パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

パッシングのやり方&正しい使い方まとめ(誰でも分かる!)

はじめに

車やバイク/原付を運転している時に後ろにいる後続車や反対車線にいる対向車からパッシングをされた経験はないでしょうか?

免許を取得したばかりの方や初心者の方は、このパッシングの意味は良く分からないですよね。

そんな方のために誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

パッシングとは?

パッシングライトを略してパッシングと言われています。

前についているヘッドライトを一瞬だけ「ピカッ」っと点灯(光らせて)させる事を言います。

まさにテレビアニメのポケモンのピカチュー事件(ポケモンショック)ではないですが、一瞬だけピカンッ!と光ります。

悪天候時のカミナリのように一瞬だけ「ピカッ!」と光ります。

どんな時に使えば良いの?(正しい使い方)

パッシングは車・バイク・原付・歩行者に知らせるためにあります。

具体的には、どんな時に使われたりするの?

もっとも使用する機会が多い順から挙げていきますね。

1.基本的には「道を譲る時」に使います。

交差点・狭い道で自分が停車して止まっている時に相手に対して

「どうぞ譲ってあげますよ~」という合図の意味合いが広く多くの方に伝わって認識されています。

もちろん、車・バイク・原付に限らず、自転車&歩行者(人)にも有効な手段になります。

例えば、横断歩道に歩行者がいる時に、一時停止する前の段階でパッシングをしたりですね。

歩行者でも車を運転されない方は理解されずに分かりにくい事も多々ありますね。

でも、これによりスムーズに車の流れが良くなります。

もちろん、一時停止後に遠慮している方に対しても大変有効であります。

よそ見して気づいていない方には、本当に軽くホーンを鳴らす程度(プゥ…弱め)がベストです。

2.感謝の気持ちを「相手に伝える時」

後ろにいる後続車へ感謝の気持ちを伝える時はハザードランプが基本になります。

しかし、前にいる車やバイクには感謝の気持ちを伝える手段がありません。

直接、頭を下げたり手をあげたりといった手段がありますが、相手が目が悪く見えなかったり気づかない事もあります。

そんな時にパッシングをされて譲ってもらった時に、お礼返しの「パッシング返し」をします。

3.相手に何らかの「異変を知らせてあげる時」

これは様々なパターンの時に使用します。

一番有効に活用できる方法は横断歩道での危険な状況ですね。

例えば、片側1車線の道路があったとします。

こちらは渋滞していて横断歩道がある手前で停まっている状況だとします。

一方の反対側の車線は空いていて(スイスイ状態)で横断歩道に人がいて渡ろうとしています。

そんな時に反対車線から猛スピードで車やバイクがやってきそうな状況の時にパッシングをして対向車に知らせてあげる事ができます。

これにより大きな事故を未然に防いだり出来ます。

夜間であれば対向車にいる車のヘッドライトがハイビーム(上向きライト)のままで眩しすぎた時だったり、トンネルで無灯火だったりする時に知らせてあげられます。

最近では滅多に見る事はないのですが、昼間ではライトがつけっぱなしの状態の時などですね。

後ろの後続車からパッシングされたら「急いでいるよ~、先に行かせてよ~」という意味もあります。

特に高速道路で追い越し車線を走行している時に物凄いスピードで迫ってくる車で多いですね。

そんな時は素直に左車線に移動して譲ればOKです。

4.先に行かせて(ごめんね)という意思表示

→ 信号待ちなどで、信号が青になった瞬間に「先に行かせてね~」という意思表示だったり、

右折待ちの状況で、次の車がギリギリ行けそうかなぁ?といった時にごめんねの意味を含めて活用されています。

一歩間違えると事故になりかねないのですが、このような使い方もあります。

5.警察(白バイ)による取り締まりを行っている時

警察や白バイによる定期的なネズミ捕りの取り締まりを行っている時に、

すれ違いざまにパッシングで知らせてくれたりといった方もいますね。

何もない状況で、すれ違いざまにパッシングをされたら、

今通った道で「ネズミ捕りをやってたから注意してね~」といった感じです。

6.怒りの感情を伝えたり抗議をしている時

 今にも事故寸前ではないですが、無理な割り込みや危険運転をされた時に「今の運転は危なかったよ~」的な意味でも使われる事があります。

例えば、普通に走行していたり優先道路を走行している時に、お店や路地から出てくる車が明らかに入れるタイミングではないのに進んでしまい、今にも事故になりかねない状況で割り込んできたりした時等ですね。

そんな時に「気をつけてよ~」「さすがに今のは危なかったよ~」的な意味があります。

パッシングのやり方・使い方は、どうやるの?

とても簡単です。

国産車の場合、ハンドルの右側にはヘッドライトスイッチ(黒い長い棒)があります。

このヘッドライトスイッチ(黒い長い棒)は奥側と手前側の2タイプで固定できます。

・車両が進む方向の奥側に押して固定すると「ハイビーム」になります。

・手前に引いて固定すると「ロービーム」になります。

・さらに手前に動かすと「パッシング」になります。

つまり、ヘッドライトスイッチの黒い長い棒を手前 = 運転手側へ引けばOKです。

手前に来た瞬間にヘッドライトが「ピカーンッ」と光る仕組みになっています。

そして、手前に引くと自動的の元の位置に戻る仕組みになっています。

もちろん、ずっと手前に引いたまま固定する事もできます。

手前に引いた状態のまま = ヘッドライトが点灯したままになっています。

パッシングは何回やればいいの?(コツとアドバイス)

基本的には手前に1回引くだけでOKですね。

但し、相手がよそみをしていたり、気づかない事もあります。

そして、意味をよく理解していない方もいらっしゃると思います。

その場合「1回~2回」がベストですね。

そして、ほんの少しだけ手前に引く時間を長く置くと相手の方にも気づいてもらえやすいですね。

通常時は一瞬だけ手前に引く形になると思いますが、時間にして「1秒」といった所でしょうか?

手前を引く時に「1秒」だけ黒い長い棒を手前に引いたまま固定して離す感じですね。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)

運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識 簡単まとめ(違反点数はいつ消える/リセット)

交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青色キップ)

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)


自転車の簡単な走行ルール&防犯登録まとめ(チャリンコ/ママチャリ/クロスバイク)


最新の交通違反&取り締まりランキングTOP5(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

何曜日の運転&道路が危険なの?(危険運転をする車両の特長/サンデードライバー)

バイクとの接触事故で歩行者を重過失障害容疑で書類送検(信号無視で責任が問われる時代)


運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

直進車(バイク)・右折車(車)の事故で車が気をつける大切なポイント

右折時の白いゼブラゾーンって踏んで走行してよいの?(導流帯)


バイク&原付のすりぬけ違反まとめ(通行区分違反/追い越し禁止違反/割り込み等違反)

原付&自転車の二段階右折違反まとめ(標識/条件/合図/ウインカー/罰金/点数)


あおり運転の違反点数と処分内容まとめ(煽り運転の罰則と行政処分)

あおり運転の最強対策とノウハウ集まとめ(車/バイク/自転車)


一時停止違反まとめ(罰金/点数/何秒/標識/マーク/ゴールド/反則金)

信号無視違反まとめ(罰金/点数/現行犯/過失割合/事故/消える/リセット)

横断歩道に歩行者がいたら止まらないと捕まるの?(歩行者妨害違反/罰金/点数/譲られた)

通行禁止違反まとめ(進入禁止/罰金/点数/標識/時間指定/時間帯/右折/ゴールド/反則金)

通行区分違反まとめ(罰金/点数/反則金/右側通行/逆走/バイク/原付)

追い越し&追い抜き禁止の違いまとめ(違反/車線/30m/標識/バイク/原付)

スピード違反(速度違反)まとめ(罰金/点数/何キロ/免停/オービス)

携帯電話違反まとめ(罰金/点数/反則金/金額/信号待ち/免停/厳罰化/ゴールド)

免許不携帯の罰則まとめ(違反/罰金/点数/減点/反則金/金額/ゴールド)


ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)


車の駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ(反則金/罰金/張り紙/時間/出頭)

バイク駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ(反則金/罰金/張り紙/時間/出頭)

駐車違反で取り締まりが行われた後の対応(裏技があるの?/不服申立て)

バイクの駐車場 & 駐輪所のまとめ(バイク置場/時間貸し)


車のシートベルト装着義務違反の罰則・違反点数まとめ(運転席/後部座席の道路交通法)

飲酒運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(酒気帯び運転違反/刑事罰)

ひき逃げ運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(救護義務違反/刑事罰)


国道246号線の渋滞と混雑状況まとめ(空いている曜日/時間帯)【神奈川~東京】

藤沢町田街道/467号線の渋滞と混雑状況まとめ(空いている時間帯/取締情報)


ナンバープレート角度規制の簡単まとめ(車/新基準2021年10月~)

バイクの気になる整備不良による反則切符/違反切符&罰金まとめ

ハーレーの取り締まりQ&A疑問まとめ(マフラー規制/サイドナンバーの角度&向き)

新基準2021年10月/ナンバープレート角度規制まとめ(バイク/違反/保安基準/車検/ハーレー)

サイドナンバーの基本解説まとめ【ハーレー/ボバー/チョッパー】

サイドナンバー規制の完全版まとめ(車検/違反/罰金/バイク/ハーレー)

最新のサイドナンバー規制まとめ(車検/違反/縦向き/横向き/角度)


よく見られる人気の関連記事