肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?

肋骨の骨折/ヒビ割れの痛みは、どのくらいで良くなるの?

3週間~1ヶ月と言われています。

一般的には10日~2週間で痛みがとれて徐々に楽になっていきます。

3週間で痛みが感じなくなって、1ヶ月目で良くなる事が多いですね。

肋骨の痛みの症状は、どんな感じなの?

ブロック塀の2mない所から足を滑らせて肋骨をやってしまいました。

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

当方の経験では初日から10日目までは症状が変わらず痛い状態が続きました。

椅子に座った状態以外は何をするにも少し動かしただけで痛いですね。

くしゃみをしそうになっても直前で出来ない状態です。

笑ったり、深呼吸も痛すぎる状態になります。

右後ろの背中~腰あたりが動かしますと、ずっと痛い感じがします。

しまいには痛すぎて右前のお腹あたりと勘違いしてしまうくらいであります。

腹筋する時は物凄く痛く頭の後ろに手をつけて出来ない状態です。

腕立て伏せをするにも痛い状態が続きます。

寝た状態で起き上がるのも辛いくらいに痛い状態になります。

普通に買い物したり階段の上り下りでも痛みを感じるくらいであります。

少しの衝撃で痛みを感じるツラさであります。

11日目から明らかに肌として変化を感じるようになりました。

朝は若干痛い状態だったのですが、夜にかけて徐々に良くなっていく経過が判明いたしました。

階段の上り下りから普通の買い物で非常に楽になった感じがしました。

腹筋をする時も頭に手を上げた状態のままでも出来るようになりました。

それまでは腹筋をする時に手を頭に上げる事すらできなかったです。

しかしながら腹筋中は痛みは続いています。

13日目で明らかに階段の上り下りが極端に良くなって正常な感じに戻った印象を受けます。

2週間目(14日目)で起き上がる時に痛みを感じなくなりました。

腹筋とかの体操時だけ、ほんのちょっぴり痛みが残っているくらいですね。

ようやく15日目で、ほぼ痛みがなくなったと言っても良いくらいになっています。

16日目の朝で完全に痛みを忘れるくらいまでに消えました!

やはり10日~14日目(2週間前後)で痛みの変化が訪れるのは間違いないですね。

ヒビ / 骨折 / 肋骨下 / 治し方 / 対処方法 / ベストなサポーター

肋骨を痛めた時の対処方法としまして、

絶対に間違いないのが病院の整形外科へ行く事です。

整形外科に行って

1.自分に合った肋骨用の専門サポーター

2.ロキソニンテープ(湿布)

3.ロキソニン(痛み止め解熱鎮痛剤)

上記3点をもらう方法がもっともベストな対処方法だと思っています。

ここでの重要なアドバイスとしましては、

特にロキソニン(湿布)の本家本元はテープ部分の品質が明らかに良いです。

一度貼ったら剥がれない程の上質なクオリティであります。

今はどうなっているか分かりませんがジェネリックの方はテープ部分の張り付き具合が違っていて、すぐに剥がれてしまった経験がありました。

ジェネリックの違いについては下記でも解説しております。

ジェネリック医薬品/新薬/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

そうは言いましても何らかの事情で病院に行くのが嫌だったり、

病院に行く時間がない方だっていますね。

病院に行かないで対処する方法はないの?

そんな時には同じく下記の方法になります。

1.肋骨を痛めた時の胸サポーターベルト

<男女兼用 / 通気性抜群>

肋骨の胸サポーター フリーサイズ 胸囲70cm~110cm ブラック(2,000円前後)

肋骨の胸サポーター 胸囲70cm~110cm ホワイト(2,200円前後)

2.ロキソニンテープ(湿布)

ロキソニンSテープ 7枚入り(1,232円) 

ロキソニンSテープ 14枚入り(1,326円)

ロキソニンSテープ Lサイズ(1,424円)

3.ロキソニン(痛み止めの解熱鎮痛剤)

ロキソニンS 12錠(535円)

ロキソニンSプレミアム 24錠(1,037円)※ 胃に優しいタイプ

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

お医者さんはジェネリック薬を飲まないと話題(病院でもらえる処方薬)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


腰を痛めたら、どうすればいいの?(腰痛/ぎっくり腰/骨折/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)


病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

高血圧対策の簡単まとめ(正常値の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)


虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)


花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)


水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)


ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)


尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

膀胱がん → 肺がん転移 ステージ4の簡単まとめ


iPS治療薬 体全体の筋肉が弱くなるALSの”進行を止める効果がある”と判明(京大研究チーム)


限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ


よく見られる人気の関連記事