ホームページのデザインを引継ぎをするには何が必要になるの?(制作会社の乗換え)

ホームページのデザインを引継ぎをするには何が必要になるの?(制作会社の乗換え)

 ホームページのデザインを引継ぎをするには何が必要になるの?

デザイン関係は、どのようなトラブルや相談が多いのですか?

先日、飲食店を経営している方より相談がございました。

ホームページを制作会社へ依頼してデザインまで進めてもらったものの肝心の制作会社が破綻してストップしている状況ということでした。

破綻に限らずなのですが、

・突然、制作会社と連絡が取れなくなってしまった…

という相談が非常に多いですね。

それ以外でも

・制作会社の対応が悪く連絡が遅いので、とても困っています・・・

・返信まで1〜2週間以上、相談しても返信をくれないです。

といった相談が多い印象を受けます。

数日でも遅いくらいですので、数週間返信はないのは驚きですね。

当方では早ければ数時間以内、遅くとも24時間以内には必ず返信を差し上げております。

初めてホームページをデザインしてもらったものの

その後のデザイン・修正・更新・管理での対応が遅い・悪いなどの不満に思っている方へ

ホームページのデザイン・修正・更新・保守管理・運営は別の業者(制作会社)で問題なく引継ぐことが可能でございます!

デザインを引き継ぐために必要な条件とは?

デザインの引継ぎに関しましては、1つだけ条件が必要になってきます。

その条件をクリアできれば、問題なくデザインを引継ぐ事が可能になります。

デザインを引継ぐために「デザインデータ」が必要となってきます。

デザインデータとは?

「JPEG」による画像データではなく、以下2点のデータが必要になります。

・Adobe Photoshop形式の「PSDデータ」

フォトショップのデザインデータになります。

・Adobe Illustrator形式の「ai」or「epsデータ」

イラストレーターのデータになります。

上記のデザインデータが入手できない場合にはリニューアル(新規制作)と変わらない状態になります。

しかし、「JPEG」による画像データだけでも、ないよりはあった方が断然良いのです。

なぜなら、ある程度のサイト構成が確認できますので、時間短縮のメリットには繋がるからですね。

いずれにしましても「PSDデータ」によるデザインデータがあれば、問題なくデザインを引き継ぎの状態で作成可能ということになりますので、

・制作する前の段階で「デザインデータ」を提供いただけるのかどうか?

・ご提供いただける場合には「無償?」 or 「有償?」なのか?

必ず確認することをオススメいたします。

こちらは「制作会社の乗換え・デザイン引継ぎ」に限らずですね。

後からデザインに関する部分の変更が生じたりする場合に必要になってきたりすることが多いので、絶対確認した方が良いと思います。

ちなみに「JPEGデータ」のみで、「デザインデータ」がない状態でも同等なクオリティで制作することは可能ですので、ご安心下さいませ。

今回はホームページを制作中(デザイン中)に突然、制作会社が破綻したということで怖いですね…

その後、そのお客様からは返信がない状態なのですが、早い段階で信頼できる制作会社へ相談して任せるのが一番だと思います。

ブロードクリエーションサイト内でも紹介しておりますが、現在お世話になっている制作会社さんはいかがでしたでしょうか?

ホームページの月額料金・維持費 -7つの適正価格診断チェックリスト

1.更新が発生しないのに毎月一定の料金を取られている方・もしくは料金が高いと感じられた方

現状の更新費用が”適正価格”であるか診断も行ってますので、何でも遠慮せずお聞き下さい

2.サポート・アドバイスを満足に受けていない方

分からない事があっても気軽に質問がしにくい環境・親身になってサポートを受けたい等

3.SEO対策をしていない方

仮に実施していても本当に効果があるのか検証してないので、まったく分からない

4.検索エンジン広告を実施していない方

仮に実施していても本当に効果があるのか分からない。費用対効果が分からない

5.アクセス解析の分析・検証・レポート提出 or 見方や活用方法の指導などを一切受けていない方

アクセス解析という言葉の意味・活用方法が分からない方は死活問題です。そのくらい重要です!

6.初期費用無料で、”月々数万円を数年間支払う契約”になっている方

初期費用無料という言葉に偽ったリース契約の可能性が高いので、要確認

7.完全に制作会社頼りでレンタルサーバー・ドメインのアカウント情報を自社で把握してない方

レンタルサーバー・ドメインのアカウント情報を要確認

8.毎月のコストを何の費用に対して払っているのか、さっぱり分からない方や把握していない方

サーバー費用・ドメイン費用・更新費用・サポート費用・SEO費用・広告費用を内訳で要確認

9.検索エンジンの仕組みを解説されずに完全に業者任せでやっている方(言われるがまま)

知識がないのをいいことに効果のないキーワードを提案されて上位表示に費用が発生している

10.現在お世話になっている制作会社の対応が遅い・悪いなど不満に思っている方

どんな些細なことでも構いません!まずは1人で悩まずプロにご相談・お問い合わせ下さい!

「上記1つでも該当する方(月に2万円以上払っている方も同様)」は、運用費用の内訳を明確にして見直される事をオススメしております。

最近ではホームページを「リース契約」しまったケースのトラブル相談が後を絶えません。

ここだけの話、サーバー・ドメイン料金なんて年間4,000円もかからないのですよ。

当サービスでは「コスト削減を実行して限られた予算内で柔軟に対応」できるよう努めてまいりますので、費用を極力抑えるためのご提案も得意としております。

「サーバー・ドメイン費用」や「サイトの更新費用」を適正価格なのかどうか現状のコスト削減・見直しも提案するのがポイントなのです!

予算で悩んでいる方やサイトに関して困っている事や聞きたい事がございましたら、どんな些細なことでも構いません!

まずは1人で悩まず、プロにご相談・お問い合わせ下さい!

サイトに関してのお悩み・お困りの”いざという時、お役に立てます!”

現状を理解させていただいた上で、今後は何をどうすれば良いのか?ベストな提案や何か手助けできることがあるかもしれないのです。

ご予算があまりない方は最初から100%完璧に作り込もうなんて考えなくてもいいのです。

必要最低限の構成(ページ+機能)からはじめて徐々に追加していく方法だって良いのです。

あとから追加になると余計な費用をかかるのでは?と心配する方も多いと思います。

最初にある程度、完成型をイメージして作成していけば、費用にまったく差はありません。(例:最初の段階では作る予定のないページであっても完成を想定してメニュー・誘導バナー等を配置)

まずは予算内で出来ることから一緒に相談しながら考えていけばいいんです。

諦め半分で構いませんので、お気軽にどうぞです。

当サービスでは「遠慮は無用」です!

お客様が理解するまで何度でも解説させていただく姿勢でやっております!

ブロードクリエーションでは、右も左も分からない方のための制作会社です!

「イチ」から手順を手取り足取り教えますので、何も心配することはありません。

ブロードクリエーションではサポート面を最重視しておりますので、どんな些細な事でもご遠慮せず何回でも相談いただければ良いことなのです。

何よりも私自身が人に物を教えるのが大好きなので、その辺は遠慮しないでください!
お客様が理解するまで、何十回、何百回でも最後までお付き合いさせていただきます!

ぜひ一度ブロードクリエーションへご相談下さい!相談は無料なのです。
どんな些細な事でもご遠慮せず、お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。

個人事業主・中小企業含め、サイトに関して知らない事や困っている方が多いと思うのです。

小さな案件から些細な相談まで、何でもお気軽に聞いていただければと思います!

当方の知識が、そんな方のお力(サイトに関して困った方のお役に立てれば)本当に嬉しく思います!

更新費用は「更新箇所とボリューム」によって変わるのですが、簡単なテキスト文章変更でしたら、3000円~承っております。

例えば、1ページ内のテキスト文章・変更等は、ボリュームによって変わってくるのですが、
3000円~8000円と思っていただければ幸いです。

※画像変更等を除くですね。

もし料金面が心配でしたら、頻繁に更新が発生する部分のURLと更新箇所を教えて頂ければ、ざっくりした見積もりも可能でございます。

また、定期的に更新が発生しない(あまり更新がない)という事であれば、スポット形式で修正・変更が必要な時だけ依頼いただければOKです。

そうすれば料金に無駄がなく安心していただけると思います。

そして、ドメイン・サーバーは、ご自身で管理ですね。

これが一番です。

なぜなら、制作会社が倒産したり、突然連絡が取れなくなってしまった日には日々の更新管理(修正変更)はもちろんの事、制作会社の乗り換えも出来なくなってしまい1年以内に全てのデータが消えてしまい最初から作り直しになってしまうくらい重要な情報になります。

制作会社任せでレンタルサーバー・ドメインのアカウント情報をご自身で把握してない方は今すぐ確認された方が絶対良いです。

また、最初に決めた内容から無理な要望が発生しない限りは、追加料金は一切発生いたしませんので、ご安心下さいませ。

万が一、追加料金が発生してしまうような事がありましたら、必ず作業前に説明をさせていただきますので、ご安心下さいませ。(例:○○するためには○○だけ掛かってしまいますという説明)

黙って作業した後から膨大な金額や追加請求するような行為は一切しておりませんので、
その辺は信頼頂けると大変嬉しく思います。

全てお客様から承認と納得いただいてから作業に入っております。

突然ホームページが見れなくなるエラー(DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN)

突然ホームページが見れなくなるエラー(500 Internal Server Error)

突然ホームページが見れなくなるエラー(Error1020/Access denied)


レンタルサーバー&独自ドメインとは?(誰でも簡単に分かります!)

独自ドメイン & レンタルサーバーの契約更新切れ(有効期限切れ後の対応)

移行期間 レンタルサーバー & 独自ドメイン移管/移行/移転の代行手続きのまとめ

独自ドメインを維持したまま制作会社を乗換方法まとめ(サイトの移行編/移転/移管)

ドメインの移管・移行・移転の代行手続きについて(制作会社の乗換え)

ホームページ制作会社乗換えの引継ぎ方法の種類について(サイトの移行編/移転/移管)

ホームページ制作会社を乗り換える際に確認すべき3点の内容まとめ(サイトの移行編)


ホームページ制作会社を乗換えたい方へ(ドメイン/サーバー/サイト移転)

ホームページ制作会社に独自ドメイン&レンタルサーバーを管理されていて困っている方へ…


デザインの重要性と必要性について(ホームページ制作/HP作成/Webサイト)

ホームページのデザインを引継ぎをするには何が必要になるの?(制作会社の乗換え)

現状の独自ドメインをWixへ移管・移行したい


ホームページ制作費用(制作料金)は、なぜ制作会社によって違うの?

ご予算が限られている方で真剣に集客をお考えの方へ

ホームページ制作費用が安すぎる「悪質な制作会社を見分けるポイント」とは?

ホームページ制作会社(Web作成業者)を選ぶ際の注意点 & アドバイス

激安料金のホームページ制作会社には「必ずカラクリ」があるので要注意です

ホームページ管理会社(更新/修正)をお探しの方・乗り換えたい方へ


ホームページの月額料金・維持費 -7つの適正価格診断チェックリスト

ホームページの更新/修正/変更の費用(1点からでも大歓迎です!)

ホームページ更新管理(修正/変更)を依頼する時に伝える内容とは?


パソコンに関するサポート & アドバイス・指導について

アクセス解析の重要性(お客様の行動分析をしていますでしょうか?)

HP構成アドバイス お問い合わせフォームの必須項目 & 入力項目数のアドバイスについて

デザインの重要性と必要性について(ホームページ制作/HP作成/Webサイト)

なぜ希望のデザインと構成資料にまとめる必要性があるのでしょうか?(HP制作)

ホームページ制作時に準備・用意するものはありますでしょうか?

HP制作/構成/設計の写真 & 原稿文章と内容のアドバイス

何のためにお店のWebサイトを見るのか?(専門知識の解説は不要/政治家のサイトは自己紹介しか読まれない)

ホームページは想いの伝わる文章を書くことが大切・一番見られるページBEST3(アドバイス)

きっかけ作りが大切・敷居を下げる・個人のお店は抵抗

ホームページの原稿文章・内容の書き方のアドバイスまとめ

ホームページ制作編 – お客様に「準備・用意」していただきたいものとは?

ホームページが完成するまでの流れ(期間/納期目安/必要な物)

HP制作に必要な画像+ファイルの転送方法+画像フォルダ整理方法のまとめ

ファイル&フォルダの圧縮と解凍方法の簡単手順解説(Windows11/10/8/7)

ネットショップサイトを制作/作成したいけれどご予算がない方へのアドバイス

ホームページを有効に活用できていますでしょうか?(Webサイト)

BtoBサイト企業向けの商売をしているホームページ集客は難しいです(企業間取引)

ホームページからの集客方法まとめ(ネット集客はあまいものではない)

Webサイトの集客について長年経験して気づいた「ある共通点」

ホームページ集客リストまとめ

SNSの活用方法まとめ(ツイッター/フェイスブック/インスタグラム)

本来あるべきSEO対策(検索エンジン対策)とは?

ブロードクリエーションは自分のサイトで試行錯誤を繰り返してきました。


ホームページ更新代行・修正変更(3,000円~)

サポート & アドバイスプラン

検索エンジン連動型広告管理

ホームページ構成案の資料作り(サイト設計)


ブロードクリエーションが大切にしている強みと想いについて

ブロードクリエーションのコンセプトと考え

ブロードクリエーションの得意分野について

ブロードクリエーションの関連記事まとめ