J:COM解約後、地デジ/BS/CSを安く見る方法まとめ

ジェイコムを解約後、地デジ/BS/CSを安く見る方法ないの?

はじめに

J:COM/ジェイコムの最大のメリットは、テレビを1台だけ用意すれば、地デジ/BS/CSの専用アンテナを設置しなくても沢山のテレビ番組が綺麗に見れるのが便利ですよね。

ジェイコムから専用チューナー器機をレンタルする事になりますので、テレビ自体にチューナーの地デジ/BS/CS機能を搭載していなくてもテレビを見る事が出来ます。

しかし、いざ「テレビ番組を録画したい」となった時に困ってしまうんです…

色々と制限がついてしまいますので、何かと不便に感じるのが最大のデメリットであります。

テレビ番組の録画についてなのですが、地デジ(地上波番組)である「1ch~12ch」は、電気屋さんで売っている市販のブルーレイレコーダーやハードディスクレコーダー(HDDレコーダー)を購入する事で問題なく録画をする事が出来ます。

しかし、皆様が1番見られるであろうとされる肝心の「CATV番組のBS/CS」は市販のレコーダー(フルーレイ/HDD)では録画する事が出来ないのです…

ジェイコムではCATV番組のBS/CSに対して「市販のレコーダーでは録画出来ないように独自の対策がされている」からなのです。

当方では、これらの理由も関係していたのですが、JCOMより、もっと月額費用を抑えられて安く「地デジ+BS/CS」を見たり、「市販のレコーダーで簡単に録画する方法はないのかなぁ」っと過去に色々と調べた事がございました。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

JCOMより安く「地デジ/BS/CS」を見る方法はないの?

今から18年以上も前のお話になりますが、ジェイコム (J:COM)に加入していた頃は特に不満はありませんでした。正確にはジェイコムではない地元のCATV会社~ジェイコム時代含めてです。

その当時はISDN回線から乗り換えた記憶がありましたので、速度もADSL並みに早く何の不満もありませんでした。まだヤフーBBが出回るADSL全盛期のちょっと前だったような気がします。

元々は地元のケーブルテレビによる独自のネット回線+CATVサービスでしたがジェイコムに買収されて、いつの間にか気づいたら「ジェイコム (J:COM)」の一員となっていました。

その後、引越し先でもネット回線はジェイコムには加入しなかったもののテレビを視聴するためにCATVだけ「ジェイコム (J:COM)」には加入し続けてました。

数年後、少しでも費用を節約するためにジェイコム (J:COM)の契約台数を3台 → 1台に減らしました。

さらに数年してから、もっと安くなる方法はないか?と疑問に思って色々と調べた事がありました。

いよいよジェイコム (J:COM)を解約して「テレビ(地デジ/BS/CS)をどうするか?」という事なりました。

まず地デジ/BS/CSを見るためには2つの方法があります。

・地デジ/BS用のテレビアンテナ工事をして、CSはスカパーを導入するか?

スカパーは契約プランにもよるのですが、基本はJCOMと同じCSテレビ番組全般が見れます!(JCOMチャンネルだけ見れなくなる程度ですね)

もしくは、

・フレッツ光の「フレッツテレビ」+フレッツ光内の「スカパーサービス」を導入するか?

フレッツ光ではフレッツテレビ+スカパーサービスをやっています。あまり有名ではないので、当方も調べるまで存在を分かりませんでした。光回線を経由してアンテナ不要で地デジ+スカパーが見れる仕組みになっています。

フレッツテレビのサービスの最大のメリットは、”アンテナを工事しなくても”フレッツ光サービスだけで「地デジ(1ch~12ch)+スカパー番組(CATV同様番組)」を視聴する事が出来ます。

地デジ/BS/CSチューナーを搭載しているテレビを購入すれば、ジェイコムのように専用のチューナーも置かないで済みますので、テレビ周りがすっきりして無駄な電気代も掛からないのが最大のメリットですね。

当然ジェイコムのように録画制限がありませんので、地デジ(1ch~12ch)以外のスカパー番組全般(BS/CS)全ての番組を気軽に市販のどんなレコーダー(ブルーレイ/HDD等)でも簡単に録画が可能になります。

上記2点について、散々色々と悩みに悩みました。

最初の内は「一般的なアンテナ工事+スカパーアンテナ」を検討していたのですが、

結局、最終的には「フレッツ光(フレッツテレビ)」を選択しました!

フレッツテレビは地デジを見るために加入している限りは月額費用が掛かってしまいますので、長い目で見れば(自信や災害/震災が起こらない限りにおいて)、地デジのアンテナ工事+スカパーアンテナの方が安上がりになると思います。

ネット回線はAUの光回線 → フレッツ光へ乗り換えと同時に「フレッツテレビ」を選択しましたので、ぜひ詳しい手順を含めて参考にしていただければ幸いです。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

テレビ用地デジアンテナ(BS/CS)の工事費用まとめ(各業者の平均見積もり)

 フレッツテレビ+スカパーの初期&月額費用/工事費のまとめ(アンテナ工事不要)

テレビ(地デジ/BS/CS)

パソコンの買い替えアドバイスまとめ(目的用途別に解説)

J:COM/ジェイコム番組の録画方法まとめ(地デジ/BS/CS)

J:COM/ジェイコムの解約費用まとめ

J:COM解約後、地デジ/BS/CSを安く見る方法まとめ

テレビアンテナの工事費用まとめ(地デジ/BS/CS/平均見積もり)

フレッツテレビ+スカパーの初期&月額費用/工事費のまとめ(アンテナ工事不要)

フレッツ光の回線速度・初期費用・月額料金・工事費用まとめ

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/