歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

銀歯の被せものが取れた時/外れた時に掛かる歯医者の費用&期間まとめ

歯医者の料金&治療期間まとめ

はじめに

歯医者の平均的な料金の治療費と値段(初診料/再診料含む)&治療期間を簡単にまとめています。

・歯医者の金額/料金は、いくら掛かるの?

・1回の治療時間は、どのくらいかかるの?(治療時間)

・どのくらい通院して通わなければいけないの?(治療期間)

・どの作業にどのくらいの費用が掛かるの?(治療費の料金内訳)

・銀歯(被せ物)の寿命と耐久年数は?

・銀歯(被せ物)が取れてしまったら、どうすればいいの?

・放置期間は、どのくらいまで平気なの?

上記を誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

とても小さな銀歯の場合の治療費用と通院期間

小さな銀歯や軽く乗っかっている程度の銀歯でしたら1日で終わりますので、ご安心下さい。

歯医者(歯科医院)によっては2回~3回通う所もあります。

レントゲンを撮影します。

麻酔をします。

今は全然痛くありませんので何も心配入りません。

最初にほんの少しだけチクッっとする程度です。

歯を軽く削ります。

当日中に小さな銀歯 or 白いセラミックの被せ物をして終わりです。

時間にして30分も掛からないと思います。

料金は3,000円前後(2,930円)でした。

大きな銀歯の場合の治療費用と通院期間

覆いかぶさっている銀歯でしたら、2~3回通う必要があります。

虫歯の状態によっては4~5回以上通うこともあります。

銀歯の内部は、かなりの確率で虫歯になっている事が多いです。

レントゲンを撮影します。

麻酔をします。

今は全然痛くありませんので何も心配入りません。

最初にほんの少しだけチクッっとする程度です。

歯を削ります。

根っこの治療をします。

虫歯の状態によっては3回~6回程度の通院が必要になります。

平均3回~5回が多い気がします。

歯の型取りをします。

最後に銀歯(被せ物)をして完了となります。

歯医者によっては歯石取り&歯磨き講座があります。

何回か通わなければいけないので「合計1~1.5万前後」は掛かります。

最近では歯の治療も銀歯だけではなく白い歯へ保険の治療内で治療が可能になりました。

昔は銀歯が当たり前だったのですが、近年は奥歯近くまでのほとんどの歯を銀歯から白い歯へする事ができます。

意外と知られていません。

私も最近になって知りました。

どの作業にどのくらい掛かるの?(治療費の料金内訳)

当方が過去に通った歯医者(歯科医院)の通院履歴を調べてみました。

実際に掛かった治療費の平均をまとめてみましたので、ぜひご覧下さいませ。

・初診料、レントゲン撮影、麻酔、削ってお薬を入れる作業

 初回による初診費用は「2,000円前後」が非常に多かったです。

高い場合には2,500円~3,000円前後掛かる場合もありました。

安い場合には1,000円~1,500円で済む事もありました。

・根っこの治療のお薬を取って入れる作業

 200円~300円前後が多いです。

稀に400円~500円掛かった事がありました。

・歯の型取り作業

1,000円~1,500円前後が多いです。

・最終日に銀歯/被せ物 1本の料金と入れる作業

3,000円~3,500円前後が多いです。

高い場合は4,000円前後掛かりました。

・親知らずの歯を抜く作業(麻酔含む)

 3,000円~4,000円前後が多いです。

・グラグラしている歯を抜く作業(麻酔含む)

 2,000円前後が多いです。

高い場合は3,000円前後掛かります。

治療期間は、どのくらい掛かるの?

治療期間は、

・歯の状態(銀歯の根本の歯が虫歯になっているかどうか?)

・銀歯(被せ物)の大きさ

上記によって通う通院日数が変わる事が多くあります。

治療時間は、どのくらい掛かるの?

歯医者へ入ってから待ち時間、治療時間、最後の会計を終えるまでの合計時間となります。

・早ければ、10分で終わります。

・平均は20分~30分前後掛かっています。

・少し長い時は30分~45分前後掛かります。

・さらに長いと1時間~1時間30分前後掛かった事もありました。

銀歯(被せ物)が取れたら、どうすればいいの?

突然、銀歯/被せ物が取れたり外れたりしてしまったけど、どうしよう…?

キャラメルやハイチュウ、チョコボール(キャラメル味)、チロル(コーヒーヌガー)、水飴、飲めるチューインガム(トーマスシリーズ)なんかを食べると、すぐにポロリと取れてしまいますね。

何か良い方法があれば良いのですが歯においては個人の力では、どうする事も出来ません。

ミスタービーンみたいに自分で鏡を見ながら歯を治す訳にはいかないです。

銀歯(被せ物)をなくさずに保管して下さい。

すぐに歯医者へ予約する事が何よりも大切になります。

どんなに忙しくとも最低でも「1ヶ月以内」には必ず歯医者へ行く事が何よりも大切になります。

銀歯(被せ物)が取れた日から早ければ早い程、良いです。

銀歯が取れた状態というのは食べた物が詰まりやすくむき出し状態なので、とてもx2 虫歯になりやすく危険な状態になっているのです。

間違っても自分で瞬間接着剤やアロンアルファ等でつけたりは絶対にしてはいけません。

放置してしまうと、どうなるの?

歯の奥が虫歯になるだけではなく雑菌が沢山いて歯周病になって最終的に歯がなくなってしまいます。

歯においては治療しない限り自然に治る事は絶対ありえませんので絶対に放置をしてはいけないです。

歯医者に行くのが遅れてしまえばしまう程、そのリスクが高まると思って頂けると分かりやすいですね。

銀歯(被せ物)の寿命は、どのくらいの耐久性があるの?

一般的には5年~8年前後と言われております。

しかし、軽く10年、15年、20年以上を持つこともあります。

既に神経が死んでいる場合かもしれませんが…平均で15年以上は軽く持つような気がしています。

病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

→ ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

 ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

 病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

お医者さんはジェネリック薬を飲まないと話題(病院でもらえる処方薬)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方まとめ(いつまで/やめどき/白く膨らむ/張り替え/効果)

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いまとめ(キズクイック/クイックパッド/治す力)

キズパワーパッドと類似商品 - 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


腰を痛めたら、どうすればいいの?(腰痛/ぎっくり腰/骨折/治し方/対処方法/ベストなサポーター)

肋骨が痛い場合、どうすればいいの?(ヒビ/骨折/下/治し方/対処方法/ベストなサポーター)


病院の混雑状況(空いている曜日 & 時間帯)のまとめ

高血圧対策の簡単まとめ(正常値の早見表)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)


虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強/おすすめ/効果/使い方/リステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)


花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

歯医者の料金&治療期間まとめ(銀歯/被せ物/取れた時/寿命/初診料/値段/費用/保険)

皮膚科医院の料金まとめ(ニキビ/病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)

耳鼻科/耳鼻咽喉科医院の料金まとめ(花粉症/病院/初診料/再診料/治療費/処方薬)

整形外科の料金まとめ(病院/初診料/再診料/治療費/値段/費用/処方薬/保険)


水の期限/ミネラルウォーター/精製水/水道水の期限まとめ(未開封/開封後)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)


ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ニキビ・吹出物 - 食べ物が原因の治し方と最強対策(糖質/脂質が原因)

大人ニキビ対策の食品検証結果 & まとめ対策(吹き出物/肌荒れ)


尿管結石の症状 & 最強予防対策まとめ(尿路結石)

腹膜炎(小腸穿孔/重症)になった前兆~症状まとめ

膀胱がん → 肺がん転移 ステージ4の簡単まとめ


iPS治療薬 体全体の筋肉が弱くなるALSの”進行を止める効果がある”と判明(京大研究チーム)


限度額適用認定証/高額療養費制度を分かりやすく解説

病院の入院時に必要になる「物」と「手続き」とは?

病院 & 処方薬からもらえる明細書(合計点数)料金の計算方法とは?【計算例あり】

家族が亡くなった後に必要になる死亡手続き & 葬儀費用まとめ


よく見られる人気の関連記事