月次支援金 マイページの申請方法と手順解説まとめ(画像あり/仮登録~最終画面まで)

月次支援金 マイページの申請方法と手順解説まとめ

はじめに

月次支援金の詳しい内容&必要書類につきましては、

下記にてまとめておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

月次支援金の完全版まとめ(いつまで/必要書類/登録確認機関/事前確認)

月次支援金のPDF資料まとめ(よくある質問Q&A/宣誓同意書/登録確認機関検索)

月次支援金の登録確認機関&事前確認まとめ(無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ(予約手順/申請ID/仮登録方法)


月次支援金 – 自分が給付対象かどうかすぐに確認する方法(早見表/誰でも簡単に分かる!)

月次支援金の売上が50%以上減少に満たない方は青色申告でも白色申請が可能なの?

本ページでは月次支援金をマイページより

これから初めて申請する方のために

1.アカウントの仮登録~本登録のお申し込み方法と手順の解説

2.月次支援金を最後まで申請するための入力項目の解説(最終画面まで画像付き)

3.途中まで入力済みのデータを引継いで改めて入力する方法(ログイン方法の手順含む)

上記を誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

月次支援金を申請するために、どのくらいの時間が掛かるの?

初めて申請される方は少しだけ戸惑う箇所があるかもしれないのですが、

入力項目自体は、そこまで難しくありませんので、ご安心下さいませ。

また、特につまずきやすい箇所も所々で解説させて頂いております。

多くの方が気になるのは肝心の申請までに掛かる時間ですね。

・これから初めて月次支援金を申請される方

・既に一時支援金を申請された方

上記によって月次支援金を申請する時間が大幅に変わってきます。


<既に一時支援金を申請されている方の場合>

既に一時支援金を申請された方は一時支援金の時に登録したアカウントを引き継ぐ形になりますので入力項目は非常に少ないですね。

また登録確認機関の「事前確認審査が不要」となりますので、すぐに申請も可能となります。

申請する際に必要となる書類は、

・各月の売り上げによる「2021年の対象月(4月~7月)」

上記いずれかの売上50%減少の対象となる「売上台帳」を添付するだけでOKになります。

4月分の申請でしたら、2021年4月分の売上台帳だけでOKという事になります。

かなり簡略化されますので、とても楽だと思います。

やよいの青色申告で売上台帳をダウンロードする方法(確定申告/各種証明書)


<初めて月次支援金を申請される方の場合>

これから初めて月次支援金を申請される方の場合、

意外と入力項目が多くて時間が掛かってしまうと思います。

慣れている方でも「最低30分~1時間前後」は掛かってしまう内容に見受けられます。

不慣れな方ですと「1時間~2時間以上」は平気で掛かると思いますので覚悟する必要があります。

PC歴25年以上&Web業界を18年以上も仕事としてやってきた当方が見ても、そう感じたくらいでありました。

これは一般の方々でも大変厳しいのではないか…と思うくらいでありました。

ただでさえ、ややこしいくらいに書類が必要だと思うのですが、

とんでもない難易度になっております。

そのため、当方では出来る限り月次支援金について分かりやすく解説させて頂きました。

また心配な方は月次支援金の申請サポート会場にてリアルの対面で親切・丁寧に教えてもらいながら申請する事も出来ますので、ご安心下さいませ。

月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ(予約手順/申請ID)

これらの時間が掛かってしまう理由は月次支援金の入力項目を「合計7ページに渡り入力する必要」があるからなのです。

これが意外と皆様が想像している以上に入力する項目が大変多いために、とても手間が掛かります。

特に取引先情報の入力欄項目が

<取引先情報の入力欄>

1.取引先事業形態

2.電話番号

3.業種(大/中/小まで選択)

4.屋号

5.住所

住所欄が郵便番号から自動入力に対応しているのですが、

郵便番号/都道府県/市区町村・町名/番地・ビル・マンション名等といって個別に入力項目が分かれていて手間が掛かります。

他にも

 郵便番号が「半角英数字」・・・ハイフォンなし

住所は「全角英数字」

電話番号は「半角英数字)・・・ハイフォンなし

となっておりますので、ご注意下さいませ。

ホームページから住所や電話番号をコピー&ペーストされる方はご注意下さいませ。

さらに上記の取引先情報の入力を年ごとに2社入力する必要がございます。

なぜか全て必須項目になっておりますが、

2019年 or 2020年の取引情報だけしかない方もいらっしゃると思います。

その場合は、ひとまず同じ取引先情報を入力しておけばOKだと思います。

もちろん、1社のみしか取引がない方も同様に同じ取引先情報を入力ですね。

取引先情報を個人・法人問わず、年ごとに2社入力する必要があるという意味になります。

・2019年に取引先情報2社(1)(2)

・2020年に取引先情報2社(1)(2)

・2021年に取引先情報2社(1)(2)

2021年現時点で取引が続いていなければ、2021年だけは省略可能になっています。

その場合、4社のみで良いです。

2021年まで継続して続いている場合、

上記全ての6社の項目を入力しなければいけないという事なのです。

これが結構なお時間が掛かると思います。

同じ取引情報を入力する際に住所の項目が細かく分かれている事で、最初に申し上げたコピー&ペーストするだけでも大変手間が掛かるという事なのです。

これがまとめて1つの住所の項目になっていれば非常に楽でありました。

そして、最大の手間と言いますのは、

なぜか「4月度」「5月度」の両方に該当される方は、

それぞれ各月ごとに最初から全て別々に入力しなければいけないようです。

まとめて一気に4月&5月をセットにして申請出来ないという事なのです。

4月・5月と対象月ごとに最初から7ページに渡る入力を全て埋めなければいけないです。

・4月分 x 7ページ

・5月分 x 7ページ

合計14ページの項目を入力する必要があるという事なのです。

4月&5月分、両方の申請になりますと、とんでもない時間が掛かると思います。

そのため、時間に余裕をもって申請手続きをされる事をおすすめいたします。

もしくは、今後は改善された一気に申請出来るようになる可能性もあります。

初日は何かと不具合やトラブルが多いからですね。

マイページとは?

月次支援金の申請IDのアカウントの仮&本登録~申請するために必要な画面になります。

個人&取引情報を入力した上で必要となる添付書類も画像&PDFにてアップロードする必要があります。

簡単に言いますとアカウント登録~月次支援金を申請するために必要なページになります。

一度、本登録を完了すれば、ユーザーID&パスワードでログインする事ができます。

そして、入力情報は保存されますので続きから入力する事ができます。

Webブラウザは何が良いの?

Internet Explorerをお使いの方は非対応となっております。

InternetExploere11 2022年6月でサポート終了(Microsoft Edge)

Firefoxの方も一部で不具合が報告されているようです。

・途中のチェックボックスにチェックを入れられなかったり

・画像&PDFを添付出来なかったり

といった不具合ですね。

そんな事にならないためにも

Webブラウザは、

・Microsoft Edge

・Google Chrome

上記どちらかを使用しておけば、絶対に問題ないと思います。

個人的には定期的にアップデートされていて簡単・安心・安定で導入まで3分も掛かりません。

無料のChromeを使用しておけば、今後も困ることはないと思っております。

当方ではChromeが登場してからは、ずっとメインのブラウザとして使用しております。

参考までにChromeにて月次支援金の最終画面まで問題なく行ける事を確認出来ております。

チェックボックスも、まったく問題ございません。

Google Chromeインストール方法まとめ(手順解説/ダウンロード/Windows10/PC)

もし、途中で何かしらの不具合が起きたり、

再びアクセスした時に古い情報が消えずに残ってしまった場合には

Webブラウザの「キャッシュを削除」してからやり直せばOKです。

Google Chromeのキャッシュ削除方法まとめ

Microsoft Edgeのキャッシュ削除方法まとめ

Firefoxのキャッシュ削除方法まとめ

その後、再起動もしておけば間違いないと思います。

他にも便利なパソコン用アプリケーション関連のまとめ記事一覧がございますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

仮登録~本登録の手順方法の解説

まずは月次支援金のマイページへ行きます。

月次支援金のマイページ(ログインページ)

初めて登録する方はこちら をクリックします。

まずは月次支援金のマイページへログインするための

アカウントを登録するために仮情報を入力する必要があります。

・事業形態

・メールアドレス

・電話番号

を入力します。

仮登録が完了しますと

携帯電話の方はショートメッセージ(SMS)

なぜかスマホのショートメッセージにも送られてきます。

仮登録したメールアドレス宛に

【お知らせ】月次支援金 マイページ仮登録が完了しました。

といったメールが届いていると思います。

もしメールが受信トイレになかったりした場合には迷惑メールフォルダもご確認下さいませ。

何通か連続で送られてきたりしますが、あまり気にされないでOKです。

下記が本命で重要となるメールになります。

仮登録完了メールの中にあります

緑色のURLをクリックして本登録へ進みます。

本登録では、

・ログインID:

パスワード:英数字含む8文字い以上

上記を入力してアカウントの本登録をします。

本登録が完了した所で、

月次支援金の申請画面になります。

自動的にログインした状態になります。

月次支援金の申請フォーム

もし、自動的にログインされた状態にならなかった場合、

下記へアクセスします。

月次支援金のマイページ(ログインページ)

そこで、

本登録した

・ログインID

・パスワード

を入力してログインすればOKです。

ログイン後、

「月次支援金の申請を開始する」をクリックします。

月次支援金の申請が表示されます。

対象月を「4月」or 「5月」

申請方法を「簡単申請」or「基本申請」

・簡単申請 = 既に一時支援金を申請された方が対象になります(基本申請も選択できます)

・基本申請 = 初めて月次支援から申請される方は、こちらが対象になります。

上記を選択して「申請を開始する」をクリックします。

補足情報

4月だったら、まずは4月の情報を全て入力してから、再び5月を初めから入力する必要があります。

対象月ごとに最初からそれぞれの月ごとに申請が必要になるので大変手間が掛かる作業になると思います。

4月&5月をセットで、まとめて一気に申請できないということなのです。

簡単申請の方は一時支援金の時のデータが読み込まれますので、4月&5月以外の入力はしなくて済むようです。

既に一時支援金のアカウントを引継いだ方は基本申請でもデータが引き継ぐ事が可能になっています。

既に一時支援金をもらっていて申請される方の不具合3点(注意点)

簡単申請の方においては下記の不具合が発生しているようですので、ご注意下さいませ。

1.一時支援金の時に選択した同じ年を選択する事ができない不具合&問題点が報告されております。

一時支援金を2019年/2020年の基準月で申請している方につきましては、

今回の月次支援金を2019年/2020年の基準月で申請する場合には基本申請から入っていかないと「基準月が変更出来ない」ようですので、ご注意下さいませ。

その場合の対策としましては、基本申請にすればOKです。

基本申請の方は問題ありませんので、既に一時支援金をもらっている方でも「基本申請」が安定になります。

下記の場合には簡単申請には対応しておりませんので、ご注意下さいませ。

2.一時支援金を入金された方の申請ステータスがお振込手続き完了に変わっていない方

現在お振込手続き中の場合、「簡単申請」を選択出来なくなっています。

3.一時支援金を「特例申請」を利用して申請されている方

 一時支援金を特例申請している方は「簡単申請」に対応しておりません。

月次支援金の特例申請は6月30日に開始される予定となっております。

それでは、本題に戻ります。

宣誓・同意事項の文章が表示されます。

1つずつ選択すると文章が表示されます。

全部で13項目へチェックを入れる必要があります。

1件ずつチェックするごとにポップアップで詳しい説明が浮き上がってきます。

全てに納得して同意しましたら次へをクリックします。

取引情報の入力になります。

申請者の

・都道府県

・市区町村

を選択します。

自分が対象となる区分を1つだけ選択します。

自分がどれに該当するのかどうか分からない方も多いと思います。

初めにつまずくであろうポイントになります。

その場合、

上記のチャート結果を反映すればOKでございます。

・4月~7月までの緊急事態宣言&まん延防止等重点措置一覧表は下記よりご確認下さいませ。

 緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の早見表まとめ(4月/5月/6月/7月)

ここから大変手間が掛かる取引先の売上を入力する必要があります。

一番、つまずくであろうポイントNo1ですね。

なぜか取引情報を年ごとに6社全て必須項目になっておりますが、

2019年 or 2020年の取引情報だけしかない方もいらっしゃると思います。

その場合は、ひとまず同じ取引先情報を入力しておけばOKだと思います。

2019年の2社入力後、2020年も同じ情報を入力すればOKです。

2021年は取引が続いてなければ省略可能ですね。

取引が継続していれば、2019年と同じ情報を入力すればOKです。

他にも色々な疑問が出てくると思いますので、

皆様が疑問に思うであろう内容を簡単にまとめてみました。

<補足情報>

・取引先が1件しかない方

(1)と同じ情報を、そのまま(2)に入力すればOKです。

必須項目になっておりますので、全て埋めなければ次へ進めないためですね。

同様に同じ取引先情報を2019年・2020年・2021年と埋めればOKです。

・取引先が1件もない方【Y区分選択された方】

「仕入先情報」を(1)と(2)へ入力すればOKです。

Y区分のみを選択した場合は、個人顧客の取引先情報を記載する必要はなく、Y区分の影響を受けた事業に関する他の取引での取引先(仕入先等)の取引先情報を記載してください。

とあるため、仕入先情報で問題ありません。

これらも全て2019年・2020年・2021年と全て埋める必要がありますが、2019年が対象だったら2020年・2021年も同じ情報でOKですね。

・サービス業で仕入先がない方

支払った経費情報を(1)と(2)へ入力すればOKです。

<例>

・Microsoft Office  20,000円

これらも全て2019年・2020年・2021年と全て埋める必要がありますが、2019年が対象だったら2020年・2021年も同じ情報でOKですね。

上記いずれかに該当されない方は事務局の方針が決まるまで申請はしてはいけないようです。

数日後に要お問い合わせして確認する必要があります。

・4月~7月までの緊急事態宣言&まん延防止等重点措置一覧表は下記よりご確認下さいませ。

 緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の早見表まとめ(4月/5月/6月/7月)

2019年度で対象となるお客様情報を

売り上げが多かった順に2点入力します。

2020年度で対象となるお客様情報を

売り上げが高かった順に2点入力します。

2021年度は緊急事態処置の影響により取引がない場合は、そのまま選択します。

継続して続いている方は、

2021年度で対象となるお客様情報を

売り上げが高かった順に2点入力します。

基本情報の入力になります。

今度は、ご自身の個人事業・法人情報を入力します。

事業形態

屋号

申請者の住所

業種

職業

事業内容

を入力します。

開業年月日

氏名

氏名(ふりがな)

生年月日

を入力します。

月次支援金の書類送付先も同様に入力した住所に変更がなければ、

住所コピーを クリックすれば、自動的に先ほどの住所が入力されます。

口座情報を入力します。

・種別:

・金融機関コード(銀行コード):4桁

・店番号:3桁

金融機関コード&店番号は下記より調べればOKです。

https://zengin.ajtw.net/

・支店名

・口座番号

・口座名義:

通帳をコピーした画像の「表ページ」「開いた最初のページ」を添付します。

この入力項目には2枚の画像を添付しなければいけませんので、

1枚目と同じ画像を2枚目に添付すればOKです。

ネットバンクの方はご自身のネットバンクへログインして

大抵マイページの口座情報照会より

・口座種別

・銀行名

・支店名

・口座番号

・口座名義

が書いてあるページの画像でOKです。

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?(PayPay銀行/住信SBIネット銀行)

上記の画面を

・画像撮影する

・PDFを作成する

上記の形式で提出すればOKでございます。

パソコンのデスクトップ画像を撮影できる WinShot【スクリーンショット】

無料PDF閲覧 & 作成ソフト Foxit Reader / Phantom

特例適用の選択になります。

特例適用の選択項目は、

・一般的な申請方法(特定事項に該当しない)

最初から選択された状態の物でOKです。

売り上げ情報の入力になります。

・基準年: 2019年 or 2020年のどちらかを選択します。

・基準年の確定申告の種類: 白色・青色(一般)等を選択します。

今回、対象となる月の分だけ入力すればOKです。

2019年4月でしたら、

・2019年4月の売り上げ

・2021年4月の売り上げ

といった入力だけでOKです。

他は全て0円のままにしておきます。

すると…?

自動的に計算してくれる仕組みになっています。

2021年の4月 or 5月 or 6月 or 7月の対象となる売り上げ台帳を添付する必要があります。

やよいの青色申告で売上台帳をダウンロードする方法(確定申告/各種証明書)

・2021年の対象月「4月 or 5月 or 6月 or 7月の売り上げ台帳等」をPDF形式で添付します。

・氏名と確定申告書名義:一致している

・給付申請額: 自動的に金額が表示されます。

書類添付になります。

・宣誓同意書

・2019年(令和1年)分の確定申告書B第一表

・2019年(令和1年)分の所得税青色申告決済書(1)

・2019年(令和1年)分の所得税青色申告決済書(2)

・2020年(令和1年)分の確定申告書B第一表

・2020年(令和1年)分の所得税青色申告決済書(1)

・2020年(令和1年)分の所得税青色申告決済書(2)

上記の書類をPDF形式で添付します。

こちらも引っかかりポイントNo2ですね!

特に宣誓・同意書のアップロード選択欄です。

<宣誓同意書について>

宣誓同意書のPDFは1枚しかアップロードする事ができません。

本当は2つあるPDFファイルの1枚目&2枚目をセットにして新たに1枚のPDFを作成すれば良いのですが、多くの方がPDFを1枚にする作業は難しくと感じると思います。

難しい方は、ひとまず2枚目のサイン部分だけでも問題ないとは思います。

無料PDF閲覧 & 作成ソフト Foxit Reader / Phantom

そして、最後に「その他書類」をアップロードできる項目が余計に設けてありますので、

そこで1枚目&2枚目を再びアップすればOKであります。

もしくは、とても簡単な方法がございます。

1.宣誓同意書の紙を横に2枚並べます。

2.1枚にしてスマートフォンやデジカメで撮影します(横向きで撮影します)

3.撮影が完了した1枚の画像をそのままアップロードすればOKです。

この方法が手っ取り早く安心・安定で確実ですね!

まさに記入例のサンプルの通りですね。

最近のスマートフォンはカメラ機能の画質だけは優秀すぎるくらいであります。

このように横向きで撮影すれば、十分なくらいであります。

この知恵者による方法は他の給付金の書類が必要な時でも、きっと役立つ事がくると思います。

宣誓同意書はPDFに限らず画像でも内容が確認できれば、まったく問題ございません。

宣誓同意書のアップロード項目で躓いて(つまずいて)しまった方や困っている方は、ぜひご活用下さいませ。

・本人確認書類を選択して画像を添付します。

・e-Taxの方は「受信通知/メール詳細」の画像/PDFを添付する必要があります。

e-Tax確定申告書による受信通知(メール詳細/受付結果)の確認方法まとめ

対象になる年の「2019年度」or「2020年度」

2021年度ですね。

確定申告書を税務署の窓口で提出されている方は必要ありません。

その他に添付出来なかった書類がありましたら、この欄で添付します。

この欄に宣誓同意書のPDF1枚目をアップロードする形でもOKですね。

但し、宣誓同意書のPDFは見やすく2枚セットがベストだと思いますので、

先ほどの所で2枚目の名前部分を添付していたとしても、こちらでも再び(1)(2)へ宣誓同意書をアップロードしておけば間違いないと思います。

そうしますと事務局の審査担当者の方も、すぐに気づいてくれるからですね。

わざわざ、バラバラになった2つのファイルを1ファイルにまとめてアップロードして下さいとは言わないと思います。

こういった気遣いが大切であると思います。

最後に申請をクリックしますと…?

このような画面が表示されます。

事前確認機関で事前確認を受けて下さい。

本アカウントについて事前確認完了後に申請が可能になります。

なお、各ページでの入力事項・添付書類は保存されています。

と表示されますので、

後は、登録確認機関を探して事前確認審査をすればOKです。

せっかく入力された情報が消えちゃうんじゃないの?

いいえ、大丈夫なのです!

下記へアクセスします。

月次支援金のマイページ(ログインページ)

本登録した

・ユーザーID

・パスワード

を入力してログインします。

マイページよりログインしますと…?

きちんと入力した情報が保存されているのです!

詳細をクリックしますと…?


「申請を再開する」をクリックすると

今まで入力した情報&添付ファイルが、

そのまま全て保存された状態で表示されますので、ご安心下さいませ。

本申請するまでは何度でも修正が可能になっております。

登録確認機関について

1.登録確認機関を探して事前確認の審査をしてもらいます。

税理士/公認会計士/行政書士/弁護士/中小企業診断士/地域の支援センター/商工会議所/青色申告会/等の登録確認機関で事前審査が必要になります。

月次支援金の登録確認機関は下記より検索することができます。

https://reservation.ichijishienkin.go.jp/third-organ-search

最寄りの登録機関へ問い合わせ後、メール&電話で事前予約をします。

【重要】

事前登録機関が見つからずに困り果てている方や有料の所しか見つからない方はベストな探し方(見つけ方)を解説しておりますので、ぜひ下記を一緒にご覧下さいませ。

登録確認機関&事前確認まとめ(月次支援金/無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

登録確認機関に送るためのメール文章雛形/サンプル/例文(事前確認/予約/月次支援金)

2.登録確認機関で事前確認を受けます。

直接、税理士/行政書士等の事務所へ訪問して対面で事前確認を受けます。

もしくは、ZoomによるTV会議/電話により事前確認を受けます。

一時支援金で調べてみた所、ZoomによるTV会議に対応している所が多いですね。

皆様がお持ちのパソコンがあれば、Webカメラとマイクはスマートフォン1つで簡単にZoomをする事が出来ます。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧になって頂ければ幸いです。

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(おすすめ/Zoom)

自宅で簡単にテレワーク/ビデオ会議の「Zoom」を導入する方法&使い方まとめ

スマホをWebカメラ化する「iVcam」アプリの導入方法&使い方まとめ(iPhone/Android)

3.月次支援金の公式ホームページのマイページから申請が通るようになります。

無事に登録確認機関から審査が通りましたらマイページへアクセスして申請の手続きとなります。

以上にて完了となります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

Windows8/8.1のサポート終了日まとめ(Microsoft/マイクロソフト)

Windows10のサポート終了日まとめ(アップデート更新終了日)

Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

Webページから利用できるWindows365の簡単まとめ(iPad/Android/Mac)

結局、どのパソコンを購入したら良いの?(コスパ重視の方)


新しい日本のお金 簡単まとめ(いつから/人物/デザイン)


管首相 30兆円規模の追加経済対策指示へ(再び定額給付金10万/20万がもらえる?)

全国一律給付金10万円 2回目 再支給は何でされないの?

電子帳簿保存法改正の簡単まとめ(2022年1月/請求書&領収書の保存方法が変わります)


給付金&免除/減免になるかどうかを簡単に探す方法まとめ(誰でも分かる!)

現在もらえる給付金&免除/減免になる7つの簡単まとめ(誰もが絶対に確認すべき内容)


国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

国民健康保険料の減免&免除をするための書類記入例(収入等申告書/減免申告書)

住民税の減免&免除制度はあるの?(コロナ/市民税/区民税/都民税/県民税/市町村民税)


月次支援金の最新情報(ひと目で簡単に分かる!)


月次支援金 - 自分が給付対象かどうかすぐに確認する方法(早見表/誰でも簡単に分かる!)

月次支援金の売上が50%以上減少に満たない方は青色申告でも白色申請が可能なの?

月次支援金は、どんな流れと手順になるの?(初めての方/マイページとは?)

月次支援金は、どんな流れと手順になるの?(一時支援金を受給された方)

月次支援金に必要な書類の簡単まとめ

月次支援金 今後のスケジュール予定の簡単まとめ


月次支援金の簡単まとめ(マイページ/宣誓同意書/事前確認/個人事業主)

月次支援金の完全版まとめ(申請方法/手順/いつ/必要書類/登録確認機関/事前確認)

月次支援金のPDF資料まとめ(よくある質問Q&A/宣誓同意書/登録確認機関検索)

月次支援金 マイページによる申請方法と手順解説まとめ(画像あり/仮登録~最終画面まで)

月次支援金の申請サポート会場の活用方法まとめ(予約手順/申請ID/仮登録方法/必要な物)


月次支援金 - 申請時につまずきやすい5つのポイントまとめ(これを見れば全て解決!)


月次支援金 画像添付の際の注意点(画像がJPGではなくHEIFになるよ?)

宣誓同意書を誰でも簡単に1枚にまとめる方法(月次支援金/5秒もかかりません)

月次支援金の取引先情報って何を入力すれば良いの?(取引先がない/1件/仕入先/経費)

月次支援金の月間売上による比較って、どう見れば良いの?

月次支援金の売り上げを比較する時のよくある疑問 売上減少49%でもダメなの?

月次支援金の売上って、どうやって計算すれば良いの?(4月/5月/6月/7月/8月)


月次支援金の登録確認機関&事前確認まとめ(無料/手数料/検索/税理士/行政書士)

月次支援金の無料登録確認機関/事前確認の探し方&見つけ方まとめ(行政書士/税理士)

月次支援金の事前確認では何を聞かれるの?/登録確認機関の質問集&当日のやり取りまとめ

月次支援金の登録確認機関では給付対象かどうか判断をしてくれないの?(事前確認)

月次支援金の登録機関に送るためのメール文章雛形/サンプル/例文(事前確認/予約)


月次支援金 6月分の申請が開始されました(いつからいつまで申請できるの?)

月次支援金は7月分も延長して支給対象へ

月次支援金は8月も延長されないの?(コロナ予算が30兆円余った状態)

月次支援金 8月分の申請が開始されました(9月1日~)

月次支援金は9月も延長されないの?(政府は緊急事態宣言の延長を検討中)

月次支援金は9月分も延長して支給対象へ


月次支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ (9月20日/入金日の参考に)

一時支援金の余った予算3,000億円が「月次支援金」に回される!?(個人事業主)

一時支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ (月次支援金の参考に)

月次支援金の合計申請件数&給付件数と入金までの平均日数まとめ記事一覧


月次支援金の上乗せとか横出しって、どういう意味なの?(月次支援金とは?)

月次支援金 神奈川県の事業者には同額上乗せ・30%~50%未満でも対象を検討

月次支援金 神奈川県独自の支援給付金内容まとめ(酒類販売事業者&それ以外の方も対象)

月次支援金 神奈川県独自の上乗せ/横出し支援給付金のよくある質問集

東京都中小企業者等月次支援給付金の内容まとめ(売上30%~対象/上乗せ給付)

月次支援金/一時支援金 千葉市で独自の支援金 20%~50%未満でも支給

月次支援金 大阪府で独自の支援金 上乗せ支給(大阪府酒類販売事業者支援金)


e-Tax確定申告書による受信通知(メール詳細/受付結果)の確認方法まとめ

やよいの青色申告で売上台帳をダウンロードする方法(確定申告/各種証明書)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?


持続化給付金って、どのくらいの不正があったの?(不正申込み件数/返還済み金額)


住民税非課税世帯2000万人に「1人あたり10万円給付」を再検討


生活困窮者自立支援金の簡単フローチャート&資料が2点公開されています

生活困窮者自立支援金の簡単まとめ(詳細内容&もらえる対象条件決定)

生活困窮者自立支援金まとめ(厳しい条件の新給付金/3ヶ月で最大18万~30万)


緊急小口資金&総合支援資金の完全版まとめ(返済免除条件の早見表/貸付金/給付金)

緊急小口資金の簡単まとめ(基本編/貸付金)

総合支援資金の簡単まとめ(基本編/貸付金)


緊急小口資金&総合支援資金の貸付金1兆円に近づく勢い(227万件)

緊急小口資金&総合支援資金の貸付金1兆円超


失業保険/失業手当ての手続きのまとめ(手順/期間/金額/ハローワーク)

再就職手当て(祝い金)とは?もらうための条件/金額/手続きまとめ(ハローワーク)

コロナの影響により失業保険/失業手当て給付日数が最大2ヶ月延長(60日)


最低賃金 1時間あたりの時給が28円アップ

全国の平均時給/最低賃金一覧表(早見表/47都道府県)

パート&アルバイト方が年収の税金で覚えておくと便利まとめ(早見表/住民税/所得税/社会保険加入/配偶者控除/特別控除)

1分・5分・10分あたりの時給(分給)を計算する方法【誰でも分かる!】


緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の早見表まとめ(4月/5月/6月/7月/8月)

過去の緊急事態宣言 日程の早見表まとめ(2020年~2021年/1~4度目)

4度目の緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の延長(7月12日~8月18日まで)

緊急事態宣言&まん延防止等重点措置まとめ(早見表/7月11日まで)


国の税収が過去最高の60.8兆円(消費税が21兆円/所得税19.2兆円/法人税11.2兆円)

管首相 30兆円規模の追加経済対策支持へ(定額給付金の再支給?/選挙対策?)

マイナンバーカードの更新方法と手順まとめ(電子証明書の更新含む)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)


マイナンバーカードを健康保険証に一体化とは?(メリット/デメリット)

マイナンバーカードを健康保険証に一体化する登録&利用申込み手順まとめ


マイナンバーカードを運転免許証に一体化とは?(メリット/デメリット)


マイナンバーカードの作り方&申請方法まとめ(お申し込み手順/PC/スマホ)

マイナンバーカード申込後、何日で通知書類/カードが届くの?(申請後/カード受取手続き後)

マイナンバーカードの受け取り手続きまとめ(当日の手順/場所/時間/代理/土日)

マイナンバーカード受取時の混雑状況&待ち時間まとめ(市役所/区役所/町村役場)

マイナンバーカードの紛失と再発行まとめ(再交付/電子証明書/健康保険証/運転免許証)


市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説


マイナポイントとは何か?(もらえる期間と条件/必要な物)【延長で2021年9月30日〆切】

マイナポイントの簡単な申請手順と方法まとめ(初めての方&予約済みの方)

PC版のマイキーID作成・登録準備ソフトでインストールエラーの解決策(マイナポイント)

突然のSMS「PayPayよりマイナポイントが当選しました」とは?

パソコンの買い替えアドバイスまとめ(目的用途別に解説)

Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

iPhoneは何年くらい使えるの?(iOSとは?最新版へアップデートする意味とは?)

新しい自宅用の電話機を購入するなら、どれが良いの?(おすすめ/家庭用の電話機選び)

ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器まとめ(おすすめ/人気/5合/3合)

お手軽で最強の無線マウス ロジクールM510(10年以上愛用/Logicool)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

最強の爪切り(おすすめ/匠の技/貝印/高級/これだけ購入すればOK!)

PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方/マウス/キーボード/パソコン周辺機器)

ホコリ飛ばしに最適・最強の格安ブロワー(おすすめ/小型/PC清掃/車の洗車/落ち葉/送風機)

ドライバーはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強/ベッセル/VESSEL)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジが緩まず外れない時に大活躍の万能ペンチ ネジザウルス(なめたネジ/錆/挟む/使い方)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強)

室内のドアが引っかかって最後まで閉まらなくなったら、どうすればいいの?

グリス & スプレー/ケミカル剤の使用箇所まとめ

最強の充電式の充電池エネループ(充電器/単3/単4/エボルタ/寿命/充電時間)

おすすめのLEDセンサーライト(室内/玄関/屋外/ソーラー/人感/太陽光)

電子レンジは何が最強でおすすめなの?(簡単/ワンタッチ/自動あたため/便利)

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)

安物のスティック型掃除機の簡単まとめ(価格x吸い込み力重視/コードタイプ)

ベストなコードレス掃除機の簡単まとめ(価格x吸込x手軽さ/4年使用中の感想)

髭剃りは、どれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/高い/安い/性能xコスパ重視)

ジレット ヒゲ剃り種類の違い簡単まとめ(結局どれを購入すればよいの?)

エアコンは気温何度でつけるのがベストなの?(ベストな気温/湿度/何月/冷房/クーラー)

エアコンのリモコンが故障した時の対策まとめ(代替リモコン3点を検証)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ

キズパワーパッドと類似商品の人気サイズ&最安値価格の早見表まとめ

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX/プロテクトガード/違い)

2枚ある資料&書類を1枚にして提出する簡単な方法まとめ(誰でも簡単にすぐ出来る!)

現在もらえる給付金&免除/減免になる7つの簡単まとめ(誰もが絶対に確認すべき内容)

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

住民税の減免&免除制度はあるの?(コロナ/市民税/区民税/都民税/県民税/市町村民税)

洗濯物を1秒でも早く乾かす3つの方法まとめ(梅雨/冬/乾かない)

携帯用の小型扇風機まとめ(おすすめ/ハンディ/USB充電式)

USB3.0ケーブル/器機 - ゆっくり差すと「USB2.0」素早く差すと「USB3.0」

楽天モバイルへ乗り換え方法まとめ(手数料/ポイント/MNP/電話番号引き継ぎ/解約)

毎月電話代として引かれているユニバーサルサービス料とは?まとめ(料金明細書)

ゴキブリの最強対策まとめ(一軒家/アパート/マンション/エアコン/いつから)

ゴキブリの見かける場所ランキングBEST3(室内/部屋/遭遇率/都道府県)

家の種類と築年数でゴキブリが出やすさは変わるの?(戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤まとめ(使い方/これだけ購入すればOK)

パーツクリーナーはゴキブリ退治にも向いているって本当?(殺虫剤/使い方/注意点/効果)

ゴキブリの最強対策 ブラックキャップの使い方まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

市販でおいしかった食パンのBEST3とは?

食パンに何をつけて食べるとおいしいの?

中華まんの電子レンジの時間目安(おいしく仕上げる方法/あんまん/肉まん)

冷凍食品の期限(開封前/開封後)のまとめ

水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

ケチャップの賞味期限と長持ちする保管方法まとめ

安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

扇風機の風量を簡単にアップさせる方法(誰でも簡単にすぐできる!)

小物用チャック付き収納パックの活用例まとめ(小物入れ/小袋/保管&保存に便利)

結束バンド/タイラップの活用方法まとめ&長さの使用頻度ランキングBEST3(裏技)

テープカッターはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/切れ味抜群/最強/透明テープ)

超強力粘着のパワーテープ(アサヒペン/ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

最強の接着剤&使い方まとめ(これ1本購入すればOK/強力/液状/ゼリー状)

市販で最強の超強力両面テープまとめ(3Mハイタック両面接着テープ/97シリーズ)

魔法のテープまとめ(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

自己密着テープ(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し/配線まで使える!)

iPhone/iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法(自己密着テープ)

タオル掛けの吸盤を落ちなくする強力な方法まとめ(外れる/取れる/落ちる)

水のトラブル時の料金相場 & ベストな解決策まとめ(水回り/水漏れ/トイレの詰まり)

一体型トイレと分離型トイレは、どれが良いの?(タンクレストイレ)

トイレの水が止まらないトラブルの簡単まとめ

物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策まとめ(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

部屋の壁紙(クロス)に付着した黒カビの掃除 & 除去方法まとめ

面倒くさがりにおすすめの白髪染め(格安/簡単/混ぜる手間なし/すぐに使用可能)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

手作り化粧水の作り方まとめ(美肌水/美容水/誰でも簡単レシピ)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方まとめ(虫除け/ゴキブリ対策/効能)

ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ファブリーズの作り方とは?(消臭スプレー代わりにぜひ!)

雑草対策&除草剤まとめ(おすすめ/使い方/時期/水で固まる土/砂/砂利/除草剤の作り方/効果)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

宅急便の日時変更方法まとめ(サイト編/発送直後/再配達)

海外発送の荷物が日本に届くまでの平均到着日数まとめ(ChinaPost/EMS/FedEx)

自転車の簡単な走行ルール&防犯登録まとめ

運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

運転免許証の更新は警察運転免許センター or 警察署どちらが良いの?

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識まとめ(違反点数はいつ消える/リセット/3ヶ月)

交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青色キップ)

最新の交通違反&取り締まりランキングTOP5(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

何曜日の運転&道路が危険なの?(危険運転をする車両の特長/サンデードライバー)

ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)

バイク&原付のすりぬけ違反まとめ(通行区分違反/追い越し禁止違反/割り込み等違反)

あおり運転の最強対策とノウハウ集まとめ(車/バイク/自転車)

市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

病院の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?

マイナンバーカードの作り方&申請方法まとめ(お申し込み手順/PC/スマホ)

電子帳簿保存法改正の簡単まとめ(2022年1月/請求書&領収書の保存方法が変わります)

パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のトラブル故障まとめ(おたっくす)

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の対策まとめ(誰でも簡単/格安)

石油ファンヒーター/灯油ストーブのタイマーが効かないトラブル対策まとめ(ダイニチ)

石油ファンヒーター/灯油ストーブの購入 & 値下げ時期のまとめ(ダイニチ/コロナ)

半額シール/商品割引/値引きの攻略法まとめ(時間/スーパー/コツ/注意点/ハンター)

電気料金の計算方法まとめ(1分/10分/1時間)

家電&電化製品ごとの電気料金/電気代一覧まとめ(早見表)

家電・電化製品の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

パソコン本体 & PC周辺機器の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

フレッツ光でネットが繋がらない時のトラブル&障害対策まとめ

腕時計&ミニ時計用ボタン電池 SW621W/SW626Wの違い 簡単まとめ

バッテリー上がりのトラブル時にエンジンを掛ける方法まとめ(症状/原因/対策/充電/放置/JAF)

バッテリー/乾電池/電球を無料で処分&廃棄方法まとめ(リサイクル回収BOX/バイク/車/スマホ)

バッテリー充電器/充電方法の使い方まとめ(おすすめ/交換時期/目安/寿命/車/バイク)

バッテリーの寿命が分かる!CCAテスター測定器の選び方&使い方(基準値/CCAとは?)

ジャンプスターターの選び方&使い方まとめ(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

電気テスターの選び方&基本的な使い方/見方/意味/導通/測定(おすすめ/車/バイク)

横断歩道に歩行者(人)がいたら止まらないと捕まるの?(歩行者妨害違反/罰金/罰則)

サンドペーパー/耐水ペーパー/紙やすりの種類/解説/選び方/使い方/使い分けまとめ

グリス & スプレー(ケミカル剤)の使用箇所まとめ

バイクのメンテナンスに必要な用品まとめ(購入先一覧/バイク/ハーレー/ショベル)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

カーペット/じゅうたん/敷物サイズの○○cmは何畳用(何帖用)まとめ【早見表】

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

地震/災害が起こったら最初にすべきこと10箇条 & 大切な心得と最強対策まとめ

Amazonカスタマーサービスのお問い合わせ方法と手順まとめ(チャット/問合せフォーム)

Amazonカスタマーサービスの電話番号まとめ(お問い合わせ先)

Amazonでアカウントがロックされましたの解決方法と手順まとめ(トラブル/原因/症状)


よく見られる人気の関連記事