アメとムチが上手な愛(情)がある素晴らしい指導者 – 菅井英憲名さん(名言/オネエ)

菅井秀憲

 アメとムチが上手な愛(情)がある素晴らしい指導者 – 菅井英憲名さん

知らない業界でも、”人として学べる事”は沢山あると思っています。

そんな中で、とても印象に残った方がいらっしゃいますので、ご紹介させていただきますね。

今回は、オペラ歌手 兼 ボイストレーナーの菅井秀憲さんのご紹介になります。

アイドルやボイストレーナー事情の事は良く分からない自分でさえ見入ってしまう動画になります。

菅井先生の魅力とでも言うのでしょうか?

ボイストレーナーの指導方法と言いますか、人に対する教え方が「天下一品」です。

とても愛が感じられる先生になります。

 Youtube動画は当方がアップしている動画ではありません。

動画はオーディションの合宿を途中で逃げ出してしまった生徒さんが後悔(罪悪感)をして、ケジメをつけるために菅井先生に謝りに行った所から始まります。

逃げてしまった生徒さんに対して愛のある言葉を投げかけてあげている動画になります。

この動画のワンシーンが、とても心に残っておりましたので、お伝えさせて頂きますね。

──菅井秀憲さん

「あなたがこうやって、あたしに会いに来るのは、凄く勇気がいったことだと思うわけ」

「だから、その辺は凄くあなたの事を尊厳をもって見てあげられるわけ」

「偉いなって思う」

でも、あそこでやった事(途中で合宿を逃げ出した)っていうのは身に降り掛かってくるわけだ。

絶対に降り掛かってくるから、それは自分のケジメとして覚悟して、オーディションを望みなさい。

 最大のポイントは、

途中で逃げてしまった生徒にも関わらず、

頭ごなしに怒ることもせず、冷静に相手の気持ちになって

素直に謝りにきた生徒に対して、厳しい言葉を交えつつ褒めてあげているという点です。

もちろん、逃げた事に対して、きちんとケジメの覚悟をつけるために、お叱りをしています。

人に何かを注意する時の上手な伝え方と教え方「大切な一言(自然体)」熊谷正敏さんと同じですが、

人に何かを注意する時には初めから全否定するのではなく、

最初の前置きの一言が、本当に、とても大切ですね。

これは何に対しても共通して言える事だと思っています。

お心遣いではないのですが、

人には「言い方」や「伝え方」というモノがあると思います。

頭ごなしに怒って注意されたり、きつい口調で注意されたら、

それこそ、注意を受けた側の”心の中には何も残りません”っと個人的には思います。

エネルギーの無駄遣いではないですが、まったく意味がなくなってしまいますね。

そこを上手くバランスを取ってカバーするのが

「最初に大切な一言(良かった所)」を伝える事ですね。

さらに他の話に続きます。


オーディションで真面目にレッスンをやってくれない生徒さんに対して、

真剣に向き合って自分の本音を涙と一緒にぶつけています。

──菅井秀憲さん

仕事だと思ってる?

「仕事じゃないんだよ」

俺はね、モーニング娘が凄く好きなの

そこに新しく入ってくる人たちを育てたいの

でも、あなたに、その気がないんだったら、自分でやりなさい

音楽をあまく見ないで下さい

「みんな、あそこにいる人達が、どれだけ毎日、大変なレッスンしているか?あんたには分からないでしょ?」

─ここで菅井先生の目から涙が出る真剣なシーンになります。

「自分もこういうレッスンに来れる事に感謝しなさい」

「親にも、人にも、選んでもらった人にも」

自分がなりたくて来たんでしょ

「どれだけキラキラしているモノの後ろにさぁ~、辛いことがあるが分かる?」

「あなた、その辛さを今、乗り越えなきゃだめだよ」

そんだけ、いい才能もってるんだから

今のは「僕、一番許せない」

 常に真剣で、一言一言の「言葉」がもう素晴らしいですね。

生徒さん以上に菅井先生自体がノリノリで、物凄く一生懸命に指導している点も本当に素晴らしいです。

さらに他の話に続きます。


練習をしてこなかった生徒さんに唖然して怒った先生は、

翌日に、きちんと楽しく歌えている生徒さんに対しても、きちんと褒めています。

──菅井秀憲さん

昨日、怒ったけど…

「今のあなたのを見てて、あぁ、素晴らしいなと思ったの」

出てきて、ちゃんと楽しく歌えている時に手がこうなり始めてる(リズムに乗って歌えている)

他にも、

あなた、いい声もらったんだから

神様や お父さんや お母さんから

いい声もらったんだから

きっと、その心の中にある、自分の良い物とか悪いモノ、自分の嫌いな事もあるかもしれない。
自分の好きな部分もあるかもしれないし、

「そういう事を全部歌に出せたらいいじゃない」

「昨日までは、ずっと隠してて、自分の良い所しか、見せようとしていなかった」

他にも、

「こだわりなさい”音に” 歌手なんでしょ!」

「1万何千人を騙す事になるのよ!分かってるの?その自分の重大さを」

「みんな、あなたのコンサートとかさCD買うためにさ、一生懸命バイトしてさぁ、お金貯めたりとか、ないお金使って買っている人だっているかもしれないのよ。

「そういう人たちを騙せないでしょ!」

もっと欲を出しなさい。一歩上、一歩上、一歩上って。

 最大の魅力と極めつけは、

決して人格否定をする訳でもなく

厳しく叱る所はトコトン叱って、良い所は、きちんと褒めてあげているという点ですね。

まさに「アメとムチが上手な愛(情)がある素晴らしい指導者」ですね。

菅井先生の最大の特徴である「素敵な女性らしいオネエ口調」と言いますか、

人に対する言い方が時には”厳しくもあり”、”とても優しく温もり”が感じられます。

時には厳しく「男口調」になるのも最大の魅力であります。

歌やボイスレッスンの事が全然分からない当方が言える立場ではないのですが、結局は歌が上手いとかではないんですよね。

本人のやる気 = 真剣に取り組もうとする一生懸命な姿勢と感情表現を、どれだけ上手く自分の中に取り入れて”自分らしさを表現できるかどうかが大切”なのかな?と思ってしまいますね。

菅井先生の指導姿を見て当方が一番心に残ったと言いますか、

本当に大切だと思った事は、

単純に歌の上手さだけを教えている訳ではなく、きちんと”人として大切な事を指導”していらっしゃいます。

こういう人こそが本当の選ばれし超一流のプロであると思いました。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

近年、多く見かけるようになった&見かけない身近な出来事まとめ(80年/90年/2000年代)

日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での「大切な心得まとめ」

あおり運転を防ぐ対策&ノウハウ集まとめ(危険運転/車/バイク/自転車)

ハーレー乗りの方が探すべき修理店の参考ショップ(故障/東京/横浜/神奈川)


この世の人生で大切なことBEST3(忘れてはいけないこと)

この世で恐ろしいことBEST3

本当に強い真の人間とは?


ハーレー三拍子の余談編 – 三拍子サウンドが聞ける!(似ている音/動画)

東京オリンピック 開会式の入場テーマ曲はドラクエ?(ドラゴンクエスト/ゲーム)

ドラゴンクエスト6 貴族の服から学べる教訓(大切な事とは?)

日本を代表する注目すべき50代/60代世代の方々まとめ(目の付け所が鋭い方々)

人に何かを注意する時の上手な伝え方と教え方「大切な一言(自然体)」熊谷正敏さん

ガチンコ 大和龍門さんの名言集まとめ「どういう過程で、どう勝負するかだよ!」

現代社会に忘れかけている指導方法「相手に効かなきゃ意味がない!」(佐山聡/タイガーマスク)

こち亀の名作「浅草物語」(感動の人情物語/こちら葛飾区亀有公園前派出所)

今の学校教育に必要な学習ビデオ「世紀末リーダー伝たけし」(真の道徳/いじめ対策)

本当の信頼と親友/友情とは?が分かる「桑原和真」という男の中の男(幽遊白書)

本当の優しさとは?を感じさせる賞金稼ぎの「アイン」という生き様が最高の男(北斗の拳/名言)

コロナウイルスで忘れかけている時に見たい大切な名言集(落ち込んだりした時にゲームから学ぶ!)


ストIIムービーきっかけの「恋しさとせつなさと心強さと」は判断1つで生まれていなかった?(岡本吉起さんの裏話)

ゲームセンターの思い出「格闘ゲームの魅力とは?」のお話

現在テレビで流れているCMの中で唯一、心を揺さぶられるテレビCM(SUMCO/半導体)


ハーレーサウンドに似ている誰が聞いても心地が良いサウンド – 風の憧憬

イントロと口笛が1人旅の孤独とロマンを感じさせる心地がよいBGM – 荒野の果てへ

懐かしいメロディーと歌詞が温もりと優しさを感じさせる名曲 – ピエトロの旅立ち


テレビゲームの世界でも三拍子が実現! – シェンムー 第一章 横須賀

ゲームセンターにハーレーのゲームがあったの!? – ハーレーサウンドが蘇る

ハーレーがトラブルや故障して落ち込んだり手放したい時に聞くのがベストな曲


よく見られる人気の関連記事