ゴキブリって本当にハッカ油/ハーブ/ミント/柑橘類/レモン/グレープフルーツ/唐辛子/塩が苦手なの?(実験結果&経験編)

ゴキブリって本当にハッカ油/ハーブ/ミント/柑橘類/レモン/グレープフルーツ/唐辛子が苦手なの?

ゴキブリの実験結果とは?

chありじゃむさんという方が動画でゴキブリを使って実験をしておりました。

動画では大量のゴキブリ1,000匹が集まった状態が映し出されました。

まさに「ヒェエエエエエェ」状態であります。

ゴキブリを見るのも嫌な方がいると思いますので、あえて動画は貼っておりません。

スマホの場合には操作ミスで間違って再生してしまう事もあるためですね。

当方でも大量にいるゴキブリは見るのを少し躊躇してしまうくらいでありましたが、

皆様に実際の様子をお伝えするために勇気を振り絞って見てみました。

その結果内容を簡単に分かりやすくまとめてお伝えさせて頂きますね。

・塩

 ほんの数匹が塩の上に乗っかている感じで効果は微妙だったのですが、

実際にゴキブリは塩が嫌いという事が分かる気がしました。

・ハーブ系の紫色のカモミール&黄色のラベンダー(実物のお花)

 徐々にゴキブリが群がって集まってきました。

これは芳香剤やアロマのように精製されたオイル&芳香剤ではなく、実物のお花になってしまうから仕方がないと思います。

・カットレモン(実物)

 物凄い勢いで続々とゴキブリが群がって集まってきました。

これは芳香剤やアロマのように精製されたオイル&芳香剤ではなく、こちらも実物のレモンだからですね。

・スライスニンニク

ほんの数匹が集まった所で徐々に集まってくる感じでした。

ゴキブリにはニンニクも好みなニオイで人気があるようです。

・ミント(実物のお花)

 ラベンダーに比べると群がってくる割合は低い感じです。

ぼちぼちっといった結果になりました。

これは芳香剤やアロマのように精製されたオイル&芳香剤ではなく、こちらも実物のお花だから仕方ないですね。

・唐辛子

 レモンと一緒で物凄い勢いで続々とゴキブリが群がって集まってきました。

やはり…ゴキブリに対して唐辛子は効果がないですね。

以前から当方でも実際に唐辛子がある所からゴキブリが侵入してきた経験が何度かありましたので、他のゴキブリ対策で解説している通り効果がないという事が証明されましたね。

・ハッカ油(紙に染み込ませた状態)

 ほとんどのゴキブリが集まってきませんでした。

唯一、効果絶大という事が判明いたしました。

以上の事より、

ゴキブリには「ハッカ油が効果絶大」という事が分かりましたね。

ゴキブリに試したい実験は実物のモノではいけなかった!?

ここからがとても大切な内容になってくるのですが、

今回の実験結果は、ほとんどが実物のモノによる実験になります。

感が良いゴキブリは目で見て判断する事ができます。

昆虫の場合、お腹の下部分に「気門」という穴から空気を吸って呼吸をしています。

虫が空気を吸うために必要な気門に危険を感じない実物実験では効果が薄いのではないかと思っています。

オイルや芳香剤のように液体タイプだと危険を察知して寄り付かない可能性が十分に高いですね。

何よりも柑橘系(かんきつ)のレモンやミント系の実物は芳香剤と異なりまして、ニオイも全然弱く強烈な程ではないですね。

レモン、ハーブ、ミント系でも全てハッカ油のようにオイルや芳香剤としての実験をすれば、実験結果は大幅に変わっていたと思っています。

簡単に言いますと実物の物による実験ではなく、

芳香剤やアロマのように精製されたオイルや液体でないとゴキブリに対して効果がなく有効にならないという事になります。

なんでゴキブリ&虫に芳香剤(柑橘系/ミント/ハーブ)が有効なの?

なぜゴキブリや虫に芳香剤(柑橘系/ミント/ハーブ系)の香りが有効なのか気になりますよね。

人間は肺によって鼻や口から空気を吸ったり吐いたりして呼吸をしていますね。

昆虫の場合、お腹(下の部分)に「気門」という穴から空気を吸って呼吸しています。

この気門は油で保護されているのですが、水を弾いてしまう特性があります。

水はかけても効かないという事なのです。

空気を吸うための気門に強烈な香りが入る事で危険を察知するからだと思います。

当然、ゴキブリに対して殺虫剤(ゴキジェットプロ)やパーツクリーナーを噴射する事により呼吸困難に陥り、最終的には呼吸ができなくなってしまい命を途絶えてしまうという事になります。

特に虫はハムスターの口のように餌を貯めておくではないですが、空気を貯める事が出来ないために、すぐに窒息して死んでしまうという事なのです。

アルコールが体の内側にある気門(呼吸器)=人間で言う所の口から入ると急性アルコール中毒、及び 窒息(アレルギー)を起こし、死に至ってしまうという事ですね。

当方のこれまでの経験&実験結果とは?

当方のこれまでの長年の経験で判明している事は、

1.唐辛子は長年の経験から、まったく効果がなかった

という事が判明しております。

唐辛子に効果がなかった事は大分時が過ぎた後になって判明した事になるのですが、先ほど説明した通り実物だからですね。

これがオイル系の液体となって刺激的なニオイを放てば、また違った結果になりそうな気がします。

あまりにもゴキブリが平然と近寄ってきますので各部屋に唐辛子を置くのは辞めてしまいました。

その代わりに実物でもニオイが強烈なハッカ結晶を置くようにしています。

ゴキブリ侵入経路 各部屋へハッカ結晶の最強対策まとめ(使い方/ミント/ハーブ/部屋編)

2.芳香剤(柑橘類)芳香剤(ハーブミント系)の香りは大変効果がある

という事も判明しております。

3.天然ハーブのゴキブリよけも大変効果的

という事も判明しております。

もちろん、

4.ハッカ油&ニオイが強い天然ハッカ結晶100g 

も大変効果的ですね。

なんで柑橘類の芳香剤だと効果があるの?

柑橘類のレモンやグレープフルーツには「d-リモネン」という成分が入っています。

それも果汁の中身よりも果物の「皮」に多く含まれています。

ゴキブリは「d-リモネン」という成分が大嫌いです。

柑橘系のレモンやグレープフルーツの実物ですと徐々に賢くなっているゴキブリは食べ物のエサとして認識してしまう事で興味本位で近寄ってくるために危険を感じづらいのだと思います。

興味本位で味わってみたら、おいしかったという結論ですね。

ゴキブリキャップの毒餌と一緒で興味を持った一人のゴキブリが食べて問題なければ、徐々にx2に群がってきます。

しかしながら、これが芳香剤やアロマオイルになりますと

・液体系のオイルの見た目

・ニオイが強烈(重要)

だからだと思うのですが、

芳香剤の液体&オイル系になるだけで

見た目&d-リモネンの香りと危険を察知したゴキブリは本当に嫌がって近づいてこないですね。

以上の事から

芳香剤(柑橘類)芳香剤(ハーブミント系)

天然ハーブのゴキブリよけも大変効果的

がベストという事も判明しております。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

ゴキブリ対策シリーズ

ゴキブリの最強対策まとめ(一軒家/アパート/マンション/エアコン/いつから)


ゴキブリの物(モノ)による最強対策グッズまとめ(一軒家/アパート/マンション/エアコン)


ゴキブリの最強対策 ブラックキャップの使い方まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤まとめ(使い方/これだけ購入すればOK)

パーツクリーナーはゴキブリ退治にも向いているって本当?(殺虫剤/使い方/注意点/効果)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方まとめ(虫除け/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊対策 – 網戸に貼るタイプ(虫よけバリア/網戸にピタッ!)


ゴキブリ侵入経路 窓を開ける時の最強対策(網戸/サッシ/窓の隙間/テープ/窓際/全開)

ゴキブリ侵入経路 各部屋へハッカ結晶の最強対策まとめ(使い方/ミント/ハーブ/部屋編)


ゴキブリ侵入経路 キッチンの排水口/排水溝の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンの下/裏/床下/隙間/排水溝/排水管の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンのIH/コンロ/隙間/下/壁穴の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンの換気扇/レンジフードファンの最強対策まとめ(台所編)


ゴキブリ侵入経路 洗面台の排水口/排水溝&オーバーフロー穴の最強対策まとめ(洗面所編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の下/裏/床下/隙間/排水管の最強対策まとめ(洗面所編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の上側/鏡/外し方/壁/隙間の最強対策まとめ(洗面所編)


ゴキブリ侵入経路 エアコンのダクト配管&ドレンホースの最強対策まとめ(エアコン編)

ゴキブリ侵入経路 ベランダの配管/排水口/排水溝の最強対策(ベランダ編)


ゴキブリの見かける場所ランキングBEST3(遭遇率/都道府県)

家の種類と築年数でゴキブリが出やすさは変わるの?(戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリって本当にハッカ油/ハーブ/ミント/柑橘類/レモン/唐辛子/塩が苦手なの?


かなり久しぶりにゴキブリが3匹も出没!?(侵入経路を特定して最強対策を実施)


ゴキブリ対策 - 見かけないようにする基本対策(一軒家/アパート/マンション)

ゴキブリ対策 - 実際に遭遇したゴキブリの場所 & 侵入経路まとめ(ルート/防止/防ぐ)

ゴキブリ対策 - ゴキブリの進入経路口を完璧 & 完全に塞ぐ最強対策(ルート/防止/防ぐ)


ゴキブリ対策 - ゴキブリが出やすい条件とは?(重要なアドバイスと注意点/最強)

ゴキブリ対策 - ゴキブリの事を知る!(弱点/生命力/大好物/退治するコツ/空を飛ぶ?)

ゴキブリ対策 - ゴキブリの退治方法(効率良くやっつける最強対策/手で触らない処理方法)

ゴキブリ対策 - クモとムカデの最強対策(一軒家/アパート/マンション/エアコン)

ゴキブリが耳の穴の中に入った思い出話(珍しい体験談)

見るのも嫌なゴキブリが売買されていた!?(新種で発見ベニエリルリゴキブリ)


よく見られる人気の関連記事