結局、新型コロナウイルスのワクチンって打った方が良いの?(打たない方が良いの?/割合/選択)

ワクチン

結局、新型コロナウイルスのワクチンって打った方が良いの?

ワクチンを打つべきか… or 打たないべきか…

コロナワクチンを受けた方が良いのか?

これは、もう多くの方が気にされている事だと思います。

新型コロナワクチン接種後の死亡率だけで見れば、

死亡率は「0.00%レベル」のお話になりますので、まったく問題ないですね。

ワクチン接種後の死亡率まとめ(新型コロナウイルス)

そして、世間の声というのも大変気になる所だと思います。

周りのみんなは果たしてワクチンを打っているのかどうかですね。

新型コロナワクチン接種を希望しますか?の

アンケート結果によりますと…?
(GMOリサーチ「infoQ」のアンケート結果)

・しばらく様子をみてから接種をしたい「49.9%」

・すぐに接種したい「23%」

・あまり接種したくない「19.2%」

・絶対に接種したくない「7%」

という結果になっています。

結局、何を信じたら良いのさ?

当方でも本腰を入れて徹底的に調べている最中ではあり大変恐縮なのですが、

はじめに

・ワクチンを打つ派

・ワクチンを打たない派

についてなのですが、

両意見を徹底的に調べて拝見した限りでは、

まともな事を言っている人の割合が多いのは

圧倒的にワクチンを打っている方が多かった印象です。

逆にワクチンを打たない派の方の意見を見ますと…?

陰謀論といいますか、あまり説得力に欠ける意見が多いように思えました。

陰謀論 = 偶然起こった出来事に対して、何者かが意図的に仕掛けたような出来事だと言ったり信じる人の事を言います。

ここで重要な事は、

誰が打ったかが大きなカギと肝(キモ)になりそうですね。

ですので、ワクチンを打つかどうかを迷われている方は誰が打ったかどうかを1つの参考にされる方が良いと思います。

簡単に分かりやすく言いますと、

・信頼できる方がワクチンを打っているのかどうか?

の判断ですね。

これが、とても簡単な判断方法になると思います。

とは言いつつも、

開発されて間もない未知なワクチンになりますので

必ずしも100%正しいとは限りませんので慎重に見極める事が大切ですね。

未知なコロナワクチンにおいては

必ずしも信頼している人が打つ or 打たないから正しい

という訳でもないので、100%真に受けるのはやめておいた方が良いと思います。

あくまでも情報として取り入れて選択肢の1つとして留めておくのがベストですね。

そうなってきますと…?

個人的におすすめしたい方法は

・もう少しだけ時間を掛けて「待つ」という選択肢です。

特に、あまり人と接触する機会が少ない方ですね。

コロナウイルスのように出ている情報に限界がある時には、とても有効な方法であると思っています。

人の後追いになってしまうのは申し訳ない気持ちになりますが、

何よりも”時が全てを解決”してくれます。

但し、何らかのアレルギーをお持ちの方は慎重に検討した方が良いですね。

極力ワクチンを打たない方が良いのではないか?とも個人的には思っています。

詳しくは下記でも解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

コロナワクチン接種でアレルギーを持ちの方は慎重に検討された方が良いです(接種した方の副作用が調べられる!)

1つだけ引っかかる事があります。

世間では色々と言われている陰謀論はおいておきまして、

唯一、1つだけ気になると言いますか、

当方でも少し引っかかる情報という点は、

1.ファイザー代表(CEO)が未だにワクチンを打っていない点

危険だと内部告発したファイザー社の副社長もクビになったらしいです。

ファイザーの元副社長で主任だったイードン博士さんはワクチンは即刻中止すべきと訴えています。

本当かどうか信憑性は分からない所ではありますが…


接種者の平均寿命は2年と断言しています。

運良く接種直後は難を免れても、数ヶ月、数年後に被害が出ると言われています。

動物実験では一度も成功した例がなく(皆死んでしまった)、今が治験(人体実験)中です。良心的な医療従事者の方たちがADE(抗体依存性増強)の可能性を警告していますが、これは抗体がウイルスと結合して感染が促進されてしまう状況であり、サイトカインストーム(免疫暴走)となり症状を悪化させるものです。


要するに「接種した方が感染率が高くなり危険だ」ということなのです。

上記の内容だけ見ますとヒジョ~~~に胡散臭さを感じますが(特に平均寿命2年という内容)

ファイザー代表がワクチンを打っていないという点だけが気がかりですね。

この点だけは躊躇してしまう理由と少しだけ引っかかるといったぐらいでしょうか?

ファイザーの副社長だったイードン博士さんの件は、単に気が狂ってしまい言っているだけなのだとは思いますが、それとも本当の真実を伝えたいだけなのか?

正直、分からない所でありますが、現時点では胡散臭さが上回ります。

【2021年8月20日追記】

その後、悪さをするADEである感染増強抗体は、正義の味方である中和抗体が十分にある状態であれば、効かない事が判明しています。

これにより免疫暴走にならない事も明らかになってきました。

新型コロナウイルスの中和抗体が作られるって何なの?(簡単説明/感染増強抗体も発見される)

【2021年7月29日追記】

その後、きちんとファイザー代表もワクチンを打っている事を確認出来ました。

【2021年8月12日追記】

これも本当かどうか分かりませんが、

副社長だったイードン博士は「アレルギー部門の部長」だったという説もあるようです。

既に2011年の段階で退社しており、コロナワクチン開発に関わっていないという事であります。

発言内容を世界各国の医療機関が調査しましたが、データ的にエビデンス的にデマだと断言しているとの事でもありました。

つまり、イードン博士の件はデマだったという訳であります。

どちらにしてもイードンさんの件は陰謀論ではないですが、圧倒的に胡散臭さが上回りますので、あまり気にしない方が良さそうであります。

【2021年6月15日追記】

さらに、ちょっとだけ気になってしまう内容を見つけてしまいました。

各コロナワクチンの種類ごとにスクリーンショット画像を掲載させて頂きますね。

<新型コロナワクチンの研究完了日まとめ>

・ファイザーの研究完了日:2023年5月2日

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04368728

・モデルナの研究完了日:2022年10月27日

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04470427

・アストラゼネカの研究完了日:2023年2月14日

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04516746

・ジョンソン&ジョンソンの研究完了日:2023年1月2日

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04505722

新型コロナワクチン種類ごとのメリット&デメリット

岡山市立総合医療センターより https://okayama-gmc.or.jp/shimin/application/files/4116/1465/9788/202103_1rheumatism.pdf

新型コロナワクチンによる日本国内の状況

・ファイザー(mRNAワクチン) 

有効性「95%」

接種回数 2回(3週間間隔)

保存温度 -70度

1.94億回分契約済み

国内承認(2021/2/14)

・モデルナ(mRNAワクチン) 

有効性「94.1%」

接種回数 2回(4週間間隔)

1億回分契約済み

国内承認(2021/5/21)

・アストラゼネカ(ウイルスベクターワクチン/国内製造) 

有効性「76%」

接種回数 2回(4週間~12週間間隔)

保存温度 2度~8度

保存温度 -20度

1.2億回分契約済み

国内承認(2021/5/21)

・ジョンソン・エンド・ジョンソン(ウイルスベクターワクチン)

有効性「72%」

接種回数 1回

保存温度 2度~8度

国内で申請(2021/5/24)

・ノババックス(組み換えタンパクワクチン/国内製造) 

有効性「90.4%」

接種回数 2回(3週間間隔)

保存温度 2度~8度

1.5億回分契約済み

国内承認(2021年内)

・東京都医学総合研究所(天然痘ワクチン/純国産の日本製)

有効性「期待大」

接種回数 1回のみ

保存温度 常温OK

持続効果は「最低数十年」というのです。場合によっては「一生持つ」

臨床試験 2022年中

提供予定 2023年(再来年)

結局、ワクチンを打っても大丈夫なの?

世間では、なんだかんだ言われておりましても

普通に考えまして

お医者さんが率先してワクチンを打っているくらいなので問題ない

とも思ってはいます。

先ほどの各ワクチンの臨床試験による研究完了日に関連しまして、

10年後、20年後の安全性が気になる方も多いと思うのですが、

木下喬弘さん曰く

長期的な安全性に関してデータがないというのは、どれも一緒で仕方がないようであります。

ワクチンの副反応は歴史的に

「6週間~8週間以内までに、ほぼ全ての副反応が起きる」

という事が分かっているようであります。

だから、アメリカの承認でも8週間の間、様子を見てから問題なければ、

「承認(緊急許可)を出しましょう」という形で臨床試験が行われているとの事でありました。

この期間はクリアしているので、基本的に8週間目以降に怖い副反応が出てきた事はないので、長期的な安全性においては大きな懸念がないと言われています。

もう1つ遺伝子が組み替えられるとか心配といった事があると思うのですが、

これはファイザー製/モデルナ製(メッセンジャーRNAワクチン)でもアストラゼネカ製(ウイルスベクター)に関しても米国感染症学科は否定しているとの事で、そういった事が起こりうる懸念は基本的にないと思っても大丈夫との事でありました。

まるでレーシック手術(視力が良くなる手術)がでたばかりの頃を思い出します。

なぜか眼科医(お医者さん)の多くは未だにレーシックは受けていないみたいです。

こういったケースの時には何らかの裏がありそうなイメージですよね。

レーシック問題は後になってから手術の失敗が問題になったり、徐々に視力が下がる問題、夜間の光が眩しすぎたり、にじんだりするデメリットが徐々に明るみになっていった経緯がございました。

但し、レーシック手術も悲観的な話ばかりではなく、それ以上に恩恵を受けられる程のメリット(視力が本当に良くなるのは真実)があるのも事実ですね。

話がズレてしまい誠に申し訳ないのですが、

後は、もしもコロナウイルスに感染してしまった時の問題ですね。

自分がコロナになった時の事を一番重点に考える事が大切だと思っています。

普段の生活習慣が良い方なのか?あまり良くない方なのか?(食べ物/睡眠/運動等のバランス)

他にも人と接する機会が多い方なのか?少ない方なのか?も少なからず関係してきますね。

無症状の方や風邪レベルといった軽症の方も沢山いるくらいではありますが、

一方で、

・亡くなられた方

・かなり重症な方

・重症並に苦しいと言われる「中等症状」

最初は高齢者ばかりが重症なのかな?と思っていたのですが、

徐々に40代以上からという事も分かってきていますね。

参考までに30代の死者数において、

・交通事故で死者数は「年間180件(2019年調べ)

・新型コロナウイルスによる年間死者数は「約10件(2021年1月調べ)

となっているようです。

新型コロナウイルスは40代、特に50代以上の方からが大きく重症化と関係してきていますね。

他にも血液型の種類によって重症化しやすいかどうかも影響している事が分かってきております。

コロナウイルスは血液型の種類で重症化に差がある!?

コロナワクチンを早めに打った方が良い人とは?(どんな人が早めに打つべき?)

この中でも気になるのが重症化に近い程の苦しい症状です。

コロナウイルスに感染した方の情報と症状を調べた限りでは、

普通に昨日まで元気でパワフルだった方が、

重症ではない「中等症状」で、

・食欲不振&高熱が連日続く症状(10日以上)

・突然、息が出来ないまでに息苦しい症状

・これは死ぬのではないか?といった症状

・入院しなければ何もできないレベルの症状

を訴えかけている姿を見ますと…?

さすがに、これはやばいのではないか?と思える程でありました。

過去に当方でも経験した尿管結石と同じくらい、とんでもない痛みと症状なのではないかと思えてきました。

尿管結石の症状&最強予防対策まとめ(原因/痛み/予防/前兆/治療/体験談)

尿管結石 = 寝ていても背中が永遠に刃物で刺された状態が続く、とんでもない痛みの症状でした。

人間の3大激痛と言われています。

明らかに、おかしな病気にかかったと思える程の異常事態で誰もが救急車を呼ぶレベルの痛みに匹敵します。

この中でも、

・寝ている状態から起きるだけで息が上がってしまい、呼吸を整えるためだけに数十秒かかる

レベルらしいです。

とてつもなく苦しそうな感じを受けました。

そもそも、

・38度、39度近い高熱が「10日以上続く」時点で明らかに体が異常事態

で、おかしくなっている事が全てを物語っていますね。

でも、冷静に考えますと…?

インフルエンザに感染した症状も

・体中が痛くて

・高熱が何日も続いて

・四六時中苦しい状態

で、生きた心地がしない感じですね。

せめて、新型コロナウイルスに感染したら、

どういう健康状態の方が

・無症状

・風邪レベルの軽症

・中等症状(ここから苦しく入院が必須の症状です)
正確には2種類の中等症I(悪化する一歩手前の症状)/ 中等症II(悪化が進んだ状態で日常生活が困難で場合によっては酸素吸入が必要な状態)といった症状に分かれています。

・重症化

になるのかが分かれば良いのですが…

個人的に感じた見解では、コロナウイルスに感染して重症化しやすい人は普段の生活習慣にも何らかの関係がしている気がしているようでなりません。

・標準体型でも普段の生活習慣があまり良くない方

脂っこい物を好んで食べたり、タバコ&お酒好きで不規則な生活をしている方

睡眠時間が少なく常に寝不足・ストレスを感じやすい方

or

・体型が少し肥満気味の方(太りやすい体質の方)

上記に該当される方が中等症状以上になっている気がしてならないですが…

逆に日頃から健康意識が高い方は大丈夫なような気がしないでもないです。

ただ、現実問題は何も解明もされておりませんので、

そうなってきますと自分だけではなく重症化して死んでいる方のリスクを考慮しますと

圧倒的にワクチンは打った方が良いのかもしれないですね。

但し、ワクチンを打つことにより、

未知で解明されていない変な物が体に入ってしまう事を想像しますと…?

こればかりは仕方がないのかもしれないですが、何か抵抗感があって嫌なもんですよね…

個人的には健康状態の中でも重要になってくる

#. 大前提として、普段どのくらいのストレスを感じているのか?

結構、病気と関係しそうなくらい重要だったりしそうです

1.睡眠

睡眠は健康を維持していくための「寿命」といえるくらい、とてもx2重要であります。

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

2.アルコール摂取量

以前までは少し嗜む(たしなむ)程度なら健康に良いと言われてきましたが、

最近になってからアルコール自体が体に良くないという事が科学的に証明されています。

いかにアルコールが危険なのかどうかはアルコール依存症&飲酒運転が全てを物語っていますね。

でも、これも気持ちの持ちようで、毎日バカみたいに飲み過ぎなければ良い気がしますね。

何事もバランス良く適度が一番なのだと思います。

3.タバコ

90年代までは当たり前だったタバコは見るからに健康に良くないのは分かりそうですが、

肺が真っ黒になりつつも血管の詰まりだけではなくメリットが何1つないですね。

それだけではなく、これこそ煙が周りの方に影響するくらいのウイルス並の感染驚異があるくらいですね。

とは言いつつも、昔から吸っている方は習慣になっているせいなのか?意思の弱さの問題なのか?中々辞める事ができないそうです。

4.日々食べている物

少なからず長い目でみると体に大きな影響を与えてきてきそうです。

但し、あまりにもやりすぎない = ストレスを感じないレベルで十分なくらいです。

脂っこいラーメンやコーラーを毎日、食べたり飲み続けるような不健康な生活をしない限り、まず問題はないですね。

5.普段の運動量

ランニングよりも体に負担を与えない有酸素がベストと言われていますね。

個人的には足腰を一番に鍛える事が、人が生きていくために、とてもx2重要であると思っています。

上記5点の生活習慣がコロナウイルスに関わらず、

色々な病気の重症化に関係してくる気がしてならないです。

当然、生まれつきと言いますか、生まれ持った健康的な免疫・耐性や能力も関係あると思います。

過去に散々ニキビ対策で試行錯誤して判明した事がありました。

これは甘いものを食べても「太りやすいタイプ」と「ニキビ&吹き出物ができやすいタイプ」に分けられているという事も後々判明した事がありました。

皮膚科医院では誰一人と教えてくれなかったのですが、実験から判明して分かりました。

ニキビ・吹出物 – 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

未だに「消毒+軟骨クリーム」なんかで治したりしていませんでしょうか?

これは大きな間違いであります(逆に治りを遅くしてしまっています)

すり傷/きり傷/やけどの治療に効果的なシンプルで簡単な湿潤療法のスゴさ&知るきっかけまとめ

いずれにしましても、新しいワクチンを打つも打たないも皆様の判断1つ次第ですね。

参考までに当方ではWindows&iPhone(iOS)の更新アップデートと一緒で、

現時点では、すぐには接種せずに…

もう少しだけ情報収集と様子を見つつ、ワクチンを打つことを前向きに考えている所ではあります。

もちろん、人と接する機会が多い方はワクチンを打った方が良いとも言われるくらいであります。

iPhoneは何年くらい使えるの?(iOSとは?最新版へアップデートする意味とは?)

でも、人間は不思議なものでして、

会社で無理やりワクチンを強制されたり、

打て打てと言われる程、打ちたくなくなるもんなんですよね。

余計に打つことを辞めてしまう傾向にありまして、

これは科学的にも証明されているようです。

ですので、ワクチンを打つかどうか悩んでいる方に強制するのは、

弱いものいじめと一緒で、あまり人として良くないことですね。

頭の足りない自分には関係ない話ではありますが、

人間は生き物の中でも頭が良すぎる故に深く裏読みして考えてしまうんだと思います。

でも、深く考えすぎてしまう事も、本当はあまり良くないんですよね。

これは知らず知らずの内に変なストレスを体に与えかねないからなんだと思います。

当方では、ちょっとや、そっとの事では絶対に病院には行かないタイプではありますが、
(尿管結石みたいに明らかに命の危機を感じる痛みの病気&病院に行かないと絶対に治らない歯医者以外)

・ストレスが健康の一番の敵ではないか?

と個人的には思っております。

最後に簡単にまとめさせて頂きます。

最終的な判断は、

・メッセンジャーRNA系統のファイザー&モデルナワクチンを打って予防するか?(ワクチンは人の細胞内には侵入しない(と言われています)

軽症で済む方(中等症状以上の重症化しない方)にとってはワクチンに懸念感や抵抗を持ってしまう問題があるだけになります。

死ぬ確率に比べたら可能性は十分低いと思いますが、何年か後に何かしらの問題が見つかるといったリスクがあるかもしれない。

普通に考えて医者が率先して打っているので問題はないと信じたい所であります。

・新型コロナウイルスに感染してしまうか?(ウイルスが人の細胞内に侵入する)

無症状や軽症の方にとっては無問題ではありますが、現状はどうなるか分からない状態であり、尚且、気づかない内に人に感染させてしまう恐れがあります(日本の景気&人口減少が加速します)

また中等症状以上の重症化してしまう方にとっては死活問題になってしまうくらい手遅れな状態になってしまいます。

そんな方にとっては、まさに気づいた頃には「時既に遅し状態」になってしまうくらい重要な問題であります。

この2つに1つの選択になると思います。

上記を天秤にかけるとコロナワクチンを打った方がリスクが少ない事が分かりますが、「打つか」「打たないか」の選択は、あなた次第であります!

最後にワクチンを打つ事により得られる「効果は3つ」あります。

1.感染予防効果

新型コロナウイルスが入ってきても感染すらしない

他の人にウイルスをうつすという事もしないです。

正確には100%感染しないのではなく、感染しづらくなります。

食べ物の賞味期限と一緒で時間の経過と共に効果は落ちていきます(特に6ヶ月~7ヶ月目)

2.発症予防効果

新型コロナウイルスに感染した時に特有の症状が出る効果を抑えられます。

自分がしんどくなることはありません。

息苦しいといった症状等が発症しません。

こちらはワクチン接種後の長い期間、持続されると言われています(約1年)

3.重症感染の予防効果

簡単に言うとコロナワクチンを打つと”死ななくなる”という事になります。

インフルエンザみたいなものです。

インフルエンザのワクチンを打ってもインフルエンザになってしまうけれど、ワクチンを打ってなかった時より軽い症状で済んだといったようにですね。

インフルエンザはワクチンを打っても感染予防効果が低いのが最大の特長となります。

気道粘膜(鼻/口)に出てくる抗体(ウイルスを守る力)が作られるといった理論があります。

今回の新型コロナウイルスのワクチンは「感染予防効果」もあるんですけど、

元々、一番重要なのは3番の「重症感染の予防効果」になります。

ワクチンを「打った人が死なないという事が一番大事」です。

この効果に関しては、結構長く続く事が分かっています。

長く続く事には変わりないんですけど、

感染すら予防できて集団の中で多くの人が打ったら集団免疫が達成できるウイルスの流行の感染がなくなるといった効果自体は、結構早く切れてしまうという事が考えられます。

そうなりますとワクチンを3回目を打つって事になりますし、また切れてくるならば、4回目、5回目って打つ必要が出てきてしまいます。

この事から個人的には

「もう少し時間を掛けてから様子を見るのがベストなのかぁ?」

という気持ちが傾いております。

イベルメクチンの簡単まとめ(週1回の手軽な飲み薬と話題/コロナウイルス治療薬)に期待している事も関係しておりますが…

特に電車&バスに乗る事もなければ、人が密集する所へ行く機会も全然ないためであります。

公の場で仕事をするような立場だったら、すぐにでも打っていたと思います。

そもそもワクチン接種券が送られてきませんので、打ちたくても打てない状況であったりもします。

今現在、

・打つか?

・打たないか?

とても悩んでいる方は

”時間を掛けるのも1つの選択肢”

かもしれないですね。

個人的には、とても良い決断であるとは思っています。

なぜなら、全ては「時間が解決してくれる」からだと思っています。

何度も申し上げて大変恐縮なのですが、

1.標準体型でも普段の生活習慣があまり良くない方

脂っこい物を好んで食べたり、タバコ&お酒好きで不規則な生活をしている方・睡眠時間が少なく常に寝不足・ストレスを感じやすい…etc

or

2.体型が少し肥満気味の方(太りやすい体質の方)が中等症状以上になっている気がしてならないですが…

糖尿病の2型(遺伝+普段の生活習慣&肥満と大きく関係している方の1型ではない糖尿病)とコロナの重症化は何かかしら似たような共通したものが深く関係してそうな気がしないでもないです。

何度も言いますが、何らかのアレルギーをお持ちの方は慎重に検討した方が良いですね。

極力ワクチンを打たない方が良いのではないか?とも個人的には思っています。

詳しくは下記でも解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

コロナワクチン接種でアレルギーを持ちの方は慎重に検討された方が良いです(接種した方の副反応が調べられる!)

結局、何が言いたいかと言いますと、

「すべては、生きてこそなんです」

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

コロナワクチンを打つか打たないか迷っている方の簡単まとめ

飲み薬のイベルメクチンがコロナウイルス治療に効くかもしれないと話題(副作用少ない)

ワクチンが実用化するまでの簡単な年数まとめ(mRNAの歴史)


ファイザーとモデルナはどちらを選べば良いの?(コロナワクチン/副作用/確率/発熱/頭痛/怠さ)

コロナワクチンを早めに打った方が良い人とは?(どんな人が早めに打つべき?)

コロナワクチンを打つと感染しなくなるの?(感染する割合とは?)


最新の新型コロナウイルス事情と今後のワクチン接種後はどうなっていくの?

変異ウイルスは、どのくらい驚異なの?本当に空気感染はするの?(デルタ株/デルタプラス)


新型コロナウイルス感染者の行動が酷すぎると話題

新型コロナウイルスに感染しないためには、どうしたら良いの?(最強対策)


新型コロナウイルスの民間感染予防策&感染初期の治療案(救命緊急専門医解説)

新型コロナウイルス治療薬の飲み薬(早ければ2021年内~2022年始めに処方が可能?)


新型コロナ感染者が100人以下に減少(12月がイスラエルと同じ運命の分かれ道になるの?)

インフルエンザの感染者数(コロナウイルスの影響で激減と話題)


結局、新型コロナウイルスのワクチンって打った方が良いの?(打たない方が良いの?/割合)

コロナワクチンを打つか打たないか迷っている方の簡単まとめ

新型コロナワクチン年代別の接種率(1回目&2回目)


新型コロナウイルス 日本で1人目の感染者は誰なの?

新型コロナウイルスが出始めた頃の報道(WHOのコントと話題)

コロナワクチンを打ったフリをするエキストラ求人が募集されていたと話題

中国武漢 コロナウイルスを遺伝子操作して人へ感染力を高めて外に放つ計画を考えていた


厚労省 1億5千万回分の新コロナワクチンをGET(ノババックス製)

新コロナワクチン ノババックスワクチンの簡単まとめ(組み換えタンパクワクチン)


日本製の天然痘ワクチン 接種1回で効果は一生続く…かもしれないと期待の声


ワクチンが実用化するまでの簡単な年数まとめ(mRNAの歴史)

新型コロナワクチンって10年後、20年後の安全性は大丈夫なの?(遺伝子組み換えが心配)

人がしゃべるとツバ/唾液/飛沫は、どのくらい飛ぶの?飲食店での飛沫状態

マスク着用/非着用での会話&せきの飛沫状態(コロナウイルスの飛沫感染)


ワクチン接種後の副反応&死亡 救済制度の簡単まとめ(申請方法)

コロナワクチンを接種後に死んだら保障はあるの?(死亡補償)

2021年8月に新型コロナワクチン接種後に死んだ人の数(ファイザー/モデルナ/死者数)

ワクチン接種後の副反応 29人へ救済認定で医療費支給

ワクチン接種後の副反応 37人へ救済認定で医療費支給


新型コロナウイルスに感染するって、どういう事なの?(簡単説明/何が原因で感染するの?)

新型コロナウイルスの中和抗体が作られるって何なの?(簡単説明/感染増強抗体)

コロナワクチンを接種すると、どうなるの?(何で副反応が起きるの?/簡単説明)

コロナワクチンの副反応が強いと効果的なの?副反応がないと効果がないの?

妊娠中のお母さんはコロナウイルス&ワクチンに、どんな影響があるの?


抗原検査/PCR検査/抗体検査 簡単のまとめ

PCR検査は陰性で抗原検査3回目で陽性というパターンもあるので要注意です

市販の検査キットで3回も陰性で病院に行かなかった30代男性がコロナに感染して死亡

国が認めた抗原検査キット 薬局で購入可能へ

抗原&PCR検査キット セブンイレブンで自宅郵送サービス開始


コロナワクチン接種人数の割合(日本国内)

ワクチン先進国 イスラエルのコロナ感染予防効果が最大95.3%→39%まで激減

コロナワクチン先進国 イスラエルの接種状況と感染者数

ワクチン先進国のイスラエル 余裕をかましていた頃が懐かしいと話題

ワクチン先進国のイスラエル なぜか新規感染者が1万6000人超(過去最多を記録)

ハワイ ワクチン接種率7割でも感染者が急増して収まらず

インドで謎のウイルスが流行中(1週間で68人死亡)


コロナ感染後にファイザーかモデルナを接種すると選ばれし人だけ変異株を無効化へ

コロナ感染後、ワクチンを接種したら抗体価が167倍になると話題

ジョンソンワクチン1回タイプ 2回目の追加接種で抗体12倍 中等から重症は75%防ぐ

コロナワクチンを接種したお母さんから生まれた赤ちゃんは感染を防ぐ抗体を持つことが判明

2024年9月にコロナウイルスが終息すると話題


コロナワクチン 動物実験では5回目の接種から死亡者が続出

口から噴射する予防薬が開発される。変異株にも有効で近く商品化へ

名誉教授「従来のワクチンを沢山打つのはリスクがある。追加接種はノババックス型が良い」


コロナウイルスに効く治療薬を自動判別 スパコン 富岳の簡単まとめ(イベルメクチン)

納豆がコロナウイルス感染を防いでくれる事が判明!?(納豆菌パワー)

鼻スプレー型ワクチンに期待(各国で臨床試験へ)

塩野義製薬 鼻から噴射するコロナワクチン 2022年度に治験


新型コロナ感染者数 なぜか大幅減少(今後12月~2022年1月が運命の分かれ道になる?)

飲み薬のイベルメクチンがコロナウイルス治療に効くかもしれないと話題(副作用少ない)

コロナウイルスの治療薬を飲めばワクチン接種は不要になる!?(イベルメクチン/手軽な錠剤)

東京医師会会長「コロナ治療薬としてイベルメクチンが有効(82%の効果がある)」

塩野義製薬のコロナウイルス治療薬にも期待(飲み薬タイプ)

新型コロナの飲み薬 ファイザーが日本で治験を検討中

メルク社/MSDS製薬が新たなコロナ治療薬を作っていたので期待(飲み薬)

コロナウイルスの飲み薬 メルク社がアメリカで緊急使用許可申請へ

コロナウイルスの飲み薬 メルク 2021年内に日本へ


モデルナ製コロナワクチン 金属片の異物が発見されるの簡単まとめ(ロット番号要確認)

モデルナ製ワクチンに金属片混入(磁石に反応すると話題)

モデルナの金属/異物混入 女性格闘家も被害に遭い…副反応&窓口の対応が酷いと話題

モデルナ異物混入で死亡した30代男性「基礎疾患/アレルギー/飲酒/喫煙全てなし」と判明

モデルナのコロナワクチン 1回目の接種後に頭がハゲると話題


今度はファイザーワクチンに異物混入が発見されてしまう

ファイザー製の白い浮遊物は安全性に問題なし(モデルナと一緒)


コロナワクチンを早めに打った方が良い人とは?(どんな人が早めに打つべき?)

新型コロナウイルス 太っている(肥満)BMI30以上は重症化しやすいは本当だった

アレルギー持ちの方は慎重に検討された方が良いです(接種した方の副反用が調べられる!)

アストラゼネカ製ワクチンは何回も打つものではない?ミックス接種がおすすめ


新型コロナウイルス 40代から50代の肥満の方は要注意(重症化が目立つ)

ミュー株 コロナワクチンの中和抗体が「ほぼ効果がない」事が判明

ファイザー製ワクチン 2ヶ月後に抗体量が半分の1/2に低下すると判明

ファイザーワクチン 抗体量が半年で84%減少してしまう事が判明

コロナワクチン 喫煙者&高齢者は3ヶ月後に抗体の量が大きく低下することが判明

たばこの煙が新型コロナウイルス感染を抑えるために有効と判明

新型コロナワクチンの有効性は85%~90%(京大の研究結果)


イベルメクチンの簡単まとめ(コロナウイルス治療薬)

イベルメクチンのQ&A(何でコロナウイルスの治療薬に使われないの?)

イベルメクチンは本当に効くの?胡散臭いの?(今の所、信用度&信頼度は…)

イベルメクチン賛成派と反対派の意見がすぐに分かる!

イベルメクチンはコロナワクチンの副反応(副作用)にも有効かもしれない?

イベルメクチン 興和がコロナ治験実施中(週1回の手軽な飲み薬/錠剤)

イベルメクチン効果なしのメルク社(MSDS製薬)が新たなコロナ治療薬を作っていた!?

TBS特集 イベルメクチンを個人輸入&服用した方の服用インタビュー(副作用の感想)


アビガンの簡単まとめ(新型コロナウイルス治療薬)


最新の新型コロナウイルス事情と今後のワクチン接種後はどうなっていくの?

変異ウイルスは、どのくらい驚異なの?本当に空気感染はするの?(デルタ株/デルタプラス)

デルタ株 マスクを外して普通の声で話して感染してしまうレベル

何でワクチンがあるのにコロナウイルス感染者が増え続けているの?


新型コロナが5類になると治療費が無料から「3割負担」(唯一のデメリット)


ファイザーとモデルナ どっちを接種した人が多く死んでるの?(コロナワクチンの死者数)

コロナワクチンを打つと感染しなくなるの?(感染する割合とは?)


新型コロナウイルス感染者 自宅療養で送られてきた食料が酷いと話題

意図的にコロナウイルスに感染して喜ぶ女性が話題(保険を悪用)

コロナ保険 コロナウイルス感染して10万円支給 第一生命の保険は販売を休止

中国でコロナワクチンを打った中学生が接種直後に死亡したと話題

ファイザー社公表 ワクチン打っても打たなくても死亡率は一緒と話題

コロナウイルスで後遺症が残ったらガソリンの香りがする(ニオイが嗅ぎ取れなくなった)

新型コロナウイルス発症1年後も5割の方が後遺症


ファイザーとモデルナはどちらを選べば良いの?(コロナワクチン/副反応/発熱/頭痛/怠さ)

コロナワクチン3種類の感染予防率&重症化予防率まとめ(デルタ/アルファ/ベータ)

モデルナ 新型コロナ+インフルエンザ混合ワクチンの開発中

コロナワクチン ファイザー製の効果割合(人口が少ないイスラエルの分析結果)

ファイザー製のコロナワクチン 2つの事が判明

ファイザー製ワクチン 3回目の接種は65歳以上と重症化リスクが高い方限定とFDAへ勧告

ファイザー製ワクチン 3回目の接種は65歳以上&重症化リスクが高い方限定で許可

ファイザーワクチン 3回目接種で大幅に重症化が防げると判明

ファイザーワクチン デルタ型対応の新ワクチンを開発中(3回目を打った方が効果的?)

ファイザーワクチン 3回目接種用に1億2000万回分を追加契約(モデルナ&アストラゼネカも確保)

イギリス 9月下旬から3回目のワクチン接種を開始(50歳以上が対象)

モデルナ製コロナワクチン 6ヶ月後も93%有効と発表(新ワクチン3種類開発中)

ファイザー製よりもモデルナ製ワクチンの方が有効度が高い?

モデルナ製コロナワクチン 抗体の量はファイザーの2倍と判明


ワクチン接種後の死亡率まとめ(新型コロナウイルス)

コロナウイルスに感染して死亡した方は、どんな病気が多かったの?(病名/死亡ランキング)

新型コロナウイルスのワクチン接種ミスが140件あったようです(日本全国)

勤務先で新型コロナに感染後、死亡 → 遺族が職場に対して8700万円の損害賠償請求


コロナワクチン 来年以降も打ち続けなければいけないの?

コロナワクチンって今後も毎年打つ必要があるの?(簡単まとめ/世界中の方々の意見)

コロナワクチン 来年3回目の接種が必要

コロナワクチン 3回目の接種は医療従事者に10月~11月&高齢者は22年1月~2月

世界保健機関のWHO「3回目のワクチン接種は根拠なし」


10代で新型コロナウイルスの感染が急増

新型コロナワクチン 若者20代~30代の方の1割が接種したくない

モデルナワクチン 接種可能年齢を18歳→12歳以上に変更(何歳から接種可能?)

ファイザー製ワクチン 5歳~11歳の子供に向けて世界各国で申請へ

ファイザー製コロナワクチン 5歳~11歳の子供にも有効と判明(治験結果)

ファイザー製ワクチン 10代男性の副反応がコロナに感染して入院するよりも高い事が判明

中国の12歳~17歳 91%がコロナワクチン接種接種完了


東京都 コロナワクチン用のポイント制度を導入

群馬県がコロナワクチン接種のキャンペーンを開始(車1台/旅行券)


ファイザー&モデルナの副反応 簡単まとめ(早見表)

コロナワクチン モデルナの副反応は、いつ・どんな症状が出やすいの?

モデルナワクチン 2回目接種の翌日と翌々日は休みを取って安静がベストです

コロナワクチン ファイザー3回目接種後の副反応は、どんな感じなの?


アストラゼネカ製ワクチンは何回も打つものではない?ミックス接種がおすすめ

アストラゼネカ製ワクチン 副反応 血栓症の割合&死亡率

コロナワクチン アストラゼネカも選べるようになる!?(ミックス接種/ファイザー/モデルナ)

コロナワクチンは1回目と2回目をミックスして接種すると有効(アストラゼネカ/ファイザー)


コロナワクチンの副反応がでたら、どうすればいいの?(副反応対策/解熱鎮痛薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)

ワクチン副反応対策の解熱鎮痛剤はロキソニン/イブプロフェン/アセトアミノフェンでOK

コロンワクチン接種後、2日以上発熱&だるさが続く方は病院で診断が安心です


新型コロナワクチンを受けるまでの手順まとめ(予約方法/接種券/本人確認書類)

大規模接種センターと近くの接種会場どちらで受けるのが良いの?(メリット/デメリット)

Googleマップで近くのコロナワクチン接種会場&病院が表示されます(簡単に探せる!)

ワクチン接種 大規模接種センター予約方法まとめ(今後は予約が必須)

東京都/渋谷区に若者向けコロナワクチン接種会場オープンの簡単まとめ(予約不要)

東京都 アストラゼネカ製ワクチン接種を9月1日より開始

職場での集団接種 モデルナワクチン不足で新規受付を一旦終了

職場での集団接種 8月下旬(23日以降)の週より再開

新型コロナワクチン 3回目の接種は日時を指定したハガキを送られてくるかも?


新型コロナウイルスは半年で2度感染する?(1回目1月→2回目7月に感染確認)

アメリカへ入国するためにはワクチン接種義務付けが条件(接種済みは入国解除/11月上旬~)

新型コロナワクチン アメリカで成人の7割が接種完了

アメリカ コロナワクチン3回目接種へ(9月20日より全人口)

アメリカでワクチン接種者の感染者割合は「0.1%未満」と判明

コロナワクチン2回接種後の入院&死亡する確率(アメリカ編)

アメリカで起きたクラスター 75%がワクチン接種者と判明

アメリカ 全政府職員にコロナワクチン接種を要請(禁止規定も追加)

アメリカ 従業員100人以上の企業はワクチン接種か毎週検査を義務化

アメリカ 中国の武漢研究所からハッキングで情報データを入手

ニューヨークでは新型コロナワクチンを接種すると約1万円もらえる?


一足早くイギリスロンドンでコロナ規制撤廃(コロナと共に生きる選択/マスク不要)

その後、英国で新型コロナウイルス対策の規制をなくした瞬間に感染者数が減少傾向と判明

イタリア コロナワクチン接種を全国民に義務化を検討


新型コロナウイルス感染者対応 2類→5類を検討中(2類とか5類って何なの?)

新型コロナウイルス 中等症も原則入院対象の簡単まとめ


新型コロナウイルスの治療薬 3種類を同時接種で死亡率が2%と判明

コロナ治療薬 レムデシビル 保険適用(点滴薬)

コロナワクチン接種者は抗体カクテル療法(点滴)が対象外

コロナウイルス治療薬の簡単まとめ(中外製薬/厚労省で承認)

塩野義製薬 コロナ治療薬の臨床試験が開始されました

新型コロナの飲み薬 ファイザーが日本で治験を検討中


国産のコロナワクチン簡単まとめ(第一三共/日本製)


新型コロナウイルスによるワクチン費用まとめ(価格/早見表/比較表/世界)

ヨーロッパでコロナワクチンのファイザー&モデルナ値上げ

新型コロナウイルス変異株の発見日&新名称まとめ(日本語例えの覚え方)

WHO「次の危険な変異株はミューだ(幻のポケモンだ)」

今度はイータ株が2020年12月以降に18件も確認されていた(新型コロナ/e-Tax)

カッパ株 検疫で19人が感染確認(新型コロナ)

新たに発見された変異株 N501Sがドコモのガラケー機種名

コロナウイルスは血液型の種類で重症化に差がある!?

ワクチン接種で重症化&死者数0人(大阪府の分析データ)


コロナウイルスの変異種は屋外でマスクをしてても感染してしまう?

新型コロナ すれ違っただけでも感染してしまう?(カッパ株/デルタ株)

コロナウイルスの変異株N44Kは15倍の毒性が!?

ラムダ型 -コロナワクチンが効きにくい可能性(ペルー&南米で感染拡大)

コロナ最中に歯医者(歯科医院)へ行った時にマスクは、どうするの?

コロナワクチン 7つあるデマ否定の簡単まとめ(河野太郎大臣編)

ワクチン接種後 男性の精子の調査結果(不妊治療)

ワクチンパスポートの簡単まとめ(ワクチン接種証明)

海外からの帰国待機時間 14日 → 10日に短縮(ワクチン接種証明書が条件)


神奈川県で抗原検査キットを無料配布(もらい方/使い方)


新型コロナウイルスの影響で1860社が倒産(今後増加傾向)


東京オリンピック会場&関連施設→コロナ病院へ(検討中)


国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

住民税の減免&免除制度はあるの?(コロナ/市民税/区民税/都民税/県民税/市町村民税)


新型コロナウイルス影響時に海外発送の荷物が日本に届くまでの平均到着日数まとめ


コロナウイルスの名言「中国は最高指導者の習近平さんが(コロナに)感染しなければOK」

小林よしのりさんのパワーワードが話題(新型コロナウイルスの名言)


コロナウイルスで忘れかけている時に見たい大切な名言集

コロナウイルスも吹き飛ぶ笑顔が素敵な歌手(槇原敬之/ハーレーのTシャツ着用)


緊急事態宣言&まん延防止等重点措置の早見表まとめ

過去の緊急事態宣言 日程の早見表まとめ(2020年~2021年/1~4度目)


国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


腰を痛めたら、どうすればいいの?(腰痛/ぎっくり腰/骨折/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)


病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

血圧・脈拍数・呼吸数の正常値まとめ(高血圧/低血圧/簡単の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)


虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)


花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)


水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)


ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)


尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ


限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

お医者さんはジェネリック薬を飲まないと話題(病院でもらえる処方薬)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


腰を痛めたら、どうすればいいの?(腰痛/ぎっくり腰/骨折/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)


病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

高血圧対策の簡単まとめ(正常値の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)


虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)


花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)


水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)


ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)


尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

膀胱がん → 肺がん転移 ステージ4の簡単まとめ


iPS治療薬 体全体の筋肉が弱くなるALSの”進行を止める効果がある”と判明(京大研究チーム)


限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ


よく見られる人気の関連記事