iPhoneで非通知拒否設定をする方法まとめ

iPhoneで非通知拒否設定をする方法

はじめに

以前までのiPhone(iOS12)まではiPhoneの本体側で簡単に設定する事が出来ました。

iPhone11(iOS13)になってからはiPhone本体の設定のみで非通知着信を拒否する事が出来なくなってしまいました。

正確にはiPhoneの本体側で設定する事は可能ではあるのですが、非通知拒否設定のみならず、電話帳に登録されていない全ての着信 = 見知らぬ電話番号も全て「消音」になってしまうという問題がございます。

・不明な発信者を消音にする(ON)

→ 非通知着信は消音になるのですが、電話帳に登録されていない全ての着信が消音になってしまいます。

2.ご契約しているキャリア(音声SIM)会社の設定を利用する

→ この方法がベストになります。

上記2点の設定方法がございます。

不明な発信者を消音の設定方法について

1.設定より「電話」をタップします。

2.不明な発信者を消音

こちらを「ON」にすると非通知着信を拒否にする事が可能なのですが、電話帳に登録されていない電話番号からも着信が消音になってしまいます。

とても不便になってしまうので一般的にはNGですね。

それでは、どの方法がベストなのか?

非通知着信を拒否する確実な方法

ご契約しているキャリア(音声SIM会社)にて「非通知着信を拒否」の設定をするのが一番です。

基本的には無料で設定する事が多いですね。

・ドコモやビックローブモバイルの非通知拒否設定

148へ電話をして1番を選択すればOKです。

・auの非通知拒否設定

 1481へ電話をすればOKです。

・ソフトバンクの非通知拒否設定

 144へ電話をすればOKです。

iPhone & iPad関連

→ iPhoneの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

→ Androidの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

→ iPhone/iPadシリーズで経験した故障 & トラブルと解決策まとめ

→ iPhone/iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法

→ iPhoneで非通知拒否設定をする方法まとめ

→ iPhoneの画面サイズ / 解像度 / 機種名(インチ早見表)

→ iPhone5s/6/6s/7/8/SEのiOSサポート終了日まとめ

→ iPhone/iPadシリーズのバッテリー平均寿命まとめ【早見表】

→ iPhoneのバッテリー交換方法と手順まとめ

→ iPhone6/6s/7/8の延命 & iPhone SE2/11/12miniに乗換悩みの方へ

→ 古いiPhoneから新しいiPhoneへ機種変更後の初期設定まとめ

→ BIGLOBEモバイルでネットに接続出来ないトラブル(APN設定のプロファイル)

→ iPhone売却&譲渡時にすべき設定内容3点のまとめ

→ スマホの選び方 - iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(心理テスト)

→ 突然Amazonプライムが見れなくなるトラブルの解決方法(iPhone/iPad編)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/