パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のトラブル故障まとめ(おたっくす)

パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のトラブル故障まとめ(おたっくす)

どんなトラブルだったの?

パナソニックの電話機/FAX機能搭載(おたっくす)の「KX-PW320DL」を使用しています。

セットになっている子機の型番は「KX-FKN526-W」になります。

10年目にして子機の液晶画面が薄くなってしまい文字が全然見えなくなってしまいました。

パナソニック電話機の子機(KX-FKN526-W)

画像では分かりづらいのですが、実際には薄っすらと文字が映っています。

いわゆる液晶に電源を供給する「低電圧回路」の故障になります。

近年の電話機であれば、大抵10年前後を経過すると寿命となってしまう事が多いです。

メイン本体(FAX機能搭載)の方は、まったく問題ございません。

どんな事をしたの?(まずはリセットです)

どんな電化製品でも故障前兆や故障したら共通で申し上げられる事なのですが、「リセット」です

まずは基本となる「リセット作業」をしてみます。

子機(KX-FKN526)のリセット方法は、とても簡単です。

ボタンで操作する方法ではなく「バッテリーを取り外して10秒間待機後、再び再接続すればOK」です。

リセットを試みましたが、これでも改善されませんでした。

FAXのメイン本体側のリセット方法は、

1.ストップを5秒以上押します。

→ リセットしますか?と表示されます。

2.*(米印ボタン)で、OKです。

これでも解決しない場合は本体側の電源コンセントを抜いて10秒以上経過してから再びコンセントを差し込めばOKです。

次にバッテリーを交換してみます。

仕方ないので新しいを購入してバッテリーを交換してみます。

Panasonic 増設子機用コードレス子機用電池パック KX-FAN51

バッテリー交換して直るかと思ったのですが…

新品のバッテリーを交換してもNGでした。

液晶画面は変わらず薄くて、ほとんど見えない状態でした。

10年も使用したので十分元は取れていると思います。

仕方がないので新たに子機だけ探す事にしました。

調べてみると既に「KX-FKN526-W」は廃盤になっておりました。

しかしながら、「KX-FKN526-S」が新品で販売されています。

型番が一緒の事から最後の英語はカラーの表記の違いだけになりますので、そのまま使用出来ます。

Wはホワイトで、Sはシルバーの意味だと思います。

それは良いのですが、子機だけで結構なお値段がしてしておりました。

色々と探した結果、1番安いアマゾンでも新品で「9,018円」もしています…

せいぜい4,000円~5,000円かな?と思っていましたが、これには正直、驚きでした!

なぜならFAX機能付き本体で12,000円~13,000円前後で購入出来るからなんです。。。

しかし、既にFAXのインクのストックやバッテリー2個セットも購入してしまったのですが、子機を買わざるを得ないです(トホホッ)

 

パナソニック 増設子機 KX-FKN526-S

ちなみに中古ですとKX-FKN526-Wが「4,880円」であるようでした。


パナソニック 増設子機 ホワイト KX-FKN526-W

しかし、こういった消耗品は中古ですと何年使用されたのか見えない部分がございまして、今後長く使用されるのでしたら新品を購入される事をおすすめいたします。

使い捨て感覚でしたら中古でもOKですね。

新しい「子機」を購入したら、どうしたらいいの?(子機の増設・減設方法)

子機のを減らす設定手順

はじめに既存の使えなくなった子機を削除します。

メインの本体側(FAX/親機)にて

1.機能/決定ボタンを押します。

2.#178

3.機能/決定ボタンを押します。

4.1~6番まで使わなくなった子機の番号を選んで「*(米印)」でOKです。

→ 今回の場合、1番を押して「*(米印」でOKですね。

子機の増やす設定手順

メインの本体側(FAX/親機)にて

1.機能/決定ボタンを押します。

2.#123

3.機能/決定ボタンを押します。

4.1~6番まで増設する子機の番号を表示から選びます。

→ 今回の場合、「1番」or「2番」でOKです。

続いて、

新しく購入した「子機側」にて

※「必ず3分以内」に操作して下さい。

1.F1ボタンを押します。

2.#123

3.F1ボタンを押します。

4.再びF1ボタンを押します。

5.完了しますと「トウロクシマシタ」と表示されます。

ぜひ1つの参考にしていただければと思います。

バッテリー寿命は、どのくらい持つの?

→ パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のバッテリー寿命&型番まとめ(おたっくす)

 家電(電化製品)の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/