ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

・波動拳

もしくは

・昇竜拳

という言葉を聞いたことはないでしょうか?

そう!

一世を風靡(ふうび)した対戦型の格闘ゲーム

ストリートファイターのキャラクターによる必殺技の名前になります。

・日本人のRYU(リュウ)

・アメリカ人のKEN(ケン)

上記はバランスが取れたキャラクターです。

ハリウッドで実写化・テレビアニメ・アニメの映画化もされており、当時のCMもバンバン流れていたので、1度や2度なら聞いた事ある方も多いと思います。

小室哲哉さん作詞作曲のミリオンヒットした「恋しさと せつなさと 心強さと」という曲をご存知の方も多いと思うのですが、

なんと、この曲はストII(ストリートファイターIIムービ)アニメ版の映画のためだけに作詞、作曲されたのです。

最大の特長は、B面の歌詞には、きちんと「STREET FIGHTER」が含まれているのです!

話は戻りまして、

デパートの屋上やゲームコーナーでは毎度ながらデモ画面で、

・ハドゥ~ケンっ!

・しょーりゅーうけんっ!

・ソニックブゥ~ン!

という言葉を繰り返し聞いた事がある方も少なからずいると思います。

カプコン(CAPCOM)という会社が作ったゲームなのですが、海外での知名度は、まだまだのようで、

ストリートファイターを作っている会社だと言うと、
「あぁ、あの波動拳の会社」と言ってもらえるようです。

日本では格闘ゲームブームは十の昔に過ぎ去りましたが、最近ではアメリカで密かなブームになっているようです。

2007年当時に、この記事を書いている時はアメリカでの知名度はいまいちでしたが、今はストVまで続いて凄いですね。

私は、この格闘ゲームが物凄く好きでした。

ストリートファイターシリーズに限らず、格闘ゲームというものだったら、どんなマイナーなゲームでも興味を持って、ほとんどプレイしてハマリました。

SNKから MARVEL VSシリーズ、

最近映画化で、話題になっている

アメコミシリーズのマーベル・コミック!

・X-MEN

・スパイダーマン

・ウルヴァリン

・アイアンマン

・キャプテンアメリカ

・ハルク

・アベンジャーズ

...etc

このマーベル(マーヴル)のキャラクターがでているゲームがめちゃくちゃ好きでした。

VSシリーズと言いまして、

ストリートファイターのキャラクター達とバトルを繰り広げます。

マーヴル VS ストリートファイターでは憲磨呂といって、とんねるずのTV企画でノリタケさんを再現したキャラクターがゲーム画面に現れます!

一方、海外版では、こんなふざけたキャラクターにマーヴルヒーロー達が負ける訳がない!舐めてるのか!と言われてしまいキャラクター選択画面では最初からいない事にされてしまっています(笑)

ゲーム内のキャラクターによる強さの調整もストIIキャラに比べてマーヴル系のキャラが優位に立てるように強く調整されています(笑)

マーヴルVSストリートファイターでは「ウルヴァリンとオメガレッド(サイクロプスとブラックハート)」の組み合わせが最強です。

次のMARVEL VS CAPCOMシリーズでは「ウルヴァリンとレッドベノム(ゴールドウォーマシン/アイアンマンの見た目Verとストライダー飛竜)」の組み合わせが最強です。

ついつい夢中になってしまい話は、かなり脱線してしまい申し訳ありません。

最近はゲームをする機会も、めっきり少なくなってしまいました。

実は、90年代~2000年前半のゲームだったらジャンル問わず、ほとんどのゲームをプレイしてきたくらい

かなりの「ゲーマー」だったのです!

そんなこんなで、

学生の頃は毎日のようにゲームセンターで対戦型格闘ゲームをプレイしてました。

始まりのきっかけは、駄菓子屋のゲームコーナーでした。

そんなこんなで、最近ひそかに高齢者に人気があるゲームセンターのメダルゲーム、

競馬・パチスロ・パチンコ・ポーカーも大好きでした。

セガのワールドダービー(1988年)は、今でもプレイしたいくらいオススメです。

恐らく、ゲームセンターで毎日飽きるほどプレイしてきたからこそ、ギャンブルには手を出さず、ハマらなかったんだなぁっと思います。

さて、お話は戻りまして、

この対戦格闘ゲームは面白いもので、まったく見ず知らずの人(年代関係なし)と対戦できてしまうです!

1PLAY = 100円

当時は50円のゲームセンターが多かったと思います。

お金をいれて一人でプレイしていると、反対側の台で乱入(挑戦)ができてしまうという当時としては、かなり斬新なアイデアです。

デパートとかだと隣同士で対戦が多かったと思うのですが、ゲームセンターでは台を反対側に向かい合わせにしてあります。

人間同士の激しいバトル=対戦を画面上で実現出来てしまうのです。

今ではネット対戦が当たり前ですが、当時としては凄すぎる。

2本先取りで、敗者はそこで終わり。
(50円・100円が、ほんの数分で消費します。)

・1回勝利すると画面上に1WIN

・2回勝利すると2WIN

連勝を続けると、この数値が徐々に増えていきます。

つまり、

乱入者(対戦を申し込む挑戦者側) = 対戦相手がいる限り、

勝者だけが永遠とプレイできる仕組みになっているのです。

断然、

乱入者(対戦を申し込む側)が有利でした。

なぜなら既にプレイしている人の動き(力量)を見て判断してから乱入(挑戦)できるからですね。

尚且つ、

乱入される側(既にプレイしている側)は、どんな相手が挑戦にくるか分からないです。

対戦相手がいなければCPU(コンピューター)と対戦なので、エンディングを見たら、そこで終わってしまう(所用時間20分前後)

私はまだ小学生だったために所持金も限られていました。

手持ちの所持金内で、いかに長い時間プレイできるかどうかを常に考えていました。

そのためには、

いかに負けずに続ける = 勝ち続けなければならないのです。

その日から私の格闘ゲームの研究がはじまったのであった。

ここからは対戦格闘ゲームをプレイした方しか分からない内容になってしまうので大変恐縮ですが、

・あの人、格闘ゲームが強いんだよ

・なぜか、あの人には敵わないんだよ。

という話を聞いたことないですか?

これは真剣に、その遊び=物事死対して真剣に考えているかどうかの違いになります。

勝てない人は真剣にプレイしようとしていないから勝てないだけなんです。

たった、それだけの違いです。

後はプレイした内容と経験がものを言います。

強い人は、たかが格闘ゲームであっても

常に真剣に負けない事 = 勝つことを考えている人なのです。

これもWebの集客戦略に似ているかもしれません。

肝心の強くなるための秘訣なのですが、

格闘ゲームでも結果的に情報収集が重要になってくるわけですが、

具体的には、

・月刊アーケードゲーム情報誌ゲーメストを熟読。

・基本的な操作・応用をマスター(いつでも思った時に必殺技と連続コンボをだせる状態にして密かに練習しておきます)

・キャラクターの技や特徴を分析して対策

・キャラクターの見極め(強弱ランク)

・コンボ練習(連帯技の研究)

・発生フレーム・判定情報の調査・収集・把握

・人のプレイを見て研究

・ひたすら対戦を重ねて実践を積むのみ!

実践から身につくことが本当に多い気がします。

格闘ゲームで強くなるために重要な要素は

1.知識 & 情報

2.経験

3.状況判断力

だと思います。

状況判断力は重要になってくるのですが、こればかりは実践経験をつまないと鍛えることは難しいです。

いろんな方と対戦していけば分かってくるのですが、勝敗には3連ルールというのを独自に考えてました。

この3連ルールというのには大きな意味があります。

格闘ゲームに限らず、いろんな場面で使えると個人的に思ってます。

1度や2度の勝利では「運」も関係してくるのですが、立て続けに3回連勝することができたら、間違いなく実力に差があると判断できます。

なので、

私が乱入者=挑戦者側の立場だった場合には、3回乱入(挑戦)して、勝つことができなければ、そこで一旦、出直します。

明らかに何らかの歴然とする”差”と”原因”があると思うからです。

そこで何度も何度も無駄に挑戦してもお金をドブに捨てるだけなのです。

こういった所は意外と子供ながら冷静だったなぁっと、今更ながら思います。

冒頭でできたキャラクター

RYU(リュウ)とは?

貧乏だけれど常に自分より強い相手を探し求めて旅をする「真の格闘家」
彼のキャッチコピーは「俺より強い奴に会いに行く」

KEN(ケン)とは?

実家が財閥系で御曹司という立場のお金持ちで、リュウとは少年時代を共に過ごした親友であり最大のライバル。

特別キャッチコピーは用意されてないのですが、「勝てば完璧じゃなくてもいいっしょ!」的なキャラクターです。

ゲームの話は置いておきまして、

結局のt頃、何が言いたいかと言いますと、

子供ながら通っていたゲームセンターで、年がかけ離れた知り合いが出来るのが何よりも嬉しかった「思い出」がありました。

というよりも、今にして思えば、

これが「ゲームセンター」「格闘ゲーム」「最大の魅力」なのかもしれないですね。

楽しかった「90年代」のお話でした!

ゲームに限らず、90年代は失われた時代と言われていますが、個人的には全てにおいて「90s」がなんか好きです。

少しでも格闘ゲームの魅力が伝われば嬉しく思います。

江ノ電 撮り鉄の写真撮影で邪魔が入ったと話題 (自転車に乗った英雄/暴言)

新型コロナウイルス感染者の行動が酷すぎると話題

モデルナワクチン 1回目の接種後に頭がハゲると話題

モデルナ製ワクチンに金属片混入(磁石に反応すると話題)

コロナワクチンを打ったフリをするエキストラ求人が募集されていたと話題

ワクチン先進国のイスラエル 余裕をかましていた頃が懐かしいと話題

2024年9月にコロナウイルスが終息すると話題

新しいお金持ちが選んでいるとされる金融資産 カモリストBEST5の簡単まとめ

真実なのか嘘八百か?2058年から来た未来人の予言が話題(國分玲)

新型コロナウイルスが出始めた頃の報道(WHOのコントと話題)

深夜アルバイト店員さんが残した最強の名言(強盗を撃退するパワーワード)

トイレの中に潜んで隠れていた犯人の「驚くべき名言」(便槽内侵入事件)

独自のスタイルを貫く「管元首相の名言」

麻生太郎さん「一律10万を配る奴は許さない」と再び国民を敵に回してしまう考えで話題

タリバン日本支部「私たちと一緒に働きませんか?」が話題

小室圭さん髪型を長髪の侍スタイルに変更(イメチェン)

小倉智昭さんのカツラ事件&ズラ動画の真相を解説(本物?/本当?)

髪の毛が前進している孫正義さん「ひろゆきは、もっと評価されていい」

伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)

痴漢撃退からのキレのあるダンス(懐かし動画/Techno Viking)

メルカリで遊戯王カードの詐欺が発生

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

ショーンKさん隠れて龍虎の拳3(外伝)に登場していた!?

女子高生行方不明事件 名札までもが「ゆでたまご」

東京五輪のチケット代金 未だに返金の払い戻しがされていなかったと話題

東京オリンピック 開会式の内容に批判殺到(聖火の名案)

東京オリンピック 閉会式の内容が酷すぎると話題

東京オリンピック会場でゴキブリがいたと話題

名古屋の川村市長 女子ソフトボールの金メダルを噛み出して批判殺到

新型コロナウイルス感染者 自宅療養で送られてきた食料が酷いと話題

中国でコロナワクチンを打った中学生が接種直後に死亡したと話題

ファイザー社公表 ワクチン打っても打たなくても死亡率は一緒と話題

窪塚洋介さん「マスクと合わせて密を避けることで免疫力が落ちる」

クマを追い払ってしまう勇敢なネコの姿が話題(猫も強くなってしまう令和時代)

イベルメクチン賛成派と反対派がすぐに分かる!

今後コロナウイルス対策はワクチン接種からコロナ治療薬(飲み薬)が主流になる?

小林よしのりさんのパワーワードが話題(新型コロナウイルスの名言)

小林よしのりさん「立憲民主党にまんまと騙された」

質問「菅首相の記者会見は見た?」による回答が的確と話題

正しい報道の仕方をするFNNプライムオンライン(居眠り議員を追跡)

ミュージックステーションでの衝撃的なシーン(Mステ)


明日は我が身 絶対に忘れてはいけない介護殺人(認知症)

ボケ防止&認知症対策に最適なテレビゲームの簡単まとめ(暇な高齢者におすすめ!)

ガチンコ 大和龍門さんの名言集まとめ「どういう過程で、どう勝負するかだよ!」

名曲 どいつもこいつもバカばかり(大和龍門)

高橋がなりさんの鋭い洞察力でオタクの定義を的確に表現してしまう

橋本徹さん「(政治の世界は)人間関係としかいいようがない」

アメとムチが上手な愛(情)がある素晴らしい指導者 – 菅井英憲名さん(名言/オネエ)

世の中には素敵な場面での涙というものがあります(モーニング娘編)

研ナオコさん歌手としての考えが深かった(夏をあきらめて)

あなたに会えてよかった 小泉今日子(逸話を聞いて驚いた)

吉田美和さんダンスのセンスもピカイチだった

ジャニーズ 真の2トップ(歌唱力&ダンス)

現代社会に忘れかけている指導方法「相手に効かなきゃ意味がない!」(佐山聡/タイガーマスク)

人に何かを注意する時の上手な伝え方と教え方「大切な一言(自然体)」熊谷正敏さん

こち亀の名作「浅草物語」(感動の人情物語/こちら葛飾区亀有公園前派出所)

今の学校教育に必要な学習ビデオ「世紀末リーダー伝たけし」(真の道徳/いじめ対策)

本当の信頼と親友/友情とは?が分かる「桑原和真」という男の中の男(幽遊白書)

本当の優しさとは?を感じさせる賞金稼ぎの「アイン」という生き様が最高の男(北斗の拳/名言)

ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓(大切な事とは?)

ゲームの無視リスト&改造によるチート機能活用法の考え 簡単まとめ(改造コード)

東京オリンピック 開会式の入場テーマ曲はドラクエ?(ドラゴンクエスト/ゲーム)

東京オリンピック(五輪)でドラクエの曲が流れた瞬間&多くの方の反応まとめ

英語の歌詞で何言ってんだ?と思った時に和訳されていた「名曲」


ハーレー三拍子の余談編 – 三拍子サウンドが聞ける!(似ている音/動画)

コロナウイルスも吹き飛ぶ笑顔が素敵な歌手(槇原敬之/ハーレーのTシャツ着用)

ハーレーサウンドに似ている誰が聞いても心地が良いサウンド – 風の憧憬

イントロと口笛が1人旅の孤独とロマンを感じさせる心地がよいBGM – 荒野の果てへ

懐かしいメロディーと歌詞が温もりと優しさを感じさせる名曲 – ピエトロの旅立ち


テレビゲームの世界でも三拍子が実現! – シェンムー 第一章 横須賀

ゲームセンターにハーレーのゲームがあったの!? – ハーレーサウンドが蘇る

ハーレーがトラブルや故障して落ち込んだり手放したい時に聞くのがベストな曲


「で?」っていう窪塚洋介さん(ライフカード/Its my life)

「人生つまらないなぁ」「何もやることがないなぁ」と思っている方が見る名言

コロナウイルスで忘れかけている時に見たい大切な名言集(落ち込んだりした時に学ぶ!)


ツタヤ/蔦屋書店でレンタル終了の簡単まとめ(どこ/いつ/店舗一覧)


ストIIムービーきっかけの「恋しさとせつなさと心強さと」は判断1つで生まれていなかった?

ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

現在テレビで流れているCMの中で唯一、心を揺さぶられるテレビCM(SUMCO/半導体)

竹中平蔵「私が叩かれる時は正しい主張」

日本を代表する注目すべき50代/60代世代の方々まとめ(目の付け所が鋭い方々)


関東大震災 当時の動画が閲覧できる映像デジタルアーカイブを無料公開

近年、多く見かけるようになった&見かけない身近な出来事まとめ(80年/90年/2000年代)

日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での「大切な心得まとめ」

日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になってしまう?(刑事事件)

あおり運転を防ぐ対策&ノウハウ集まとめ(危険運転/車/バイク/自転車)

ハーレー乗りの方が探すべき修理店の参考ショップ(故障/東京/横浜/神奈川)


この世の人生で大切なことBEST3(忘れてはいけないこと)

この世で恐ろしいことBEST3

本当に強い真の人間とは?


よく見られる人気の関連記事