無料の最強ウイルス対策ソフト Aviraの導入/使い方の解説まとめ

 無料の最強ウイルス対策ソフト「Avira」の導入/使い方まとめ

無料の最強ウイルスソフト「Avira」とは?

15年以上前から使用しているのですが動作が軽くウイルス検知力が高いアンチウイルス「Avira」が大変おすすめでございます。

当初は英語版しかなかったのですが、最近では日本版がリリースされているので誰でも簡単に導入する事ができますので、安心ですね。

過去には有料版のウイルスバスターやノートン、ESET、マカフィー、カスペルスキーを購入したり、無料版のAVG、アバストを試したりも検証をいたしました。

そんな中で最終的に落ち着いたのが無料(有料版もあります)のAviraになりました!

Windows7/10辺りになってからはセキュリティも万全なので特別アンチウイルスソフトを導入しなくても良いかなっと思ってはいるのですが、万が一のことを考えた時の安心度が違いますね。

個人的にAviraは、軽くて使いやすくて検知力に優れた最強のアンチウイルスソフトだと思っています。

Avira(無料の最強ウイルス対策ソフト)

おすすめの無料ウイルス対策ソフト「Avira」【最強ウイルスソフト】シンプルで検知力が高く無料のアンチウイルス(常住監視型)になります。

Aviraは30 年以上にわたるセキュリティの経験があり、優れた検出機能と追加的なウェブ保護や修復機能を提供しています。また、ドイツの企業として、あなたの行動を追跡したり、あなたのデータを第三者に販売したりすることはありません。

ウイルス、トロイの木馬、バックドアプログラム、ワーム、ダイヤラー、スパイウェア、アドウェア、ボット、 ジョークプログラム 、マルウェアなどを検出&削除することができる万能なセキュリティソフトです。

「無料版」と「有料版」の違いとは?

無料版の機能について

基本的には「無料版」で一通り必要な以下の機能が備わっております。

・基本的な「ウイルス対策(パソコン全体を検索してウイルスを除去してくれる機能)」

・トップレベルの「アンチウイルス・スパイウェア・アドウェア・ランサムウェアなどをブロック」

・リアルタイムの保護機能

・リアルタイムの脅威ブロック & ファイル修復

・安全なショッピング、ネットサーフィン、オンラインバンキングを手助け

・煩わしい広告をブロック

・カスタマーサポートのメリット

・VIP Support

・あなたのプライバシーを保護します

・製品の更新機能

有料版の機能について(4,019円~11,468円)

有料版には下記の機能が追加されます。

・リアルタイムの脅威ブロック & ファイル修復

・安全なショッピング、ネットサーフィン、オンラインバンキングを手助け

・煩わしい広告をブロック

・カスタマーサポートのメリット

・VIP Support

・あなたのプライバシーを保護します

・パスワードの自動生成と安全な保管

・オンライン アカウントを保護

・ソフトウェアの弱点を修正

・プログラムとドライバを自動的に更新

・オンラインバンキングとクレジットカードを保護

・ウェブ サーフィンの匿名化

・PC のクリーニングと追加ストレージ領域の作成

・プレミアムモバイルアプリをインストール

・今後の製品への無料アクセスを入手

Aviraの導入方法と手順解説

Aviraの公式ホームページを開きます。
Aviraの導入方法と手順解説

Avira公式ホームページの左にある「無料でゲット」をクリックします。

Aviraのプログラムがダウンロードされましたらクリックして起動させます。

Aviraの導入方法と手順解説

Aviraを起動しましたら「同意してインストール」をクリックします。

Aviraの導入方法と手順解説

Aviraがパソコンへインストールされます。

Aviraの使い方

インストールが完了しましたらデスクトップ画面の右下に「赤い傘マーク」がありますのでクリックします。

左メニューより「セキュリティ」を選択します。

ウイルススキャンをクリックします。

完全スキャンより「スキャン」をクリックします。

パソコン全体のウイルススキャンが開始されました。

青いゲージが「0%」→「100%」になるまで、ひたすら待ちます。

この間に他の作業はしていても大丈夫です!

全て完了しましたら以下の画面が表示されます。

Aviraでウイルスを検知!

このようにウイルスが発見されますと

「複数の検出が見つかりました!」と

左画面のように表示されますのでファイル名をチェックしてから「適用」をクリックします。

Aviraでウイルスを削除で完了!

正常にウイルスが「移動済み(駆除済み)」という事が確認出来ましたね!

これにて全て完了になりますので、

最後に「閉じる」でOKです。

どのくらいの頻度でウイルスチェックをしたら良いの?

最近では昔と状況が変わりましてWindows10標準搭載のセキュリティ機能でも十分となりますので、そこまで頻繁にウイルスチェックをしなくても十分なくらいですね。

参考までに

・心配な方は「1ヶ月に1度」

・一般的には「3ヶ月~半年に1度」で十分だと思います。

・面倒な方でも「1年に1度(年末の大掃除の時期にでも!)」は実行したい所ですね。
Aviraの最大の特長は「軽量で高速」になりますので、お使いのパソコンが全然重くなりません。

ウイルスを検索しながら他の作業を出来ますのでラクラクでサクサク動作します!

但し、ウイルスのチェック時は沢山の負荷がパソコンにかかってしまいますので、真夏は冷房をつけるのは必須となります。

面倒な方は真冬の年末にウイルスチェックをすればOKです。

パソコンを普通に使用する分には「無料版」で十分な有効なウイルス対策ソフトだと思います。

「Webサイト」と「メール」のウイルス対策が心配な方は有料版を購入することを推奨いたします。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

ウイルス関連記事

パソコンのウイルス被害に遭わないための「最強対策まとめ」

無料の最強ウイルス対策ソフト Aviraの導入方法/使い方の解説まとめ

ウイルス・マルウェアによる「なりすまし」の驚異

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/