iPhoneの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

iPhoneの魅力とは?

はじめに

とにかく見た目や機能面を見てもシンプルですね。

さらに操作方法が「とても簡単で分かりやすい」という点です。

もう、これに尽きると思います。

iPhone本体を選ぶ時の機種選びも限られた端末の種類しかないので迷う事も少ないですね。

周辺機器やグッズを購入する時もい難しく、ややこしいと言われる英数字の商品型番を覚えなくても良いのです!

iPhoneの最後に「○○」といった簡単な数字や英語の2桁(例:11/12/SE等)で統一されているだけなので、非常に読みやすく分かりやすいです。

これだとiPhoneグッズや周辺機器を購入する時でも一切迷わずに、誰でも簡単にすぐ見つけられますね!

こんなに有り難い事はないと思います。

とにかく日本ではiPhoneを使っている人の割合が本当に多いです。

これにより何か分からない事があったりしても気軽に身近な人に聞きやすいのが最大のメリットのようですね。

日本でのシェア率は60%になっています。

簡単にメリット、デメリットを挙げましたので、参考にしていただければ幸いです。

iPhoneのメリット(良い所)

・デザイン性(見た目)が優れています。

・とにかく全てがシンプル(見た目・機能)です。

・誰が操作しても直感的で見やすく・分かりやすくて・使いやすいです。

・周辺機器やグッズの豊富さがスゴイです。

・周辺器機やグッズを購入する時は商品型番を覚えなくてもOKです(11とかSEとか2桁だけでOK)

・液晶画面の綺麗さには、いつも驚かされます。

・もたつきが一切なくスムーズなサクサク動作です。

・セキュリティ面が安心です(ウイルスの心配が不要になります)

上記においては素晴らしいと思っています。

iPhoneのデメリット(悪い所)

・価格が高いですね。

これはもうアップルが1つのブランドになっているので仕方がないと言えば仕方がないですね。

本当に価格面だけで言えば高級品扱いで高くなってしまいます。

・自由にカスタマイズが出来ない点です。

Android(アンドロイド)のようにはいかないです。

でも、一般的にスマートフォンやiPhoneを購入される多くの方と言いますのは、

自由なカスタマイズ性なんて求めてないんですよね。

とにかく誰でも直感的に理解出来て、シンプルで簡単という事が何よりも大切ですね。

・充電ケーブルが独自規格のライトニングケーブル(Lightning)でダメになりやすいです。

 現在は世界的に「USB Type-C」が主流になっています。

ライトニングケーブルはiPhoneにしか利用出来ないので他に流用出来ないといった点だけが不便に感じますね。

上記だけの理由だったら全然良いのですが、このライトニングケーブルは特に断線(充電コードの配線のゴム部分が破けて剥き出し状態)で本当にダメになりやすいです。

iPhone最大のデメリットはライトニングケーブルの品質といっても過言ではないくらいだと思います。

そのくらい充電用のLightningケーブルに泣かされている方は多いと思っています。

他にはiPhoneに限らず、Androidのスマートフォン全体で言える事ですが、

バッテリーですね。

一昔前の折りたたみ携帯電話(ガラケー)時代の時のように裏面のフタをワンタッチで外すだけで

誰でも簡単にバッテリーを交換出来るようになれば本当に理想的ですね。

見た目の外観を重視して薄くするためには仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないのですが、

バッテリーの技術に期待したい所ですね。

iPhone/iOSのシェア率(市場独占率)は、どのくらいなのさ?

日本では約65%のシェア率になります。

世界では24%のシェア率と意外と少ないです。

iPhone(iOS)のシェア率は4世界だけが5割を超えています。

日本以外にアメリカ、カナダ、オーストラリアでは55%のシェア率があります。

イギリス、香港、ニュージランドでは40~49%、

シンガポールでは37%になります。

ドイツ、フランス、韓国、イタリア、ロシア、中国では20%~30%

インドでは、たったの3%のようです。

台湾や香港では、ほんの少しだけAndroidが優勢で五分五分になっています。

スイス、デンマーク、ノルウェーでは、ほんの少しだけiPhone(iOS)が優先で五分五分になっています。

一方で、Andridのシェア率は日本では33% なのに対して世界では 74%といった圧倒的な世界シェア率があります。

最後に…

iPhoneの良い所と悪い所を考えて比較してみたのですが、不思議な事に「悪い所」が全然思い浮かばないです。

しいて言うなら「価格が高い(笑)」という点だけですね。

もうAppleといった1つのブランドになっているからかもしれないのですが、冷静に考えても、とにかく高いと思います。

悪い所が全然見つからないのが、きっと「iPhoneの最大の魅力」なんだと思います。

初めてスマホをお選びになられる方や詳しくない方、女性、高齢者といった方は自由度が高いカスタマイズを望まれる方は極少数で非常に少ないのだと思います。

そうなってくると、どうしてもiPhoneに軍配が上がってしまいますね。

人にスマホを紹介する場合、あえて小難しいAndroidを勧める方も少ないのではないかと思います。

価格面以外では思い浮かばない感じがします。

何かトラブルが遭っても自力でなんとかしちゃえる方や1円でも安くコスト削減したいと言われた場合のみに紹介する感じですね。

逆にパソコン関係やガジェット(携帯用電子機器)、カスタマイズが大好きな方には断然Androidがおすすめできますね。

こうやって比較しますと、

日本全体の人口をみてもカスタマイズを望まれる方なんて極少数になってくる事が分かります。

ほとんどの方は前者で日本でiPhoneが人気があって売れるのも分かる気がします。

自分もパソコンの知識が全然なければ、多少価格が高くとも目をつぶって、まずは「iPhone」を選んでいると思います。

そのくらい「シンプルで操作方法が簡単」と言いますのはスマホを選ぶ上では、とても重要な気がしています。

いえ、これはスマホに限らずに

物を選ぶ上でも、とてもx2重要な事かもしれないですね。

そして、何よりも「人は知識がない状態で困った事やトラブルにあった時に解決出来ないと何か嫌な気分」になってしまいますよね。

iPhoneは、そんな時には最大の力を発揮するのだと思います。

これもiPhoneの強みであり、魅力なのだと思います。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

ハーレー3つの魅力と楽しさまとめ(ハーレーダビッドソン)

iPhone 13の簡単まとめ(mini/Proも発売)

iPad 9(第9世代)の簡単まとめ(2021年)

iPad mini 6(第6世代)の簡単まとめ(2021年)

Apple Watch Series7の簡単まとめ(アップルウォッチ)

新型MacBook Pro M1 Pro/M1 Maxの簡単まとめ(2021年)

iPhone/iPad/Apple Watchの最低価格まとめ(2021年)


iOS15 9月21日に登場(iPhone6s&初代SEに対応/電源OFFでも探すを利用可能)

iPhone iOS15 / iPadOS15 提供開始の簡単まとめ


iPhone13の新作発表で12と11が値下げ・安さが売りのSE(第2世代)は値上げ

iPhoneSE3(第3世代)が2022年春頃に発売?


iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(どっちが向いているの?/心理テスト/簡単)

iPhoneの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)

Androidの魅力とは?(良い所と悪い所のまとめ)


iPhoneは何年くらい使えるの?(iOSとは?最新版へアップデートする意味とは?)

iPhone6/6s/7/8からSE2/11/12miniのどれに乗換えるのがベストなの?(コスパ重視)

iPhone6s→iPhone11にした簡単な感想と使い心地(初のホームボタンなしは、どうなの?)

iPhoneのベストな機種変更時期&乗り換え年数まとめ(性能/節約/歴代/最新)


iPadの通常版/Air/Pro/miniって、どう違うの?簡単まとめ(どれが向いているの?)

古いiPadから最新iPadのどれに乗換えるのがベストなの?簡単まとめ(コスパ重視)

iPad Air/初代→iPad Air4/第4世代にした簡単な感想と使い心地


Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ(Win10から導入する必要あるの?)


iPhoneでメッセージが送れない&届かないトラブル対処法の簡単まとめ

iPhoneのバッテリートラブルまとめ(どんな症状が出るの?)

iPhone 強制再起動のやり方と方法まとめ(できない/リンゴループ)

iPhone 初期化方法のやり方と手順まとめ(PC/パソコン/リカバリー)

iPhoneのカメラで撮影した画像をJPG/JPEGにする方法(HEIF→JPEG)


iPhone/iPadのバッテリーを長持ちさせるコツ&ベストな充電方法まとめ

iPhone/iPadシリーズのバッテリー平均寿命まとめ(早見表)

iPhoneのバッテリー交換方法と手順まとめ

iPhone/iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法(自己密着テープ)

自己密着テープ(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し/配線まで使える!)


iPhone5s/6/6s/7/8/SEのiOSサポート終了日まとめ

iPhoneX/XS/XR/11/12/新SEのiOSサポート終了日まとめ


iPhoneのバイブレーション設定方法まとめ(マナーモード/振動/音出る/着信音が鳴る)

iPhoneの着信時に点滅してお知らせ(LEDフラッシュの設定方法)

iPhoneで非通知拒否設定をする方法まとめ


iPhoneの知っていると絶対に便利な3つの機能まとめ(裏技/豆知識)

iPhoneのホーム画面を一瞬にして移動する方法(最後の画面へ移動できる!)

iPhoneのSafariブラウザのタブを一瞬して閉じる方法(知ってると便利!)

iPhoneの文字入力時に絶対に欠かせない機機(瞬時に修正したい所へ戻る方法)

LINEで既読をつけずに読む方法まとめ(iPhone/PC/既読をつけない方法)


最新のiPhone(iOS 14.6)ではバッテリーの消耗が激しく熱を持つ事が判明

iPhone iOS14.7提供開始(iPhone12でMagSafeバッテリーに対応)

最新のiPhone(iOS 14.7)ではバッテリーの消耗問題が解決したの?

iPhone iOS14.8提供開始

iOS15はiPhone6s&初代SEが対応(iPhoneを探すを電源OFFでも利用可能)


バイク&自転車の盗難対策に使える Apple AirTag活用方法まとめ(監視/追跡/GPS)

iPhoneケーブル不要の充電器が単品で販売開始(MagSafeバッテリーパック)


iPhoneって故障やトラブルが多くてすぐ壊れるの?(トラブル&故障BEST3)

iPhone/iPadで経験した故障&トラブルと解決策まとめ

iPhoneの故障した時に業者依頼する見積もり&修理依頼メールの文章サンプル


iPhone6sは、いつまで使えるの?

iPhoneSEは、いつまで使えるの?(第1世代/初代/2016年発売)

iPhone7は、いつまで使えるの?

iPhone8は、いつまで使えるの?

iPhoneXは、いつまで使えるの?

iPhoneXS/XRは、いつまで使えるの?

iPhone11/11Pro/11ProMaxは、いつまで使えるの?

iPhone12/12Pro/12miniは、いつまで使えるの?

iPhoneSEは、いつまで使えるの?(第2世代/2020年発売)


iPhone/iPadの爆発&発火/火災対策まとめ

モバイルバッテリーで発火・爆発させないための対策まとめ


古いiPhoneから新しいiPhoneへ機種変更後の初期設定まとめ

iPhone売却&譲渡時にすべき設定内容3点のまとめ


突然Amazonプライムが見れなくなる原因不明トラブルの解決方法(iPhone/iPad編)

無料でスマホをPCのWebカメラ化にするおすすめアプリまとめ(iPhone/Android/Zoom)

iPhoneの電卓/計算機でお買得商品の割引を計算する簡単な方法(○割引き/○%値引)


2021年4月1日からMNP転出手数料は無料まとめ(乗り換え時に掛かる手数料)

2021年10月1日からモバイル回線のSIMロック禁止へ(SIMロックとは?/SIMフリー)

eSIMまとめ(今後SIMカードが不要/2回線持ち可能/メリット/デメリット)


iPhoneのeSIM対応機種まとめ

iPhoneの画面サイズ / 解像度 / 機種名(インチ早見表)


<サポート終了>

iPhone4/4s/5/5cのiOSサポート終了日まとめ

iPhone4は、いつまで使えるの?

iPhone4sは、いつまで使えるの?

iPhone5は、いつまで使えるの?

iPhone5cは、いつまで使えるの?

iPhone5sは、いつまで使えるの?

iPhone6は、いつまで使えるの?


Googleのスマホ Pixel関連のまとめ記事一覧


パソコン本体 & PC周辺機器の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

家電(電化製品)の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

家電&電化製品ごとの電気料金/電気代一覧まとめ(早見表)


よく見られる人気の関連記事