日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での「大切な心得まとめ」

 はじめに

元々は「ショベルヘッドまとめメモ帳」のバイクの故障トラブルノウハウ集の冒頭で解説させて頂いている内容になってしまい大変恐縮なのですが、バイクの整備に限らずに日常的な他の事にも応用できる内容だと思いましたので、ぜひ共有させて頂きますね。

「日常で何かのトラブルに遭った時」や「何か新しい事を挑戦する上」で、少しでも皆様の何らかのお役に立てればと思いましたので、ぜひご覧下さいませ!

 日常で何かのトラブルに遭った時の「大切な心得まとめ」

・何かのトラブルが起きた時の最初のルールとして「物事をシンプル」に考えて「簡単な所 & 安い物から試していく事」を絶対に忘れないで下さいませ。

・簡単・シンプル・安い物の三拍子です。

・そして、トラブルが起きると一時的に嫌になって手放したくなる気持ちになるのですが、必ず時間(日数)をおいてから落ち着いて下さい

・一晩でも二晩でも寝て落ち着いて下さい(睡眠の回復力は計り知れないくらい重要で最強だと思っています)

・トラブル時や整備は落ち着いてTRYする事が大切ですが、1つ1つ切り分けながら作業をしてからの結果を見て何度も入念に確認する事が何よりも大切です。

・慌てて作業や調整しても何1つ良い事がないだけではなく、余計にトラブルの原因になってしまいますので要注意です。

・必ず一度に1つの事だけに集中して行ってから確認 & 検証をする事が大切です。

・一度に複数の事を試して上手くいったとしても結局、何が原因だったか結果が分からなくなるからなんです。

・最初に「まさか○○○が原因ではないだろうなぁ」といったシンプルで簡単な事でも勝手な想像で決めつけないでダメ元でも絶対にトライ & 確認して下さい。

・よく物を紛失したりした時に、「まさかこんな所にはないだろうなぁ~」って、なぜか確認しなかった簡単な場所にあったりするもんなんですよね。

・初めて何かの作業をチャレンジする時には余裕を持って”1日で全ての作業を完璧に完了させようという考えでやっては絶対にいけない”です。

・なんで出来ないんだ!もういいやぁ!っと頭にきて嫌になるからなんです。

・完璧主義にならず・目標を低く設定した上で、この作業を失敗しても、どうにかなるだろうといった楽観主義の気持ちを持っておく事が大切です。

・決して駄目だ、どうしよう、なんでいつも失敗ばかりなんだと悲観主義にならないで下さい。

・初めて何かの作業をする時には仕組みを完全に理解していないので【”思い通りにいかないのは当たり前で失敗するのは当然”】なので数日掛けてゆっくり落ち着いて作業する気持ちが何よりも大切になります。

・決して自分だけが毎回失敗続きで何で出来ないだろうと思わないで下さい。

・初めての事なので”失敗する事を恐れずに・失敗は当たり前なこと”だと思って下さい。

・逆に考えてみると分かりやすいのですが、初めてなのに1回の挑戦だけで全て何でも完璧に成功できると思う方が考えが甘すぎるのではないかと思っています。

・100%と言いませんが成功の裏には絶え間ない日々の苦労や努力があるんだと思います。

・この気持ちの持ちようが、とてもx2 重要な事でして、誰だって初めての挑戦は怖くて勇気がいる事なので”最初は出来ないのが当たり前なんです”

・年齢を重ねると何かに挑戦する気力すらなくなってしまいますが、既にチャレンジしようとしている気持ちを持っている時点で皆様は凄いんです。

・人間ですから必ず失敗したり見落としする事も沢山あると思いますが、”失敗したりする事は悪い事ではないです!”そして、全然恥ずかしい事でもありません。

・失敗して、そこから立ち上がらない事の方がよっぽど恥ずかしい事なのだと思っています。

・何十回失敗してもめげずに・諦めないで何百回でも”挑戦する気持ちを持っている事の方が本当に何よりも一番大切”なのではないかと思っています。

・バイク整備に限らず当方では【”初めて何かの作業をする時は常に失敗続きです。絶対に上手くいかず、習得するまで人よりも何十倍も時間が掛かります)”】ので、ご安心下さいませ。あなただけではありません。

・初めて何かに挑戦する時は、それはx2 大変な勇気とエネルギーがいる事なのですが、物事を難しく考えず・勝手な想像で気構えず・軽い気持ちで、とにかく何でも動いてやってみる事です。

・それが例え失敗に終わったとしても、この世の中は”行動した者”が悔いがない人生を送れる可能性の方が高いはずです。なぜなら人は死なない限り、また同じような事に時を費やせるからなのです。

・「宝の地図を見つけた時に、その地図が本物かどうかを考える人は、それで人生が終わってしまう。地図を見つけた時に、すぐ走り出せる人が宝を手にするんだ。」的な考えです!

・実際にやってみると意外と実際はこんなものなのか?と思えます(プラグ交換・バッテリー充電~交換・点火調整が、まさにそうでした)

・最終的に自分でやっても駄目だったらプロに依頼すれば良いという楽観的な考えで十分だと思います。

・その証明として現に私はプラグ交換の仕方 & バッテリー充電方法すら知らなかったのに、なぜだか気づいたら簡単な整備は自分で出来てしまっています。

・これには理由がありまして諦めが悪い性格なので時間をおいてから何度も挑戦している事が関係しており、結局の所、最後は”気持ちの問題”になってくるんだと思っています。

バイク整備に限らず、ぜひ1つの励みとやる気になって下さると嬉しいです。

その他の詳しい内容につきましては、

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の整備本や解説では分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひ「ショベルヘッドまとめメモ帳」に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

 ハーレーに興味をお持ちの方 & 既にお乗りの方へ(買って後悔や失敗しないための秘訣)

 ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボリューション/ツインカム/スポーツスター)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/