ヤフオク&メルカリで受け取り連絡/受け取り評価されない時の催促メール雛形(サンプル文章/例文/参考文)

定型外郵便・定型郵便で荷物が届かない

 ヤフオク&メルカリで受け取り連絡/受け取り評価されない時の催促メール雛形

はじめに

ヤフオクやメルカリで商品を発送したけど

・落札者から受け取り連絡のボタンを押してくれない…

・購入者から受け取り評価されない…(不安)

このようにヤフオク&メルカリを利用していらっしゃる方なら、一度は経験するかもしれない相手が「受け取り連絡/受け取り評価」してくれないパターンですね。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

何日くらいを目安に催促メールを送れば良いの?

ヤフーやメルカリでは受け取り連絡をしてくれなかった場合、一定の日数が経過すると自動的に入金してくれる仕組みになっております。

ヤフオク&メルカリで受け取り連絡/受け取り評価をしてくれない時の自動入金反映日数

それでも、なるべく早めに受け取り連絡をしてもらいたい方もいらっしゃると思います。

受け取り連絡/受け取り評価 = 入金される仕組みになるからですね。

その場合、宅急便・ゆうパック・クリックポスト等の場合、お問い合わせ番号により荷物を追跡できるので到着してから2日~3日待っても受け取り連絡/受け取り評価をしてくれない場合には催促メールを入れてもOKだと思います。

一方で、普通郵便(定形郵便/定型外郵便)の場合、一番安く商品を送る事ができる代わりに補償がないので荷物を追跡する事が出来ないですね。

この場合には普通郵便の平均到着日数&遅れた場合の最大到着日数まとめ(遅い/土日/定形外/定形外郵便)にて平均日数を確認した上で、相手に商品が到着した日数を目安に2日~3日後に催促メールをお送りすればOKです。

メルカリやヤフオクで受け取り連絡/受け取り評価されない場合に相手へ催促するメールの参考文章の雛形になります(サンプル文章/参考文/テンプレート雛形)

実際に当方が何度か相手方に送った催促メールになっておりますので、ぜひご活用頂ければ幸いです。

そのままコピーしていただくだけで、すぐにご使用可能です!

スマホからタッチを長押しして以下の文章を「コピー」してからメルカリの本文(説明文章)画面になりましたら再びタッチを長押しして「ペースト」でOKです。

↓↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓

受け取り連絡/受け取り評価されない場合に相手へ催促するメール文章

こんにちは~ or お世話になっております。

お忙しい所、申し訳ございません。

商品の方は無事に届きましたでしょうか?

無事に到着していらっしゃいましたら、

受け取り連絡 / 受け取り評価をお願い出来ますと大変助かります。

この取引メッセージ内に表示されている「受け取り関連のボタン」をタッチ頂くだけでOKです。

受け取り連絡/評価されましたら、返信は大丈夫です。

ご面倒おかけして申し訳ないのですが、
どうかよろしくお願いいたします。

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

メール文章(サンプル/例文/参考文/雛形)関連のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)

メールでファイルを送る方法のまとめ記事一覧(誰でも簡単に分かる!)

よく見られる人気の関連記事