大人ニキビの症状・体調 & 食習慣編(生活習慣編/吹き出物/肌荒れ対策)

まず大前提としましては、以下の症状に該当する方が対象になります。

大人ニキビの症状について

・色々な皮膚科に通っても全然改善しなかった(複数の病院へ通いました)

・頬(ホホ)・顎(アゴ)・鼻周り・フェイスラインを中心に赤く炎症を起こした吹き出物(大人ニキビ)

・特に赤ニキビ(吹出物)ばかりが出来やすく毎回炎症を起こしている(黄&白ニキビは全然出来ない)

・こもりニキビ(肌色のまま、ふっくらしている吹出物)が出来やすく赤ニキビへ進化したものができる

・額(ヒタイ・おでこ)は、あまりニキビ(吹出物)が出来ない(目から下が出来やすい)

・大人ニキビ(吹き出物)が長引いてしまい同じ箇所へ何度も再発する

・複数のニキビが同時に出来る

当方の体調 & 食習慣について

・大きな病気は一度もした事がない「健康体で非喫煙者」になります。

・早寝早起きの健康な生活(1日の睡眠は7~8時間以上です)・22時以降には必ず就寝しています。

・赤ニキビ(吹出物)だけが突然出来やすい体質(白ニキビは全然出来ないです)

・肌質は、皮脂肌(脂性)でオイリー肌で乾燥肌(粉吹き)とは無縁です。

・どちらかというと角質層(皮膚表面)が厚いと思います。

・体重55~60kg前後の痩せ型~普通体型の部類だと思います。

・10代~30代までニキビが出来やすい体質だったと思います。

・週に3~4回以上、甘いお菓子(チョコ・アイス・炭酸ジュース)や脂っこい揚げ物・惣菜を好んで食べる

・毎日、菓子パン・コーヒーを摂取する → 規則正しい食生活で甘い物は週1回・適度に改善しました。

・毎日、白米を食べる(これは未だに玄米ではなく白米を継続して食べていますが問題ありません)

このような条件で、大人ニキビ(吹出物)対策を試行錯誤して改善するまで数年かかりました。

リストを作り1つずつ試行錯誤の上、実験して検証してきましたので、実質5年以上はかかっているものだと思います。

大人ニキビ(吹出物)を改善する過程で、一時的に症状が悪化して酷くなるケースが多々ありますが、そこで、諦めずに毎日続ける根気が大切という事を事前に理解して頂ければ幸いです。

今日、今からニキビ(吹出物)対策をしたからといって、数日程度で、すぐに治るようなものではありません。

肌(表皮)のターンオーバーは28日~40日前後と言われておりますので、根気よく継続することが大切であると申し上げられます。

 健康 & 病院関連

病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

血圧・脈拍数・呼吸数の正常値まとめ(高血圧/低血圧/簡単の早見表)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは「何枚入り」を食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

大人ニキビを自己流で本格的に治した効果的な方法 & 最強対策まとめ

大人ニキビ対策の完全攻略法 -「糖質」X「脂質」が原因による最強対策

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)

尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。