高座渋谷の分室でマイナンバーカード/電子証明書の更新方法と手順まとめ

【マイナンバーカード】電子証明書の更新方法 & 手順のまとめ

マイナンバーカード – 電子証明書の更新方法と手順まとめになります。

電子証明書は5年に1度の更新が必要になります。

既に住民記帳台帳カードをお持ちの方は「カードの有効期限が5年」で「電子証明書が3年」になっておりますので「3年が有効期限」になっております。

その後はマイナンバーカードと電子証明書は5年に1度の更新が必要になります。

マイナンバーカードの更新は大和市役所(1F市民課)・高座渋谷 or 中央林間の分室で更新する事が出来ます。

今回は高座渋谷駅にある分室での更新手順の解説になります。

当日必要になる物(持参する物)

・マイナンバーカード1枚だけ持参すればOKです。

・最初に設定した「4桁の数字」「8桁以上の英数字」を覚えていく事です。

・万が一、忘れてしまった場合でも当日に再発行する事も出来ますので、ご安心下さい。

・但し、マイナンバーカード以外に身分証明書が1点必要になります。

・印鑑等は不要です。

更新できる場所

・大和市役所(1F市民課)

・分室(中央林間・高座渋谷)で更新する事が出来ます。

・有効期限の「3ヶ月前」から更新手続きが可能です。

・3ヶ月の間の更新手続きでしたら有効期限は変わりません。

・3ヶ月より前に更新すると有効期限が短くなりますので、要注意です。

当日の流れ(高座渋谷の分室の手順)

・入り口へ入ってすぐにタッチパネルより受付の順番待ちの紙を取って番号が呼ばれるまで待ちます。

・窓口にて「電子証明書の更新」と伝えますと記入する書類を渡されます。

・必要事項を記入して提出します(日付・名前・住所・性別・生年月日だったと思います)

・職員の方が更新手続きを行うので待ちます。

・その後、「4桁の数字」をテンキーで入力しました。

・次に「8桁の英数字」と入力してから再度「4桁の数字」をタッチで入力。

・以上にて完了しました(所要時間10分も掛からなかったと思います)

・次回からはマイナンバーカードと同じ5年後が有効期限になりました。

・これまでは住民記帳台帳カードの有効期限が5年+電子証明書が3年だったためにマイナンバーカードに切り替わるまでは有効期限がバラバラでした。

ぜひ参考にしていただければと思います。

  大和市の関連記事もご一緒にどうぞ!

大和市役所でマイナンバーカードの交付・受取手続き手順まとめ

大和警察署で免許更新の当日行う手順と方法まとめ

高座渋谷の分室(大和市)でマイナンバーカード・電子証明書の更新方法と手順まとめ

大和市役所で「住民票の写しの請求手順」のまとめ

大和市プレミアム付き商品券まとめ(応募の解説あり/当選率30%)

大和市プレミアム付き商品券(使える有名なお店まとめ)

40歳~64歳まで健康診断が格安1,200円で受けれます!(大和市)

65歳以上の方はインフルエンザ予防接種費用が「無料」です!(大和市)

パレッテ 高座渋谷店が12月中旬にOPEN!(激安ディスカウントストア)

 マイナンバーカード関連記事も一緒にどうぞです(^-^)/

マイナンバーカードの交付申請 & 作り方の手順まとめ【申請書IDなしの申し込み方法を解説!】

マイナンバーカード申込後、何日でカードが届くの?【マイナポイント申請に必要】

マイナンバーカードの更新方法と手順のまとめ(電子証明書の更新含む)

大和市役所でマイナンバーカードの交付・受取手続き手順まとめ

高座渋谷の分室でマイナンバーカード・電子証明書の更新方法と手順まとめ

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。