大和市プレミアム付き商品券まとめ(応募解説/当選率30%)

 大和市プレミアム付き商品券の「最新情報」

どこのお店で使えるの?

下記では誰でも分かるようにシンプルに商品券が使える有名なお店をまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ!

【使えるお店まとめ】大和市プレミアム付き商品券(有名所の利用可能店舗)

残念ながら大和市プレミアム付き商品券に、はずれてしまった方へ。大和市在住の方でも購入できる「座間市のプレミアム商品券」が発行されます!

詳しくは下記で解説しておりますので、ぜひご覧下さいませ。
 座間市のざ・まる得!プレミアム付商品券商品券(市外の方も応募OK)

高座渋谷にイオン系列の「未来型ディスカウントストア」がオープンするようです!

→ パレッテ 高座渋谷店が12月5日にOPEN!(激安ディスカウントストア)

応募総数 & 当選者は、どのくらいだったの?

2020年 大和市プレミアム付き商品券は、10月30日(金)の到着分を持ちまして受付は終了いたしました。

合計6万冊の発行(一人5冊まで応募可)に対しまして、ハガキ総数 51,894通(約20万冊)の応募があったようですね。

11月6日(金)に抽選は行われておりまして「15,698名」の方が当選されたようです。

約3倍(3.3倍)の倍率となりましたので、「3人に1人」の方が当選する割合になりました。
 倍率(入試倍率/応募倍率/抽選倍率/当選倍率)の意味と計算方法まとめ【誰でも分かる!】

当選確率で言いますと「30%(30,25%)」となりました。
 パーセント(%)の出し方・計算方法のまとめ【誰でも分かる!】

1人あたり「4冊が当選した結果」になっています。

4冊 = 4万円分の購入券なので「12,000円分がお得」になった事になります!

現在、当選者のみに引換券を発送中です(発送は終了しました)

商品券を購入するための引換券の発送は、当選者の方のみに通知となりまして「11月13日(金)」より順次行っているようです。

既に早い方は「14日(土)」に当選通知の引換券が届いている方がチラホラいるみたいですね。

まだ到着しないんだけれども…?(21日に届かなければ、落選となります)

最終発送日は「11月20日(金)」となっております。

遅くとも「21日(土)」か「23日(月)」までに引換券が届かなければ、「落選」と思った方が良さそうです。

20日(金)の最終発送日の時間帯が

・14時過ぎ~15時頃までの発送でしたら、当日受付となりますので「21日(土)に到着」

・夕方以降の発送でしたら、翌日の土曜受付となりますので「23日(月)に到着」

になると思います!

しかし、初回の当選通知は抽選日13日(金)の翌日14日(土)に最短で到着している様子をみますと「21日(土)夕方」まで届かなければ落選と思った方が良いかも知れないですね。

日曜日は、郵便配達自体がやっていないので届くことはないです。

24日(火)朝の時点までに届かなければ、ご縁がなかったという事で「落選」が確実となります。

ちなみに落選された方への「個別の問い合わせ」や「落選通知」はされないようです。

当方でも応募してみましたが現時点で何も届いてないので「残念な結果」で終わりました(^^;)

5年前の前回は当選した経緯がありましたので、今回も大丈夫だろうと油断していたのもつかの間、実際に落選すると残念な気持ちになるもんですね。

逆に言うと、それだけコロナの影響による売上のダメージが大きいという裏付けなのでしょうね。

落選後に「二次抽選会」はないものなの?

そうなのです!

気になるのが「当選者15,698名」の内の何割かは何らかの事情により引換券を購入されない方もチラホラと出てくるような気がしていますが、分からない所であります。

そうなると落選候補者を中心に二次抽選会もあるような気がしないでもないですが、あまり期待しないで待ってみるのも良いですね。

やはり、ありました!

二次抽選が行われました!(12月1日に発送済み)

最初の販売で購入されなかった未引換分「1397冊」の二次抽選 を実施いたしました。

「商品券購入引換ハガキ」については、12月1日(火)に発送されたようです。

当選者の方には「12月2日(水)」or 「12月3日(木)」には到着すると思います。

12月3日(木)の郵便で届かなければ、ご縁がなかったという事で「落選」が確実となります。

二次販売の購入場所は

・イオン大和鶴間店(オークシティ)

もしくは

・ゆうパックによる代金引換販売

になるようです。

本日の郵便でも届かなかったので二次抽選も「残念な結果」で終わりました(^^;)

まさか三次抽選なんて事はないですよね!?

なさそうですね…

「座間市のプレミアム商品券」も発行されます!

大和市在住の方でも購入できる「座間市のプレミアム商品券」が発行されます!

詳しくは下記で解説しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

→ 座間市のざ・まる得!プレミアム付商品券商品券(市外の方も応募OK)

 2020年版 大和市プレミアム付き商品券とは?まとめ

大和市プレミアム付き商品券ってなんなの?

2020年10月1日(木)より2020年度のにぎわい大和市プレミアム付き商品券「10,000円(13,000円分)」で販売開始いたします!

新型コロナウイルス感染症により経済的に影響を受けている大和市内のお店の支援策として地域の活性化を図るために用意されたのが「大和市プレミアム付き商品券」になります!

大和市の公式サイトを見れば手順が記載されているのですが、どうもごちゃごちゃしていて分かりづらいですよね。

下記では誰でも分かるようにシンプルに商品券が使える有名なお店と一緒にまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ!

【使えるお店まとめ】大和市プレミアム付き商品券(有名所の利用可能店舗)

どのくらいお得になるの?

・「10,000円の商品券」を購入すると「13,000円分のお買い物」ができます!

 普通にお買い物するよりも「3,000円」お得になるんです!

商品券は何円分が何枚になるの?

・500円の中小店舗専用券10枚(小さなお店のみで使用可能になります)

500円の中小店舗専用券8枚(小さなお店で使用)

・500円の全店共通券16枚(大小のお店関わらず使用可能になります)

500円の全店共通券16枚(大小のお店関わらず使用OK)

 2015年の時も500円券だったので一緒になります!

2015年当時は12,000円分でしたので「中小券のみ8枚(2020年度は10枚)」でした。

どのくらいの数が販売されるの?

合計販売予定数は「6万冊」を予定しています。

どのくらいの当選率(確率)で当たるの?

大和市の人工は約24万人なので一人1冊だけ応募した場合、6万冊で割りますと「4人に1人の割合で当選」します!

一人最大5冊まで申し込み出来てしまいますので確率論は変わってしまいますが、大和市在住の24万人全員が応募する訳ではありませんので、かなりの当選率となると思います。

誰でも購入できるの?

「大和市内在住の方が対象」となっています。

発売日は、いつなの?

商品券の購入申込開始日は「2020年(令和2年)の10月1日(木)」になっています。

いつから使えるの?期限はあるの?

2020年11月30日(月)~ 2021年年2月15日(月)まで使用する事が出来ます!

上記の期限を過ぎると紙くず(無効)になりますので、ご注意下さいませ。

実質12月~2月半ばといった所なので、2ヶ月半しかないです。

どこのお店で使えるの?

大和市の加盟店とされています。

当方では下記より使える有名店店をまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ。
 大和市プレミアム付き商品券【使えるお店まとめ/利用可能店舗】

公式の全店舗リストはこちらからご確認頂くことができます。
↑少し分かりづらく使いづらいと思います。

数年前に発行されたプレミアム商品券の時は中小店舗券の方が少し使うのを苦戦した記憶があります。

直近で行われたお店一覧(大和市プレミアム付商品券取扱登録店)はこちらからご確認いただけます。

お釣りはもらえるの?

お釣りはでませんので、ご注意下さいませ。

他に何か注意点はあるの?

・大和市有料のゴミ袋や収入印紙の購入は出来ません。

・タバコの購入も出来ません。

・国や地方公共団体への支払いも出来ません。

購入したいけれど、どうすれば良いの?

まずはハガキによる「事前申し込み」が必要になります。

今回も抽選式になります。

先着順ではありませんので、ご安心下さいませ。

応募から購入までの流れ

1.応募(10月30日〆切)

2.抽選(11月中旬頃)

3.当選者に引換券を郵送(11月中旬頃)

4.購入(11月16日~)

応募方法

その1.10月1日以降に自宅ポストにDM投函される応募用紙を使用します(タウンプラス)

その2.こちらから直接PDFファイルをダウンロードする

その3.大和市役所関連の場所で入手可能です。大和市役所/分室(中央林間・高座渋谷)・大和シリウス2F/桜ヶ丘連絡所/保健福祉センター/大和市障害学習センター/つきみ野学習センター/桜ヶ丘学習センター/渋谷学習センター

手っ取り早い応募方法としましては「PDF」にて印刷する方法がベストです。

ハガキ(63円切手)を貼りまして、

・郵便番号

・住所

・氏名(ふりがな)

・電話番号

・購入希望セット数(1~5)※ 最大5セットまで

・希望する購入場所(郵便局名)を記入します

10月30日(金)【必着】までに下記まで郵送をすればOKです。

〒242-0021 
大和市中央5-1-4
大和商工会議所内 プレミアム商品券応募係

応募用紙(PDF)はこちらからダウンロードできます。

どこで購入できるの?

抽選決定後に大和市内の

・郵便局(市内全店舗/14箇所)

・イオン2店舗(鶴間 or 高座渋谷)

上記2店舗で購入する形になります。

詳しくはこちらからご覧下さいませ。

上記の店舗内にて応募用紙も入手できます。

お店や事業者の方(商品券取扱店登録をご希望の方)

商品券取扱店登録をご希望の方は大和商工会議所で受付しています。

 にぎわい大和プレミアム商品券取扱店を募集します!(大和プレミアム付商品券事業)

過去にも商品券は発行されなかった?

2015年9月に大和市で初となる「にぎわいやまとプレミアム商品券」が発行されましたね。

もう5年も前になりますが、当時は「10,000円の商品券」を購入すると「12,000円分のお買い物」が出来て「2,000円お得」でしたね。

応募限度額は1人5セット(5万円分)までで、事前にハガキによる応募用紙に記入して抽選だった気がします。

当選した方はハガキを持参していきまして、各地域ごとの場所で商品券が販売されていましたね。

この時の商品券は「中小店舗専用券8枚(小さなお店で使用)」「全店共通券16枚(大小のお店関わらず使用OK)」で分けられていました。

2015年のにぎわいやまとプレミアム商品券

今年は、どうなのでしょうか?

調べてみますと、去年の2019年10月にも4,000円(500円券x 10枚)で1,000円分お得になる商品券の販売が行われていたのですね。

但し、購入するためには条件付きとなりまして「住民税が非課税世帯&生まれたばかりのお子様がいる世帯限定(生活保護者除く)」のようでした!

この時は最大20,000円の商品券を購入して「5,000円お得」になったようですね!

  大和市の関連記事もご一緒にどうぞ!

大和市役所でマイナンバーカードの交付・受取手続き手順まとめ

大和警察署で免許更新の当日行う手順と方法まとめ

高座渋谷の分室(大和市)でマイナンバーカード・電子証明書の更新方法と手順まとめ

大和市役所で「住民票の写しの請求手順」のまとめ

大和市プレミアム付き商品券まとめ(応募の解説あり/当選率30%)

大和市プレミアム付き商品券(使える有名なお店まとめ)

40歳~64歳まで健康診断が格安1,200円で受けれます!(大和市)

65歳以上の方はインフルエンザ予防接種費用が「無料」です!(大和市)

パレッテ 高座渋谷店が12月中旬にOPEN!(激安ディスカウントストア)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。