タイヤ交換目安のスリップサインの見方まとめ(残量確認/車/バイク)

スリップサインの見方とは? タイヤを交換して下さいというサインがタイヤ溝に現れます。 見方は、とても簡単です。

タイヤ交換目安のスリップサイン見方まとめ

自動車&バイクの

・タイヤ交換目安となるスリップサインの見方

上記を誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

スリップサインとは?

「タイヤを交換して下さい」という交換時期の目安になると△マークが書かれているタイヤの溝に■サインがタイヤ溝に現れます。

これをスリップサインと言います。

一般的にタイヤ交換時期の目安 = スリップサインになります。

スリップサインが出たら危険なのでタイヤを交換して下さいね。

という目印マークになっています。

ちなみに新品タイヤ時にもポコっと少しだけでています。

タイヤ交換のスリップサインは、どのくらいで出るの?

・新品タイヤの溝6mm(6.5mm)から残りの溝が「1.6mm以下」になるとスリップサインが目立つように出ます。

・新品タイヤのスリップサインがある残量部分が「4mm~4.5mm」になっておりました。

・スリップサインが出る「1.6mm前後」になったら要交換となります。

・残りの溝が「0.8mm」までいきますと危険になります。

・スリップサインが出る頃には少し危険な状態ですので、理想は「1.8~2mm」になった時点で交換した方が良いと言われます。

・スリップサインが出てから交換でも全然問題はないと思います。

スリップサインの見方とは?

スリップサインの見方は、とても簡単です。

スリップサインの見方とは?  タイヤを交換して下さいというサインがタイヤ溝に現れます。  見方は、とても簡単です。

まずはタイヤを真横から見ます。

タイヤを真横から一周見渡しますと、

必ずどこかに「△」マークがあります(赤枠)

スリップサインの見方とは?  タイヤを交換して下さいというサインがタイヤ溝に現れます。  見方は、とても簡単です。

△マークをタイヤの溝に直線に沿って辿っていく所にスリップサインが現れます。

丁度、白枠箇所の所が■(凸)の形になります。

タイヤの残量が1.6mm前後を切った所でスリップサインが現れると思います。

このスリップサインはニキビ(吹き出物)のようにプクッと目立つように膨れ上がります。

残量を測定できる縦溝のへこんでいる凹部分が、かなり磨り減った状態になります。

さらにスリップサインだけが浮き上がった状態になります。

その部分にポツンと■の形が出来ますので、すぐに気づきますね!

・タイヤの残量がある状態 = 3箇所の縦溝部分がへこんでいて凹の形になっています。

画像の通りタイヤ残量を測定できる3箇所がへこんだ状態ですね。

・タイヤの残量がない状態 = スリップサイン部分だけがポツンと出っ張り状態で凸になります。

3箇所の縦溝部分(タイヤ残量を測定する部分)が磨り減った状態で凹 → 凸の形になります。

タイヤ交換時期になると誰が見てもすぐに分かりますので、ご安心下さいませ。

実際にスリップサインが目立つようになった時の測り方

スリップサイン(タイヤ交換時期)

(緑枠部分)3箇所の縦溝にスリップサインが目立ち始めている事が分かりますね。

この時の走行距離は「20,500km」

タイヤ溝の残量は「2.5mm」

使用年数は新車装着の新品タイヤから「5年経過」

の状態となっております。

タイヤ交換目安のスリップサインの見方まとめ(残量確認/車/バイク)

スリップサインが出始めたら、それぞれスリップサインに対してタイヤゲージをあてて測定する方法がもっともベストになります。

タイヤの残量 = 溝の測る際に必要な物とは?

当方も長年使用しておりますが、下記商品が一番安くて大変おすすめでございます!

高儀 M&M デジタルノギス カーボンファイバー 150mm DCN-150

正直、タイヤーゲージは安心・安定の「高儀のデジタルノギス1本(15cm)」あれば十分でございます。

タイヤの溝以外に色々な用途に使えます。

車やバイクのメンテナンス(クラッチ調整/清掃時、キャブの油面調整)以外にも

一般の家庭での郵便局の荷物を送る時の普通郵便(定形郵便/定形外郵便/クリックポスト)の厚さ3cm以内の測定やネジやボルト類の長さや厚さを測定する時にも使えますので、1個あると何かと本当に便利です!

クレ/KURE556と一緒で一家に一台必須だと思っています。

詳しい使い方は下記にて解説しておりますので、ぜひ一緒にご確認下さいませ。

タイヤ溝の測り方&残量確認方法まとめ(車/バイク)

タイヤ交換時期&目安/残量・溝の見方関連

タイヤの交換時期&目安まとめ(車/バイク)

タイヤ溝の測り方&残量確認方法の見方まとめ(車/バイク)

タイヤ交換目安のスリップサインの見方まとめ(残量確認/車/バイク)

タイヤ交換の作業工賃まとめ(適正平均価格/最安値/車/バイク)

タイヤ交換作業をお店に安く依頼する方法まとめ(最安値/自動車)

軽自動車のタイヤ交換料金まとめ(最安値/タイヤ購入/持ち込みの作業工賃含む)

自動車(車)のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)


よく見られる人気の関連記事