キャブレターの二次エアー症状のまとめ【バイク/ハーレー/ショベル】

キャブレターの二次エアー症状のまとめ

二次エアー症状とは何なのさ?

通常はキャブレターのエアクリーナー部分から空気を吸い込むのですが、エアクリーナー以外の箇所から余計な空気を吸い込んでしまい薄くなってしまう症状になります。

本来、空気を吸い込む箇所以外の”吸ってはいけない所から余計な空気を吸ってしまう”ので、”二次(2番目)”のエアー(空気)と言います。

二次エアー症状の原因の多くは本来密閉されているはずのOリング(シール)が経年劣化する事でトラブルや不調が起きてしまいます。

日常で良く使う「輪ゴム」をイメージして頂くと、とても分かりやすいと思います。

ゴム製品は何もせずに年数が経つと自然と硬くなって劣化してしまいますね。

このインテークマニホールドシールやキャブレターに使われているOリング(シール)も同様で基本はゴム製品なので経年劣化で硬化してから最終的に破けてだめになってしまいます。

二次エアーを、もっとも吸いやすい箇所とは?

・エンジンとキャブの間にある「インテークマニホールドのOリング(シール)部分」になります。

・キャブレターの「ミクスチャー & エアスクリューにあるOリングになります」

・多くのパターンはOリングが入っていなかったり…etc

主なトラブル症状

・エンジンが始動困難 & 始動しづらい症状に陥ります。

・冷間時 & 暖気後において正常時より掛かりづらくなります。

・キャブレターから吹き返し症状のパシュッがあります。

・アクセルに連動して症状が現れやすく中途半端な症状が稀にしか発生しないので厄介です)

・ほんの僅かな中途半端な二次エアー症状は…etc

インテークマニホールドのシール部分からの二次エアー症状

・冷間時のエンジンが始動しづらくなります。

・暖かい季節の20度・湿度50%以上でも始動しづらい症状を確認出来ました。

・末期になりますと暖気後でも再始動がしづらくなります。

・始動直後は「スローが薄いような今にもエンストしそうな症状」が最大の特長になります。

・末期症状は…etc

CVキャブ本体とインマニの間にある差し込み式シール部分からの二次エアー症状

・○○○製の差し込みシール(フッ素)にて穴開き & 亀裂が入ったトラブルを経験しました。

・マニホールド側に嵌る隙間(凹部分)に穴が開いておりました。

・ぱっと見ただけでは分かりづらく広げると穴が確認出来ました。

・別の箇所には薄っすらと亀裂も入っておりました。

・CVキャブフォルダへ画像を追加してありますので、ぜひご覧下さいませ。

・上記は製品の問題ではなく別のトラブルによるキャブの吹き返しが連発した事が穴開き & 亀裂が入った原因だと思っています。

・CVキャブ(フォルダ)へ画像を追加してありますので、ぜひご覧下さいませ。

・○○○のシールは1,000円もするので作りがしっかりして良いと思ったのですが、一度取り外すとスッポリ外れて緩々で再利用不可能でした。

・1ヶ月も使用していない状態で確認してみました。

・色々と検証した結果、取り外しする度に「○○○」or「○○○」へ定期的に交換 & 使用するのがベストだと思います。

・冷間時のエンジンが始動しづらくなります(暖かい季節の20度・湿度50%以上でも始動しづらい症状を確認出来ました・末期になりますと暖気後でも再始動がしづらくなります。

・始動直後は「スローが薄いような今にもエンストしそうな症状」が最大の特長になります。

・シールに穴が開くくらい劣化していた時に検証してみたのですが、アイドリング中に何もしないとキャブからの吹き返し症状 & エンストは一切起きなかったです

・通常の何もしないアイドリングは…etc

キャブレターのミクスチャー & エアスクリューからの二次エアー症状

・アイドリング回転数にばらつき・三拍子が乱れてしまうのが最大の特長です。

・アクセルの開け始めに薄い症状でキャブから吹き返し & エンスト症状を起こします。

・アイドリング中に…etc

SUキャブの二次エアー症状

・○○○劣化の二次エアーにより薄い症状でエンスト症状を起こします。

・○○○劣化は○○○事で○○○状態になり頻繁にエンスト症状を起こします。

・○○○の・○○○も二次エアーにより・○○○症状でエンスト症状を起こします。

ショベルヘッドまとめメモ帳では下記の内容にて1つ1つ分かりやすく解説しております。

01.【手順解説】ショベル故障&トラブルノウハウ集(困った時) 【出先・自宅での対処方法】.txt

01-b.【キャブ調整】 各キャブレターの基本・種類・特性・特長・調整の仕方から主なトラブル症状・セッティング情報を解説!.txt

詳しい内容につきましては、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳内容をご覧下さいませ。

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

ハーレー全般に応用して頂ける内容となっておりまして、車両購入の選び方(一番荒々しくて楽しい乗り心地のハーレー)/ ハーレーカスタムショップ&修理店の見極め方法 / 平均維持費(これまで掛かった費用) / 全国の厳選良店SHOPリスト / 適正な整備費用(作業工賃相場)

キャブや良い音がするマフラーの選び方~電気テスターの使い方 / フルカスタムバイクのユーザー車検対策と手順 / 三拍子にする方法とやり方 / キック始動に苦戦されている方 / 各パーツの寿命年数&壊れやすい箇所の対策)/ これまで経験した濃厚な故障と前兆症状 & トラブルノウハウ集の全てをまとめた集大成の内容になっております!

【初心者の方へ】初めてのハーレー & 古いバイクの完全攻略法まとめメモ帳

【誰でも簡単に受かる!】バイクのユーザー車検対策まとめメモ帳(保安基準あり/年代別)

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボリューション/ツインカム/スポーツスター/厳選版)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/