iPhoneの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

iPhoneの魅力とは?

はじめに

とにかく見た目や機能面を見てもシンプルですね。

さらに操作方法が「とても簡単で分かりやすい」という点です。

もう、これに尽きると思います。

iPhone本体を選ぶ時の機種選びも限られた端末の種類しかないので迷う事も少ないですね。

周辺機器やグッズを購入する時もiPhoneの「○○」といった数字や英語(11/12/SE等)で統一されているだけなので、非常に分かりやすいです。

日本ではiPhoneを使っている人の割合が本当に多いです。

これにより何か分からない事があったりしても気軽に身近な人に聞きやすいのが最大のメリットのようですね。

日本でのシェア率は60%になっています。

簡単にメリット、デメリットを挙げましたので、参考にしていただければ幸いです。

iPhoneのメリット(良い所)

・デザイン性(見た目)が優れています。

・とにかく全てがシンプル(見た目・機能)です。

・誰が操作しても直感的で分かりやすくて使いやすいです。

・周辺機器やグッズの豊富さがスゴイです。

・液晶画面の綺麗さには、いつも驚かされます。

・もたつきがなくスムーズなサクサク動作です。

・セキュリティ面が安心です(ウイルスの心配が不要になります)

上記においては素晴らしいと思っています。

iPhoneのデメリット(悪い所)

・価格が高いですね(これはもうアップルがブランドになっているので本当に高いです)

・自由にカスタマイズが出来ない点です(Androidのようにはいかないです)

・充電ケーブルが独自規格の「ライトニングケーブル(Lightning)」です。

iPhone/iOSのシェア率(市場独占率)は、どのくらいなのさ?

日本では約65%のシェア率になります。

世界では24%のシェア率と意外と少ないです。

iPhone(iOS)のシェア率は4世界だけが5割を超えています。

日本以外にアメリカ、カナダ、オーストラリアでは55%のシェア率があります。

イギリス、香港、ニュージランドでは40~49%、

シンガポールでは37%になります。

ドイツ、フランス、韓国、イタリア、ロシア、中国では20%~30%

インドでは、たったの3%のようです。

台湾や香港では、ほんの少しだけAndroidが優勢で五分五分になっています。

スイス、デンマーク、ノルウェーでは、ほんの少しだけiPhone(iOS)が優先で五分五分になっています。

一方で、

Andridのシェア率は日本では33% なのに対して世界では 74%といった圧倒的な世界シェア率があります。

最後に…

こうやって、iPhoneの良い所と悪い所を考えて比較してみたのですが、不思議な事に「悪い所」が全然思い浮かばないです。

しいて言うなら、「価格が高い(笑)」という点だけですね。

もうAppleといった1つのブランドになっているからかもしれないのですが、冷静に考えても、とにかく高いと思います。

悪い所が全然見つからないのが、きっと「iPhoneの最大の魅力」なんだと思います。

初めてスマホをお選びになられる方や詳しくない方、女性、高齢者といった方は自由度が高いカスタマイズを望まれる方は極少数で非常に少ないと思います。

そうなってくると、どうしてもiPhoneに軍配が上がってしまいますね。

人にスマホを紹介するのも、あえて小難しいAndroidを勧める方も少ないのではないかと思います。

逆にパソコン関係やガジェット(携帯用電子機器)、カスタマイズが大好きな方には断然Androidがおすすめできますね。

こうやって比較しますと、日本全体の人口を比較してもカスタマイズを望まれる方なんて極少数になってくると思いますので、ほとんどの方は前者で日本でiPhoneが人気があって売れるのも分かる気がします。

自分もパソコンの知識が全然なければ、多少価格が高くとも目をつぶって、まずは「iPhone」を選んでいると思います。

そのくらい「シンプルで操作方法が簡単」と言いますのはスマホを選ぶ上では、とても重要な気がしています。

いえ、物を選ぶ上でも、とてもx2重要なのかもしれないですね。

そして、何よりも人は知識がない状態で困った事やトラブルにあった時に解決出来ないと何か嫌な気分になってしまいますよね。

iPhoneは、そんな時には最大の力を発揮するのだと思います。

これもiPhoneの強みであり、魅力なのだと思います。

iPhone & iPad関連

→ iPhoneの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

→ Androidの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

→ iPhone/iPadシリーズで経験した故障 & トラブルと解決策まとめ

→ iPhone/iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法

→ iPhoneで非通知拒否設定をする方法まとめ

→ iPhoneの画面サイズ / 解像度 / 機種名(インチ早見表)

→ iPhone5s/6/6s/7/8/SEのiOSサポート終了日まとめ

→ iPhone/iPadシリーズのバッテリー平均寿命まとめ【早見表】

→ iPhoneのバッテリー交換方法と手順まとめ

→ iPhone6/6s/7/8の延命 & iPhone SE2/11/12miniに乗換悩みの方へ

→ 古いiPhoneから新しいiPhoneへ機種変更後の初期設定まとめ

→ BIGLOBEモバイルでネットに接続出来ないトラブル(APN設定のプロファイル)

→ iPhone売却&譲渡時にすべき設定内容3点のまとめ

→ スマートフォンの「iPhone」と「Android」どっちが良いの?

→ 突然Amazonプライムが見れなくなるトラブルの解決方法(iPhone/iPad編)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/