睡眠時間が足りないと、どうなるの?(デメリット/悪い点)

睡眠時間が足りないと、どうなるの?(デメリット/悪い点)

睡眠不足の翌日、翌々日のどちらかで必ず「頭痛」が起こりました。

ベストな睡眠時間でも説明した通りで大変恐縮なのですが、間違いなく翌日、1日のパフォーマンスに大きく影響してくらいの問題がでます。

そして、医学的にどうかは分からない所ではあるのですが、寿命に大きく関係してくる気がしています。

徹夜仕事が当たり前だった漫画家は早死しやすい風潮がありますね。

そんな中、ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんの「睡眠のチカラ」といった漫画があります。

漫画の中で当日、戦友だった手塚おさむさん、石ノ森章太郎さんは2日目、3日目の徹夜は当たり前と嘆いていたのですが、

水木しげるさんは「自分はどんなに忙しくても10時間は寝ています」と答えてました。

その後、徹夜をしていた両氏は早死してしまったのですが、

唯一、水木しげるさんは93歳まで長生きました。

そこで、語っていた事は、

・眠っている時間分だけ長生きするんです

・幸せなんかも”睡眠力”から湧いてくる”

といった名言がありました。

そして、手塚治虫文化賞の受賞スピーチでも同様の内容である

「自分より年下の手塚治虫や石ノ森章太郎は徹夜ばかり続けていたために早死にしてしまった」

っと語っています。

人生の先輩である水木しげるさんが、ここまで何度も語っているくらいですので、それくらい重要で大切な事なのだと思っています。

そんな水木しげるさんの原動力は、

1.お腹一杯食べて

2.しっかり仕事をして疲れて

3.どんな時でも、しっかりと睡眠(10時間)を取ってました。

何らかの因果関係がありそうな気がしてなりません。

これは当方の完全な直感になってしまい大変恐縮なのですが、人生の大先輩である水木しげるさんの言う事を信じて教訓と参考に生きています。

とは言いつつ、1つだけ注意点があります。

お腹一杯食べる部分についての食べすぎだけは要注意ですね。

血圧・脈拍数・呼吸数の正常値まとめ(高血圧/低血圧/簡単の早見表)でも説明しているのですが、何事も極端すぎる行動はNGですね。

これもお相撲さんが早死しやすい事例があるようにお腹一杯食べる事は良くても極端すぎる食べ過ぎは絶対にNGだと思っています。

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

健康&病院関連のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)


よく見られる人気の関連記事