スキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの使い方/操作方法まとめ(実際のお買い物編)

 スキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの使い方/操作方法まとめ(お買い物編)

はじめに

実際に当方ではScan&Goアプリ(スキャンアンドゴー)を使って見て感じた事を「こういう事が知りたかったんだよ」と思って頂けるように便利な点や不便に感じた所を正直にお伝えさせて頂ければと思います。

本ページではスキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの実際の使い方~操作方法を誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

Scan&Goアプリの使い方&操作方法/手順

初めてご利用される方はお店の入り口に入って「Checkin(チェックイン)する方法」が少し分かりづらいので戸惑うと思います。

説明手順と方法を一切見ずに、ぶっつけ本番で店舗前でスキャン&ゴーのアプリを導入して試してみたのですが、PC関連が得意で十分慣れている当方ですら少し戸惑うくらいでした。

スキャン&ゴーのアプリを起動してから商品バーコードをスキャン(読込)するための画面を出す所までの操作方法の部分ですね。

当方と同じことにならないように誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

1.お店に到着したらスキャン&ゴーを起動します。

Scan&Go lgnica

スキャンアンドゴー(チェックイン)

上記右にある緑色の「Checkin(チェックイン)」アイコンをタッチしてお店を選択すればOKです。

パレッテ高座渋谷店

 自動的に「パレッテ 高座渋谷店」が表示されますので、タッチすればOKです。

その他のお店の方は「マルエツ・カスミ・マックスバリュ」の最寄りの店舗が自動的に表示されます。

お店以外ですと「Checkin(チェックイン)」が消えています。

お店の中へ入る事でGPSの位置機能でアプリが認識してチェックインが緑色に光るようになります。

ちなみに左にあるオレンジ色の「QR Checkin」はお店にあるQRコードを読み込む事でチェックインする事が出来ます。

そうしますと…?

買い物カートのトップ画面が表示されます。

右下に「SCAN」が表示されますので選択します。

そうしますと…?

2.お買い物カートのトップ画面が表示されますので、「バーコードスキャン」を選択します。

商品のバーコードを読み込ませる画面になったらOKです。

 ポイントとアドバイス

お買い物には毎回バーコードをスキャンしていく必要があります。

その度に「SCAN」を選択は面倒だと思いますので、基本的には「連続スキャン」でカメラの読み取り画面を常に表示しておく方法が便利です。

但し、この場合には最後の最後に合計金額を確認する必要があります。

この商品のバーコードを読み込ませる画面になったらOKです。

ここから、いよいよお店での買い物になります。

ここまでくれば、もう簡単ですね。

3.欲しい商品を手に取ります。

Scan&Go(スキャン&ゴー)

→ 欲しい商品が見つかりましたら、商品のバーコードにスマホをかざして読み取ります。

4.バーコードの読み取りが完了します。

商品名と価格がスマホの画面に表示されますので、「カートへ追加」をタッチします。

5.カートを入れる際には数量も選択する事が出来ます。

複数個、購入する場合には1つ1つスキャンしなくて良いのが便利ですね。

(+)を押す事で個数を簡単に増やせます!(青箇所)

一旦、カートへ入れた商品を削除する方法も気になりますね?

「削除ボタン」がないので、操作方法に戸惑いました。

スキャンアンドゴーで商品を削除する方法

一度カートへ入れた商品を削除する方法は、

(-)を押して「0」にする必要があります!(青箇所)

その後、「変更する」を押す事でカートへ入れた商品を削除する事が出来ます(青箇所)

6.全てのお買い物が完了しましたらレジの手前で全てのお支払いを済ませておく必要があります。

 お会計をタッチします。

 購入を選択します。

 最後に「クレジットカード」をタッチすれば完了になります。

スキャン&ゴーアプリへクレジットカード情報を登録している場合、PayPay(ペイペイ)払いを選択する事ができませんので、ご注意下さい。

スキャン&ゴーはPayPay(ペイペイ)にも対応しているという事でしたので、アプリ自体からクレジットカード情報を削除すればペイペイ払いが表示されるのだと思います。

ですので、PayPay払いをされたい方はクレジットカード情報を削除しておく必要があります。

7.精算完了後、「QRコード」が表示されます。

8.パレッテ!のレジに並ばずに左横に「スキャン&ゴーの機械」があります。

Scan&Go(スキャン&ゴー)

 店員さんが受付しておりますので、精算完了画面のQRコードを読み込ませるだけでお会計が完了になります。

 正常に処理が完了しますと「QRスキャン完了」と表示されます。

9.最後に店員さんに購入した商品を一通り確認されて完了となります。

10.駐車場をご利用の方へ

 精算完了画面のQRコードは駐車場精算時にも利用する必要がございますので、そのままにしておくと便利です。

マイページ(アカウント情報)は、どうやって見るの?

 右上にある人のアイコンを選択すると「マイページ(アカウント情報)」のトップ画面へ飛ぶことができます。

 ここで今まで買い物した買い物履歴を見る事が出来ます。

右上の赤い歯車を選択しますと「アカウント設定画面」へ飛ぶことが出来ます。

右上の青いQRコードを選択しますと「マイQRコード」へ飛ぶことが出来ます。

 メールアドレス・Tポイント情報・クレジットカード情報を変更出来ます。

スマートフォンの機種変更した際にも必要になります。

 PayPay(ペイペイ)みたいに「自分のQRコードを表示」させる事が出来ます。

この機能はComing Soonなので何らかの新機能ですね!

レシートは発行されるの?(家計簿/帳簿につけたいのだけれど?)

スキャン&ゴー決済の場合、レシートは発行されません。

お店の方に伝えても紙による発行はしてくれませんので、ご注意下さいませ。

そんな方のために買い物履歴がアプリに残る仕組みになっておりますので、ご安心下さいませ。

アプリ画面内で「購入履歴」よりご確認頂くことが出来ます。

もしくは、右上の「領収証」より好きなメールアドレス宛へ送る事が出来ます。

メールを受信しますと「領収書.pdf」が添付されております。

領収書.pdfを開きますと…?

実際のレシートが印字されたPDFが表示されます!

その後、紙で欲しい方はプリンタやコンビニで印刷をする事が出来ます。

ここだけのお話になりますが、購入者の方だけには電話番号がこっそりと公開されておりました。

これは購入後に何らかのトラブルや不都合があった時のための非公開用電話番号だと思います。

公式Webサイト&チラシを含めまして、一般には公開されていないようです。

以上にて、全て完了になります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

Scan&Goアプリの活用例&導入方法/登録手順(解説~インストール編)

スキャンアンドゴー(Scan&Go)の活用例まとめ マルエツ/カスミ/パレッテ!(解説編)

スキャンアンドゴー(Scan&Go)アプリの導入方法/登録手順まとめ(インストール編)

イオン系列のディスカウントストア(パレッテ!)

【総合版】パレッテ!まとめ(イオン系列/ディスカウントストア/Palette!)

よく見られる人気の関連記事