ゴキブリ侵入経路 洗面台の排水口/排水溝&オーバーフロー穴の最強対策(洗面所編)

トステム標準のフィルターと網目の細かい排水溝の比較になります。

● ゴキブリ侵入経路 洗面所の最強対策まとめ(洗面台編)

どこで発見したの?

ある日の夜の就寝時に

洗面所(洗面台)の所でゴキブリと遭遇してしまいました…

まさに「ヒィェエエエエェーーー」状態でありました。

時間にして22時~23時(夜10時~11時)だったと記憶しております。

洗面台には鏡のすぐ下に小物が置ける台がありますね?

その所へ歯磨き用のコップを置いているのですが、その水を求めてやってきたのだと思います。

この部分へ照明の電気をつけた瞬間に、ひっそりといました。

今回の教訓で学べた事ではあったのですが、

最近のゴキブリは排水溝下にある

S字トラップ対策は、まったく効かなくなっています。

人間のように常に学習して賢くなったゴキブリと言いますのは…?

S字トラップも簡単に回避した上で、くくり抜けてきますので、本当に恐ろしいです。

S字トラップとは?

水が流れる洗面所(洗面台)・キッチン・台所(流し台)の下側にあるS字型の形をした図太いホースになります。

ゴキブリを含めて昆虫は地下にある下水から這い上がって(はいあがって)これないようにS字のカーブで対策をされています。

これをS字トラップと言います。

ゴキブリは水がないと生き延びれないので、必ず水を求めてやってきます。

エアコンのドレンホース(室外機の水が出る小さなホース部分)も対策されていない方は要注意です。

ゴキブリの侵入経路シリーズは他にも分かりやすく徹底的にまとめておりますので、当方のゴキブリ対策まとめを、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

私のこれまでの認識ではシンク下は「S時トラップがあるから問題ないだろう…」と安心をしていたのですが、見事に予想を裏切られました。

シンク下 = 洗面台の水が流れるホース(S時トラップ)がある「収納部分」の所になります。人間で言う所のお腹から下の部分になります。

人のように常に進化を続けているゴキブリは多少の防水性能も完璧です。

最近のゴキブリはスーダラ節のスイスイ スーダララッタではないですが、水中でもスイスイ泳いでしまうくらいであります。

ゴキブリに対しては、本当に油断と妥協は出来ないですよね。

なので、本格的に対策しようと決意いたしました。

私のこれまでの実験から水が流れていく排水口(穴が開いているパンチングゴミ受け)もトートー(TOTO)やトステム(TOSTEM)の標準で付属されているパンチングゴミ受け受けでは穴の隙間が多きすぎて入ってきました。

どうにか安く手に入らない物かと全ての100円均一を見て回りました。

ダイソー・セリア・キャンドゥ・ミーツ・ワッツ等の100円均一で売られているパンチング物も隙間が大きすぎて絶対に駄目です。

ゴキブリは「1mmの隙間」があれば、余裕で入ってこれます。

これは小さなゴキブリではなく大きなゴキブリでもなのです。

まるでハムスターが体を縮めて、くくり抜けてくるような感じですね。

かなり網目の細かい物でない限り、絶対に入ってきます。

洗面所にある「オーバーホールの穴」もパテで埋める必要があります。

画像にて詳しく説明しておりますので、ご安心下さいませ。

ここまで神経質に対策をしなければ、絶対に侵入してくるのがゴキブリなのです。

これはS字トラップから直接繋がっておりますので、ここからもゴキブリが出てきます。

どこから侵入してきたの?

最初は侵入口が分からなかったのですが、なんとか特定する事が出来まして

洗面所の所にある

排水溝の穴の隙間

または

オーバーフロー穴

上記どちらかの侵入と見て間違いないです。

「S字トラップ」「排水口の穴」「オーバーフロー穴」

上記3点の通路はお互いに全て繋がっておりますので、これらの対策は絶対に必須ですね。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に画像付き解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

どこを対策すれば良いの?(侵入経路を防ぐ/防止/ルート)

まずは排水溝(排水口)を対策していきます。

水が流れる排水溝(排水口)を「網目の細かい物」or「編みフィルター」で対策をします。

洗面所の排水溝の穴の隙間からゴキブリが侵入しました。

排水口のフィルターを外した何もない状態になります。

洗面所の排水溝の穴の隙間からゴキブリが侵入しました。ご覧の通り、最初から標準で搭載されているトステム製の白いプラスチックの物になります。

これでは隙間が大きすてゴキブリの侵入を許してしまいます。

ゴキブリは1mmの隙間があれば難なく、すり抜けてくると言われています。

最初に家にある何かで安くて対策できる物はないかな?と考えました。

この白いプラスチックに、よくあるタイプの白い編み物フィルターを巻いてみたのですが、水の流れが極端に悪くなってしまいましたのでNGでした…

一般的に販売されているパンチングゴミ受けも購入してみたのですが、どうもサイズが合わなかったのです。

しかしながら諦めきれずに何とか適正サイズを見つけて対策を出来ました!

細かい網目のベストなゴキブリ対策(洗面所の排水溝)

網目の細かいパンチングのゴミ受けに交換するのが、もっともベストでした!

水の流れもスムーズで、まったく問題ございません。

本当に理想的です。

トステム標準のフィルターと網目の細かい排水溝の比較になります。

比較すると分かりやすいのですが、これだけの隙間の差があります!

参考までに洗面所はトステムの型番SF-11 アトレアで、排水口の適正サイズは内径45mmがベストでした。

・内径45mm(フィルター下側部分の一番狭い部分の横 or 縦サイズ)

・直径69.5mm(フィルターの上から見た一番広い部分の横 or 縦サイズ)

・高さ23mmになります(上から下までの高さですね)

洗面台 パンチング ゴミ受け(大)【4.5cm(45mm】

内径が45mmでベストでした。

最初はサイズを間違って購入してしまったのですが、一般家庭(一軒家戸建て/マンション/アパートの方)には↑ or ↓どちらかが必ず適用すると思います!

お使いになっている洗面所にある排水溝の水が流れる○の縦 or 横のどちらかの長さ = 内径サイズを計測の上、適合する方をご購入頂ければ幸いです。

上記画像の通りの長さを測定すればOKです。

後は購入する際には排水フィルターの下側の内径 = 内側の狭いサイズが「35mm」or「45mm」どちらか該当する方を購入して頂ければOKです。

4.5cm(45mm)だった方は当方と同じく最初に紹介した方ですね。

3.5cm(35mm)だった方は下記になります。

どちらかといいますと以下の小さい方が適合するお家が多いと思います。

洗面台 パンチング ゴミ受け 2個組【3.5cm(35mm)】

内径が35mmと一回り小さかったです。

サイズが小さいだけですので決して使えない事はないのですが、水が流れる度に最後の方でズレてしまうのでNGでした。

続きまして、

オーバーフロー穴って何なの?(どこにあるの?)

・オーバーフロー穴の対策とは?

・オーバーフロー穴とは?

これだけ聞いても、どこの事なのか分からないですよね。

水が出る&貯まる□ケース内の洗面台の中をよく見ますと中央 or 右上辺りに大きな丸い穴○が開いていると思います。

S字トラップをくくり抜けてきてゴキブリが侵入してくるオーバホール穴とは?

上記の緑箇所の「穴」がオーバーフロー穴になります。

洗面台の水を一杯まで貯めた時に人がいる手前まで溢れ出ないようにするための対策として、オーバーフロー穴から下の排水管に繋がっています。

洗面台にあるゴム栓を閉じた状態で水一杯にいれて穴の部分になった所で排水管まで水を流してくれるという仕組みになっています。

排水管と直接繋がっているというので、そりゃゴキブリが入ってきて恐ろしい事になってしまいますよね。

意外と気づかない見落としがちなのが、この洗面所にある「オーバーフローの穴」です。

オーバーフローの穴はS字トラップで対策をされているので入ってこれないとされていますが、ゴキブリが入ってくるんです!

ここをエアコン用のパテで埋めてしまえばOKです。

すきまパテ(綺麗Ver)
エアコン配管用パテ(こちらでもOKです)

続きまして、

洗面台のシンク下(タンス代わりの収納部分)の対策になります。

最後に洗面所(洗面台)下= 一般的にシンク下と言われるタンス代わりの収納部分の所にあるS字トラップ付近もエアコン用パテで埋めておけば完璧です!

洗面所のS字トラップ(キッチン/台所/流し台)

このようにホースとホースが接続されている接続口(ジョイント部分)に隙間を見つけたら、とにかくパテで埋めてしまえばOKです。

基本的に最新の物でしたらジョイント形式なので隙間はないのですが、

当方では念には念をおいて、あえてパテを埋めております。

緑色枠の部分はプラスチック製なので劣化することはないのですが、オレンジ箇所は柔らかいホースとなりますのでエアコンのドレンホース同様に定期的にチェックすればOKですね。

ただ、そこまで神経質にならないで大丈夫です。

なぜならS字トラップホースの場合には日光(太陽)があたらない日陰の室内となりますので、そうそう劣化する事もないので、ご安心下さいませ。

大抵の劣化する物はエアコンホースのように外にある物で太陽の日差しの直射日光やら雨に濡れたり、台風の風に吹かれて劣化してしまう訳であります。

もし隙間を見つけたらホースの交換&パテで埋めてしまえばOKです。

最近の洗面台(洗面所)はS字トラップで対策されていてもゴキブリが侵入して入ってきましたので、本当に恐ろしいです…

それよりも見苦しいと言いますか、画像が本当に汚くて誠に申し訳ございません…

余ったパテは、どうすれば良いの?

そのまま放置するのは絶対にNGですね。

その対策として

100円均一のダイソーやセリアで売っています。

上記はダイソー製品になります。

結構大きめのチャック袋となります。

色々な大きさのチャック袋が売っています。

個人的な経験から薄いタイプ(枚数は多い)よりは、

厚めタイプ(枚数は少ない)方が、しっかりしていて断然おすすめですね。

パテの保管方法

このような感じでチャック袋に保管すればOKです。

心配の方はチャック袋&食品ジップロックの二重にして密封すれば完璧ですね!

小物用チャック付き収納小袋パックの活用例

他にも「ゴキブリ侵入経路シリーズ」は4つの記事の解説がございますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

<今回使用した物>

洗面台 パンチング ゴミ受け 2個組【3.5cm(35mm)】洗面台 パンチング ゴミ受け(大)【4.5cm(45mm】
すきまパテ(綺麗Ver) 

エアコン配管用パテ(こちらでもOKです)

<ゴキブリ退治用&逃げた時に!>

ゴキジェットプロゴキジェットプロ秒殺+まちぶせブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [18個入](大容量のお得版)+スキマ用16個入り+ブラックキャップ 屋外用8個入り

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの使い方 簡単まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

その後の経過

これらの完璧な対策してから

時は過ぎて1年後…

再び洗面所でゴキブリを発見してしまいました。

もう勘弁して状態なのですが、もう1つだけ新たな侵入口を発見してしまいました。

まずは今回の対策を必ずして下さいませ。

その後、下記のさらなる最強対策をすれば、もう完璧だと思います!

ゴキブリ侵入経路 洗面台の床下/裏/隙間/排水管の最強対策(洗面所のすきま編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の上側/鏡/外し方/壁/隙間の最強対策まとめ(洗面所のコンセント編)

少しでも皆様の参考とお役に立てれば嬉しく思っております!

ゴキブリ最強対策の簡単まとめ


ゴキブリの物(モノ)による最強対策グッズまとめ(一軒家/アパート/マンション/エアコン)


ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの使い方 簡単まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤 簡単まとめ(使い方/これだけ購入すればOK)

パーツクリーナーはゴキブリ退治にも向いているって本当?(殺虫剤/使い方/注意点/効果)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方 簡単まとめ(虫除け/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策(虫よけバリア/網戸にピタッ!)


ゴキブリ侵入経路 網戸をしても虫が入り放題の盲点&弱点箇所の最強対策(クモ/蛾も侵入)

ゴキブリ侵入経路 窓を開ける時の最強対策(網戸/サッシ/窓の隙間/テープ/窓際/全開)

ゴキブリ侵入経路 各部屋へハッカ結晶の最強対策まとめ(使い方/ミント/ハーブ/部屋編)


ゴキブリ侵入経路 キッチンの排水口/排水溝の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンの下/裏/床下/隙間/排水溝/排水管の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンのIH/コンロ/隙間/下/壁穴の最強対策まとめ(台所編)

ゴキブリ侵入経路 キッチンの換気扇/レンジフードファン 最強対策まとめ(台所編)


ゴキブリ侵入経路 洗面台の排水口/排水溝&オーバーフロー穴の最強対策まとめ(洗面所編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の下/裏/床下/隙間/排水管の最強対策まとめ(洗面所編)

ゴキブリ侵入経路 洗面台の上側/鏡/外し方/壁/隙間の最強対策まとめ(洗面所編)


ゴキブリ侵入経路 エアコンのダクト配管&ドレンホースの最強対策まとめ(エアコン編)

ゴキブリ侵入経路 ベランダの配管/排水口/排水溝の最強対策(ベランダ編)


ゴキブリの見かける場所ランキングBEST3(遭遇率/都道府県)

家の種類と築年数でゴキブリが出やすさは変わるの?(戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリって本当にハッカ油/ハーブ/ミント/柑橘類/レモン/唐辛子/塩が苦手なの?


かなり久しぶりにゴキブリが3匹も出没!?(侵入経路を特定して最強対策を実施)


ゴキブリ対策 - 見かけないようにする基本対策(一軒家/アパート/マンション)

ゴキブリ対策 - 実際に遭遇したゴキブリの場所 & 侵入経路まとめ(ルート/防止/防ぐ)

ゴキブリ対策 - ゴキブリの進入経路口を完璧 & 完全に塞ぐ最強対策(ルート/防止/防ぐ)


ゴキブリ対策 - ゴキブリが出やすい条件とは?(重要なアドバイスと注意点/最強)

ゴキブリの事を知る! 簡単まとめ(弱点/生命力/大好物/空を飛ぶ?)

ゴキブリ対策 - ゴキブリの退治方法(効率良くやっつける最強対策/手で触らない処理方法)

ゴキブリ対策 - クモとムカデの最強対策(一軒家/アパート/マンション/エアコン)

ゴキブリが耳の穴の中に入った思い出話(珍しい体験談)


すき家でゴキブリが入った水を出されたと話題の簡単まとめ

ゴキブリを退治しただけで損害賠償4500万円(広島の飲食店/香川県の栽培農家)

見るのも嫌なゴキブリが売買されていた!?(新種で発見ベニエリルリゴキブリ)