気温と季節別の服装選び/衣替え目安まとめ(長袖/半袖/上着の分かれ目)

気温と季節別の服装選び/衣替え目安まとめ(長袖/半袖/上着の分かれ目)

はじめに

春・夏・秋・冬(1月~12月)の1年を通して「気温別/季節(月別)」に洋服選びをまとめています。

・半袖 と 長袖の分かれ目は、いつ頃なの?

・薄く羽織るものが必要になる季節は、いつ頃なの?

・本格的な上着 = アウター(ジャンパー/コート/ダウンジャケット)が必要になるのは、いつ頃なの?

・インナーシャツ = ヒートテックやモコモコ系、裏起毛が必要になる季節は、いつ頃なの?

・衣替えは気温が何度くらいで行うのが良いの?何月頃に行うのが良いの?

・毛布とタオルケットの分けれ目は、いつ頃になるの?

・朝起きるのが寒くてつらくなる時期は、いつ頃なの?

・脱衣所での着替えが寒くなるのは、いつ頃なの?

・こたつ、ストーブ(電気/灯油/石油)、エアコン(暖房)は、いつ頃に必要になるの?

・扇風機、エアコン(冷房)は、いつ頃になったら必要になるの?

上記の基準目安を「月別」と「気温別」に分けて自分なりに検証してみましたので、ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

 リアルタイムの最新情報(神奈川/東京)

平均気温 5度~15度(湿度30%)(3月上旬)

【真冬編】2月の平均気温と服装選びの目安まとめ

【真冬編】1月の平均気温と服装選びの目安まとめ

上記は臨時更新しておりますので、ぜひ1つの参考までにご覧になって頂ければ嬉しく思います!

 1年を通して気温の服装選び目安【その日の最高気温を基準】

25度以上(5月~9月下旬まで)

半袖1枚で十分ですね!

25度を超えた辺りから夏服に着替える衣替えの目安になりますね。

20度~25度(3月下旬~4月 / 9月下旬~10月)

この気温が一番難しいです。

「半袖」or「長袖」の分かれ目になりますね!

春服 & 秋服の衣替えも分かれ目の季節になります。

15度~20度(3月下旬~4月 / 9月下旬~10月下旬)

秋物の上着 or 1枚羽織るものが必要になりますね!

春服 & 秋服の衣替えの季節になります。

秋は10月中旬から下旬の間に衣替えの季節になります。

10月下旬頃から「こたつ・ストーブ(灯油)・暖房」が必要になってきますね。

朝晩は冷え込んできますので毛布やシーツの交換が必須になってきますね。

【秋編】10月の平均気温と服装選び/衣替え目安まとめ(長袖/半袖/上着の分かれ目)

~15度以下(3月上旬~中旬 / 11月中旬~12月中旬)

11月上旬から冬物の上着が必須になってきますね!

冬服に着替える衣替えの目安になります。

【秋/冬編】11月の平均気温と服装選び/衣替え目安まとめ(上着有無)

~10度以下(12月中旬~3月上旬)

いよいよ冬本番になります。

冬服の上着やコートなどの冬対策が必要になりますね!

中に着るインナーの超極暖ヒートテックが必要になります。

室内では裏起毛の靴下+上下フリースの寝間着(部屋着)+上着のフリースも必須になってきます。

【冬編】12月の平均気温と服装選びの目安まとめ

【冬~春編】3月の平均気温と服装選びの目安まとめ

~5度以下(1月~2月下旬)

1月~2月は凍えるような寒さになりますね。

朝は起きるのが寒くてつらくなります。お風呂に入る時の洗面所も寒いですね。

中に着るインナーも超極暖ヒートテックだけではなく、分厚い靴下・マフラー・手袋が必要になります。

【真冬編】1月の平均気温と服装選びの目安まとめ

【真冬編】2月の平均気温と服装選びの目安まとめ

個人差はあるかもしれないのですが、ぜひ服装に困ったら参考にして下さいませ。

気温よりも「湿度」が重要なの?

一番は気温で判断する事は間違いないのですが、その日の「湿度」の判断も大切だと思っています。

・気温が高くても「湿度が低ければ過ごしやすい」ですね。

・気温が低くても「湿度が高ければ温かいので過ごしやすい」ですね。

・気温が低くて「湿度が低ければ凍えるような寒さ(1月~2月)」になります。

・気温が高くて「湿度が高ければ、ジメジメして蒸し暑い(5月~9月)」ですね。

湿度の判断目安は「50%」だと思っています。

50%を超えて70%以上になると明らかに蒸し暑くなります。

逆に50%未満の20%~30%ですと、肌寒いですね。

ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

 気温と季節別の服装選び/衣替え目安まとめ(長袖/半袖/上着の分かれ目)

 1年の中で一番過ごしやすい気温と湿度まとめ(季節 & 月)

1年の月間別による平均気温まとめ(春夏秋冬/早見表)


→ ジーンズ/ジーパンのサイズ目安/選び方/ウエストcm(インチ早見表)

→ 洋服 & 衣類購入時の心得まとめ(無駄を省く節約術)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/