をつけて食べるとおいしいの?

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?

市販でおいしかった食パンのBEST3とは?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


冷凍食品の期限(開封前/開封後)

水の期限(ミネラルウォーター/精製水/水道水)

ケチャップの賞味期限と長持ちする保管方法まとめ


おいしい鮭(しゃけ)を安く購入するなら?(神奈川&横浜限定情報)

温泉たまごの作り方&半熟ゆでたまごの作り方まとめ

安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)


個人的においしいと思う & お気に入りのお菓子一覧

個人的においしいと思う&お気に入りの駄菓子まとめ

おいしいブルボンプチシリーズ

おいしいミスタードーナッツ


マクドナルドのマックポテト 全店舗でSサイズのみ販売(M&Lサイズは一時的に販売中止)

日本マクドナルド 再びマックポテトがSサイズのみ販売(1月9日~1ヶ月前後)

日本マクドナルド 朝マックのハッシュドポテトも一時販売休止と話題

マックチキンナゲット バーベキュー&マスタードソースの作り方