【Windows起動不可能】エラー番号(0xc000000f)のトラブル対処方法まとめ【Windows10のスタートアップ修復の手順】

● Windows起動不可能 エラー番号(0xc000000f)」とは?

パソコンを起動した所、数年ぶりにブルー画面の「Windowsエラー(0xc000000f)」が表示されました。

この原因はWindows(OSソフトウェア)に何らかの問題やトラブルが生じたため、起動出来なかったですよ。

というトラブルになります。

他には

普通にWindowsを「アップデート」させる事で起きる不具合も意外と多いです。

この原因は「ソフトウェアの相性」や「バグが原因」と言われています。

ですので、

このエラーが出た場合には

● パソコン本体側の問題(パーツ)が原因ではないの?

まず切り分けとして

PC本体側の

・CPU

・SSD

・HDD(ハードディスク)

・メモリー

・電源ユニット

・基盤(マザーボード)

・周辺機器

等のパーツが原因ではないので、ご安心下さいませ。

● 何が原因だったの?

実はマニュアル作成アプリケーションを探しており、いくつかフリーソフトウェアを導入した後からWindows10が起動出来なくなってしまいました。

後で判明した事なのですが、原因はSSDの故障前兆の症状となっておりました!

※ 後日紹介させていただきます。

● 復旧手順は、どうすればいいの?

必要になる物

Windows10のインストールディスクが必要になります。

・Windows10(OS)の起動ディスク

or

・パソコン購入時に付属されてきた起動ディスク

と言われる物になります。

Windows10のスタートアップ修復の手順

1.Windows10のディスクをパソコンに入れて起動させます。

2.真っ黒い画面から「Press any Key to boot From CD or DVD…」と表示されると思いますので、キーボードのエンターを押します。

3.インストールする言語・キーボードの種類等が表示されますが、そのまま「次へ(N)」をクリックします。

4.画面左下に「コンピューターを修復する(R)」をクリックします。

5.トラブルシューティング → 詳細オプション → スタートアップ修復 をクリックします。

6.ユーザーアカウントを選択しますとパスワードが求められますので入力しいます。

7.自動的にスタートアップ修復が開始されます(PC・の診断中~完了)

8.以上にて完了になります。

● トラブルに遭わないためには、どうしたらいいの?

・むやみにフリーソフトウェアを導入しない事が大切です。

・Windows10のアップデートも、すぐにアップデートを行うのではなく少し様子を見てからアップデートを実行するのがベストです(初回に不具合が起こりうる事がよくあるからです)

● トラブルに遭った時のための「最強バックアップ対策」とは?

1.Windows10環境を丸ごとバックアップ出来る「Acronis True Image」が最強です。

15年以上前から愛用していますが、何度も助けられています。

こちらは主にファイル・フォルダのバックアップをするのではなく、Windows10にトラブルが発生した際の「起動用のバックアップ」として使用しています。

もちろん、ファイルのバックアップも出来るのですが、CドライブにWindows10を入れてファイルのバックアップはDドライブや外付けハードディスクに保存しておくのがベストです。

Acronis True Imageは「簡単」・「早い」・「安心の復旧率」の三拍子です!

Windowsのバックアップソフト「Acronis True Image」【便利・簡単】

2.ファイル(データ)のバックアップは「Dropbox」が最強だと思います。

 サービス開始当初から愛用していますが、手放せないくらい便利です。

テキストメモ帳を間違って上書きしてしまった、どうしよう!?

少し前に編集したファイルを、すぐに復元できる機能が本当に最強です。

サブでGoogleドライブを利用するのが間違いないと思っています。

ファイルのバックアップに便利! Dropbox(ドロップボックス)の導入方法~使い方まとめ

買い替え時にコスパに優れたおすすめパソコン(用途別)とは?

おすすめパソコンのご紹介(目的用途別に解説)- WIndows8/8.1サポート終了からWindows10へ買い替えの際のアドバイスまとめ

SSDの故障&寿命まとめ(SSDが故障した時に出るエラーとは?前兆症状/トラブル)

 




ホームページ構成案作り & サイト設計案の資料作り
ホームページの簡単な修正 & 更新作業
サポート & アドバイス
検索エンジン広告管理(リスティング広告管理)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/