カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

 カードリーダーの選び方&使い方まとめ

カードリーダーとは?

自宅のパソコンからマイナンバーカードを活用する時に必要になります。

・マイナンバーカードへ健康保険証/運転免許証の一体化

・マイナポイントのお申し込み申請手続き

・確定申告(e-tax)

上記の申請手続きをパソコン(PC)からする際に「ICカードリーダー/ライター」が絶対に必要になります。

「マイナンバーカード」をパソコンへ認識させて読み込ませるために必要になります。

おすすめのカードリーダーから使い方を含めて誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

スマートフォンには対応していないの?

iPhone7以上(Android等)をお持ちの方はマイナンバーカードの読み取りに対応しておりますので、スマートフォンにて手続きをする事が可能になります。

iPhone6sを含む、それ以前の機種の方は残念ながらスマホからの手続き(ApplePayのスマホにICカードを入れる機能)には対応しておりませんので、パソコン(PC)より手続きする必要があります。

どのカードリーダを購入したら良いの?

ICカードリーダーをお持ちでない方は、どの製品を購入したら良いのか迷いますね?

安物は絶対に「NG」でございます。

これまで当方では海外製のモバイルガジェット系(携帯器機関連)を沢山購入してきて散々泣かされて痛い思いをしてきた経験からアドバイスさせて頂ければと大変嬉しく思います。

まず海外製の聞いたことがない安物メーカーの「980円~」、「1,480円~」とかでも売っている物は絶対に購入されない方が良いと断言出来ます。

これらは、いざ使用しようとした肝心な時に限って

正常にマイナンバーカードが認識しなかったり、数回使用しただけで、すぐに認識しなかったりといった故障するので絶対におすすめできません。

安物買いの銭失いになります。

それよりも使う度に、とてもストレスに感じると思います。

大人しく

・NTT製(2,500円前後)

or

・ソニー製(2,700円前後)

上記どちらかのICカードリーダーが一番安定していて大変おすすめでございます。

 確定申告の季節によって3,000円前後になったり値上がったり値下がったりしていますので、ご注意下さいませ。

当方では10年以上前よりNTT製を愛用しております。

必要な時にストレスは一切感じずに、すぐにマイナンバーカードを安定して読み込む事が出来まして、未だに故障しらずでございます!

なので、大変おすすめでございます。

ICカードリーダーと言ったら、

NTTコミュニケーションズ or ソニー製品のどちらを購入しておけば間違いないです。

ソニータイマーもないですので、ご安心下さいませ。

ソニータイマー = ソニー製品は一定期間を過ぎると故障するように意図的なタイマーが搭載されていると揶揄される意味になります。

ちなみに無線LANルーター(Wi-Fi環境)を整いたい方であれば、NEC製品を購入しておけば絶対に間違いないです!

無線LANルーターの選び方(おすすめ/アクセスポイント/AP)

フレッツ光回線でWi-Fi/無線LANを構築&設定する手順と方法まとめ(ブリッジ接続)


NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

カードリーダーは、どのようにして使うの?

まずはマイナンバーカードのゴールドのICチップがある方を「表向き」にして用意します。

上部に黒い帯(太い横線)がある方を表向きにしてICカードリーダーへ挿入する必要があります。

顔写真が「裏面」になると覚えておけば分かりやすいですね。

購入した「ICカードリーダー/ライター」を用意します。

パソコンのUSBポートへICカードリーダー/ライターを接続します。

USBには向きがありますので、ご注意下さいませ。

無事にUSBポートへ接続が完了いたしました。

最後にICカードリーダー/ライターへ

マイナンバーカードを「黒い帯がある方を表向き」にして挿入すれば完了となります。

カードリーダーとマイナンバーカードの入れる順番は、どちらが先なの?

どちらでもOKです!

但し、万が一の事を考慮しまして、

下記の方法が安心・安全でおすすめでございます!

1.最初にICカードリーダー/ライターをパソコン本体のUSBへ差込みます。

2.その後、マイナンバーカードをカードリーダーへ差し込むと覚えて覚えておけばOKです。

マイナンバーカードを入れる向きはあるの?

少し前でも解説させて頂いたのですが、重要な事ですので繰り返しお伝えさせて頂きますね。

マイナンバーカードのゴールドのICチップがある方を「表向き」と覚えておけばOKです。

顔写真がある方が「裏面」になります。

ちなみに間違って逆向きに入れても、まったく問題ありません。

単純にマイナンバーカードが認識されないだけとなります。

マイナンバーカードが使えなくなったりカードリーダーが壊れたりといった事は一切ないので、ご安心下さいませ。

カードリーダーのLEDランプが消えるけど正常なの?

無事にマイナンバーカードを読み取り認識すると一時的に緑色のLEDランプが点灯します。

この緑色のLEDランプが光る事で無事に接続された事が確認できます。

数秒後、すぐに緑色のLEDランプは消えてしまいますが、まったく問題ありません。

このようにLEDランプが消えたままだと正常に稼働してないのではないか?と思いがちですね。

この状態が正常になりますので、ご安心下さいませ。

私も最初はマイナンバーカード表 or 裏の向きが合ってないのか?

ICカードリーダーが故障しているのか?

まったくさっぱりの?状態で戸惑ってしまいました。

例えば、先ほどの画像状態のままマイナンバーカードを挿しっぱなしのままLEDランプが消えていたとします。

実は、手続き画面に入りますと自動的にマイナンバーカードを読み込む仕組みになっております。

・健康保険証の一体化申請手続き

・マイナポイントの申請手続き

・確定申告の申請画面

上記のマイナンバーカードを求められる時には自動的にICカードリーダーからマイナンバーカードを読み込み緑色のLEDランプが点灯する仕組みになっておりますので、ご安心下さいませ。

 NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

 ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

マイナンバーカードの更新方法と手順まとめ(電子証明書の更新含む)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)


マイナンバーカードを健康保険証に一体化とは?(メリット/デメリット)

マイナンバーカードを健康保険証に一体化する登録&利用申込み手順まとめ


マイナンバーカードを運転免許証に一体化とは?(メリット/デメリット)


マイナンバーカードの作り方&申請方法まとめ(お申し込み手順/PC/スマホ)

マイナンバーカード申込後、何日で通知書類/カードが届くの?(申請後/カード受取手続き後)

マイナンバーカードの受け取り手続きまとめ(当日の手順/場所/時間/代理/土日)

マイナンバーカード受取時の混雑状況&待ち時間まとめ(市役所/区役所/町村役場)

マイナンバーカードの紛失と再発行まとめ(再交付/電子証明書/健康保険証/運転免許証)


市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説


マイナポイントとは何か?(もらえる期間と条件/必要な物)【延長で2021年9月30日〆切】

マイナポイントの簡単な申請手順と方法まとめ(初めての方&予約済みの方)

PC版のマイキーID作成・登録準備ソフトでインストールエラーの解決策(マイナポイント)

突然のSMS「PayPayよりマイナポイントが当選しました」とは?


よく見られる人気の関連記事