月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ(予約手順/申請ID/仮登録方法/必要な持ち物/注意点)

月次支援金のサポート会場

月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ

はじめに

月次支援金の詳しい内容&必要書類につきましては、

下記にてまとめておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

月次支援金の完全版まとめ(いつまで/必要書類/登録確認機関/事前確認)

月次支援金のPDF資料まとめ(よくある質問Q&A/宣誓同意書/登録確認機関検索)

月次支援金の登録確認機関&事前確認まとめ(無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

本ページでは月次支援金の申請サポート会場の活用方法について、まとめております。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

申請サポート会場とは?(どんな方が向いているの?)

月次支援金の申請はインターネットを利用したお申し込みが基本となっています。

そうは言いましても、パソコンで申請する事が不慣れだったり分からない方だっています。

ましてや、普通に知識がある方が月次支援金を申請するだけでも一苦労ではないですが、必ずつまずいてしまうくらいに、ヒジョ~~~~にややこしいくらいであります。

またインターネットから申請するための申し込み過程の項目が完全ではありませんので、いくつかの不具合が報告されているのが現状ですね。

どんなに慣れている方でも「最低30分~1時間以上」

一般の方でも「1時間~2時間以上」は絶対に掛かるであろう普通に手間が掛かる内容になっております。

PC歴25年以上&Web業界を18年以上も仕事としてやってきた当方が見ても、そう感じたくらいでありました。

これは一般の方々でも厳しいのではないか…と思うくらいであります。

そのため、リアルの対面で親切・丁寧に教えてもらいながら申請した方が確実の安心・安定で間違いないと思います。

それでも事前に月次支援金に関する知識をつけておく事が何よりも大切だと思っています。

なぜなら事前に予習しておく事で申請サポート会場ではスムーズに時間短縮出来てしまうからであります!

当日会場からでも同じ申請手順を行うと思うのですが、

その方法を下記にて詳しく解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

月次支援金 マイページによる申請方法と手順解説まとめ(画像あり/仮登録~最終画面まで)

申請サポート会場は、いつから開始されるの?

既に開始されております。

今すぐに予約して利用する事ができます。

ざっくりと見た限りでは沢山の会場の予約が空いている状態ですね。

申請サポート会場を利用するためには、どうしたら良いの?

まずは事前に会場のご予約が必要になります。

 申請サポート会場の検索(全国)

上記よりお住まいになっている最寄りの会場をクリックするだけで誰でも簡単に予約をする事が出来ます。

まずは上記の申請サポート会場の検索(全国)をクリックします。

1.都道府県を選択します。

2.市区町村が表示されますので、お好きな会場(ホテル名)を選択します。

 大きな会場だけあって、とても数が少ないです。

3.会場名をクリックすると

・開場時間

・住所

・地図(Googleマップ)

・アクセス方法

・駐車場情報

・電話番号(予約も可能)

上記が表示されましたね。

そのまま、お電話にて予約してもOKですね。

また、自宅用の固定電話のみ(携帯電話&スマートフォンをお持ちでない方)は、電話でしか予約する事ができませんので、ご注意下さいませ。

→ お申込み後に携帯&スマホからのショートメッセージ(SMS)が受信する事ができないためです。

携帯&スマートフォンをお持ちの方はインターネットから予約する事ができます。

インターネットから予約される方は

「来訪予約」をクリックします。

すると…?

予約が空いている日が時間共に表示されます。

「○」or「X」で確認できます。

予約したい日の「○」をクリックするだけで簡単に予約することが出来ちゃいます!

・対象支援金: 月次支援金

・会場名: 自動的に表示されます。

・予約対象日: 自動的に表示されます。

・事業形態:

・予約社氏名(フリガナ):

・予約社氏名(漢字):

・電話番号(ハイフンなし):

上記を入力するだけで簡単に予約することができます。

予約完了後は携帯電話 または スマートフォンの方は予約番号としてショートメッセージ(SMS)が届きますので、メモを取ることを忘れないで下さいませ。

当日までに何をしておけば良いの?

これから初めて月次支援金を受けられる方のみになるのですが、必ずやっておけなければいけない事があります。

それは「登録確認機関」での事前確認になります。

詳しくは下記にてまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ。

月次支援金の登録確認機関&事前確認まとめ(無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

月次支援金の無料登録確認機関/事前確認の探し方&見つけ方まとめ(行政書士/税理士)

月次支援金の事前確認では何を聞かれるの?/登録確認機関の質問集&当日のやり取りまとめ

月次支援金の登録確認機関では給付対象かどうか判断をしてくれないの?(事前確認)

月次支援金の登録機関に送るためのメール文章雛形/サンプル/例文(事前確認/予約)

既に一時支援金を申請された経験がある方は、事前確認は不要になりますので、ご安心下さいませ。

そして、ここからが大切な内容になるのですが、事前確認を受けるためには「申請ID」というものが必要になります。

これはお一人ひとりの個人情報を把握しておくための電話番号&住所みたいなものですね。

これがないと事前確認すら受けられないので、ご注意下さいませ。

これはマイページより「仮登録」を行って頂くだけでOKです。

下記にて詳しく手順を解説しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

月次支援金 マイページによる申請方法と手順解説まとめ(画像あり/仮登録~最終画面まで)

登録自体は、とても簡単な作業になりますので、ぜひお試し下さいませ。

上記で登録した申請IDをメモして持っていけばOKですね。

それでも難しいといった方にはコールセンター(電話)でも登録を受付してくれています。

説明の最後にお問い合わせ&相談窓口の電話番号をまとめておきますね。

いずれも通話料は「無料」となりますので、ご安心下さいませ。

当日は何の持ち物が必要になるの?

まずは「事前補助シート」という資料があります。

但し、こちらは当日までに絶対必要な訳ではありません。

中小企業 / 記入例

個人事業者(事業所得の方)/ 記入例

個人事業者(収入が雑収入&給与所得の方)/ 記入例

PDFファイルがエラーで開けない原因と解決策とは?

無料PDF閲覧 & 作成ソフト Foxit Reader / Phantom

事務局の説明によりますと、

・本シートは、事前に記入いただいたものを持参いただいた場合、スムーズにご案内することができますので、ご協力をお願いします。

・事前にご記入いただいた申請補助シートをご持参いただけない場合でも、申請サポート会場にて申請補助シート記入のサポートをさせていただきます。

とあります。

必ずしも事前に必要になる物ではありませんのでご安心下さいませ。

そのため、時間に余裕がある方やPDF資料を印刷したりできる方のみ持参すればOKでございます。

ここからが本題になるのですが、下記からは絶対に必要な持ち物になります。

1.本人確認書類

<個人事業主の方>

・運転免許証(両面)

・マイナンバーカード(表面のみ)

・住民基本台帳カード(写真付き/表面のみ)

・住民票+健康保険証 or パスポート(2つの組み合わせ)

・在留カード

・特別永住者証明書

・外国人登録証明書

・身体障害者手帳

・療育手帳

・精神障害者保健福祉手帳

上記いずれか1点の書類が必要になります。


<法人の方>

・履歴事項(全部証明書)

代表取締役等の代表者から事前確認を受けることを委任された方は「委任状」が必要になります。

委任状(委任内容・委任者/依頼する方・受任者/依頼を受ける方)の記載で書式は自由になります。

上記1点の書類だけでOKです。

2.確定申告書の控え(受付日の印鑑が押印してある物)

2019年度(令和1年)& 2020年度分(令和2年)の合計2通が必要になります。

e-Taxの方は「受信通知(メール詳細/受付結果)」が必要になります。

e-Tax確定申告書による受信通知(メール詳細/受付結果)の確認方法まとめ

3.帳簿書類(売上台帳/請求書/領収書)

2021年の対象月までの各月になります。


<4月分&5月分を申請される方>

2021年4月・5月分までの帳簿書類(売上台帳)


<6月分のみを申請される方>

2021年6月までの帳簿書類(売上台帳)


<7月分のみを申請される方>

2021年7月までの帳簿書類(売上台帳)


<4月分&5月分を申請済みの方で6月分のみを申請される方>

2021年6月分の売上台帳のみでOK

といった感じになると思います。

やよいの青色申告で売上台帳をダウンロードする方法(確定申告/各種証明書)

但し、帳簿書類の量が膨大になる場合には事前登録確認機関が任意に選択した複数年月の帳簿書類でも可能となっています。

これは事前登録機関へ日時予約される際に当日、準備してもらいたい書類の説明があると思います。

その際に特別指定がなければ、予め書類が多い事を説明して伝える事が大切ですね。

もしくは、面倒でも初めから「2019年1月~2021年4/5/6月までの帳簿種類」を準備しておけば、間違いないと思います。

4.銀行口座の通帳のコピー

2019年1月以降から事業の取引を記録している通帳になります。

ネットバンクの方はマイページの口座番号情報でOKです。

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?

5.宣誓・同意書

本人&代表者が署名した物に限ります。

下記にて宣誓同意書が公開されております。

 宣誓・同意書(PDF)

宣誓同意書を誰でも簡単に1枚にまとめる方法(月次支援金/5秒もかかりません)

注意点

当日は必ずご本人様が一人で行く必要があります。

会場に到着次第、本人確認書類の提示を求められますので、すぐに出しやすくしておくのが良いですね。

身体が不自由な方を除きまして複数人の来場はNGになります。

マウス着用&入賞時にはアルコール消毒必須となっています。

熱が37.5度以上ある方は予約日を変更して下さい。

代理人名義の申請は認められませんので、ご注意下さいませ。

但し、中小企業等の場合には代表者が委任することができます。

その場合は委任状の書類が必要とななります(書式を問わない/委任内容/依頼する人&依頼を受ける人のお名前/住所/印鑑)が必要となります。

お問い合わせ相談窓口の電話番号

・0120-211-240(8時30分~夜7時まで/年中無休)

上記の電話番号が繋がらない方は

・03-6629-0479

03の方は有料になりますので、お気をつけ下さいませ。

楽天モバイルは、どこにかけても通話料無料&安いのでおすすめでございます。

楽天モバイル回線の完全版まとめ(記事一覧)

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

Windows8/8.1のサポート終了日まとめ(Microsoft/マイクロソフト)

Windows10のサポート終了日まとめ(アップデート更新終了日)

Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

Webページから利用できるWindows365の簡単まとめ(iPad/Android/Mac)

結局、どのパソコンを購入したら良いの?(コスパ重視の方)


新しい日本のお金 簡単まとめ(いつから/人物/デザイン)


管首相 30兆円規模の追加経済対策指示へ(再び定額給付金10万/20万がもらえる?)

全国一律給付金10万円 2回目 再支給は何でされないの?

電子帳簿保存法改正の簡単まとめ(2022年1月/請求書&領収書の保存方法が変わります)


給付金&免除/減免になるかどうかを簡単に探す方法まとめ(誰でも分かる!)

現在もらえる給付金&免除/減免になる7つの簡単まとめ(誰もが絶対に確認すべき内容)


国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

国民健康保険料の減免&免除をするための書類記入例(収入等申告書/減免申告書)

住民税の減免&免除制度はあるの?(コロナ/市民税/区民税/都民税/県民税/市町村民税)


月次支援金の最新情報(ひと目で簡単に分かる!)


月次支援金 - 自分が給付対象かどうかすぐに確認する方法(早見表/誰でも簡単に分かる!)

月次支援金の売上が50%以上減少に満たない方は青色申告でも白色申請が可能なの?

月次支援金は、どんな流れと手順になるの?(初めての方/マイページとは?)

月次支援金は、どんな流れと手順になるの?(一時支援金を受給された方)

月次支援金に必要な書類の簡単まとめ

月次支援金 今後のスケジュール予定の簡単まとめ


月次支援金の簡単まとめ(マイページ/宣誓同意書/事前確認/個人事業主)

月次支援金の完全版まとめ(申請方法/手順/いつ/必要書類/登録確認機関/事前確認)

月次支援金のPDF資料まとめ(よくある質問Q&A/宣誓同意書/登録確認機関検索)

月次支援金 マイページによる申請方法と手順解説まとめ(画像あり/仮登録~最終画面まで)

月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ(予約手順/申請ID/仮登録方法/必要な物)


月次支援金 - 申請時につまずきやすい5つのポイントまとめ(これを見れば全て解決!)


月次支援金 画像添付の際の注意点(画像がJPGではなくHEIFになるよ?)

宣誓同意書を誰でも簡単に1枚にまとめる方法(月次支援金/5秒もかかりません)

月次支援金の取引先情報って何を入力すれば良いの?(取引先がない/1件/仕入先/経費)

月次支援金の月間売上による比較って、どう見れば良いの?

月次支援金の売り上げを比較する時のよくある疑問 売上減少49%でもダメなの?

月次支援金の売上って、どうやって計算すれば良いの?(4月/5月/6月/7月/8月)


月次支援金の登録確認機関&事前確認まとめ(無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

月次支援金の無料登録確認機関/事前確認の探し方&見つけ方まとめ(行政書士/税理士)

月次支援金の事前確認では何を聞かれるの?/登録確認機関の質問集&当日のやり取りまとめ

月次支援金の登録確認機関では給付対象かどうか判断をしてくれないの?(事前確認)

月次支援金の登録機関に送るためのメール文章雛形/サンプル/例文(事前確認/予約)


月次支援金 6月分の申請が開始されました(いつからいつまで申請できるの?)

月次支援金は7月分も延長して支給対象へ

月次支援金は8月も延長されないの?(コロナ予算が30兆円余った状態)

月次支援金 8月分の申請が開始されました(9月1日~)

月次支援金は9月も延長されないの?(政府は緊急事態宣言の延長を検討中)

月次支援金は9月分も延長して支給対象へ


月次支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ (9月20日/入金日の参考に)

一時支援金の余った予算3,000億円が「月次支援金」に回される!?(個人事業主)

一時支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ (月次支援金の参考に)

月次支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ記事一覧


月次支援金の上乗せとか横出しって、どういう意味なの?(月次支援金とは?)

月次支援金 神奈川県の事業者には同額上乗せ・30%~50%未満でも対象を検討

月次支援金 神奈川県独自の支援給付金内容まとめ(酒類販売事業者&それ以外の方も対象)

月次支援金 神奈川県独自の上乗せ/横出し支援給付金のよくある質問集

東京都中小企業者等月次支援給付金の内容まとめ(売上30%~対象/上乗せ給付)

月次支援金/一時支援金 千葉市で独自の支援金 20%~50%未満でも支給

月次支援金 大阪府で独自の支援金 上乗せ支給(大阪府酒類販売事業者支援金)


e-Tax確定申告書による受信通知(メール詳細/受付結果)の確認方法まとめ

やよいの青色申告で売上台帳をダウンロードする方法(確定申告/各種証明書)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?


持続化給付金って、どのくらいの不正があったの?(不正申込み件数/返還済み金額)


住民税非課税世帯2000万人に「1人あたり10万円給付」を再検討


生活困窮者自立支援金の簡単フローチャート&資料が2点公開されています

生活困窮者自立支援金の簡単まとめ(詳細内容&もらえる対象条件決定)

生活困窮者自立支援金まとめ(厳しい条件の新給付金/3ヶ月で最大18万~30万)


緊急小口資金&総合支援資金の完全版まとめ(返済免除条件の早見表/貸付金/給付金)

緊急小口資金の簡単まとめ(基本編/貸付金)

総合支援資金の簡単まとめ(基本編/貸付金)


緊急小口資金&総合支援資金の貸付金1兆円に近づく勢い(227万件)

緊急小口資金&総合支援資金の貸付金1兆円超


失業保険/失業手当ての手続きのまとめ(手順/期間/金額/ハローワーク)

再就職手当て(祝い金)とは?もらうための条件/金額/手続きまとめ(ハローワーク)

コロナの影響により失業保険/失業手当て給付日数が最大2ヶ月延長(60日)


最低賃金 1時間あたりの時給が28円アップ

全国の平均時給/最低賃金一覧表(早見表/47都道府県)

パート&アルバイト方が年収の税金で覚えておくと便利まとめ(早見表/住民税/所得税/社会保険加入/配偶者控除/特別控除)

1分・5分・10分あたりの時給(分給)を計算する方法【誰でも分かる!】


緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の早見表まとめ(4月/5月/6月/7月/8月)

過去の緊急事態宣言 日程の早見表まとめ(2020年~2021年/1~4度目)

4度目の緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の延長(7月12日~8月18日まで)

緊急事態宣言&まん延防止等重点措置まとめ(早見表/7月11日まで)


国の税収が過去最高の60.8兆円(消費税が21兆円/所得税19.2兆円/法人税11.2兆円)

管首相 30兆円規模の追加経済対策支持へ(定額給付金の再支給?/選挙対策?)

 


よく見られる人気の関連記事