【PCトラブル】ハードディスクのファイル内容が表示されなくなった場合の対処方法【外付HDDにも対応・Windowsが認識しない場合の対策】

コマンドプロントン起動方法

ハードディスクドライブ(HDD)のファイル内容が表示されなくなった場合の対処方法

突然HDDが認識しないエラー内容とは?

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
HDDへアクセスしますと上記のメッセージが表示されるようになります。

ファイルが見えなくなったら場合の対処方法とは?

コマンドプロンプトより「CHKDSK(コマンド)」を実行する事で、あっさり直る事があります。

解決するための手順の方法とは?

Windowsデスクトップより左下の検索画面に

「コマンド」or「cmd」を入力しますと「コマンド プロンプト」を開く事が出来ます。

真っ黒の文字だけ表示された画面が表示されると思います。

画面が表示されましたらHDDの認識がおかしくなったドライブ名を指定してCHKDSKを実行します。

・ドライブCを修復する場合、
chkdsk c: /f /r
と入力します。

ドライブDを修復する場合、
chkdsk d: /f /r
と入力してEnterキーを押してください。

ここで問題がなければ修復過程の内容が表示されまして、

最終的に「ファイルシステムを修正しました」と表示さまして、

全てのファイルが元通りになった経緯が沢山ありました。

特に最近流行りの外付けハードディスクを修復する方法としても大変有効でございます。

多くの方はコマンド プロトンプトのchkdskで修復できている事が分かっています。

 Windows(7/8/8.1/10)が認識しなかった場合の対処方法とは?

外付けハードディスクにてUSB接続のままでは認識しなかったケースでも外付けのケースから取り外してPC本体へ直接接続する事でCHKDSK処理をしたら無事に復旧した経験もございます。

外付けHDDをケースから取り外して直接PCへ接続後、

Fドライブの場合、
chkdsk f: /R

fixmbr

fixboot
コマンドプロントン起動方法
 


車の任意保険料金の比較まとめ【選び方のコツ~安くておすすめ節約術】

バイクの任意保険料金まとめ【選び方のコツ~安くておすすめ節約術】

【初心者向け】ショベルヘッド 整備&困った時のまとめメモ帳+おまけ特典あり【トラブル経験ノウハウ集】【ハーレー/メンテナンスブック/本】

【初めての方へ】古いハーレーの完全攻略法まとめメモ帳(車両購入の見極め方・平均維持費・適正工賃一覧表&相場)【厳選優良店リストあり】

【誰でも簡単に受かる!】バイクのユーザー車検対策まとめメモ帳【保安基準あり(年代別)】

人生相談 & 日常のサポート & アドバイスプラン(3,000円~)

パソコンの遠隔サポート(3,000円~)

 ホームページの更新管理 & 修正変更をしている「ブロードクリエーション」になります。
他社で制作したサイトの部分的な修正変更・更新管理を「3,000円~」より承っております。他にサイトやネット全般のサポート&アドバイスも大歓迎です!どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
初めまして!「日常のお役立ちまとめ」の管理人です。 少しでも皆様のお役に立てるように便利でお得な情報を誰でも簡単 & すぐ分かるようにまとめています! ちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです(^-^)/