手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?

どんな所で怪我をしたの?

ブロック塀と言われる石の段差から足を滑らせて落ちてしまいケガをしてしまいました。

ブロック塀は高さにして「2m」はいかないくらいになります。

そのまま、すってんころりんではないですが、思いっきり身体全体の右側からコンクリートへ落っこちてしまい結構なダメージを追ってしまいました。

他にも太もも&背中に大きな傷&肋骨にダメージを追ってしまいました。

手以外の怪我の具合はすり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)で解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

そこで、すり傷・きり傷のケガをしてしまった際にキズパワーパッドを使用して何日くらいで貼るのを辞めれば良いのか?

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

手のどの部分が怪我をしたの?

右手となります。

手の表と裏の真横の部分になります。

初日の画像を撮影しておらず申し訳ございません。

手の部分は写真を撮り忘れてしまい申し訳ないのですが、

上記の緑色の箇所の怪我をしてしまいました。

この部分は皮膚が薄いだけありまして2mもしないブロック塀から落ちだだけでも、かなりの衝撃がありまして思いっきり皮膚がめくれて真っ赤になっています。

靴ずれした状態で何時間も歩いた酷いバージョンと思って頂ければ幸いです。

ここにキズパワーパッド(類似商品でも可能)を貼った経過と実験結果になります。

ケガをしてから6日目の画像

手の方は6日目で完全に傷が浮き上がっておりまして真ん中は肌が再生されています。

拡大した画像になります。

6日目の段階では、まだx2透明な浸出液(しんしゅつえき)が出ています。

まだキズパワーパッドが必要になっています。

どのくらいの頻度で張り替えれば良いの?

最初の数日は、なるべく毎日キズパワーパッドを交換するのがおすすめでございます。

公式の説明では毎日の張替えは不要となっていますね。

「最大5日使用できる」と言われているくらいであります。

基本的には、ずっと貼ったままでも問題ありません。

価格が高いだけありまして、毎日交換する必要がないのが嬉しいですね。

傷口から透明な液が溢れ出てきたり、剥がれた場合に交換すればOKです。

キズの経過を確認するために2日~3日に一度交換する方法も良いと言われます。

交換する際には再び水で良く洗い流せばOKです。

但し、本当の正しい使い方は最初の内(初期)は毎日でも水で洗浄&張替えをした方がより効果的になります。

この理由は常に出る新しい透明な液(浸出液)が上書きして再生を促進しています。

これにより一番治療中になってはいけない感染症を予防してくれます。

さらに医学用語ではドレナージ(余分な液の排出)と言われるくらいでして張りっぱなしにする事で時間の経過と共に古くなった浸出液が劣化して内部からの病原性の細菌によって感染症を引き起こしてしまう恐れがあるためなのです。

そのため、ケガの状態によって上手く使い分ける事が何よりも大切ですね。

本当に軽い傷口でしたら問題ないのですが、深い傷口になってしまう場合には毎日でも張替えが理想的と言えます。

どんな状態になったらキズパワーパッドを貼らずに済むの?

10日目の画像になります。

完全に肌が浮き上がっていますね。

怪我をしてから10日目で、ようやくキズパワーパッドを張り替えずに済みました。

10日になりますと完全に透明な液の浸出液がストップしています。

この状態になりましたら、そのままキズパワーパッドを貼らずに自然なまま放置が一番です。

皮の乾燥が気になる方はワセリンを塗る程度でも大丈夫です。

後は、気づいた頃には肌が自然な形で再生してくれます!

11日目で手の甲に近い下の方にある肌が元の肌と完全に一致した状態になっています。

12日目で完全に肌と一致している事が分かりますね。

若干だけ赤く腫れていますが、正常な肌と傷口では下の部分においては段差がありません。

上の部分のみ皮の線が見えますが、ほんのちょっぴり手で触ると段差がある程度ですね。

17日目の朝で周りの皮むけが徐々になくなってきた事が確認できました。

この状態でも完全に治っている状態ではありません。

18日目以降も上部分のみ皮むけが残っております。

その後、しばらくは皮むけが残った状態のまま過ごしていたのですが、

約1ヶ月(29日~31日目)には正常な肌の状態に戻りました。

手で触っても傷口と正常な肌と段差が完全になくなりまして平らになった事が確認できました。

キズパワーパッドを外してから何もせずに放置した状態で、ここまでになります。

皮むけも完全になくなって周りの肌と違和感がない正常な状態になりました。

いつまで貼り付ければ続ければ良いの?(やめるタイミング/見極め方)

誰もが気になるのが湿潤療法によるモイスチャーパッドを止めるタイミングですね。

いつまで貼り続ければ良いのか?

ベストなやめどきですね。

とても簡単です。

完全に透明な液の浸出液がでなくなったらやめればOKです。

モイスチャーパッドを使用しますと傷口が白く膨れ上がってきますね?

・白く膨れ上がっている状態 = 透明な液による浸出液が出ている状態

・白く膨らまなくなった状態 = 透明な液による浸出液が出なくなった状態

となります。

つまり、モイスチャーパッドを張り替えた後に数時間~1日経過して白く膨らまなくなったら時が貼るのを止める適切なタイミングという事になります。

浸出液が出なくなりますと自然に乾燥して上皮化と言いまして新しい皮膚が徐々に復活してきます。

ここから大切な内容になります。

上皮化したばかりの皮膚は、赤く腫れた状態みたいになっていて薄くなっています。

とても敏感になっている状態ですので、しっかりと皮膚を保護する必要があります。

そんな時には白色ワセリンを塗って保湿&保護するのが正しい上皮化による治療になります。

これによりシミ(色素沈着)防止対策にもなりますね。

そして、透明な液がの浸出液が出ない状態で貼り続けたら、どうなるのか?

そのままモイスチャーパッドを貼り続けてしまいます肌がカブれたり、汗疹(アセモ)、皮膚炎を起こす可能性がありますので、ご注意下さいませ。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

絆創膏(ばんそうこう)で迷ったら、これだけ購入しておけばOKです(最強編)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド)

キズパワーパッドと類似商品 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


キズパワーパッド&類似品は、どこが一番安く購入できるの?(結局どれを購入すれば良いの?)


すり傷/きり傷/やけどの治療に効果的なシンプルで簡単な湿潤療法のスゴさまとめ

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)


国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

お医者さんはジェネリック薬を飲まないと話題(病院でもらえる処方薬)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


腰を痛めたら、どうすればいいの?(腰痛/ぎっくり腰/骨折/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)


病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

高血圧対策の簡単まとめ(正常値の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)


虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)


花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)


水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)


ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)


尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

膀胱がん → 肺がん転移 ステージ4の簡単まとめ


iPS治療薬 体全体の筋肉が弱くなるALSの”進行を止める効果がある”と判明(京大研究チーム)


限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ


よく見られる人気の関連記事