ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓(大切な事とは?)

ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓

貴族の服が原因で進められなくなった経験から学べる大切な事とは?

ドラゴンクエストこと略して「ドラクエ」といえば、

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

エンジンオイルの基本&過去に経験したトラブル症状(寿命/交換頻度)

プラグのトラブル&正しいメンテナンス方法(清掃/交換手順/故障前兆の症状)

上記の記事でも何度も申し上げている内容で大変恐縮なのですが、

当時ドラゴンクエストIII(ドラクエ3)を中古で購入しようとしてワクワクしながらゲームショップへ足を運んだのですが、実際に1円だけが足らなくて購入出来ずに泣かされた経験がありました(笑)

まさかの本当に、たった1円だけが足らない事って現実にあるのだなっと、これもまた睡眠同様に子供ながら1円の大切さと重要性を知る貴重な体験をしてきました。

そんなドラクエの思い出話がありましたが、

1995年12月9日に現スクウェア・エニックス(当時エニックス)より

スーパーファミコンで発売されたドラゴンクエストVI(6)になります。

ドラゴンクエストVIことドラクエ6はゲーム内でカジノ(スロット)をしたり、倒したモンスターを仲間に出来たり、色々な職業になって技を覚えたりできるゲームになります。

ストーリーで言えば、ドラクエV(ドラクエ5)には敵わない所ではありますが、

最後のx2裏面のボス(ダークドレアム)を「30ターン以内」で倒せば、裏ボスのダークドレアムが最終ボス(デスタームーア)を倒してくれるというイベントが見れたりと違った意味で楽しさが多かったゲームであります。

まるで、ストリートファイターIIX(スパ2X)で1回も負けずにベガまで行けたら、最強キャラクターの豪鬼(ゴウキ)が現れて瞬獄殺と言われる最強技で一瞬にしてベガ(ラスボス)を倒してくれるイベントを見ているかのようでした。

餓狼伝説スペシャル(SP)で言う所のリョウ・サカザキ乱入でもあります。

龍虎の拳2で言う所のギースハワード参入とも言えます。

そんなドラクエ6ではありましたが、ゲームで悩みに悩んで途中で進められなくなった苦い思い出話があります。

レイドック城という場所で、王子様に偽ってお城の中に入らなければ進めないイベントがあるのですが、このお城の中に入る方法が、まったく分からなかったのです。

大抵のゲームの場合は街の人の話を聞きつつ、適当にうろうろしていれば、何かしらのイベントがクリアされて自然と進むことができるといった事がRPG(ロールプレイング)のゲームでは多いです。

しかし、このドラクエ6の城の中へ入るイベントは、かなり手こずってしまいました。

何をしても全然入れなくて、どうしようもなくなった出来事がありました。

当たり前なのですが、よくあるイベントとして必ず町の人全員に話しかけるのはRPGの基本中の基本ですね。

街にいる人の話を何度も聞いたり周辺をうろついても一向に解決できる兆し(きざし)がありませんでした。

その一方で街の人の話を聞くと…

カッコが もう ちょっと

王族ぽかったら

だまされるかも 知れないけどよ。

といった話のヒントを聞く事ができました。

当時は全然ピン(!)とこなかったのですが、

この時に私の頭の中には

少なからず、このヒントに気づいたりはしておりました。

もしかしたら、

さっき武器屋で800ゴールドで売っていた

「貴族の服(きぞくのふく)」

を購入すれば良いのかな?

といったイメージがありました。

しかし、今思い出しても不思議でならないのですが、

なぜか行動にうつさなかった自分がおりました。

それは、なぜなのか?

当時のゲームカセットは限られた少ない容量の中で、いかにして沢山のアイデアを詰め込む事が重要となりました。

今でいう所のiPhoneの画像1枚分の容量サイズよりも少ないのが当時のスーパーファミコンで発売されたゲームカセット1本分の容量になっています。

そのため、今のゲームのように容量が沢山使用できる訳ではないため、技術的にも限界というものがありました。

例えば、ゲームの武器である防具を購入して装備したからといって、キャラクターの見た目が変わる訳ではありませんでした。

このゲームにはベストドレッサー賞という着用している洋服を点数で決めるイベントもあるのですが、新しい防具の装備を変更してもテレビの中で動いているキャラクターは同じ見た目のままという事になります。

これらを深読みしすぎてしまった事により、

完全に詰んでしまったのです。

詰む = 何をしてもイベントから進められず解決できない最悪の状態を言います。

この当時の事を今でも、はっきりと覚えているのですが、

ゲームの中の見た目の服装が変わる訳じゃないんだし

まさか貴族の服を購入して装備した所で、

レイドック城に入る事は出来るわけないよなぁ~

といった事を勝手な想像で物事を決めてつけてしまっていたのです。

これにより何をしても先へ進めずに完全に詰んでしまったというお話でした(笑)

この時に、いい加減、何をしても先に進める事が出来なかったので、

単純にゲームのバグ(ゲームがおかしくなって進めない症状)かと思ってしまうくらいでありました。

そうこうしている内に、

何か良い解決策はないかと考えに考えた行き末が…

なけなしのお金を集めに集めて

いよいよ「ゲームの攻略本を購入しよう!」と決意しました。

当時はゲームが発売したばかりの頃は最後までストーリーの解説を掲載している攻略本なんていうものはなかったのです。

それで、ゲームの発売と同時に発売されていた

唯一の攻略本がありました。

それが「Vジャンプの攻略本」でした。

よし、これだっ!と思ったら、

リアルの行動だけは早いです。

1日、1分、1秒でも、レイドック城へ入るための方法を知るために必死になって近所の本屋さんを探しに探し回ったのですが、時既に遅し状態でした。

どこ本屋さんも売り切れ(品切れ)で入手する事ができませんでした。

それどころか「再入荷の予定も未定」となっていました。

この時に、さすが国民的の大人気ゲームソフトのドラクエという事を痛感させられましたね。

しかし、ここで絶対に諦めきれずに、

どうにかして新宿の紀伊国屋(きのくにや)まで出向いて入手できた経緯がございました。

遂に新宿の紀伊国屋でVジャンプのドラクエ6攻略本を発見出来た時は、本当に物凄く嬉しかった思い出があります。

この時も、さすが日本で一番大きな本屋さんだなぁ~っと感動した思いでがあります。

こうして、今でも覚えているくらいですね。

これで、ようやくレイドック城の問題ともおさらば出来ると思って、スキップを入れつつ、ワクワクしながら帰宅してましたね。

早速、帰宅後にドラクエ6の攻略本を見てみますと…?

バッチリとレイドック城へ入る肝心な攻略部分の解説がなかったのです(笑)

この時は、さすがに「やられた…」と思いましたね。

このVジャンプシリーズの攻略本はゲームの発売と同時か近い時期に発売されるために完全攻略ではなく、途中までの攻略しか解説されていないのです。

それも、かなり細かい解説は省略されており、Vジャンプの攻略本の限らずに

当時の攻略本は結構、いい加減な解説本が多かったですね。

適当な嘘八百を並べている攻略本まであったくらいでありました(笑)

当時としては、とんでもない事をやらかしてくれる出版社だなぁと思いましたが、今となっては良き思い出であります。

その時も後から気づいたのですが、確かVジャンプシリーズの攻略本はドラクエ5の時にも途中までしか攻略されていないなっと思っていたので、薄々心配していた心境も記憶としてありましたね…

まさか、一番求めていた内容の攻略部分の情報がないとは…

もう絶望的な気持ちになりましたね(笑)

確か結構なお値段がして1,000円近くしていたと思います。

結局、何のためになけなしのお金を集めた上で、苦労して攻略本を入手したのかと…

損をしたではないですが、かなり無駄になったなぁと後悔して悔やんでいた思い出がありましたね。

でも、Vジャンプシリーズの攻略本は攻略の解説目的で購入するとダメなのですが、単純に読み物としては大変面白い内容だった記憶があります。

ドラクエVなんて、紙がくしゃくしゃになる一歩手前の擦り切れる程、何度も読み返した思い出があります。

特に漫画もあったりですね!(とても面白かったです)

その後も、何度もドラクエ6を起動してレイドック城をウロチョロしたり、その前の町だったかに戻ったりと色々な事を試行錯誤していました。

でも、なぜだか貴族の服を購入するといった行動にはうつしていませんでした。

その理由も今振り返りますと非常に単純な事なのですが、なかなか先に進める事が出来ないと思いつつも、諦めが悪いのか知らないですが、毎日ドラクエ6を起動しては何十回か何百回と…数え切れない程に敵と戦闘ばかりをすることになります。

あまりにも先に進めないので、アモールの水の洞窟だったか1つの前の町に戻ったりと何度も行き来を繰り返していたと思います。

そうなりますと…?

無駄に戦闘力が高くなるLV(レベル)だけは上がっていました。

ドラゴンクエストはLv1から始まってLv99まであります。

レベルが上がるにつれて敵を簡単に倒す事ができます。

このような経緯がございまして、

強くなりすぎたあまりにレイドック城時点では最強装備の「貴族の服」を、すっかり買う事すら忘れていて、永遠と彷徨って(さまよって)いたのでありました。

最終的には、もうダメ元でも、やるべきことはやろうと片っ端から装備を購入して

偶然にも、あっさり入れたといったお話でした(笑)

レイドック城に入れた瞬間は、

Vジャンプの攻略本を入手した時と同じくらいに

もう感動で本当に嬉しかったですね!

ドラゴンクエスト6で、初めてゲームの中で挫折した経験だったのですが、今となっては古い良き思い出となりました。

絶対、世の中には自分と同じ経験をした人はいると思うのですが…、どんなものでしょうか?

ドラクエ6のネタバレと余談話

ここからはドラクエ6のネタバレと余談にはなるのですが、

エンディングの中でテリーといったキャラクターが洞窟の中でピカーンと物を光らせるシーンがあるのですが、エンディング後にその場所へ行って調べると、はぐれの悟りといったアイテムを入手する事が出来ます。

はぐれメタルといったレアなモンスターの職業になれたりしまして職業を極めれば、最強の技「ビックバンを」覚えたりもできました。

苦労した末にビックバンを覚えた思い出があるのですが、本当の最強技はバーバラが覚えるマダンテでありました。

これは後に発売されたテリーのワンダーランドのバトルで証明される事となりました。

マダンテの最高の弱点は「大防御」が唯一のダメージ軽減方法になります。

イベントの1つとして忘れてはいけないのがアモスといったキャラクターが化け物に変形するのですが、その真実を伝える事で仲間に出来なかったりといったイベントもありましたね。

真実を伝えなければ、アモスを仲間にする事ができます。

これは、まるでファイナルファンタジーVIのシャドゥを助ける?助けない?の選択で仲間に出来るか出来ないかの選択と同じですね!

どれだけの方が、この2つのゲームで、きちんと仲間にする事が出来ましたでしょうか?

ドラクエ6で1つだけ言える事は、

誰もが期待していたテリーといったキャラクターが最弱という事です(笑)

これには非常にがっかりした思い出がありましたね。

でも、何度もテリーを仲間にするまでに出会うイベントシーンは非常に面白くドランゴを仲間にした瞬間も嬉しかったですね。

これはアークザラット2と似ていて非常に胸が熱くなってドキドキ、ワクワクしましたね。

1のキャラクターが何度も2に出てきて最終的には仲間になります。

まだ仲間にはならないんだけど何度も2の主人公とすれ違うシーンがあるといったようにですね。

1作品前のキャラクターが2で仲間になったりすれ違う、こういうイベントは何か良く感じましたね。

それ以外にも最初のシーンの1つとしてハッサンとの入隊試験も非常に熱かったです。

そして、バーバラが覚えるマダンテには最終ボスのデスタームーア戦で助けられた思い出がありました。

バーバラのマダンテがなければ、ラスボスを倒せなかったくらいのレベルでした。

詳しいレベルまでは覚えておらず、申し訳ございません…

ドラクエ6の物凄い良いBGM(BEST4)

順位不同ではありますが、

・ハッサンとの入隊試験「迷いの塔」

・オープニング最中に流れるミレーユの「ムドーの城へ向かう(オカリナ)」

・町中の晴れ晴れしいBGM「木漏れ日の中で」

・ムドー戦直前の薄気味悪い空気が流れている時の曲「ムドーの城」

「」はBGMの名称になります。

上記のBGMは未だに記憶に残るくらい大好きですね。

特に迷いの塔のBGMは、まるで餓狼伝説スペシャルのギースステージの「ギースにしょうゆ」といった和 x ロック融合ではないですが、そのくらい良い曲ですね。

ファイナルファンタジー6によるボスシーン「決戦」のBGMも素晴らしいくらいです。

ドラゴンクエスト6「迷いの塔」= 餓狼伝説「ギースにしょうゆ」 = ファイナルファンタジー6の「決算」みたいなBGMです!

ドラクエ6の失敗から学べる教訓と心得とは?

・いくら頭の中で想像&イメージしたり思っていても、いざ行動しなければ何も実現しない

という事です。

そして、

・勝手な想像で物事を決めつける事は絶対に良くない

という事が学べます。

さらに、

・Vジャンプの攻略本は失敗に終わってしまったけれど、今となっては良い思い出話として振り返る事ができる

といった事ですね!

そういえば、これとは別に同じく同じエニックスから発売されたスーパーファミコン版のスターオーシャンというゲームがあります。

このゲームでも洞窟の途中で進めなくなった思い出話があります。

ドラクエ6の教訓から行動しないのは良くない事だと思い込みまして、わざわざエニックスまで電話をかけて聞いた思い出がありました。

しかし、その時の回答は違う部署の方に、

たらい回しにされた挙げ句に

「すみません、覚えていないです」

といった回答をもらった思い出があります(笑)

それでもスターオーシャンはプレイステーション1(プレステ1)で2が発売された時には武蔵伝(スクウェア)と散々、悩みに悩んで購入した経緯がございました。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

江ノ電 撮り鉄の写真撮影で邪魔が入ったと話題 (自転車に乗った英雄/暴言)

新型コロナウイルス感染者の行動が酷すぎると話題

モデルナワクチン 1回目の接種後に頭がハゲると話題

モデルナ製ワクチンに金属片混入(磁石に反応すると話題)

コロナワクチンを打ったフリをするエキストラ求人が募集されていたと話題

ワクチン先進国のイスラエル 余裕をかましていた頃が懐かしいと話題

2024年9月にコロナウイルスが終息すると話題

新しいお金持ちが選んでいるとされる金融資産 カモリストBEST5の簡単まとめ

真実なのか嘘八百か?2058年から来た未来人の予言が話題(國分玲)

新型コロナウイルスが出始めた頃の報道(WHOのコントと話題)

深夜アルバイト店員さんが残した最強の名言(強盗を撃退するパワーワード)

トイレの中に潜んで隠れていた犯人の「驚くべき名言」(便槽内侵入事件)

独自のスタイルを貫く「管元首相の名言」

麻生太郎さん「一律10万を配る奴は許さない」と再び国民を敵に回してしまう考えで話題

タリバン日本支部「私たちと一緒に働きませんか?」が話題

小室圭さん髪型を長髪の侍スタイルに変更(イメチェン)

小倉智昭さんのカツラ事件&ズラ動画の真相を解説(本物?/本当?)

髪の毛が前進している孫正義さん「ひろゆきは、もっと評価されていい」

伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)

痴漢撃退からのキレのあるダンス(懐かし動画/Techno Viking)

メルカリで遊戯王カードの詐欺が発生

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

ショーンKさん隠れて龍虎の拳3(外伝)に登場していた!?

女子高生行方不明事件 名札までもが「ゆでたまご」

東京五輪のチケット代金 未だに返金の払い戻しがされていなかったと話題

東京オリンピック 開会式の内容に批判殺到(聖火の名案)

東京オリンピック 閉会式の内容が酷すぎると話題

東京オリンピック会場でゴキブリがいたと話題

名古屋の川村市長 女子ソフトボールの金メダルを噛み出して批判殺到

新型コロナウイルス感染者 自宅療養で送られてきた食料が酷いと話題

中国でコロナワクチンを打った中学生が接種直後に死亡したと話題

ファイザー社公表 ワクチン打っても打たなくても死亡率は一緒と話題

窪塚洋介さん「マスクと合わせて密を避けることで免疫力が落ちる」

クマを追い払ってしまう勇敢なネコの姿が話題(猫も強くなってしまう令和時代)

イベルメクチン賛成派と反対派がすぐに分かる!

今後コロナウイルス対策はワクチン接種からコロナ治療薬(飲み薬)が主流になる?

小林よしのりさんのパワーワードが話題(新型コロナウイルスの名言)

小林よしのりさん「立憲民主党にまんまと騙された」

質問「菅首相の記者会見は見た?」による回答が的確と話題

正しい報道の仕方をするFNNプライムオンライン(居眠り議員を追跡)

ミュージックステーションでの衝撃的なシーン(Mステ)


明日は我が身 絶対に忘れてはいけない介護殺人(認知症)

ボケ防止&認知症対策に最適なテレビゲームの簡単まとめ(暇な高齢者におすすめ!)

ガチンコ 大和龍門さんの名言集まとめ「どういう過程で、どう勝負するかだよ!」

名曲 どいつもこいつもバカばかり(大和龍門)

高橋がなりさんの鋭い洞察力でオタクの定義を的確に表現してしまう

橋本徹さん「(政治の世界は)人間関係としかいいようがない」

アメとムチが上手な愛(情)がある素晴らしい指導者 – 菅井英憲名さん(名言/オネエ)

世の中には素敵な場面での涙というものがあります(モーニング娘編)

研ナオコさん歌手としての考えが深かった(夏をあきらめて)

あなたに会えてよかった 小泉今日子(逸話を聞いて驚いた)

吉田美和さんダンスのセンスもピカイチだった

ジャニーズ 真の2トップ(歌唱力&ダンス)

現代社会に忘れかけている指導方法「相手に効かなきゃ意味がない!」(佐山聡/タイガーマスク)

人に何かを注意する時の上手な伝え方と教え方「大切な一言(自然体)」熊谷正敏さん

こち亀の名作「浅草物語」(感動の人情物語/こちら葛飾区亀有公園前派出所)

今の学校教育に必要な学習ビデオ「世紀末リーダー伝たけし」(真の道徳/いじめ対策)

本当の信頼と親友/友情とは?が分かる「桑原和真」という男の中の男(幽遊白書)

本当の優しさとは?を感じさせる賞金稼ぎの「アイン」という生き様が最高の男(北斗の拳/名言)

ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓(大切な事とは?)

ゲームの無視リスト&改造によるチート機能活用法の考え 簡単まとめ(改造コード)

東京オリンピック 開会式の入場テーマ曲はドラクエ?(ドラゴンクエスト/ゲーム)

東京オリンピック(五輪)でドラクエの曲が流れた瞬間&多くの方の反応まとめ

英語の歌詞で何言ってんだ?と思った時に和訳されていた「名曲」


ハーレー三拍子の余談編 – 三拍子サウンドが聞ける!(似ている音/動画)

コロナウイルスも吹き飛ぶ笑顔が素敵な歌手(槇原敬之/ハーレーのTシャツ着用)

ハーレーサウンドに似ている誰が聞いても心地が良いサウンド – 風の憧憬

イントロと口笛が1人旅の孤独とロマンを感じさせる心地がよいBGM – 荒野の果てへ

懐かしいメロディーと歌詞が温もりと優しさを感じさせる名曲 – ピエトロの旅立ち


テレビゲームの世界でも三拍子が実現! – シェンムー 第一章 横須賀

ゲームセンターにハーレーのゲームがあったの!? – ハーレーサウンドが蘇る

ハーレーがトラブルや故障して落ち込んだり手放したい時に聞くのがベストな曲


「で?」っていう窪塚洋介さん(ライフカード/Its my life)

「人生つまらないなぁ」「何もやることがないなぁ」と思っている方が見る名言

コロナウイルスで忘れかけている時に見たい大切な名言集(落ち込んだりした時に学ぶ!)


ツタヤ/蔦屋書店でレンタル終了の簡単まとめ(どこ/いつ/店舗一覧)


ストIIムービーきっかけの「恋しさとせつなさと心強さと」は判断1つで生まれていなかった?

ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

現在テレビで流れているCMの中で唯一、心を揺さぶられるテレビCM(SUMCO/半導体)

竹中平蔵「私が叩かれる時は正しい主張」

日本を代表する注目すべき50代/60代世代の方々まとめ(目の付け所が鋭い方々)


関東大震災 当時の動画が閲覧できる映像デジタルアーカイブを無料公開

近年、多く見かけるようになった&見かけない身近な出来事まとめ(80年/90年/2000年代)

日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での「大切な心得まとめ」

日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になってしまう?(刑事事件)

あおり運転を防ぐ対策&ノウハウ集まとめ(危険運転/車/バイク/自転車)

ハーレー乗りの方が探すべき修理店の参考ショップ(故障/東京/横浜/神奈川)


この世の人生で大切なことBEST3(忘れてはいけないこと)

この世で恐ろしいことBEST3

本当に強い真の人間とは?


よく見られる人気の関連記事