ハーレーの三拍子とは?(ショベルヘッド/エボ/ツインカム/スポーツスター)

 ハーレーの三拍子とは?

ハーレーはアイドリング中(エンジンが掛かっていて停車中の止まっている状態=信号待ち)に、とてもリズムカルで非常に心地の良いサウンドが聞こえてくる事が多いです。

日本では

・タカタッ、タカタッ、タカタッ

・テケテッ、テケテッ、テケテッ

っとまるで、お馬さんが走っているかのような非常に心地の良いサウンドのリズムに聞こえますね。

アメリカでは三拍子のサウンドを「POTATO、POTATO、POTATO(ポテトッ、ポテトッ、ポテトッ)」と聞こえるためにハーレーお決まりの三拍子を「ポテトサウンド」と呼ばれています。

ポテトと言いますと、マクドナルドのポテトが頭に思い浮かびますね

そうっ!

ポテト = 食べ物の「じゃがいもの」で正解です。

日本では、これらを「三拍子」と呼ばれています。

ちなみに、これらを音楽の専門用語的には「正式な三拍子」とは言わないらしいのです。

でも、もうここまできたら三拍子という言い方できてしまっているので、ハーレー精神にのっとったやり方ではないですが、”こまぁけぇ~こたぁ~いいんだ的なノリ”で「三拍子」という言い方の統一でいいんだと思います!

ノンロッカークラッチの事を日本では「スーサイドクラッチ」と言われて認識されているのと同じ事だと思います。

造語(人が勝手に作った独自の言葉)ではないですが、例え意味が間違っていたとしても、人々に共通して理解されて認識(認知)さえされていれば、それが最終的な「正解」になるんだと思います。

そもそも”人が間違えたりする事や失敗する事なんて何も悪い事ではない”と私は思っておりますので、このような些細な事なんて何も気にする必要なんてありません。

結局どれが正解とか間違ったなんていう事は、どうでも良くて常に時代と共に変化していきますよね。

もうここまできたら「天才を演じ続ければ、天才になることができる 」と一緒だと思います(笑)

このように、なぜかハーレーの三拍子には惹かれる魅力があります。

この心地が良い三拍子サウンドを聞けるのがハーレー最大のメリットと魅力でもありますね!

昔の私はレーサーレプリカであるエンジン音(4stバイクの4気筒特有のマルチサウンド)の「ブォン」、「ウォ~ン」というサウンドも大好きでした。分かりやすく表現しますとスーパーカーに似たような滑らかなサウンドになります。

しかし、今となってはアメ車特有のハーレーサウンド(V型二気筒エンジン)の方が断然ダントツで好きになってしまうくらい心変わりをしてしまうくらいでした。

・加速していく時にはハーレー独特な歯切れが良いサウンドである

「ズドッドッドッドッ」「ズッバッバッバッバ」「ダカッダカッダカダッ」

・スロットル/アクセルを少し捻った時の重低音サウンド

「ドゥル~ン」「ブゥル~ン」「グルゥ~ン」

・信号待ちの停車中でアイドリングしている時に奏でるハーレー特有の非常に心地が良い三拍子サウンド

「タカタッ、タカタッ、タカタッ」「テケテッ、テケテッ、テケテッ」

ですね。

1.信号待ちで止まっている停車中(アイドリング中)に聞いても良し

2.信号が青に変わって走り出す加速中に聞いても良し

3.ある程度の速度で走行中に聞いても良し

ご覧の通り、ハーレーサウンドだけ語っても、まさかの三拍子になってしまうくらいです!(笑)

ハーレーに乗っている時であれば絶対に聞こえてくるであろう、とてもx2心地が良い独特のハーレーサウンドは最大の魅力の1つである事に間違いないと思います。

このようにハーレーのマフラーから奏でる排気音1つとっても話題が尽きないのもハーレーの醍醐味であるのだと思います。

これこそが、まさにハーレーの魅力の1つでもあり、楽しさでもあるのだと思います。

間違いなさそうです。

+αで乗っていて非常に気持ちが良い「鼓動/振動」が感じられます。

ショベルヘッドまとめメモ帳では下記の内容にて1つ1つ分かりやすく解説しております。

01.【手順解説】ショベル故障&トラブルノウハウ集(困った時) 【出先・自宅での対処方法】.txt

01-a.【点火調整】 ポイント点火 & ダイナSの配線から調整・交換方法・ダイナ2000i・ガバナーの交換手順・定期メンテ方法・故障症状・(ケッチンがきづらくする対策~三拍子セットアップを解説!).txt

01-b.【キャブ調整】 各キャブレターの基本・種類・特性・特長・調整の仕方から主なトラブル症状・セッティング情報を解説!.txt

07-d.【キャブ選び】 どんなキャブを選べば良いの?(乗る用途に合わせたキャブレター選びを解説)・エアクリーナー交換時のセッティングの必要性を解説.txt

07-e.【マフラー選び】 どんなマフラー&サイレンサー(インナーサイレンサー含む)を選べば良いの?(各マフラーの基本・種類・特性・特長・音質・音量の違い・三拍子に強いマフラーからセッティング・住宅街のご近所迷惑を考慮した場合の選択肢を解説しております).txt
詳しい内容につきましては、ぜひ下記のハーレー内容をまとめたメモ帳をご覧下さいませ。

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

ハーレーによくありがちな故障に関する知識が誰でも簡単に身につきまして、初めてのハーレーや古いバイクを購入して1円でも安く維持していくために失敗や後悔をしないための秘訣とトラブル経験ノウハウ集の対策になっております!

皆様にハーレーに関する「こういう事が知りたかったんだよ」と思って頂けるような内容に凝縮して全て解説した上で重要な要点だけをまとめた集大成になっております。

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボ/ツインカム/スポーツスター/厳選版)

よく見られる人気の関連記事