油圧計/油温計/オーバーヒートの意味と重要な役割とは?(バイク/ハーレー/ショベルヘッド)

● 油圧計/油温計/オーバーヒートの意味と重要な役割とは?

はじめに

昔のバイクや車には「油圧計」と「油温計」の装着が大切と言われています。

でも、一体何のために車両へ付けなければいけないのか?

なぜ古いバイクに必須と言われているのか?

当時は詳しく解説されているサイトもありませんでしたので、ちんぷんかんぷんでした。

油温計はオイルの温度を見て判断すれば良いのでなんとなくイメージは掴めましたが、どのくらいの温度がピークで限界なのか?は、さっぱり分かりませんでした。

もっとも困ってしまったのが油圧計ですね。

どうやって油圧計を見れば良いのか?見方と判断方法の意味も全然分からずに大変困った経験がありました。

そんな方のために誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

油圧計って、どういう意味と役割があるの?(何で古いバイクに付いてるの?)

油圧計の意味と役割は、エンジンオイルが正常な状態(適正量が入っているか?/汚れや劣化有無/詰まり/オイルの硬さ具合の変化と寿命)を確認する意味があります。

エンジンオイルがオイルポンプによって圧力があるくらいに勢いよくエンジン内部全体の金属部分に対して正常に詰まりがなくスムーズな状態で循環/潤滑して、きちんとオイルが回っているかどうか?の判断をするために安全性と健康状態を知る事が出来る測定メーターみたいな物になります。

メーターの数値によってエンジンオイル量の減り具合・汚れや劣化有無・詰まりがないか?・まだ水飴みたいに硬く新品状態なのか?既に劣化していてサラサラ状態なのか?の変化具合の寿命をリアルタイムで把握する事ができます。

他にオイルポンプが正常に動作しているか?故障していないかどうか?の確認をする事が出来ます。

油温計って、どういう意味と役割があるの?(何で古いバイクに付いてるの?)

油温計はエンジンオイルの温度を把握しておき、オーバーヒートから守るために必要になります。

始動直後であればエンジンオイルは冷えている状態なので問題ないのですが、しばらく走行した暖気運転後(エンジンが完全に暖まった状態)の時や渋滞にハマったりしまった時に一定の温度以上になっていないか?エンジンに熱を持ちすぎてないか?エンジンに異変・異常・変化がないか?

これらをリアルタイムで確認しておく事でオーバーヒートを未然に防ぐ役割と意味があります。

油圧&油温の状態を確認する目的はエンジンの重大な故障やトラブルから守って長持ちさせるためには、とても大切になります。

プラグ&エンジンオイルのメンテナンスと同じくらいに大切だと思っています。

 プラグのトラブル&正しいメンテナンス方法(清掃/交換手順/故障前兆の症状)

 エンジンオイルの基本&過去に経験したトラブル症状(寿命/交換時期/頻度)

オーバーヒートって、どういう意味なの?

オーバーヒートは人間で言う所の体調を崩す事で具合が悪くなって熱が出ちゃう最悪な状態になります。

エンジンに熱を持ってしまう事で熱くなりすぎてダウンしてしまう症状を言います。

分かりやすく言いますと、人間で言う所の「高熱」状態ですね。

高熱が出てしまうと本来の力が発揮出来ないだけでなく、だるくなったり、倒れたりしてしまいますね。

エンジンも人間とまったく同じ状態になっていると思って頂けると分かりやすいと思います。

その他、油圧計&油温計の詳しい見方(正常値/危険の異常値)からチェックすべきポイント・注意点・オーバーヒート症状等のまとめ内容につきましては、

詳しい内容につきましては、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳内容をご覧下さいませ。

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

ハーレー全般に応用して頂ける内容となっておりまして、車両購入の選び方(一番荒々しくて楽しい乗り心地のハーレー)/ ハーレーカスタムショップ&修理店の見極め方法 / 平均維持費(これまで掛かった費用) / 全国の厳選良店SHOPリスト / 適正な整備費用(作業工賃相場)

キャブや良い音がするマフラーの選び方~電気テスターの使い方 / フルカスタムバイクのユーザー車検対策と手順 / 三拍子にする方法とやり方 / キック始動に苦戦されている方 / 各パーツの寿命年数&壊れやすい箇所の対策)/ これまで経験した濃厚な故障と前兆症状 & トラブルノウハウ集の全てをまとめた集大成の内容になっております!

【初心者の方へ】初めてのハーレー & 古いバイクの完全攻略法まとめメモ帳

【誰でも簡単に受かる!】バイクのユーザー車検対策まとめメモ帳(保安基準あり/年代別)

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボリューション/ツインカム/スポーツスター/厳選版)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/