すり傷/きり傷/やけどの治療に効果的なシンプルで簡単な湿潤療法のスゴさ&知るきっかけまとめ

すり傷/きり傷/やけどの治療に効果的なシンプルで簡単な湿潤療法

湿潤療法のスゴさと知るきっかけとは?

おばあちゃんの知恵袋ではないですが、

世の中には「まさか…」と思う以上に感動する出来事があります。

当方では90年代前半頃に手(指)を怪我をしてしまった事で

一向に皮が向けた状態で治らなかった事がありました。

普段、ちょっとやそっとの事では病院には行かないタイプではあるのですが、

この時ばかりは一向に回復する兆し(きざし)がなかったので皮膚科へ行きました。

病院といっても大きな総合病院ではなく、こじんまりとした小さな個人病院でした。

そこには昔のお姉さんではないですが、ご高齢の看護婦さんと医者のおじいちゃん先生がいました。

詳しい症状を先生に説明すると

指に手際良く

1.綺麗に水で洗い流した上で

2.ワセリンを塗って

3.サランラップを巻きつけて

指サック(包帯の差し込むタイプ)をして治療完了となりました。

初めて見たこともない治療方法で、

それも、家庭にあるようなサランラップとワセリンだけって…

普通はオロナインではないですが、病院で良く効く塗り薬(軟膏)を塗られてガーゼンを巻き付かれるイメージを想像していただけに当時の心境としましては、

「本当にこんなもので治るのだろうか?」と疑ってもいませんでした。

その後、数日~1週間(10日)もしない内に見る見る内に指は回復していきました。

最終的にはラップを外してワセリンだけを塗っていたら、気づいた頃には完治していました。

この出来事には不思議と感動した覚えがありましたね。

後になって、ふと思い出す機会があったので何十年の時が経って

当時の治療方法は何だったのかと調べてみますと…?

・湿潤療法(しつじゅんりょうほう)

という事が分かりました。

別名「うるおい療法」「モイストヒーリング」とも言います。

傷口から黄色いシミや透明な液を見たことはありませんでしょうか?

これを浸出液(しんしゅつえき)と言います。

傷口を潤わせて治しちゃおう作戦であります!

ケガやヤケドをした時には間違っても消毒をしたり、ガーゼを貼ってはいけません。

人が本来持っている自然な力による湿潤療法(しつじゅんりょうほう)で治すことが何よりも大切になります。

一言で簡単に言いますと、

怪我をした後に出る「透明な液(浸出液/しんしゅつえき)」だけで治す治療方法になります。

この方法が

1.一番お金が掛からずに

2.1日1秒も早く

3.簡単に傷跡を残さず綺麗に治してくれます。

必要な物は「サランラップ」と「ワセリン」でOKです。

詳しくは下記にて解説しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

ちなみに、この治療方法は誰もが知っている「キズパワーパッド」も同じ手法で治しています。

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズパワーパッドよりも安い類似商品もあります。

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

他に細かく解説している医師サイト&やけどが治った方の体験談があります。

新しい創傷治療「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して(なついクリニック/夏井睦医師)

Yahoo知恵袋(tur*****さん)による やけどのブログ

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

すり傷/きり傷/やけどの治療に効果的なシンプルで簡単な湿潤療法のスゴさまとめ

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)


すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)


キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


上記のまとめより見やすく個別にした記事が以下の通りになっております。

キズパワーパッドとは?(絆創膏との違い/モイストパッド/ハイドロコイド)

キズパワーパッドの治し方&効果とは?(湿潤療法/モイストヒーリング)

キズパワーパッドの簡単な使い方とは?

キズパワーパッドを使う前に消毒してしまった場合、どうしたら良いの?

キズパワーパッドをキレイに長持ちする貼り方はあるの?

キズパワーパッドは、どのくらいの頻度で張り替えれば良いの?(交換頻度)

キズパワーパッドは何で普通の絆創膏よりも早く治してくれるの?

キズパワーパッドを貼る前にカサブタが出来てしまった場合は、どうしたら良いの?

キズパワーパッドは、いつまで貼り続ければ良いの?(やめどきのタイミング/見極め方)

キズパワーパッドの全サイズ&最安値価格表まとめ(早見表)


モイストパッドとは?(絆創膏との違い/キズパワーパッド)

キズーパワーパッドの安い類似商品には、どんな書類があるの?

キズーパワーパッドと安い類似商品は、どのくらい金額が違うの?

キズーパワーパッドと安い類似商品の効果&性能は、どのくらい違うの?(BEST3)

キズーパワーパッドと安い類似商品は、どう使い分けたら良いの?

キズーパワーパッドと安い類似商品の人気サイズ&価格の早見表(M/Lサイズのみ)

キズーパワーパッドと安い類似商品は結局、どれを購入したら良いの?



よく見られる人気の関連記事