65歳以上の方はインフルエンザ予防接種費用が「無料」です!(大和市)

 インフルエンザ予防接種費用が「無料」なの?【期間限定】

インフルエンザってなんなの?

インフルエンザは、風邪を酷くした強化版と思って頂けると分かりやすいと思います。

高熱が出て「全身が痛く」・「だるく」なります。

日常生活が正常におくれないほどの症状と思って頂けると分かりやすいです。

特に高齢の方や持病をお持ちの方が感染すると重症になることがあります。

インフルエンザの予防接種を受けることで、重症化を予防する効果があります。

インフルエンザは例年1月下旬から2月下旬頃まで流行ります。

予防接種を受けてから効果が発揮するまで約2週間前後の期間を要します。

そのため、インフルエンザが流行する12月上旬頃までにワクチンを接種することが望ましいと言われています。

どんな人が無料で受けられるの?

大和市ではインフルエンザ予防接種を「無料」で受ける事ができます。

大和市にお住まいの「65歳以上の方が対象」になります。

・60歳~65歳未満の方は心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に身体障害者手帳1級程度の障がいがある方のみ「無料」になります。

・接種期間は「2020年10月1日(木)~2020年12月31日(木)」までになります。

・大和市の協力医療機関で受ける方のみ「無料」になりますので、ご注意下さい。

協力機関一覧はこちらからご確認いただけます。

  大和市の関連記事もご一緒にどうぞ!

大和市役所でマイナンバーカードの交付・受取手続き手順まとめ

大和警察署で免許更新の当日行う手順と方法まとめ

高座渋谷の分室(大和市)でマイナンバーカード・電子証明書の更新方法と手順まとめ

大和市役所で「住民票の写しの請求手順」のまとめ

大和市プレミアム付き商品券まとめ(応募の解説あり/当選率30%)

大和市プレミアム付き商品券(使える有名なお店まとめ)

40歳~64歳まで健康診断が格安1,200円で受けれます!(大和市)

65歳以上の方はインフルエンザ予防接種費用が「無料」です!(大和市)

パレッテ 高座渋谷店が12月中旬にOPEN!(激安ディスカウントストア)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。