独立行政法人へ意見を送るメール文章の書き方アドバイス(パブリックコメント)

● 独立行政法人へ意見を送るメール文章の書き方アドバイス(パブリックコメント)

何で意見を募集しているの?

新しい規制/法改正/新法案が決まったら一定期間の間に意見を募集しています。

新基準の規制に伴う政策の法案を決定するために、ひとまず政府や行政機関で話し合った内容の70%~90%程度決定した案を一般に公開します。

政府や行政機関では「我々で勝手に決めてしまった事なのだけれど、世間の反響はどんなものなのか?」といった

世論調査をする目的で、一般国民の方々から意見や情報を募集するためにあります。

これがパブリックコメント = 意見募集になっております。

既にお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、新基準の規制内容が公開された時点で、ほぼ内容は決定したようなものですね。

政府の方では規制内容を勝手に決めた上で、一般の方々には少しでも気づかれないように、こっそりと情報を公開。

さらに募集期間のあまりの短さと法案決定日と規制開始日が明確に決定している時点で、もう余程の事がない限りは規制内容が緩い方向へ覆(くつがえ)される事はないという事なのです。

非常に悲しい事ではあるのですが、絶対にここで諦めてはいけないです。

コロナ給付金の時のように意外にも政府と行政機関は世間一般の声である世論調査を気にする所があるからですね(例:世帯主に30万 → 1人10万円に覆されました)

いずれにしても少しでも意見が反映される事を願いたいですね。

意見を受付している期間

9日~10日といった期間だったりで、とても短い期間になる事が多いです。

どうやって意見を送れば良いの?

意見は下記3つの方法で簡単に送る事ができます。

1.FAX(電話代:10円)

2.郵送(切手代:84円)

3.メール(実質無料)

一番手間と費用が掛からない方法は「メールで送る方法」ですね。

注意点として、名前・職業・意見内容の3点が公開される可能性がありますので、匿名希望の方は本文に「匿名希望」と明記しておく必要があるようです。

住所・電話番号・メールアドレスは公開されないようですので、ご安心下さいませ。

メール文章のテンプレート雛形(サンプル文章/例文)

<件名>
並行輸入自動車の事前審査書面等の明確化等について

件名は上記のまま変更せずにお送り下さいませ。

<本文>
独立行政法人 自動車技術総合機構検査部検査課 
ご担当者 様

お世話になります、○○と申します。

この度、並行輸入自動車の事前審査書面等の明確化等について

今後の二輪業界発展に多大なる影響を及ぼしかねないため、
当方から率直な意見を申し上げたいと思っております。

----------------------------------------------------------
ここに皆様の意見を記載すればOKです。

<ご意見&理由>
この法案が、そのまま成立して規制が実施された場合、

自動車&バイク屋の輸入代行&修理業者さんの多くが廃業と失業に追い込まれまして、
自動車産業の未来は完全に閉ざされてしまうと思います。

その結果、日本経済に多大なる影響を与えかねない状態へ追い込まれてしまうのは間違いありません。

ただでさえ世界から電気自動車産業で遅れを取っている状況にも関わらず、
若者の自動車やバイク離れ、さらに追い込みをかけて新型コロナウイルスの影響により
自動車&オートバイ購入の需要が停滞してしまった事で業界全体に大打撃を受けて...etc
----------------------------------------------------------

・匿名希望:有・無
・住所:
・職業:
・お名前:
・電話番号:
・メールアドレス:

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

名前・職業・意見内容の3点を公開されたくない方は「匿名希望」といれておきます。

最後に文章に関するアドバイスと大切なこと

当方からの文章に関するアドバイスで大変恐縮なのですが、

バイクや自動車業界の方は冒頭に

1.簡単な自己紹介(○○年から開業して現在までやってこれた経緯等)

2.現状おかれている厳しいお店&二輪業界の状況の簡単な説明(コロナの影響も踏まえて)

3.意見としての反対理由 & 今後二輪業界発展を踏まえたご提案内容や協力したい気持ちでもOKです。

上記3点を付け加えることを強くおすすめいたします。

一般の方は3の内容のみになってしまうと思うのですが、

1の自己紹介では○○年所有してきて新たに欲しいと思っているといった意向だったり、2のコロナの影響で、昔のバイク(旧車)の楽しさが増えた等の理由でも良いですね。

これは、当事者におかれた現在の状況&これまで経験してきた内容を付け加える事により、

読んでいる方には具体的にイメージが掴みやすく・読みやすく・分かりやすく・想いが伝わりやすくなるからですね。

ここでの「最大のポイント」は、

1.難しく考えずシンプルに

 規制文章のように回りくどいやり方で難しい文章なんて考えないで全然OKです。

とにかくシンプルに分かりやすくですね!

最終的に相手に伝わらなきゃ意味がありません。

2.自分の言葉で簡単に

自分の考えた言葉で伝える事が何よりも重要だと思っています。

コピー&ペーストのように人が考えた文章をそのまま流用するのは絶対にNGです。

これは一番やってはいけなく絶対に伝わらないと思います。

大人になると体裁(ていさい)といった世間体を気にしてしまいますが、文章が苦手だからとか、どんなに句読点がおかしくなったって、そんな事は気にしないで全然OKです。

相手に伝わって読めれば、文法とか、そんな小難しいことなんてどうだっていい事なのです!

大切なのは、どんな文章でも良いので”自分で一生懸命考えた言葉で書く”ことだと思っています。

3.素直に分かりやすく説明すること。

結局、なんだかんだいっても

”素直”に今思って感じていることを、

そのまま正直に伝えることが、

最終的には相手に一番伝わりますね!

これは何かトラブルがあったり、喧嘩したり、交渉したりする時だったり、何事においても共通して間違いない事だと思っております。

嘘偽りなしで正直に、素直に伝える事です。

なんてない事なのですが、これ意外と皆様忘れがちですね。

上記3点の”三拍子が何よりも相手に想いを伝える文章としては、もっとも大切なこと”だと過去の教訓と経験から分かっております。

大変有り難い事にテキスト文章だけで解説した「ショベルヘッドまとめメモ帳」を見て下さった方には大変評判を頂いておりますので興味がある方はぜひご覧下さいませ。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

2021年7月から古いハーレーが輸入禁止!?(新規登録不可/ショベルヘッド/パン/ナックル)

メール文章(サンプル/例文/参考文/雛形)関連のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)

車検関連のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)

バイクの取り締まり&ナンバープレート規制関連のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)

詳しい内容につきましては、ぜひ下記のハーレー内容をまとめたメモ帳をご覧下さいませ。

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

ハーレーによくありがちな故障に関する知識が誰でも簡単に身につきまして、初めてのハーレーや古いバイクを購入して1円でも安く維持していくために失敗や後悔をしないための秘訣とトラブル経験ノウハウ集の対策になっております!

皆様にハーレーに関する「こういう事が知りたかったんだよ」と思って頂けるような内容に凝縮して全て解説した上で重要な要点だけをまとめた集大成になっております。

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボ/ツインカム/スポーツスター/厳選版)

よく見られる人気の関連記事