ゴキブリ侵入経路 キッチンIH/コンロ/隙間/床下/電源/壁穴の最強対策(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンのIH/コンロ/隙間/下/電源/壁穴の最強対策まとめ(IHクッキングヒーター)

どこから侵入してくるの?

ゴキブリは、水がなければ生きていけない生き物になります。

そのため、必ず「水」がある場所を求めてやってきます。

となると…?

ゴキブリがやってくる侵入経路は限られてきます。

キッチン台所でも排水口(排水溝)& 排水管周りのホースや隙間経由からの侵入になります。

1.水が流れる排水口(排水溝)を対策します。

水が流れる排水溝に網目の細かい物で対策すればOKです。

ゴキブリは1mmの隙間でも侵入してきますので、とにかく網目の細かい物がベストです。

詳しくはゴキブリ侵入経路 キッチン排水口/排水溝の最強対策(台所編)をご覧下さいませ。

2.キッチンのシンク下にある「床下と排水管(ホース)の隙間」を対策します。

 キッチンの水が流れるホースがあります。

シンク下 = 台所の水が流れるホース(S時トラップ)がある「収納部分」の所になります。人間で言う所のお腹から下の部分になります。

このホースは地面の床下まで繋がっています。

床下には□の穴が開けられておりまして、ホースが●となっています。

□と●ですと、どうしても間に大きな隙間が出来てしまいますね?

この隙間をパテで塞いで対策する事が何よりも大切になります。

詳しくはゴキブリ侵入経路 キッチン床下/裏/隙間/排水溝/排水管の最強対策(台所編)をご覧下さいませ。

通常は、ここまでやれば問題はないと思っています。

さらに気になる方やIHコンロ付近でゴキブリを見かけた方は

3.IHクッキングヒーターから壁に繋がっている「電源コンセントの隙間」

一般的に水が流れる箇所ではないので侵入経路として確率は低い所ではあるのですが、

それでも隙間という隙間を徹底して埋めたい方には、ぜひともおすすめしたい内容になります。

IHコンロはガスとは異なりまして電気で動いています。

そのため、必ず壁と繋がっている電源コンセントがあります。

この電源コンセントは電気を取るために壁に穴を開けて配線が繋がれているのです。

この配線を繋げるために壁に穴を開けて配線を通す訳なのですが、洗面台&キッチンの排水管(ホース)の床下の穴と一緒で、ほぼx2 穴には隙間が出来ています。

この穴の隙間からゴキブリが侵入してきますので、この穴をパテで埋める必要があるという事なのです。

IHコンロの電源コンセント配線による壁の穴は、どこにある?

IHクッキングヒーターが置かれている

真下の所には収納があると思います。

引き出しタイプの収納をすべて取り外しますと…?

このようになっていると思います。

大抵IHコンロが置かれている

奥側のほんの少し下辺り配線があります。

大体10cm下辺りの奥側の壁になります。

緑色の部分がIHクッキングヒーター用の電源コンセントになっています。

IH本体からすぐ下に流れて壁に入り込んでいます。

大抵はIH本体から長さにして10cmもないくらいの所にあると思います。

何を準備すれば良いの?

パテの保管方法

<隙間を埋めるためのパテ>

すきまパテ(綺麗Ver) 

エアコン配管用パテ(こちらでもOKです)

上記を準備すればOKです。

後は皆様がお使いのIHコンロが置かれている下の収納引き出しを引っ張るだけでOKです。

本当は全てを解説できれば良いのですが、当方と同じローラータイプの引き出しの方へ向けて解説となります。

引き出しローラータイプの方(ワンポイントアドバイス)

基本的にIHコンロには

収納の引き出しみたいなタイプになっていると思います。

これが非常に楽で

工具等の道具が一切不要で

簡単にたどりつく事ができます。

このような白いローラータイプの場合の方に向けてアドバイスになります。

引き出しを出す時は手前一杯まで引いて持ち上げればOKです。

手前側へ斜め上(胸~顔面)に向けて引き出すような感覚ですね。

そして、肝心の引き出しを戻す時のコツとしましては、

このRやLと書かれた書かれた所と

白いローラーがある隙間に入れ込みます。

この指の通り、ローラーを斜め下に押し込む形で入れ込めばOKです。

自分の足元を見る目線(45度/時計で言う所の20分や40分の位置)でタンスを入れて元に戻せばOKです。

全ての収納引き出しを出しましたら、

ここをパテで埋めるだけでOKです。

正面から見ると隙間がないように見えるのですが、

実際には配線の裏側に大きな隙間がありました。

これでは黒いゴキブリの侵入を許してしまいますね。

ここをエアコン用のパテで埋めてしまえばOKです。

すきまパテ(綺麗Ver)

エアコン配管用パテ(こちらでもOKです)

このような感じになれば完璧です。

横から見てみましても…?

もうゴキブリが侵入できる

余地がないくらいに完璧であります。

余ったパテは、どうすれば良いの?

そのまま放置するのは絶対にNGですね。

その対策として

100円均一のダイソーやセリアで売っています。

上記はダイソー製品になります。

結構大きめのチャック袋となります。

色々な大きさのチャック袋が売っています。

個人的な経験から薄いタイプ(枚数は多い)よりは、

厚めタイプ(枚数は少ない)方が、しっかりしていて断然おすすめですね。

パテの保管方法

このような感じでチャック袋に保管すればOKです。

心配の方はチャック袋&食品ジップロックの二重にして密封すれば完璧ですね!

小物チャック袋の活用例

<隙間を埋めるためのパテ>

すきまパテ(綺麗Ver) 

エアコン配管用パテ(こちらでもOKです)

<香り系で防ぐ物>

天然ハーブのゴキブリよけでもOKです(5月以降のゴキブリ対策に必須です)

・芳香剤を置きます(ハーブミント or 柑橘類のグレープフルーツ

<ゴキブリ退治用&逃げた時に!>

ゴキジェットプロゴキジェットプロ秒殺+まちぶせブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 36個入(大容量のお得版)+スキマ用16個入り+ブラックキャップ 屋外用8個入り

ゴキブリ退治に最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

他にもゴキブリ侵入経路シリーズの解説がございますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

ゴキブリ侵入経路 キッチン & 台所で遭遇の最強対策まとめ(レンジフードファン/換気扇編)

ゴキブリ侵入経路 キッチン床下/裏/隙間/排水溝/排水管の最強対策(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンのIH/コンロ/隙間/下/壁穴の最強対策まとめ(台所のコンセント編)

少しでも皆様の参考とお役に立てれば嬉しく思っております!

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリの事を知る!(弱点/生命力/大好物/空を飛ぶ?)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ退治に最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ侵入経路 ハッカ結晶の作り方&使い方


ゴキブリ侵入経路 網戸をしても虫が入り放題の盲点(最強対策)

ゴキブリ侵入経路 窓を開ける時の注意点(虫の侵入を防ぐ開け方)


ゴキブリ侵入経路 キッチン排水口/排水溝の最強対策(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチン床下/裏/隙間/排水溝/排水管の最強対策(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンIH/コンロ/隙間/床下/電源/壁穴の最強対策(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチン換気扇&レンジフード 最強対策(台所編)


ゴキブリ侵入経路 洗面台の排水口/排水溝&オーバーフロー穴の最強対策まとめ(洗面所編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の床下/裏/隙間/排水管の最強対策(洗面所のすきま編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の上側/鏡/外し方/壁/隙間の最強対策(洗面所編)


ゴキブリ侵入経路 エアコンダクト配管&ドレンホース最強対策(エアコン編)

ゴキブリ侵入経路 ベランダの配管/排水口/排水溝の最強対策(ベランダ編)


ゴキブリを見かける場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリはハッカ/ミント/柑橘類/唐辛子が苦手なの?(実験結果&経験編)


久しぶりにゴキブリが3匹も出没(侵入経路を特定して最強対策を実施)


ゴキブリを見かけないようにする基本対策(一軒家/アパート/マンション)

ゴキブリを遭遇した場所&侵入経路 簡単まとめ(ルート/防止/防ぐ)

ゴキブリの進入経路口を完璧&完全に塞ぐ最強対策(ルート/防止/防ぐ)


ゴキブリが出やすい時期&条件(注意点)

ゴキブリは雨の日に出やすいので要注意(梅雨)

肌寒い季節でもゴキブリの網戸隙間対策は必須


ゴキブリ退治方法(手に触れず死体を処理する方法)

ゴキブリ対策 クモとムカデを使った最強対策


ゴキブリ退治の殺虫スプレーで部屋が大爆発(原因&注意点)

ゴキブリを退治しただけで損害賠償4500万円

コオロギ食がダメな理由(ゴキブリに通じるヤバさを発見)

すき家でゴキブリが入った水を出されたと話題

セブンイレブンのおにぎりにゴキブリが混入

ツナ缶にゴキブリ混入(はごろむフーズ)

マルコメ味噌にゴキブリ混入(自主回収)

見るのも嫌なゴキブリが売買されていた

ゴキブリが耳に入った珍しい体験談