マイナンバーカード受取時の混雑状況&待ち時間まとめ(市役所/区役所/町村役場)

マイナンバーカード受取時の混雑状況&待ち時間まとめ

市役所/区役所/町村役場の当日編

今回はマイナンバーカード交付の受け取り手続きについて当日の混雑状況を詳しく解説させていただきます。

マイナンバーカードはサービス開始当初に申し込み手続きに行ったのですが、その頃はマイナンバーカードの混雑はしておりませんでした。

それでも市役所/区役所/町村役場の市民課は混雑していた記憶があります。

現在は後日郵送で受け取る形になるのですが、当時は、当日その場で受け取れた気がします。

2020年2月にマイナンバー・電子証明書の更新手続きも完了しました。

マイナポイントの影響で申込みが殺到していますが、健康保険証と一本化、今後は「免許証とも一本化」されるようです。

まだマイナンバーカードをお申し込みしていない方は、ぜひ以下をご覧下さいませ。

マイナンバーカードの交付申請 & 作り方の手順まとめ【申請書IDなしの申し込み方法】

市役所/区役所/町村役場の混雑状況

【2020年12月23日】

・朝から終日、10~20人待ちと比較的空いておりました。

・最初の事前手続きと待ち時間を合わせて約1時間で完了となりました。

・以前と比べて大分落ち着いてきた様子です。

・その場でマイナンバーカードを受け取る事が出来ました。

【2020年9月28日】

・9月25日(金)は朝から終日、10数人待ちと比較的空いておりました。

・9月28日(月)は朝から大変な混雑状況でした。

・朝から夕方まで常時50人~60人待ちとなっておりました。

・窓口では手続きのみとなりまして後日郵送で受け取る形になりました。

マイナンバーカードを申込後、ハガキの通知が届くまで何日掛かったの?

7月6日に郵送にて申し込みをして9月18日に到着いたしました。

マイナンバーカード申込後、何日で通知書類/カードが届くの?(申請後/カード受取手続き後)【マイナポイント申請に必要】

受け取りに期限はあるの?

新型コロナウイルスの影響により発送日から「1年間」が有効期限となっています。

交付通知書にスタンプで押されている期限の3か月前が発送日になっています。

発送日の1年後が延長後の期限となります。

令和2年4月発送の交付通知をお持ちの方は、1年後の令和3年4月末までとなっています。

市役所/区役所/市区町村役場によっては半年経過後に受け取り催促のお手紙が届くようです。

【重要】これから市役所へ受け取りに行かれる方は要注意です!

・マイナポイントの影響によりマイナンバーカード関連の申請が急増しています。

・マイナンバーカードの交付手続きにいっても早期に終了している事があります。

・出向く前に必ず電話にて状況を確認してから手続きしに行った方が良いです!

・当方は1回だけ無駄足になってしまいました。

日曜もやっているの?

最寄りの市役所/区役所/町村役場によるのですが、マイナポイント需要により窓口が開いている事が多いです。

・日曜日:8時30分~11時まで手続きする事ができます。

・土曜日・祝日はお休みです。

これから受け取りに行かれる方は「要注意です!」

日曜の手続きは上限人数が一定に達した段階で早期終了がありますので、要注意です。

日曜の朝10時頃に手続きにいった所、本日は80人上限に達したので9時10分に終了したという説明をされて手続き出来なかった事がありました。

このように無駄足になってしまいかねませんので「平日の朝一番は比較的空いています」or「事前に電話で状況を確認する」のが一番だと思います。

その後、再び日曜日の朝8時49分に行って90番目あたりで、ぎりぎり受付を完了した経緯がございました。

その日は自分の後ろ5人で受付は終了しました(時間は朝8時55分前後です)

結局、番号を呼ばれたのはお昼の12時でした(待ち時間3時間です!)

職員の対応は3人体制でした。

【2020年9月27日追記】日曜日は上限が100人に達した時点で受付終了と記載がありました。

窓口の混雑状況(待ち時間)について

大和市役所・市民課の混雑状況(待ち時間)

・左画面がマイナンバーカード(窓口)の「現在のリアルタイム混雑状況(待ち状況)」になります。
・右画面が住民票等の書類受け取りの「現在のリアルタイム混雑状況(待ち状況)」になります。

・ご覧の通り、平日でも常に20人~30人(30人~40人)待ちが当たり前になっています。

・9月28日の15時前後には59人待ちが当たり前になっています。

・日曜日は大変混雑しています(朝8時30分の受付前で70人待ちです)

・朝9時前に受付を終了しています。

・朝一番の手続きが一番空いています(待ち時間数人程度)
・8時30分~10時頃までは10人以下の待ち時間で10時以降からは徐々に10人以上待ちになります。

・待ち時間が長いだけで所要時間は「5分~10分」でした。

・待ち時間は「3時間」でした!(8時49分受付 → 全て完了したのはお昼の12時)

・市民課の待ち時間は、とても長いですよね。

ぜひ参考にしていただければと思います。

市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

マイナンバーカードの更新方法と手順まとめ(電子証明書の更新含む)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)


マイナンバーカードを健康保険証に一体化とは?(メリット/デメリット)

マイナンバーカードを健康保険証に一体化する登録&利用申込み手順まとめ


マイナンバーカードを運転免許証に一体化とは?(メリット/デメリット)


マイナンバーカードの作り方&申請方法まとめ(お申し込み手順/PC/スマホ)

マイナンバーカード申込後、何日で通知書類/カードが届くの?(申請後/カード受取手続き後)

マイナンバーカードの受け取り手続きまとめ(当日の手順/場所/時間/代理/土日)

マイナンバーカード受取時の混雑状況&待ち時間まとめ(市役所/区役所/町村役場)

マイナンバーカードの紛失と再発行まとめ(再交付/電子証明書/健康保険証/運転免許証)


市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説


マイナポイントとは何か?(もらえる期間と条件/必要な物)【延長で2021年9月30日〆切】

マイナポイントの簡単な申請手順と方法まとめ(初めての方&予約済みの方)

PC版のマイキーID作成・登録準備ソフトでインストールエラーの解決策(マイナポイント)

突然のSMS「PayPayよりマイナポイントが当選しました」とは?

よく見られる人気の関連記事