運転免許証&交通違反制度の基礎知識 簡単まとめ(違反点数はいつ消える/リセット/3ヶ月)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識まとめ(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識 簡単まとめ

交通違反制度は点数制になっているの?

交通違反制度は、交通違反&事故の内容と悪質度に応じて点数が追加されていきます。

この点数を付与されることを「加点方式」と言います。

一般的にはマイナスのイメージを想像すると予め点数がある状態から徐々に引かれていく減点方式とは違うのがポイントですね。

交通違反&事故を起こす度に点数が加算(数字が足される仕組み)される加点式になっています。

交通違反の年数も決まっています。

過去3年の間に起きた違反点数を累計(合計)する事で数字が足されていく仕組みになっています。

徐々に点数が足されて加算される事により

・免許の停止処分(一定期間運転できない免停)

・免許取り消し処分(免許が取り直しになる取り消し処分)

上記を行う制度になっています。

簡単にまとめますと、

・過去3年間の交通違反&事故の「違反点数の数字が足されて合計されていく仕組み(加点方式)」

・悪質な運転者に対して「免許停止処分」+「免許取り消し処分」を行う目的

という事なのです。

ゴールド免許に影響がない違反とは?

あまり知られていないのですが、交通違反の内容によってはゴールド免許に影響がない違反もあったりします。

・免許不携帯/免許証不携帯(点数なし・反則金3,000円のみ)

・交通事故でも物損事故により違反点数が加点されない場合もあり

だったりですね。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

交通違反が3ヶ月で消えるって聞いたよ?(3ヶ月ルールとは?)

これはゴールド免許(優良運転者免許証)になるために関係してきますね。

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?でも解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

一度、交通違反しても3ヶ月経過したら違反点数&違反履歴が消える(リセットされる)みたいだよ?という曖昧に理解されている方も多いと思います。

この3ヶ月特例ルールを分かりやすく解説させて頂きますね。

まず3ヶ月特例には条件があります。

1.免許を取得して2年以上の方(免許歴2年以上/)

2.過去2年間で無事故・無違反の方

上記の条件を満たす方であれば、

違反点数が3点以下の軽微な違反 = 軽い交通違反を起こした場合でも、

交通違反を起こした日より3ヶ月、無事故・無違反なら点数が加点されないという特例になります。

<具体例>

過去に2年以上、無事故・無違反の状態で、1点の軽微な違反を起こしたとします。

その後、3ヶ月の間は無事故・無違反の条件をクリアした後の4ヶ月目に再び1点の交通違反を起こしたとします。

このケースの場合、1回目の違反1点+2回目の違反1点=合計2点になるはずですね?

しかし、最初の1回目の違反は3ヶ月特例の条件を満たす事になりますので、1点として残らずに「0点」になります。

つまり、0点+1点として、2回目に起こした1点だけが累計(合計点数)として残ります。

仮に2回目の交通違反を3ヶ月以内の特例期間に起こしてしまった場合には1回目の1点は消える事はありません。

1回目の違反1点+2回目の違反1点= 累計2点(合計2点)として残ってしまうという事なのです。

軽微な違反 = 軽い違反 = 違反点数が3点以下の交通違反になります。

ここで多くの方が誤解されている事が多いのですが、

交通違反の点数が消滅&リセットされる(消える)とは?

・点数が消滅&リセットされる条件とは?

よく違反を起こしてから3ヶ月間、無事故時・無違反だった場合に「点数が消滅&リセットされると理解」されがちなのですが、これは完全に点数&違反の履歴が消える訳ではありません。

交通違反をした点数や事実が消える訳ではないのです。

スマートフォン(iPhone/Android)やゲームのリセット機能とは異なるのです。

どういう事かと言いますと、

過去2年間、無事故・無違反の方(免許取得後、2年以上経過条件含む)で、

久しぶりに1回目の軽い交通違反(3点以下の軽微な違反)を起こしてしまっても

起こした直後から3ヶ月間、何も違反しなければ、

一時的に違反点数だけを合計せずに甘くしてあげちゃうよ~

但し、

違反を犯した履歴は消えないので、次回更新時は「ゴールド免許にはさせてあげない」からね。

という制度なのです。

3ヶ月の特例期間中に続けて違反を重ねた場合に限り、2回目以降の違反点数を累計(合計)して数字を足すのを3ヶ月猶予 = 見逃してくれるという救済処置を意味しています。

1回目と2回目の違反点数を合計されるのを見逃してくれますよ~という制度ですね。

但し、3ヶ月間、無事故・無違反であっても違反をした履歴が絶対に消滅される訳ではありませんので注意が必要になります。

一度でも違反を犯した場合には次回の更新ではゴールド免許ではなく、ブルー免許(一般運転者)になるという意味になります

さらに、この3ヶ月特例のリセット条件は「過去2年間において無事故・無違反の方が対象」になっています。

過去2年の間に1度でも違反があった場合は3ヶ月で違反点数が消滅されないので要注意ですね。

ゴールド免許の条件は

交通違反&交通事故による点数の加点が対象(点数の数字が足されていく仕組み)

になります。

例えば、免許不携帯(免許証不携帯)の場合、反則金3,000円(違反点数なし)になります。

この場合、点数が加点されませんので、次回更新時はゴールド免許からブルー免許に格下げになる事はないです。

つまり、ゴールド免許のまま維持となります。

そして、「誕生日を迎える41日前の時点で、”過去5年間・無事故・無違反が条件”」になっています。

上記の条件さえ満たせば、ゴールド免許になる免許更新前日に交通違反を起こしてもゴールド免許になってしまうのです。

但し、さらに5年後の更新時はゴールド免許にはならなくなってしまいます。

無事故の理解も誤解されやすいのですが、違反点数が加点されない物損事故を起こしても無事故扱いになるのが最大のポイントになっています。

一度でも軽い違反をしたらゴールド免許の復帰は、いつになるの?

一度でも点数が加点される交通違反があった場合、

いつ頃になったらゴールド免許に復帰できるかどうかも気になりますね?

正確には、

最後に違反があった日より5年以上経過してから迎える誕生日が対象となります。

最後に交通違反により点数が加点された日から5年を経過した後の誕生日を迎える日が、ようやくゴールド免許の復帰日となります。

7月1日に誕生日の方(5年更新/ブルーorゴールド問わず)が7月2日に交通違反(点数加点)をしてしまった場合には次回5年後はゴールド免許にはならず、

そのまま違反をしなかった場合でも10年後にゴールド免許になるという訳なのです。

そのため、ゴールド免許の道のりは長く険しいと言われます。

反則金と罰金の違いとは?

・反則金(違反金)とは?

違反点数が6点未満の軽微な違反 = 軽い違反で適用される行政処分になります。

反則金を支払う事で刑事罰に問わずに済みます。

・罰金とは?

違反点数が6点以上の重大な交通違反で適用される刑事罰処分になります。

裁判所に出頭して裁判を受ける必要が出てきます。

免許停止(免停)になってしまう条件とは?

交通違反の累計点数(合計)が

・6点以上で「免停(免許停止)処分」となります。

交通違反をした瞬間から一定期の間、車やバイクを運転できなくなる事を免許停止(免停)と言います。

免許停止処分には

前歴がない方(過去に違反がない方)であれば、

・違反点数が6点以上で「30日間(1ヶ月)」

・違反点数が9点以上で「60日間(2ヶ月)」

・違反点数が12点以上で「90日間(3ヶ月)」

上記の期間の間は、車やバイクの運転が出来なくなります。

前歴がある方は合計点数を合わせて6点未満でも一発免停となる可能性があります。

免許停止処分を受けますと最低でも約1ヶ月間は運転免許証を一時返納する事になりますので、この期間の間は車やバイクを運転する事が出来ません。

尚、停止処分者講習を受ける事により停止日数を大幅に縮小することが可能になります。

縮小日数は、公衆後のテスト結果で決まります。

成績が良ければ30日の停止が「1日」「5日」「10日」に縮小されます。

免許取り消し処分になってしまう条件とは?

・15点以上で「免許取り消し処分」となります。

前歴がない方(過去に違反がない方)

・違反点数が15点~24点で「1年」

・違反点数が25点~34点で「2年」

・違反点数が35点~39点で「3年」

・違反点数が40点~44点で「4年」

・違反点数が45点~で「5点」

免許の再取得が出来ない期間となります。

前歴がある方の場合、15点以下でも一発で免許取り消し処分となる可能性がありまして、さらに取り消し期間(免許再取得できない期間)が増えます。

免許の取得できない期間を「欠陥期間」と言います。

さらに欠陥期間が終了しても、すぐに免許を再取得できる訳ではありません。

免許祖を再取得するためには取消処分違反者講習を受講してから免許を取得するための受験資格を取得する必要があるのです(高校を卒業しておらず、中卒の方が大学へ行くために取得する大検みたいな制度になります)

それから、ようやく教習所に通って免許を再取得 or 運転免許試験場で一発試験を受けて再取得する形になります。

但し、これらは過去に違反をした回数と内容によって免許停止&取り消しになる点数が変わります。

最後に受けた処分終了後から1年間、無事故無違反であれば、処分前歴はリセットされます。

続きまして、

交通違反時の「行政処分」と「刑事処分」って何なの?

交通違反の処分には「行政処分」と「刑事処分」があります。

・行政処分とは?

一言で簡単に言いますと「6点未満の軽い違反」で警察(公安委員会)が行う処分となります。

軽微な違反で「違反点数」+「反則金(違反金)」を支払って終わる処分になります。

そして、「前科がつかない処分」となります。

但し、反則金の支払いをしなかったり出頭通知に従わない場合には刑事処分に移行します。

・刑事処分とは?

一言で簡単に言いますと「6点以上の重大な交通違反」で警察の判断のみならず裁判所に出頭して裁判を受ける必要が出てきてしまう処分になります。

裁判の種類には下記2タイプがあります。

不服申立てがなければ、すぐに刑罰が確定する「略式裁判」

不服申立てがあれば、正式な裁判へと移行します。

刑事罰として

・禁固

・罰金

・懲役

が発生してしまいます。

そして、起訴されて裁判で有罪が決定すれば「前科」がつきます。

罰金の支払いだけでも有罪となりますので、前科がつくのが最大のポイントになります。

続きまして、

交通違反の重大の内容によって違反切符の「色(カラー)」が変わります。

違反切符の色は大きく分けて3種類あります。

・白色キップ

・青色キップ

・赤色キップ

1つずつ解説させていただきますね。

白切符とは?(白色キップ)

一番軽度な違反内容&種類が白キップになります。

違反点数が1点で「違反金なし」といった内容になっています。

交通違反内容も滅多にない種類ですね。

<どんな交通違反が対象になるの?>

・自動車ではシートベルト装着義務違反

・バイクではノーヘルによるヘルメット装着義務違反が該当します。

青キップとは?(青色キップ)

軽微な違反となりまして「6点未満」の軽い違反が青キップになります。

青キップは、「違反点数」と「反則金」がセットになっている事が多いですね。

但し、例外として免許不携帯(免許証不携帯)による「反則金 3,000円(違反点数なし)」のパターンもあります。

違反点数は1点~3点で、もっとも多い交通違反内容となっています。

行政処分となりますので、反則金を納付(お支払い)した時点で完了となります。

但し、過去に前歴がある方(違反がある方)は違反点数を合計する事で一発免停になります。

一発免停 = 免許停止処分となりまして一定期の間だけ車やバイクに乗れない事を言います(免許取り消しとは異なります)

違反内容に納得ができない時の「不服申立て」とは?

よく交通違反をした後に納得できない場合の不服申立てとは?

交通違反内容に納得できない場合、その場で青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済む方法になります。

青切符の不起訴率は「99.93%」ではありますが、仮に不起訴を勝ち取っても違反点数は、ほとんどのケースで課せられます。

最悪、悪質な場合には起訴されて有罪になれば「前科」がつくリスクがあります。

詳しく解説いたしますと、

一般的な交通違反の青色キップ(6点未満の軽微な違反 = 軽い違反)の場合、サインをせずに反則金を納めなくても「99.93%以上」は不起訴になっていますが、不起訴となっても違反点数は引かれます。

簡単な流れとしましては、

1.交通違反をして警察・白バイに取り締まりを受けてサイン有無を決めます。

ここで

・サインした場合 = 素直に違反内容を認めて反則金(違反金)を支払う代わりに正式裁判を受ける意思がない事を認めた事になります。

・サインしない場合 = 交通反則通告制度には納得出来ないので拒否した事で、正式な裁判所で決着をつける事になります。

「納得がいかないのでサインをしません」となって青切符&反則金の納付書は受け取らない形となります。

納付期日が過ぎる1ヶ月後に交通反則告知センターから「反則金を支払いなさい」or「詳しい事情を聞きたいので出頭して下さい。出頭しないと刑事裁判になりますよ」といった通知が届く形になります。

サインをしない(拒否する場合)には調書の最後には「以下空白」を入れてもらいます。

これは警察官が都合の良い事を書き足す事があるのを防ぎます。

2.裁判所(警察官)からの呼び出しがあります。

必ず指示に従って出頭する事が大切になります。

ここで検察からの調書では「略式裁判」を勧めてきます。

この略式裁判では書類上の手続きだけで済むのですが、99%負ける代わりに罰金(反則金が罰金に変わっただけ)を支払う形というものであります。

待合室で呼ばれたら罰金を支払って全て完了となるのが略式裁判になります。

ここで略式裁判になってしまったら自分の意見・言い分を主張する事が出来ずに負けを認めた事になりますので、最初から反則金(違反金)を支払った方が断然マシという訳なのです。

本当に不理屈な理由だったり納得できなければ、正式な裁判手続きへ進む形となります。

3.正式な裁判が開始されます。

 裁判所から「特別送達」が届いたら正式な裁判となります。

ここでも無視をせずに必ず裁判へ出頭する事が重要になります。

もしも裁判に出頭しなかったら欠席裁判となりまして自動的に負け = 訴えた側の主張が全て認められるという事になってしまいます。

風邪で体調不良によるといった、いかなる理由も認められませんので体調管理は大切です。

半年を過ぎたあたりに裁判所の検察官から呼び出されましたら調書にて事情を聞かれます。

その後に検察が「起訴するか?」「起訴しないか?」を決めます。

青切符の多くの場合、このまま何も連絡の音沙汰がない自然消滅で終わります。

つまり、これが最初の方で解説した99.93%以上は不起訴という意味になります。

但し、不起訴となっても違反点数は、しっかりと引かれています。

以上が簡単な裁判までの流れになります。

この制度を悪用して出頭しなかったり、何度も同じ行為を繰り返している人や悪質とみなされた場合には起訴されているケースも多くあります。

実際に数十件が起訴されております。

起訴されて有罪になったら、当然ですが「前科」がつきます。

そして、行政処分による「反則金(違反金)」ではなく、

刑事罰としての「罰金」も課せられるようになります。

ここからも重要になってくるのですが、

これがまた面白い事に日本の刑事裁判では起訴されたら有罪率は「99.9%」負けます。

刑事裁判においては、とにかく無罪を勝ち取る事が難しいのです。

これらは過去の歴史のリクルート事件(江副浩正)、ライブドア事件(堀江貴文)、日産のカルロス・ゴーン事件が全てを物語っています。

このように交通違反をした場合にはズルズルと先送りするよりも素直に罪を認めて警察に出頭した方が話が早く、もしもの事を考えても絶対に間違いないですね。

例え、軽い交通違反1件だけであっても、このような上手い話があったとしても些細な事1つで起訴された日には、たまったもんじゃありません。

青切符の場合、過去の統計から見てもチョコボールの金のエンゼルが当たる以上に不起訴になるとは思いますが、もしも…という事が十分に考えられます。

万が一、起訴されたら、それこそ99.9%逆転負けです。

逆に、お金だけではなく、有限である貴重な時間までもが損をしてしまいます。

初犯ですと執行猶予(刑務所行きは逃れる)と思いますが…

うまい話には必ず裏があるといった事と一緒ですね。

もちろん、本当に納得できない場合には不服申立てをする事をおすすめいたします。


<青切符には、どんな交通違反が対象になるの?>

・信号無視違反

信号無視違反まとめ

・歩行者妨害違反(横断歩道で止まらない違反)

横断歩道に歩行者がいたら止まらないと捕まるの?

・駐停車違反

車の駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ

バイク駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ

・通行禁止違反

通行区分違反まとめ

・通行区分違反

通行区分違反まとめ

・追い越し・追い抜き違反

追い越し&追い抜き禁止の違いまとめ

・一時不停止

一時停止違反まとめ

・速度超過(一般道路30km未満 / 高速道路40km未満)

スピード違反(速度違反)まとめ

・携帯電話使用等

携帯電話違反まとめ

・シートベルト装着義務違反

車のシートベルト装着義務違反の罰則・違反点数まとめ

・免許不携帯(軽微な違反にはならないです)

免許不携帯の罰則まとめ

上記の違反内容が軽微な違反となりまして「6点未満の軽い違反」が青キップになります。

ゴールド免許を目指されている方から自動車やバイク/原付に乗っている方は必見であります!

全国で多く検挙されている交通違反内容を事前に把握しておくという事は、それだけ警察&白バイの方が積極的に取り締まりを行っているという事を意味しています。

交通違反の完全攻略ではないですが、ぜひ下記を一緒にご覧下さいませ。

最新の交通違反&取り締まりランキングTOP5(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

赤キップとは?(赤切符)

重大な交通違反となりまして「6点以上の重い違反」が赤キップになります。

6点以上となりますので、一発で「免許停止(免停)」になってしまいます。

免停とは、一定期間、車やバイクに運転する事ができない事を言います。

さらに過去に前歴がある方(違反がある方)は違反点数を合計して15点以上になりますと「一発免許取り消し」にもなる可能性があります。

免許取り消しになってしまいますと、今ある免許が剥奪されて完全になくなってしまいます。

つまり、最初から免許を取り直しになってしまう分けなのです。

赤キップからは「違反点数 + 刑事罰(禁固 / 罰金 / 懲役)処分」となります。

青キップまでは反則金を支払う事で完結してきましたが、赤キップからは刑事罰に移行する事で裁判所に出頭する必要が出てきてしまいます。

行政処分から刑事罰処分に変わってしまうのです。

<赤切符には、どんな交通違反が対象になるの?>

・飲酒運転

飲酒運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(酒気帯び運転違反/刑事罰)

・ひき逃げ&当て逃げ(救護義務違反)

ひき逃げ運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(救護義務違反/刑事罰)

・30km/h以上のスピード違反(速度違反)

スピード違反(速度違反)まとめ

・無免許運転が対象になります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

運転免許証&交通違反制度の基礎知識 簡単まとめ(違反点数はいつ消える/リセット)


交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青色キップ)

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)


最新の交通違反&取り締まりランキングTOP10

何曜日の運転&道路が危険なの?(危険運転をする車両の特長/サンデードライバー)

バイクとの接触事故で歩行者を重過失障害容疑で書類送検(信号無視で責任が問われる時代)


自転車の簡単な走行ルール&防犯登録まとめ(チャリンコ/ママチャリ/クロスバイク)


電動キックボード 交通違反&反則切符の簡単まとめ(2021年12月10日より開始)

電動キックボード 今後は規制を緩く免許不要の簡単まとめ


運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

直進車(バイク)・右折車(車)の事故で車が気をつける大切なポイント

右折時の白いゼブラゾーンって踏んで走行してよいの?(導流帯)


警視庁 どこでもドアならぬ移動式オービスでスピード違反の取締りを今後さらに強化


バイク&原付のすりぬけ違反まとめ(通行区分違反/追い越し禁止違反/割り込み等違反)

原付&自転車の二段階右折違反まとめ(標識/条件/合図/ウインカー/罰金/点数)


あおり運転の違反点数と処分内容まとめ(煽り運転の罰則と行政処分)

あおり運転の最強対策とノウハウ集まとめ(車/バイク/自転車)


一時停止違反まとめ(罰金/点数/何秒/標識/マーク/ゴールド/反則金)

信号無視違反まとめ(罰金/点数/現行犯/過失割合/事故/消える/リセット)

横断歩道に歩行者がいたら止まらないと捕まるの?(歩行者妨害違反/罰金/点数/譲られた)

通行禁止違反まとめ(進入禁止/罰金/点数/標識/時間指定/時間帯/右折/ゴールド/反則金)

通行区分違反まとめ(罰金/点数/反則金/右側通行/逆走/バイク/原付)

追い越し&追い抜き禁止の違いまとめ(違反/車線/30m/標識/バイク/原付)

スピード違反(速度違反)まとめ(罰金/点数/何キロ/免停/オービス)

携帯電話違反まとめ(罰金/点数/反則金/金額/信号待ち/免停/厳罰化/ゴールド)

免許不携帯の罰則まとめ(違反/罰金/点数/減点/反則金/金額/ゴールド)


ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)


車の駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ(反則金/罰金/張り紙/時間/出頭)

バイク駐車禁止の違反点数と処分 & 内容まとめ(反則金/罰金/張り紙/時間/出頭)

駐車違反で取り締まりが行われた後の対応(裏技があるの?/不服申立て)

バイクの駐車場 & 駐輪所のまとめ(バイク置場/時間貸し)


車のシートベルト装着義務違反の罰則・違反点数まとめ(運転席/後部座席の道路交通法)

飲酒運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(酒気帯び運転違反/刑事罰)

ひき逃げ運転/当て逃げ運転の違反点数と処分 & 内容まとめ(救護義務違反/刑事罰)


国道246号線の渋滞と混雑状況まとめ(空いている曜日/時間帯)【神奈川~東京】

藤沢町田街道/467号線の渋滞と混雑状況まとめ(空いている時間帯/取締情報)


ナンバープレート角度規制の簡単まとめ(車/新基準2021年10月~)

バイクの気になる整備不良による反則切符/違反切符&罰金まとめ

ハーレーの取り締まりQ&A疑問まとめ(マフラー規制/サイドナンバーの角度&向き)

新基準2021年10月/ナンバープレート角度規制まとめ(バイク/違反/保安基準/車検/ハーレー)

サイドナンバーの基本解説まとめ【ハーレー/ボバー/チョッパー】

サイドナンバー規制の完全版まとめ(車検/違反/罰金/バイク/ハーレー)

最新のサイドナンバー規制まとめ(車検/違反/縦向き/横向き/角度)


笑顔は犯罪者までもが素敵に見えてしまう魔法(歴代容疑者の素敵な笑顔集)


運転免許証&交通違反制度の基礎知識 簡単まとめ(違反点数はいつ消える/リセット)


マイナンバーカードを運転免許証に一体化の簡単まとめ(メリット&デメリット)


運転免許証の更新は警察運転免許センター or 警察署どちらが良いの?

免許更新の混雑状況&待ち時間の簡単まとめ(警察署/運転免許センター)

警察署で免許更新手続き方法の簡単まとめ(当日編)


運転免許証の顔写真 基準が緩くなる(記念写真の切抜き/グラサン/かつら/笑顔もOK)


ゴールド免許の条件&メリットの簡単まとめ 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)


ゴールド免許更新 オンライン講習の簡単まとめ(2022年2月~/2024年~)

ゴールド免許の更新は自宅のオンラインによるビデオ講習が実現するようです!

ゴールド免許の更新 講習だけをオンライン化(2022年2月より試験運用)


交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青キップ/拒否)

信号無視で不起訴にも関わらず → 免許更新時にブルーで「ゴールド」を求めて提訴


運転免許証の取得/更新&車庫証明の支払いが電子マネーに対応


免許不携帯の罰則まとめ(違反/罰金/点数/減点/反則金/金額/ゴールド)


75歳以上の高齢ドライバー 免許更新時に実車試験導入の簡単まとめ(高齢者講習の改正)


自宅で簡単に証明写真をつくろう!の基本解説まとめ

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方まとめ


伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)


今からパソコンを買い換えるならWindows11搭載?Windows10搭載どっちが良いの?

Windows11&10搭載パソコンの買い替えアドバイス 簡単まとめ(目的用途別に解説)


Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ(Win10から導入する必要あるの?)


iPhoneは何年くらい使えるの?(iOSとは?最新版へアップデートする意味とは?)

iPhone6/6s/7/8からSE2/11/12miniのどれに乗換えるのがベストなの?(コスパ重視)

iPadの通常版/Air/Pro/miniって、どう違うの?簡単まとめ(どれが向いているの?)

iPhone 13の簡単まとめ(mini/Proも発売)

iPad 9(第9世代)の簡単まとめ(2021年)

iPad mini 6(第6世代)の簡単まとめ(2021年)

iPhone/iPad/Apple Watchの最低価格まとめ(2021年)

iPhone13の新作発表で12と11が値下げ・安さが売りのSE(第2世代)は値上げ

iPhoneSE3(第3世代)が2022年春頃に発売?


新しい自宅用の電話機を購入するなら、どれが良いの?(おすすめ/家庭用の電話機選び)

ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器まとめ(おすすめ/人気/5合/3合)

お手軽で最強の無線マウス ロジクールM510(10年以上愛用/Logicool)

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(クッションが手に優しくアザが出来ない)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

無線LANルーターの選び方(おすすめ/アクセスポイント/AP)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

携帯扇風機はどれを購入したら良いの?(おすすめ/ハンディ/静音/USB充電式)

PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方/マウス/キーボード/パソコン周辺機器)

ホコリ飛ばしに最適・最強の格安ブロワー(おすすめ/小型/PC清掃/車の洗車/落ち葉/送風機)


最強の爪切り(おすすめ/匠の技/貝印/高級/これだけ購入すればOK!)

シャンプーブラシは、どれを購入すれば良いの?


解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)

絆創膏(ばんそうこう)で迷ったら、これだけ購入しておけばOKです - 最強編

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ

キズパワーパッドと類似商品の人気サイズ&最安値価格の早見表まとめ


ドライバーはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強/ベッセル/VESSEL)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジが緩まず外れない時に大活躍の万能ペンチ ネジザウルス(なめたネジ/錆/挟む/使い方)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強)

充電式インパクトで迷ったら、これだけ購入しておけばOKです(電動ドライバーの強力版)


グリス & スプレー/ケミカル剤の使用箇所まとめ

最強の充電式の充電池エネループ(充電器/単3/単4/エボルタ/寿命/充電時間)

おすすめのLEDセンサーライト(室内/玄関/屋外/ソーラー/人感/太陽光)

携帯扇風機はどれを購入したら良いの?(おすすめ/ハンディ/静音/USB充電式)

室内のドアが引っかかって最後まで閉まらなくなったら、どうすればいいの?


電子レンジは何が最強でおすすめなの?(簡単/ワンタッチ/自動あたため/便利)

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)

安物のスティック型掃除機の簡単まとめ(価格x吸い込み力重視/コードタイプ)

ベストなコードレス掃除機の簡単まとめ(結局どの掃除機を買えば最強なの?)


髭剃りは、どれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/高い/安い/性能xコスパ重視)

ジレット ヒゲ剃り種類の違い簡単まとめ(結局どれを購入すればよいの?)


エアコンは気温何度でつけるのがベストなの?(ベストな気温/湿度/何月/冷房/クーラー)

エアコンのリモコンが故障した時の対策まとめ(代替リモコン3点を検証)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX/プロテクトガード/違い)


2枚ある資料&書類を1枚にして提出する簡単な方法まとめ(誰でも簡単にすぐ出来る!)

現在もらえる給付金&免除/減免になる7つの簡単まとめ(誰もが絶対に確認すべき内容)

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

住民税の減免&免除制度はあるの?(コロナ/市民税/区民税/都民税/県民税/市町村民税)


洗濯物を1秒でも早く乾かす3つの方法まとめ(梅雨/冬/乾かない)

USB3.0ケーブル/器機 ゆっくり差すと「USB2.0」素早く差すと「USB3.0」

楽天モバイルへ乗り換え方法まとめ(手数料/ポイント/MNP/電話番号引き継ぎ/解約)

毎月電話代として引かれているユニバーサルサービス料とは?まとめ(料金明細書)

ゴキブリの最強対策まとめ(一軒家/アパート/マンション/エアコン/いつから)

ゴキブリの見かける場所ランキングBEST3(室内/部屋/遭遇率/都道府県)

家の種類と築年数でゴキブリが出やすさは変わるの?(戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤まとめ(使い方/これだけ購入すればOK)

パーツクリーナーはゴキブリ退治にも向いているって本当?(殺虫剤/使い方/注意点/効果)

ゴキブリの最強対策 ブラックキャップの使い方まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

市販でおいしかった食パンのBEST3とは?

食パンに何をつけて食べるとおいしいの?

中華まんの電子レンジの時間目安(おいしく仕上げる方法/あんまん/肉まん)

冷凍食品の期限(開封前/開封後)のまとめ

水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

ケチャップの賞味期限と長持ちする保管方法まとめ

安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

扇風機の風量を簡単にアップさせる方法(誰でも簡単にすぐできる!)

小物用チャック付き収納パックの活用例まとめ(小物入れ/小袋/保管&保存に便利)

結束バンド/タイラップの活用方法まとめ&長さの使用頻度ランキングBEST3(裏技)

テープカッターはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/切れ味抜群/最強/透明テープ)

超強力粘着のパワーテープ(アサヒペン/ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

最強の接着剤&使い方まとめ(これ1本購入すればOK/強力/液状/ゼリー状)

市販で最強の超強力両面テープまとめ(3Mハイタック両面接着テープ/97シリーズ)

魔法のテープまとめ(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

自己密着テープ(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し/配線まで使える!)

iPhone/iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法(自己密着テープ)

タオル掛けの吸盤を落ちなくする強力な方法まとめ(外れる/取れる/落ちる)

水のトラブル時の料金相場 & ベストな解決策まとめ(水回り/水漏れ/トイレの詰まり)

一体型トイレと分離型トイレは、どれが良いの?(タンクレストイレ)

トイレの水が止まらないトラブルの簡単まとめ

物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策まとめ(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

部屋の壁紙(クロス)に付着した黒カビの掃除 & 除去方法まとめ

安くて手間のかからない白髪染めの簡単まとめ(混ぜる手間なし/ニオイなし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

手作り化粧水の作り方まとめ(美肌水/美容水/誰でも簡単レシピ)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方まとめ(虫除け/ゴキブリ対策/効能)

ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ファブリーズの作り方とは?(消臭スプレー代わりにぜひ!)

雑草対策&除草剤まとめ(おすすめ/使い方/時期/水で固まる土/砂/砂利/除草剤の作り方/効果)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

宅急便の日時変更方法まとめ(サイト編/発送直後/再配達)

海外発送の荷物が日本に届くまでの平均到着日数まとめ(ChinaPost/EMS/FedEx)

自転車の簡単な走行ルール&防犯登録まとめ

運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

運転免許証の更新は警察運転免許センター or 警察署どちらが良いの?

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識まとめ(違反点数はいつ消える/リセット/3ヶ月)

交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青色キップ)

最新の交通違反&取り締まりランキングTOP5(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

何曜日の運転&道路が危険なの?(危険運転をする車両の特長/サンデードライバー)

ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)

バイク&原付のすりぬけ違反まとめ(通行区分違反/追い越し禁止違反/割り込み等違反)

あおり運転の最強対策とノウハウ集まとめ(車/バイク/自転車)

市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

病院の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

ATM利用手数料を無料で利用したいけど何か良い方法はないの?(どの銀行でもOK)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?

マイナンバーカードの作り方&申請方法まとめ(お申し込み手順/PC/スマホ)

電子帳簿保存法改正の簡単まとめ(2022年1月/請求書&領収書の保存方法が変わります)

パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のトラブル故障まとめ(おたっくす)

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の対策まとめ(誰でも簡単/格安)

石油ファンヒーター/灯油ストーブのタイマーが効かないトラブル対策まとめ(ダイニチ)

石油ファンヒーター/灯油ストーブの購入 & 値下げ時期のまとめ(ダイニチ/コロナ)

半額シール/商品割引/値引きの攻略法まとめ(時間/スーパー/コツ/注意点/ハンター)

電気料金の計算方法まとめ(1分/10分/1時間)

家電&電化製品ごとの電気料金/電気代一覧まとめ(早見表)

家電・電化製品の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

パソコン本体 & PC周辺機器の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

フレッツ光でネットが繋がらない時のトラブル&障害対策まとめ

フレッツ光回線 ひかり電話の電話番号を変更&追加/廃止する場合の簡単まとめ

腕時計&ミニ時計用ボタン電池 SW621W/SW626Wの違い 簡単まとめ

バッテリー上がりのトラブル時にエンジンをかける方法まとめ(症状/原因/対策/充電/放置/JAF)

バッテリー/乾電池/電球を無料で処分&廃棄方法まとめ(リサイクル回収BOX)

バッテリー充電器/充電方法の使い方まとめ(おすすめ/交換時期/目安/寿命/車/バイク)

バッテリーの寿命が分かる!CCAテスター測定器の選び方&使い方(基準値/CCAとは?)

ジャンプスターターの選び方&使い方まとめ(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

電気テスターの選び方&基本的な使い方/見方/意味/導通/測定(おすすめ/車/バイク)

横断歩道に歩行者(人)がいたら止まらないと捕まるの?(歩行者妨害違反/罰金/罰則)

サンドペーパー/耐水ペーパー/紙やすりの種類/解説/選び方/使い方/使い分けまとめ

グリス & スプレー(ケミカル剤)の使用箇所まとめ

バイクのメンテナンスに必要な用品まとめ(購入先一覧/バイク/ハーレー/ショベル)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

カーペット/じゅうたん/敷物サイズの○○cmは何畳用(何帖用)まとめ【早見表】

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

地震/災害が起こったら最初にすべきこと10箇条 & 大切な心得と最強対策まとめ

猫を飼うために必要な平均費用(初期費用/維持費用/生涯に掛かる合計費用)

Amazonカスタマーサービスのお問い合わせ方法と手順まとめ(チャット/問合せフォーム)

Amazonカスタマーサービスの電話番号まとめ(お問い合わせ先)

Amazonでアカウントがロックされましたの解決方法と手順まとめ(トラブル/原因/症状)


よく見られる人気の関連記事