今後の対策(お客様アンケート&アクセス解析の調査・分析・改善)2

ご利用したお客様には何かアンケートなど取っていましたでしょうか?
今後はお客様の声を取る事をオススメいたします。

お客様には手書きで記入いただくことにより、
サイトへ掲載して信憑性を高めることが可能で、

サイトを知ったきっかけ何なのか?

・携帯検索エンジン?パソコン検索エンジン?
その際に上部の広告箇所? or それとも普通の順位?
・どのキーワードで検索しましたか?

上記を把握することにより、なるべく無駄なコストをかけない
集客戦略として、細かく検証・分析する必要があると思うのです。

実際にこちらが予測しないキーワードが成約に結びついたり、
申し込んだ経緯を把握することにより、今後の集客にも役立てると思うのです。

具体的には、どのようなきっかけで、サイトを知ったのか?
何のキーワードで申し込みがあったのか?

専用のアンケートシートを作成してみました。
ぜひご活用いただければ幸いでございます。
http://firestorage.jp/download/2424daf58e11fbb34c09073d592879884b9bfa69

それ以外にもアクセス解析の導入をお勧めしたいです。
こちらはアクセスしたお客様の行動分析です。

どこから、いつやってきて、その人は何ページ見ているのか?
滞在時間はどのくらいだったのか?
トップページからの離脱率はどうだったのか?

これらを全て調査する必要があると思うのです。

解析導入には対応している安いサーバーを導入して
アクセス解析のみ設置する必要がありますが、
梅野様様のサイトはそこまで対応をすべきだと思うのです。

今後は細かくアクセス解析調査を取るべきです。
参考までに当サイトのアクセス解析をご覧下さいませ。

今月のデータになります。
http://www.broadcreation.com/mogplusx/w3a.php?d=99

上記の通り、細かいデータの調査・分析して、
サイト改善に役立てられるのです。

HTMLが導入できるので、上記と全く同じアクセス解析をオススメしたいです。

実は…ブロードクリエーションも立ち上げた当初は問題だらけだったのです!
第三者の意見がまったくない状態で、”自分の理想像だけで制作していた”ので、当然ですよね。

そこで、”閃いた”と同時に”初めて気づいた”のです。

お客様のサイトを閲覧して「意見・感想・改善点」を申し上げる代わりにブロードクリエーションの感想・意見をいただいて改善しなければならないという思いから「ホームページ無料診断」が始まりました。現在も毎日コツコツとアクセス解析の調査・分析をしつつ、皆様からいただく大変参考になる意見・感想を元に日々成長させていただいております。

初めから優秀なウェブサイトなんてない!ということです。

次回はSEO対策の他にアクセス解析の見方・分析からページを改善していきましょう!
先ほど申し上げたアクセス解析は見やすく・使いやすいので、大変便利なのです。

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/