普通郵便物が届かない場合には無料で調査依頼ができます(定形外/定形外郵便)

郵便物等の調査とは

普通郵便の荷物が届かない場合には無料で調査依頼ができます(定形外/定形外郵便)

普通郵便物の調査依頼とは?

普通郵便でも「無料」にて郵便局へ調査依頼する事ができます。

当方ではコロナでも悪天候でもない状況で最長6日目で到着した際にも5日~6日目で出品者さんに催促メールと一緒に郵便調査依頼をお願いした事がありました。

・下記より郵便物の調査依頼手続きを行えます。

https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do

あまり期待する事は出来ないのですが、同じような被害やトラブルに遭われた方がいらっしゃいましたら、ダメ元でもぜひ出品者さんに依頼する事をおすすめいたします。

・調査には数週間〜1ヶ月程度、お時間が掛かりますので気長に待つ必要があります。

・調査を依頼する際には「荷物の特長(色・形)」と「発送元とお届け先2つの住所」お届け先が必要になります

落札者(購入者)側からでも申請する事ができるのですが、発送した荷物の特長などがありますので出品者さんに依頼するのがベストですね。

他に同じような被害に遭われた方も出品者さんへ送る下記のサンプルメール文章をご用意いたしましたので、ぜひご活用いただければと思います。

1.商品の荷物が届かない or 違う商品が届いた場合、催促を促すサンプルメール文章

2.5日~6日を経過して届かない場合、郵便物の調査依頼をお願いするサンプルメール文章

ヤフオク/メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時の雛形メール

ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

普通郵便の平均到着日数まとめ(遅い/土日/定形外/定形外郵便)

2021年10月より普通郵便の土曜配達&今後は1日遅れで配達されます

郵便関連のまとめ記事一覧


よく見られる人気の関連記事