中華まんの電子レンジの時間目安(おいしく仕上げる方法/あんまん/肉まん)

中華まんの電子レンジの時間目安(あんまん/肉まん/ピザまん/カレーまん)

あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまんを、お金をかけずに「おいしくふっくら仕上げるための裏技」の方法になります!

よくある方法

一番簡単な方法は、少しだけ水をかけてからサランラップをしてチンですね。

おいしく仕上げるためには濡らしたクッキングペーパー(キッチンペーパー)をかけて温めますと、ふっくらおいしく仕上がります!

一番おすすめの裏技的な方法

個人的に一番おすすめな方法がございます。

たまたま偶然やってみたら上手くいった裏技的な方法になるのですが、

当方では肉まんやあんまんを購入したら、そのまま冷凍しておく事が多いです。

食パンを冷凍する手順と同じように肉まんやあんまんをビニール袋に入れたまま冷凍をしておきます。

食べる時は、ビニール袋に入れた状態のまま電子レンジでチンをする方法が一番おすすめでございます。

この方法が

・もっとも手間暇が掛からず

・一番ふっくらおいしく召し上がれて

・さらに事前に冷凍もしておけるので一石二鳥♪

一番おいしく食べられる最大の秘訣になります。

何よりも専用器具やお皿を洗う必要がないので嬉しいのが最大のポイントです!

ここでの最大のポイントはビニール袋に爪楊枝で穴を開てチンする方法になります。

もしくは、ビニール袋の開封口を開たままの状態でチンですね。

この方法が1番ふっくらして、本当においしく仕上がる事も分かっております。

損はしませんので騙されたと思って、ぜひ一度お試し下さいませ!

なんで、ふっくらおいしく仕上がるの?

自分なりに、なぜおいしくなるのかを考えてみたのですが、きっと冷凍保存によって付着した氷が電子レンジをした時に熱で水滴となる事から肉まんやあんまんが蒸したような状態になっていき上手くいくのだと思っています。

電子レンジの目安時間

肉まん、ピザまん、カレーまんの電子レンジの目安時間は1個で1分弱、2個で2分弱くらいが丁度良いです。

あんまんだけは電子レンジのやりすぎに要注意です!

最大のコツは少しだけ弱めにする事が何よりも大切になります。

1個で1分未満(40秒~50秒)で、2個で2分未満(1分50秒)が理想になります。

どのくらい冷凍できるの?(保存期限/賞味期限)

冷凍の際は約1ヶ月前後が期限の目安となります。

1ヶ月ちょっとを過ぎますと食べた瞬間に「酸っぱい違和感がある味」がしてだめになります。

詳しくは下記でも解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ嬉しく思います。

食べ物のお役立ちシリーズ

冷凍食品の期限(開封前/開封後)のまとめ

水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

ケチャップの賞味期限と長持ちする保管方法まとめ

おいしいご飯の炊き方まとめ(白米の炊き方)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

市販でおいしかった食パンのBEST3とは?

食パンを焼くためのオーブントースターは何が良いの?

パナソニックのオーブントースター(NB-DT52)

食パンに何をつけて食べるとおいしいの?

中華まんの電子レンジの時間目安(おいしく仕上げる方法/あんまん/肉まん)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/